• 締切済み

異なるネットワークのインターネット接続

BA8000pro というルーターを使用しています。 このルーターを使用して、 ・192.168.1.*** ・192.168.0.*** のネットワーク両方をインターネットに接続することは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.1

LANの構築しだいで、インターネット接続の可否が決まるのじゃないかな?。 詳しくは解らないけどね。 で、インターネット回線(FTTH回線なら回線終端装置)のLANポートに、 ★マルチセッションならスイッチングHUBで分配し各セッション毎にルータのWANポートを繋げるのも良し。 ★スイッチングHUBじゃなくて1つルータのWANポートを繋いで、 そのルータで192.168.0.0/24のLANを構築し、 そのルータのLANポートの1つに2番目のルータのWANポートを繋げて、 2番目のルータは192.168.1.0/24のLANを構築すると、 両方のLANがインターネット接続が可能。 そして、 ★192.168.0.0/24のLANのルータと 192.168.1.0/24のLANのルータを LAN側同士繋げて、どちらかのWANポートか両方のWANポートから インターネット回線に繋ぐのもありでしょう。 この場合は、ルーティング(静的/動的)を設定すれば可能でしょう。 その場合はクライアント側のTCP/IP(IPv4)の設定を見直さなければいけないかも知れない。 ネットワークの事が書かれているWebを見てはどうでしょうか。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

関連するQ&A

  • ネットワーク接続不具合について。

    ネットワーク接続不具合について。 30台程度のPCを有線LANにてネットワーク構築し、 ルーターは、FujiZeroxのBeatという機種を使用。 OSは、Windows(XP Pro,Vista)を使用。 XP(Pro)の中の数台だけが頻繁に 「インターネットに接続できません」と表示されます。 ルーターにPINGをとばすと、正常に返ってきます。 ネットワークの修復をすると、正常に接続ができるようになります。 インターネットの初期化や、Webでいろんな方法を探し、実施しましたが 改善されませんでした。 LANやHUBも変えてみましたが、ダメでした。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 突然、ネットワーク接続ができなくなってしまいました

    突然、インターネット・・・ というかネットワーク接続ができなくなってしまいました。 環境は、YAHOO!BB 26M 、モデムからルータにつないで、ルータから2台のPCに分配しています。 両方で同時にインターネットを利用していたところ、片方のノートPCが、突然ネットワークが切れ、接続できなくなってしまいました。もう片方は健在です。両方ともXP Homeです。 タスクトレイを見るとネットワークのアイコンが切断状態のままになっており、ipcomfig /renewでもタイムアウトするだけです。 とりあえずXPを再インストールしてみて(ネットワークが接続できないので電話で認証)、チェックディスクもかけましたが、相変わらず接続できません。 ルータの方を見ると、LANケーブルは繋がっているにも関わらず、全くランプが点灯しません。接続できてるほうは点滅しています。 LANケーブルを繋ぎ替えたり、ルータの繋ぎ口を変えたりしましたが状況は変わらず。 ルータを介さずにモデムに直結してみましたが、やはり接続できません。 くやしいのでカードバス用のLANカードを買ってきて差し込んで繋いでみましたが、カード自体は認識するのですが、やはり切断状態のままです。 [ネットワーク接続]のプロパティを開いてみると、ケーブルを繋いでない場合は"ケーブルが接続されていない"と出るのに対し、繋いでいる状態では一応繋がってることだけは認識しているようです。 一体、どこら辺の具合が悪いんでしょうか。

  • ネットワークに接続できているのにインターネット接続できない。

    ネットワークに接続できているのにインターネット接続できない。 うちの古いPC(XP HOME SP3、USBの無線LADアダプター)を無線LANで インターネット接続しようと頑張っているのですがうまくいきません。 教えて下さいませんでしょうか? 状況としては、、、 インターネットの接続はUQ WIMAXのルーター内臓(?)のモデルで、 WIN7およびiPhoneでインターネット接続は出来ています。 (機器の登録ではなく暗号を入力して接続) XPはネットワークには接続できているのですが、その先(インターネット)につながりません… どこを見てどこをチェックすればいいなど、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくよ願します。

  • ネットワーク接続ができません。

    海外で使用中なので、日本語のPCを分かる人が周りにいなくて困っています。 インターネットにADSLでケーブル使用で接続はできたのですが、ルーター(家庭用ブロードバンドルーター)使用でのネットワーク接続ができません。 「ネットワークに接続」には「接続するネットワーク」に「セキュリティの設定が有効でないネットワーク」が一つ表示され、選択して「接続」にすると「接続できません。不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました。」と表示されます。 私のPC(Windows Vista)の設定のせいなのか、ネットワーク先のPC(Windows XP)の設定によるものなのか、ルーターによるのでしょうか?ワイヤレススイッチはONにしています。 何が原因なのか、どうすればいいのか、ご連絡ください。

  • ネットワークに繋がるけどインターネット接続できない

    大至急!!ネットワークには繋がるんですがインターネット接続ができません。 パソコンはDELLでlnspiron-1525のVistaです。ルーターはWiMAXです。 ネットワークには受信送信共にできていて、iPadも繋がります。 パソコンだけが繋がらない状況です。 DELLの方にも問い合わせて見たんですが、 有料(5250円)のサポーターパックを購入しなければ教えられないと言われました。 なんとかインターネット接続できないでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないのでとても困ってます。 以前はNETGEARを使ってたのですが、その時も繫がらず 有線ケーブルでインターネットを利用してました。

  • ネットワーク接続

    自宅のLAN接続に困っています 状況はdeskPCをYahoobb torio3-Gでインターネット接続しています 新しくノートPCを VistaでHUBをいれて接続しましたがデスクでインターネット使用するとノートがだめで ノートを使用するとデスクがインターネットが使えません デスクにマイネットワークセットアップしましたがそこから先がわかりません XPとVistaではネットワーク接続ができないのでしょうか Yahobb torio3-Gではルーター機能がないのでしょうか はじめてのネットワーク接続でさっぱりわかりません どなたかおしえてください

  • インターネット接続できない

    現在2台のパソコンを使用しており、 メインで使用しているパソコンで、ブロードバンドルーターの設定をし、 その後サブで使用しているパソコンの両方でインターネット接続を出来る状態でしたが、 メインのマシンのハードディスクが故障したので、 バックアップしていたイメージファイルからリストアして、 ブロードバンドルーターを設定したのは、 イメージバックアップファイルを作った後なので、 再度インターネット接続の設定をする必要が生じました。 ブロードバンドルーターとは有線で接続しております。 ブロードバンドルーターに付属していたCDからソフトを何らかのソフトをインストールしたのですが、 インターネット接続できません。 OSはwindows7 Home ブロードバンドルーターはバッファロー製WHR-G301Nです。 新たにネットワークを追加しようとしてもうまく行きません。 PPPoE接続で、 IDとパスワードを求められたので入力したのですが、 IDとパスワードはブロードバンドルーターが記憶しているのでしょうか? そうだと思って、 IDもパスワードもブランクの状態で接続を試みたのですが、 接続できませんでした。 どうすればよいのでしょうか、教えてください。

  • ネットワーク接続のユーザー制限

    最近ネットワーク管理担当になったのですが、ネットワーク接続にユーザー制限を設けたくて悩んでいます。 一台のPCを複数名で使用し、アドミニからのインターネット接続のみを許可し、制限ユーザーからは接続できないようにしたいのですがどうすればよろしいですか?一度アドミニでログインすれば制限ユーザーも使用できるように設定できるのが一番望ましいです。 環境はWin XP Proでルーターを使用して使っています。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続する

    家庭にあるADSLからインターネットに接続する場合、VPNというネットワーク技術を使って、家庭にあるルーターからプロバイダー側のルーターか、PPPoEサーバーに接続されるのでしょうか。 また、プロバイダールーターから先のインターネットに接続するには、どういう機器とどういうネットワーク技術を使ってインターネットに接続しているのでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続できているのにインターネットに接続できない

    ワイヤレスネットワーク接続できているのにインターネットに接続できません PCは、OS:XPHOME 東芝ダイナブックWireless2200BG Network Connection  無線ルーターはバッファローWZR-HP-G54です。 ワイヤレスネットワークの接続は有効で、IPアドレス 169.254.160.216 サブ255.255.0.0になっています  なぜIPアドレスが19から始まらないのでしょうか?