• ベストアンサー

タバコの「ハイライト」の語源を知ってますか?

「ハイライト」の語源ってなんでしたっけ? ちょっと前にテレビでやってたきがするんだけど 気になって眠れねー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

こんにちは。JTに直接聞きました。 -ハイライト-は昭和35年に、国産で初めてのフィルター付きロングサイズ製品として発売されました。ネーミングにつきましては、「よびもの」「最も明るい部分」を意味する「highlight」を略式つづりで表した造語でございます。     とのことです。ぐっすり眠ってくださいね。

simmons_sikk
質問者

お礼

おお!!わざわざJTにきいいていただけるとは・・・!! ありがとうございました。 これでゆっくりねむれます。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

テレビでやってたのは知りませんが、通常ハイライトというと、他より明るい部分を指したりしますね。でもスペルは lite ですよね?辞書引くと「低アルコール分の」って出てますね。 Lite って名前のビールもあります。 蛇足 実はオトコとオンナでは読み方が違うそうです。 オトコ:(Hi)ハイ(lite)リテ オンナ:(Hi)ヒ(lite)ライテ お後がよろしいようで・・・

関連するQ&A

  • コンシーラーでハイライト?

    こんにちは、26歳女です。 半年ほど前からコスメに興味が出、最近ハイライトも使ってみたいなあと思っています。ハイライトようのものを買おうかとは思うのですが、色やスティックの見た目からすると数ヶ月前に購入したコンシーラー(当時にきびがひどかったため・・・今は治ったので使用なしです)でハイライトができそうな気がして「代わりになるならわざわざ買うのもなあ」とちょっと思っています。 詳しい方々にとってはあほらしい質問かもしれませんが、コンシーラーはハイライト代わりになるのでしょうか?とりあえず自分なりに今日やってみたのですが、なんせ本物のハイライトをしたことがないので違いがさっぱり分からなくて・・・返事お願いいたします。

  • たばこ「ハイライト」のデザイン

    ハイライトってどなたか有名な方がデザインされたのでしょうか? すばらしいデザインだと思うのですが。 その他にもたばこのパッケージデザインについて分かることがありましたら教えて下さい。

  • ハイライト(タバコ)ユーザーに質問です!

    ハイライトって他のタバコの箱と違ってなんか、ふにゃふにゃしてますよね? あれをそのままバッグとかに入れておいてしまうと、いつのまにかタバコが折れてしまったなんて経験がおありのかたいらっしゃいませんか? ハイライトの保管方法を教えてください♪

  • ハイライトを入れたい

    ハイライトのことで質問です 私は今まで4回ぐらい カラーしてるのですが ブリーチはしたことないです また黒染めも 何回かしています 3日前にも カラーをしました 染まりやすい髪質ですが やはり色が入らなくて 予想よりも暗めです そして今もう少し 明るめにみせるためと 動きをつけたいので ハイライトを入れたい と思っています しかし今の髪以上に 明るくするには ブリーチしかないのでは? と思います ここからが質問の本題ですが もしまだら (ハイライトを入れるとこだけ) に初めてブリーチを することは普通に あることなのでしょうか? また次カラーをするときは ブリーチを全体にするとしても 色は思ったように 入らないのでしょうか?(;_;) わかりにくい文章で すいません どなたかよろしく お願いします!

  • オススメのハイライトを教えてください!

    前はキャンメイクのハイライトを使っていたのですが、 そろそろ終わりそうなので、次は何を買おうかと迷っています。 オススメのハイライトがあったら教えてください!

  • 「たり」の語源は何でしょうか

    「なり」の語源は、「にあり」だとは既に知っていますが、 「たり」の語源に関する情報は、未だに見かけていません。 教えていただけませんか。よろしくお願いします。 PS この前、「たり」=「とあり」との夢を見ましたが。 (昼間に言語学のこと考えすぎたからです) 所詮頼りない夢だけだと思いましても、 この頃「たり」と「なり」の違いを考えれば、 どうも、「『と』あり」のニュアンスがあるような気がしますが。

  • ハイライトを入れているのですが・・

    カラー&ハイライトをしています。 最近生え際が黒くなってきたなーと思ってるのですが、ハイライトだけで生え際が隠れるでしょうか??

  • ハイライトを戻したいのですが…

    美容室でハイライトを入れてもらったのですが、失敗してしまいました。 ハイライトの色を戻すことはできますか?? 黒染め以外に方法はありますか?? かなり困っているので、よろしくお願いします。

  • ハイライトって?

    髪色を変えてメッシュも入れたいなぁって思ってるのですが、 色々雑誌とか友達に聞いたりして 最近「ハイライト」っていう言葉を聞くのですが ハイライト って詳しくいうと何ですか? 教えてくださぁい!

  • 「てんぱる」の語源

    新明解には載っていなかったのですが、テレビで「てんぱる」という動詞を耳にします。これは辞書に載っていることもありますか?また、これの語源を教えてください。