友達に戻った不倫関係。彼に本当のことを伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 男友達との不倫関係から友達に戻りましたが、彼には本当のことを言えませんでした。友達ならば、本当のことを伝えるべきでしょうか。自己肯定のために、真実を伝えるべきかどうか悩んでいます。絶えず騙していると思われるのはつらいですが、嫌われるのが怖いです。
  • 不倫関係から友達に戻った私は、彼には本当のことを言えずにいます。しかし、友達ならば本当のことを伝えるべきでしょうか。自己肯定のためには真実を伝えるべきだと思う反面、傷つけるだけなのかとも思います。どうしたらいいか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 不倫関係から友達に戻った私は、彼に本当のことを言えずにいます。友達ならば本当のことを伝えるべきですか。自己肯定のために真実を伝えるべきか悩んでいますが、嫌われるのが怖い気持ちもあります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫関係から友達に戻りました。

男友達と不倫関係にありましたが、友達に戻りました。 その友達が来週私と彼の共通の友人と飲みに行きます。 (私は行きません。) 私はその中の2人(一人は親友、一人は友達の彼氏で 皆で飲みにいく仲間。どちらも男性です。) に不倫関係になった経緯などを詳細に話し、相談にのって もらっていました。 話しをした当初は、いくらなんでも全部は言えないと思って、 最近好きな人に告白されたけど、一緒にいれないんだ、 というような感じで話していましたが、結局悟られて、 私も正直に話し、尚且つ親身に相談にのってもらっていました。 でもその事を、不倫相手である彼にはどうしても言えませんでした。 彼は仲間をとても大切にする人で、わたしと友達に戻ったのも、 仲間に手を出した罪悪感と、私たちの関係が仲間に分かってしまう 事で、迷惑かけるだろうというのを器具しての関係修復でした。 (その事は私も納得して、友達に戻れてよかったです。) 私は彼を失うことが怖くて、彼と共通の友人に相談し、 その友人全てに(女友達、私も彼も仲良しの彼の職場の先輩を含めて、 共通の知り合い計7人)理解、応援というような形で、 気持ちに寄り添ってもらっていました。 不倫関係を改め友達に戻った今、 彼に共通の友人は私たちの関係を知っているんだと、 むしろ相談のってもらってましたと、伝えるべきでしょうか。 友達ならば、どうすべきですか。 私は伝えたいです。本当のことをだまったままで 友達でいるのは辛いから。騙してるって思ってしまって。 だけど、本当のことをいうのが、本当の友達として正しいのか。 それが優しさか。あるいはエゴか。 これからずっと一緒にいるために友達に戻った今、 真実を伝えるべきですか。 自己肯定のため、とか、 無意味に傷つけるだけなんじゃないだろうか、とか。 もちろん嫌われるのが怖い気持ちもあります。 どうしたらよいか、何卒ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

友達の口から彼に漏れる事で彼が傷つくのか 質問者さまから直接言われる事で彼が傷つくのか の違いだと思います。 どちらにしても秘密にしていた事を皆に知られていた事に対して ショックを受けると思います。 今まで相談していた事を隠していたのに、今更言うのはどうなのでしょうか。 別れてしまったことは他の友人達は知っていますか? もし知らないのであれば友人も不用意に彼に話したりはしないと思います。 もし別れたことまで友人に話しているのでしたら口止めしておくしかないかもしれません。 それでも、友人の口から漏れないとは限りませんが。 彼にとってどちらが良いのかはその時にならないと分からないと思います。 ただ、彼がそれを知ってしまったら、質問者様との友達関係は終わる可能性はあると思います。 質問者様が彼に隠し事をしていて辛い気持ちは分かりますが、出来るだけ知らさないでいた方が彼のためかもしれませんし、 もう既に皆が知っていることなのだからあえて言ったほうが彼のためだと思うのならそうなのかもしれません。 嫌われるのを覚悟で話すか、それとも全員に口止めをお願いするか、成り行きにまかせてみるのか。 どの方法を選ぶかは質問者様次第だと思います。 彼のことを一番良く知っているのは他でもなく質問者様なのですから、ここでの回答を参考にした上でよく考えて結論を出した方が良いと思います。

koresyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたことは事情を知っている友人全員に話しました。 とても心配してくれていたので、報告しました。 そしてもう既に口止めもしてあるんです。 そしたら「大丈夫」と言ってもらってはいますが、 いかんせんお酒の席なので、ポロっといく可能性は充分考えられるわけで。 そこで始めて分かるなら、せめて心の準備だけでもしてた方がよいのかと。 だけど、心の準備なんてしてたって、どうしてもギクシャクして しまうかな、いっそ知らない方が楽しいお酒かな。。。 考え出すと延々ループで。 今まで相談してたことを話せなかったのですが、 彼は私が隠し事できない性格なのを分かっていて、 一度酔った時に、「お前周りにだまってられないだろ。俺はバレたら 困るし、嫌だ」と話していて。 なので隠しきれないと思って、「多分○○君は、好きな人に告白されてさ、 って話をしてるから、気づいてくれてるけど、あたし達が打ち明けるまで 訊いてはこないと思う」と伝えました。「じゃあ確実にバレてるね」と、 彼も言っていましたが。。。 本当にもう少し悩んでみます。 もう明日会うので。時間はあまりないですけど。。。 ありがとうございました!!

koresyo
質問者

補足

あと他に、同じ経験された方いませんでしょうか。 また、男性側からみてどうですか。 何でも正直に言えばいいってもんじゃないの典型でしょうか。 なるべくたくさんのご意見をいただければと思います。 大変身勝手ですが、何卒ご示唆願います。

関連するQ&A

  • 不倫→友だち→身体の関係

    友だち(女性・30代)が、昨年に同じ歳の不倫の彼と別れました。 二人とも私の友人です。 別れは、既婚者の男性から。よく言えば、もともと周りに気を使うタイプで、女性の思いが深くなるにつれ、子どものこともあり離婚できない状況と彼女にこたえられない状況をクリアにしたいと思ったようです。 最初は、彼女の気持ちに答えようとしていたようですが、時間がたち現実味が増すにつれ、彼女が重荷になり、気持ちは減っていたようです。 もともと二人は友人関係だったので、不倫解消後も悩みに悩んだあげく、仕事等の相談相手、何でも話せる親友としての関係を築こうとしていました。 お互い価値感が同じで一緒にいて楽しいから、どんな形であれ「会いたい」という気持ちは捨てられないようでした。 この間、1週間に1回程度、仕事や習い事のことでメールはしていたようです。 数ヵ月後、友だち同士の集まりがあり、その夜、二人はまた肉体関係になったそうです。 あくまで「友だち」のままで、前のような恋人同士ではないと彼女はいいます。 ただ、「彼が肉体関係を持ってしまったことを後悔し、家族との間でまた自己嫌悪におちいって、友だちですらいれないのでは・・・」と悩んでいます。 別れた時も苦しんでいましたが、今回もまた違う意味で来るしんでいます。 彼女は、恋人に戻りたいとかではなく、ただ彼とのつながりをなくしたくないだけのようです。 彼の幸せを望んでいます。 彼は、彼女のことを、「大好きな友だち」だといいます。 初めてした大恋愛で、別れても「会いたい」という思いが消えない初めての恋愛だと。 ただ幸せにできないから、中途半端に期待させるなら別れた方がいいと思い別れたと。 けれど、このような形になって、自分の弱さを責めているようにも思います。 不倫に対する批判ではなく、男性の方にお伺いします。 このような状況、考えをもつ二人でも、親友(肉体関係は否めない)として関係を続けられますか。 また続けたいと願う女友達に対してどうアドバイスしたらいいですか。 (男性側は私が意見できるほどの親しさではないです・・・)

  • 不倫している友達…

    不倫している友達… 友人は不倫を続けて数年。 彼女が落ち込んで悩んでいる度に相談を受けてきましが、一向に関係が改善される事も、別れる様子もないので、近年は見守るスタンスで話を聞いてきました。 しかし、毎回同じ事で悩んでいるために、話を聞くのも嫌になってきました。 私も既婚のため、正直、気分のいい話ではなく、距離を置きたいと思う様になってしまいました。 ただ、昔からの大事な友人なので、急に距離を置くのも変ですし、また彼女を見捨てるのも薄情だなぁ…と思っています。 私はこれからどのように彼女に接したら良いと思いますか?

  • 不倫と友達付き合い

    はじめまして。 愚問を承知で質問させて頂きます。 不倫をしている(していた)方に質問です。 皆さんはご自身の不倫を友人に打ち明けていますか? また、真実を語っていますか? 私は現在、不倫歴10年の三十路手前女です。 この関係が始まった頃は いけない恋愛 などとは少しも思っていなかったので、 普通の恋愛話をするのと変わらない感覚で、友人に話してしまいました。 結果、友人にものすごく罵られ… 以来、人に真実を話すことはなくなりました。 これだけ不倫関係が長くなると、 嘘に嘘が重なり、 友人関係を続けていくことに 後ろめたさも出てきて、疎遠になってしまいます。 皆さんはどのように友人と付き合っているのでしょうか?

  • 友達が不倫しています。

    友達が不倫しています。 彼女は20代前半、相手は同い年で妻子持ち。職場仲間だそうです。 不倫関係に発展したのは先月からで、本人はいけないことだと理解しているようです。 ブログで相手の寝顔をUPしていたり『○○に行った~』と事細かに書かれていたり、職場仲間に関係を明かしたり親に相談しようとしていたりと、最近ちょっと暴走しているような気がします(ブログの方は相手方の名前を出していて、奥さんに見つからないという保証もありませんし) 『いけないことだと分かってるけど、好きなの。家庭を壊すつもりはないけど、辛い…』という内容の日記が多く、その都度他の友達に『好きなら仕方ないよね~』とコメントがあるのを見ると、なんだかな~と思ってしまいます。 私も、子供こそいませんが既婚者なので奥さんの気持ちを考えると、モヤモヤと言うかムカムカと言うか、良い気持ちにならないのは確かです。 が、あまり良い感情を持てない相手なので、勝手にしろと思う時もあります。 言ったからと止めるような子ではないのですが、止めるよう、説得した方が良いのでしょうか? 内容がうまく纏まらず、分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 不倫関係後、友達に戻れますか?

    同じ会社の先輩後輩で、不倫関係になってしまいました。 相手の男性はバツイチ、私は既婚で子供もいます。 相手の男性が弱っていた時、たまたま話の流れで 内情を知る事になった私は、相談に乗りアドバイスをしました。 そのアドバイスの甲斐あって、男性の問題は解決され、 その頃から私に対し好意を持ったようです。 そして、同じ頃、自分の家庭(主人に対して)に 疑問を持つようになった私の話も聞いてもらうようになり、 気が付くと好きになっていました。 最初はただ仲のいい同僚だったのです。 でも、いつの間にか親密な関係になってしまいました。 体の関係も持ってしまいました。 私には子供もいますので、家庭は壊せません。 彼も、子供のことを考え、その事には納得してくれています。 私達の関係には、いずれ終わりが来ます。 私は彼の事を人として好きなので、 この関係に終わりが来ても友達で…、 仲のいい同僚でいられたらと思っていますが、 可能でしょうか? 経験談等お聞かせいただけたらと思います。 私もとても辛い気持ちでおりますので、 不倫に否定的なご意見はご遠慮ください。 人の道に反している事は重々承知しておりますので よろしくお願いします。

  • 不倫をしている友人に何が出来るか?

    不倫している友人がいます。 私は実は今まで、3人で遊んだりすることもあり まるで不倫を肯定してきたような形になっていました。 彼女も30歳になり、不倫関係は7年くらい続いています もういい年齢になってきたし、いい加減にしたほうがいいといっても 「わかってる」というだけです もし、方向が変わって相手が離婚したところで 不倫略奪なんて、結果いい印象ではないし、はっきりいって今の関係に未来はないと思うので、最近別れることを薦めているのですがわかっていても関係を切れないようです 今まで肯定してきたような態度の私も悪いですが、 最近は別れろ別れろと言い過ぎて、普段の友人との関係もギクシャクします。 はっきりいって 私も面倒になってまた何も言わなくなりそうです 皆さんは不倫をしている友人がいて、疎遠になったとか、アドバイスして別れさせたとか そういった経験のある方いらっしゃいますか? 友達として、私がすべきことは何でしょうか?

  • 不倫する友達を無視

    私の友人の話ですが、不倫している1人の友達と連絡を取ろうとしません。 私としては、不倫が良いとか悪いの話ではなく、もういい大人ですから、友達がどんな人と付き合おうと自由だと思うし、不倫をしている事でパッタリと連絡を取ろうとしない友人の行動の方が問題じゃないかと思ったりもして全く理解ができません。 不倫をしている人と友達でいる事に何の問題があるのか、何故連絡を取ろうとしないのか、こう言う人の心理がわかる方教えて下さい。

  • 不倫関係を終わらせました。

    1年前から不倫関係になった人と関係を終わらせました。 いけない事だと、ご家族に申し訳ないと思いながら関係を続けてきました。 だけど、相手の家庭の事情で関係を終わらせることになりました。 本心では今でも好きです。 でも相手の家庭の事情に加え、相手の気持ちが冷めていっている事を感じとり好きな人を困らせたくなくて別れました。 してはいけない事をしていたので、責められる立場であると思います。 ご家族に対して本当に申し訳ない事をしていました。 相手が私の関係が奥様にばれる事を何よりも恐れていた事も、都合のいいように扱われていた事も分かります。 それでも好きでしたし、今でも好きです。 二度と関係はもちませんが、来世では一緒になりたいと思うくらい好きです。 こんなに人を好きになったのは初めてです。 経験者の人で、どうやって忘れたかどうやって気持ちを切り替えられたのか教えて下さい。 不倫をしていた事に対してお怒りの言葉等あると思います。 部署は違いますが同じ会社で働いてるので毎日会います。 どうやったら相手の事を忘れられますか?

  • 主人の友達は不倫している人だらけで気持ち悪いです。

    タイトル通り、主人の友達、仕事仲間がほとんど不倫しています。 その友達と付き合っている主人がとても気持ち悪く感じます。 だからと言って主人が浮気してはいないと思います。 おとついも不倫してる友達と会い、「奥さんとスムーズに離婚できない」や「慰謝料の事」やなにゃら、私にとっては「不倫しといてバカじゃないの?」って思うような悩み事の相談にのっていました。 明日は不倫している同僚カップル(みんな同じ会社)と仕事帰りに飲みに行くみたいです。(そんあ時間あるなら少しでも早く帰って子供の面倒をみてほしいです、、、) 私としてはその友達らが気持ち悪くて仕方ありません。 不倫とか最低な事しておいてヘラヘラ「早く離婚して再婚したい」とか「今まで会った中で1番のパートナーだ」とか言ってる友達と仲良くしている主人も気持ち悪いです。 どうすれば笑顔で主人の友達を迎え入れられたり、会ってくることを何とも思えなくなるでしょうか?

  • 友達の不倫相談にちょっと疲れてきました。

    以前から既婚者の友人に旦那のほかに好きな人がいると相談を受けていました。 旦那はもちろん一番で、愛情は今まで通りだそう。 彼氏や旦那がいても他の男性をちょっとだけいいなと思う ほんのりした恋心なら理解できるので(男性も同じですよね) 話を聞いてきましたが、友達はそれを超えて、要するに男女の関係になってしまいました。 それと同時に私の中でも何かが切れ・・・ 旦那さんに全然問題はなくて、むしろ優しすぎるくらいなので心が痛いです。 できればもう相談にも乗りたくない。 突き放したい気持ちと同時にどうにか不倫を辞めさせたいとも思っています。 どうにか彼女を止めさせるいい方法はないでしょうか? ほんとならはっきり言いたいところですが友情関係もあってなかなか勇気がでません・・・。 (夫婦カテゴリーにも投稿してみました。)