• 締切済み

CPUの優先順位/DualCPUにて

EXCEL_VBAでプログラムを作っています。 また、PCはDUALCPUです。 このプログラムを長時間&最優先で動かしたいのでですが ほかのプログラムのウィンドウをアクティブ(たとえばブラウザ)にするとこのプログラムのCPU使用率が大きく下がってしまいます。 (system Idle Processが大半を占めます) 常に最優先で動かすことはできないのでしょうか? ちなみに、使用するCPUを固定したり、優先順位を上げてみたり試したが今のところうまく行っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo2です あまりお勧めできませんがタスクの優先度を変更する事は可能です http://www.losttechnology.jp/Tips/priority.html

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>使用するCPUを固定したり、優先順位を上げてみたり試したが今のところうまく行っていません。 この事でしょうか? 特定のアプリを優先させるのは困難です でもフォアグランドとバックグランドの処理のCPUの割り当てを変更する事は可能です これは万能ではありません

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

EXCELでは無理です 基本はOSが最優先ですからこれを超えるのは不可能です また通信等が通常は優先です OSの仕様ですので無理です できるだけ最優先で動かしたいと質問内容変えた方が良いです

ynabeno
質問者

お礼

OSの仕様ですか・・・ しかたないんですね・・・ あきらめます。 (PCをもう一個買うor常にアクティブにしておきます) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの使用率

    最近CPUの使用率が下がりません。 タスクマネージャで使用率の高いものを調べたところ、 System Idle Process というものが常に高い位置にありました。 これのため、CPU使用率をすべて足すと常に100%の状態となっております。このプロセスの閉じ方を教えてください。場所の突き止め方も教えていただけると助かりますのでお願いいたします。 名前が怪しいですが、ウイルスなのでしょうか? 結構困り果てているのでよろしくお願いします。

  • CPU使用率が常に80%を超えています

    前述の質問と似たようなものですが、自分のパソコンのCPU使用率が常に85%を超え、動画の再生がうまくいかなくなってしまいました。タスクマネージャのプロセスでは、SystemとSystem Idle Processでだいぶ喰ってるみたいなのですが、System Idle Processはあまり関係ないと聞きます。しかし常にCPU使用率が八割後半というのも変な話だと思うのですが、どうなのでしょう?何か改善方法があるのでしょうか? ちなみに、ウイルス等の類は検出されませんでしたし、クリーンアップもしたのですが効果はありませんでした。 OSはXpでCPUはCeleronの2GHz。メモリは516です。 何かまだ表記しきれてない情報がありましたらご指導をよろしくお願いします。

  • System Idle Process のCPU負荷(?)

    CPUの使用率を調べますと、多くのプロセスに混じって System Idle Process というインジケーター/カウンターがリストに入っています。 そして、System Idle Process を調べると、「プロセスではない。CPUに未だどのくらい余裕があるかを Wintasks の中に示すカウンターである。」などと書かれています。 場所もないので、出典は省略いたします。 通常のプロセスについては、CPUの使用率即ち、負荷が示されるのに、System Idle Process については、余裕が示されるのはどうしてでしょう。そして、CPUの総合使用率を算出するのに、個々の使用率と余裕を足し算しても意味がないように思えますが。何故でしょう。 よろしくご助力をお願いいたします。

  • CPU使用率が100%になってしまいます

    ファンの稼動が激しいため、タスクマネージャをみたところ、CPU使用率が100%のまま変わりません。プロセスのiexpore.exeが90~99でメモリ使用量が36104Kになっています。普段は、たしか、System Idle Processが90~99なはずなのですが、このようにCPU使用率が100%の時は、System Idle ProcessのCPUが0で、メモリ使用量は、16Kになってます。CPU使用率を下げる方法はありますでしょうか?

  • タスクスケジューラに登録したタスクの実行優先度を上げたい

    Excel-VBAで作成したデータ処理プログラムを, タスクスケジューラにて定時実行させてるのですが, 処理が遅くて苦慮しています。(OS:Win2000Server) 単独実行だと5分(CPU使用率max100%)で完了するものが, タスクスケジューラからの実行だと30分(CPU使用率10%以下)もかかります。 タスクスケジューラへ登録したタスクの優先度を上げる術はないものでしょうか。

  • CPUについてなのですが

    読み込みがここ1年で急激に悪くなったので タスクマネージャーを開いてCPUを確認したのですが System Idle process だけがCPU使用率が90%↑ぐらいになってるのですが どうすれば対処できるか教えてほしいです。 ほかに提示しなければいけないことがあったら 提示するものの調べ方と一緒に投稿していただければありがたいです。

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • アイドル時にCPUの使用率が高くなります…

    アイドル時にCPUの使用率が高くなります… norton internet cecurity 2010 を使っています。 アイドル時になると何をしているのか分からないのですが、CPUの使用率が常に50%以上になってHDDのランプがずっと点いたままになります。 設定では「アイドル時に最適化」「アイドルタイムスキャン」はオフにしています。 タスクマネージャーでそのプロセスを終了しようとしても終了できず、再起動しないと直りません。 試用しているOSはwindows XPでSP3です。 何が原因なのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • プロセスの優先順位設定

    windowsのタスクマネージャでプロセスの優先順位をデフォルトの状態から変更すると、そのときはいいのですが、一度電源を切ったり再起動するとすぐに設定が元に戻ってしまいます。 これはもともとこのようになる使用なのでしょうか?それとも私の設定の仕方がおかしかったりOSか何かに問題があるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • CPU使用率が10%や90%になったりを繰り返す

    CPUの使用率が10%になったり、90%になったりで かなり不安定な状態のやつがいくつかありました。 数字はCPUの使用率です。 services.exe 10~17 winlogon.exe 03~60 system idle process 10~90 です。 それぞれをプロセスの終了でやりましたが、終了できないプロセスだったり 終了した途端にマウスのみの表示になったりなりました。 どうすれば正常な状態にすることができるでしょうか?