友達に戻った不倫関係。彼に本当のことを伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 男友達との不倫関係から友達に戻りましたが、彼には本当のことを言えませんでした。友達ならば、本当のことを伝えるべきでしょうか。自己肯定のために、真実を伝えるべきかどうか悩んでいます。絶えず騙していると思われるのはつらいですが、嫌われるのが怖いです。
  • 不倫関係から友達に戻った私は、彼には本当のことを言えずにいます。しかし、友達ならば本当のことを伝えるべきでしょうか。自己肯定のためには真実を伝えるべきだと思う反面、傷つけるだけなのかとも思います。どうしたらいいか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 不倫関係から友達に戻った私は、彼に本当のことを言えずにいます。友達ならば本当のことを伝えるべきですか。自己肯定のために真実を伝えるべきか悩んでいますが、嫌われるのが怖い気持ちもあります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫関係から友達に戻りました。

男友達と不倫関係にありましたが、友達に戻りました。 その友達が来週私と彼の共通の友人と飲みに行きます。 (私は行きません。) 私はその中の2人(一人は親友、一人は友達の彼氏で 皆で飲みにいく仲間。どちらも男性です。) に不倫関係になった経緯などを詳細に話し、相談にのって もらっていました。 話しをした当初は、いくらなんでも全部は言えないと思って、 最近好きな人に告白されたけど、一緒にいれないんだ、 というような感じで話していましたが、結局悟られて、 私も正直に話し、尚且つ親身に相談にのってもらっていました。 でもその事を、不倫相手である彼にはどうしても言えませんでした。 彼は仲間をとても大切にする人で、わたしと友達に戻ったのも、 仲間に手を出した罪悪感と、私たちの関係が仲間に分かってしまう 事で、迷惑かけるだろうというのを器具しての関係修復でした。 (その事は私も納得して、友達に戻れてよかったです。) 私は彼を失うことが怖くて、彼と共通の友人に相談し、 その友人全てに(女友達、私も彼も仲良しの彼の職場の先輩を含めて、 共通の知り合い計7人)理解、応援というような形で、 気持ちに寄り添ってもらっていました。 不倫関係を改め友達に戻った今、 彼に共通の友人は私たちの関係を知っているんだと、 むしろ相談のってもらってましたと、伝えるべきでしょうか。 友達ならば、どうすべきですか。 私は伝えたいです。本当のことをだまったままで 友達でいるのは辛いから。騙してるって思ってしまって。 だけど、本当のことをいうのが、本当の友達として正しいのか。 それが優しさか。あるいはエゴか。 これからずっと一緒にいるために友達に戻った今、 真実を伝えるべきですか。 自己肯定のため、とか、 無意味に傷つけるだけなんじゃないだろうか、とか。 もちろん嫌われるのが怖い気持ちもあります。 どうしたらよいか、何卒ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.1

友達の口から彼に漏れる事で彼が傷つくのか 質問者さまから直接言われる事で彼が傷つくのか の違いだと思います。 どちらにしても秘密にしていた事を皆に知られていた事に対して ショックを受けると思います。 今まで相談していた事を隠していたのに、今更言うのはどうなのでしょうか。 別れてしまったことは他の友人達は知っていますか? もし知らないのであれば友人も不用意に彼に話したりはしないと思います。 もし別れたことまで友人に話しているのでしたら口止めしておくしかないかもしれません。 それでも、友人の口から漏れないとは限りませんが。 彼にとってどちらが良いのかはその時にならないと分からないと思います。 ただ、彼がそれを知ってしまったら、質問者様との友達関係は終わる可能性はあると思います。 質問者様が彼に隠し事をしていて辛い気持ちは分かりますが、出来るだけ知らさないでいた方が彼のためかもしれませんし、 もう既に皆が知っていることなのだからあえて言ったほうが彼のためだと思うのならそうなのかもしれません。 嫌われるのを覚悟で話すか、それとも全員に口止めをお願いするか、成り行きにまかせてみるのか。 どの方法を選ぶかは質問者様次第だと思います。 彼のことを一番良く知っているのは他でもなく質問者様なのですから、ここでの回答を参考にした上でよく考えて結論を出した方が良いと思います。

koresyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたことは事情を知っている友人全員に話しました。 とても心配してくれていたので、報告しました。 そしてもう既に口止めもしてあるんです。 そしたら「大丈夫」と言ってもらってはいますが、 いかんせんお酒の席なので、ポロっといく可能性は充分考えられるわけで。 そこで始めて分かるなら、せめて心の準備だけでもしてた方がよいのかと。 だけど、心の準備なんてしてたって、どうしてもギクシャクして しまうかな、いっそ知らない方が楽しいお酒かな。。。 考え出すと延々ループで。 今まで相談してたことを話せなかったのですが、 彼は私が隠し事できない性格なのを分かっていて、 一度酔った時に、「お前周りにだまってられないだろ。俺はバレたら 困るし、嫌だ」と話していて。 なので隠しきれないと思って、「多分○○君は、好きな人に告白されてさ、 って話をしてるから、気づいてくれてるけど、あたし達が打ち明けるまで 訊いてはこないと思う」と伝えました。「じゃあ確実にバレてるね」と、 彼も言っていましたが。。。 本当にもう少し悩んでみます。 もう明日会うので。時間はあまりないですけど。。。 ありがとうございました!!

koresyo
質問者

補足

あと他に、同じ経験された方いませんでしょうか。 また、男性側からみてどうですか。 何でも正直に言えばいいってもんじゃないの典型でしょうか。 なるべくたくさんのご意見をいただければと思います。 大変身勝手ですが、何卒ご示唆願います。