• 締切済み

異なるネットワークのインターネット接続

BA8000pro というルーターを使用しています。 このルーターを使用して、 ・192.168.1.*** ・192.168.0.*** のネットワーク両方をインターネットに接続することは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

LANの構築しだいで、インターネット接続の可否が決まるのじゃないかな?。 詳しくは解らないけどね。 で、インターネット回線(FTTH回線なら回線終端装置)のLANポートに、 ★マルチセッションならスイッチングHUBで分配し各セッション毎にルータのWANポートを繋げるのも良し。 ★スイッチングHUBじゃなくて1つルータのWANポートを繋いで、 そのルータで192.168.0.0/24のLANを構築し、 そのルータのLANポートの1つに2番目のルータのWANポートを繋げて、 2番目のルータは192.168.1.0/24のLANを構築すると、 両方のLANがインターネット接続が可能。 そして、 ★192.168.0.0/24のLANのルータと 192.168.1.0/24のLANのルータを LAN側同士繋げて、どちらかのWANポートか両方のWANポートから インターネット回線に繋ぐのもありでしょう。 この場合は、ルーティング(静的/動的)を設定すれば可能でしょう。 その場合はクライアント側のTCP/IP(IPv4)の設定を見直さなければいけないかも知れない。 ネットワークの事が書かれているWebを見てはどうでしょうか。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html