• ベストアンサー

プレイステーションのメモリカードが・・・

初期のプレイステーションの メモリカードなんですがちょっと変なんです 症状:入っているデータ―でセーブ(上書き含)&ロードできるがコピーや削除できない(CDトレイを開けて電源つけると保存されているデータが出るはずだが何もでない。出ないのでコピー&削除できない) 新しいメモリーカードに移し替えた(ロードした後、差し替えてセーブ)したのでデータは消えても構いませんが、けせない為 新しく使うことができません。誰か助けて!

• tobo
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sando
回答No.2

メモリカードがアクセスできないとなると、フラッシュメモリが寿命の可能性があります。 フラッシュメモリは数万~数十万回程度のアクセスで寿命に達するという話ですので、よく使用したメモリーカードですと、このような可能性が考えられます。操作上でセーブ&ロードをしなくても、裏でメモリアクセスを行っている可能性がありますし、最近は技術の向上でフラッシュメモリの寿命も延びていますが、当時ですと現在のものよりかなり寿命が短いということも考えられます。 また、もうひとつの可能性としては、接点不良があります。メモリーカードの接点が汚れていると伝導率が悪くなってアクセスできない場合があります。この場合はアルコール等で洗浄すると直る場合があります。 さらに、プレイステーション2はプレイステーションのメモリーカードを破壊する可能性があります。この場合は初期化するしかありません。

tobo
質問者

お礼

分かりました。接点をアルコール洗浄してみて駄目だったら寿命と思って新しいのに買い換えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• janb
回答No.1

状況がうまくつかめません。 メモリーカード管理画面が出ない データが削除andコピーができないの どちらでしょうか?

tobo
質問者

補足

管理画面は出ます。しかし画面には何も入っていない状況と同じく見ただけでは何も入っていないように見えます。 ところがゲームをセーブしようとするとメモリがいっぱいです表示され、入れてあったデータのゲームをしようとするとロードもセーブもできる状態です