• ベストアンサー

ガソリンスタンドのプリペイドカードの残高はいつ消化できるものですか?

ガソリンスタンドのプリペイドカードは残高が残っている場合、それを消化できるのがいつになるかはその会社のその都度の経営方針次第でしょうか?今月は価格競争による値下げで赤字を被ったのでその分を価格の上がる夏にでも消化させようという狙いは法律上は違反ではないのでしょうか?ちょうど10L分くらい残高が残っていたので、その分だけを入れようと思ったら出来なかったので疑問に思いました。この状態が続くようだったら清算機のあるガソリンスタンドに変えることもあり得るなと思うのですが、みなさんはこのような経験はありませんか?会員価格で給油してるのでそこまで怒れないとは思うのですが、政府がガソリンスタンドに対する赤字の分の減税を行えば、消化できるようになるものでしょうか?なんとも言えないことだろうと思いますが、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>ちょうど10L分くらい残高が残っていたので、その分だけを入れようと思ったら出来なかったので疑問に思いました。 10リットル分だと、スタンドでは余裕で給油可能です。 そのスタンドは、止めた方が良いですね。 大手給油システム会社製品は「プリペイカードに300円以上の残高」があれば給油できるように設計しています。 300円未満の場合は、カード+現金で300円以上になると給油可能です。 私があなたの立場なら、迷わずスタンドをかえますね。

kotorinko
質問者

お礼

給油するときに、クレジットカード払いでのガソリン購入を選択し ていたために、プリカ消化はされないシステムでした。プリカまたは 現金のところを押すとプリカ残高での購入ができました。 お騒がせしてすいませんでした^^。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

私のスタンドではプリぺイドカードの残金0まで給油してくれます。

• ddg67
回答No.1

ガソリンスタンドによってカードのシステムが違うので一律に回答できません、私がよく行く店は10L分あるのならそれで入れられますので。  そのスタンドに聞いてみるのが確実ですよ、残額はどーやって消化するのか?って。 そこでしか入れられない、残額が不足の時は入れられない、なんて不便なスタンドは私ならすぐ止めますね(^_^;

kotorinko
質問者

お礼

給油するときに、クレジットカード払いでのガソリン購入を選択し ていたために、プリカ消化はされないシステムでした。プリカまたは 現金のところを押すとプリカ残高での購入ができました。 お騒がせしてすいませんでした^^。