• ベストアンサー

タバコの「ハイライト」の語源を知ってますか?

「ハイライト」の語源ってなんでしたっけ? ちょっと前にテレビでやってたきがするんだけど 気になって眠れねー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamule
回答No.2

こんにちは。JTに直接聞きました。 -ハイライト-は昭和35年に、国産で初めてのフィルター付きロングサイズ製品として発売されました。ネーミングにつきましては、「よびもの」「最も明るい部分」を意味する「highlight」を略式つづりで表した造語でございます。     とのことです。ぐっすり眠ってくださいね。

simmons_sikk
質問者

お礼

おお!!わざわざJTにきいいていただけるとは・・・!! ありがとうございました。 これでゆっくりねむれます。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

テレビでやってたのは知りませんが、通常ハイライトというと、他より明るい部分を指したりしますね。でもスペルは lite ですよね?辞書引くと「低アルコール分の」って出てますね。 Lite って名前のビールもあります。 蛇足 実はオトコとオンナでは読み方が違うそうです。 オトコ:(Hi)ハイ(lite)リテ オンナ:(Hi)ヒ(lite)ライテ お後がよろしいようで・・・