• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドゴールからの乗り継ぎ等

皆さん 教えてください  初めて個人で海外旅行に行きます ドゴール空港にて乗り継ぎドイツに行きます 飛行機は名古屋よりエールフランスにてパリ パリからもエールフランスです パリでの乗り継ぎ時間は2時間です  この場合は時間的には楽なんですか?  また乗り継ぎの方法はどうすればいいんでしょうか? なにぶんはじめて飛行機を乗り継いでいくので不安です 荷物はどうなるのか?(パリで一度出すのか?とか) 初歩的な質問ですいません 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数387
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。ご旅行楽しみですね! 飛行機の乗り継ぎの不安・・・お気持ちよくわかります。 シャルル・ド・ゴール空港(CDG)はよく利用するので 参考になれば幸いです♪ まず・・・ ***名古屋でチェックイン時*** 最終目的地(ハノーバー)まで荷物を運んでくれるか一応確認しましょう。 飛行機がエールフランス(AF)のようなので 通常はハノーバーまで運んでくれますから、乗り継ぎのパリで荷物を 取る必要はありません。 そしてチェックイン時に、名古屋→パリ、パリ→ハノーバーまで 2枚の搭乗券と荷物を預けた預り証(クレームタグ)が渡されますので 失くさないよう注意しておきましょう! **パリ到着時** 通常、名古屋→パリでAFなら、ターミナル2Fに到着します。 ここからハノーバー行きに乗り換えますね! まず飛行機を降りたら、ハノーバー行きの飛行機がどこのターミナルから 出発するのかTV画面で確認します! TV画面は、飛行機を降りて建物に入ったすぐの場所にあります。 通常ハノーバー行きはターミナル2Dからの出発です! ターミナル番号を確認したら、乗り継ぎの看板(Transfer 2D)の表示に 従って進むと、パスポートチェック(入国審査)を受けます。 フランスとドイツはシェンゲンエリアなので入国審査は最初の到着地パリで 受ける事になりますよ! 審査を終えたらそのまま進むと 小さなエスカレーターを上るようになります。 すべて一方通行なので、迷う事はありませんから安心して下さいね! エスカレーターを上ると扉が自動的に開きます。 そこはターミナル2Fの出発階です。 ここから2F→2Dまで徒歩で移動します! 2Dの看板がありますので、それに従って、ぐんぐん歩いて下さい。 途中TGVの駅などがありますが、一直線で、徒歩で10分くらいの距離かな。 **2D到着時** ハノーバー行きの搭乗券は名古屋で受け取っているはずなので 何もすることはありません。 2DにあるTV画面で乗る飛行機が何番の搭乗口から出発するのか確認して そのまま2Dの入口へ進みます。 入口でセキュリティーチェックを受けて飛行機に乗ります! 私も最初に乗り換える時は不安でした。だからお気持ちよくわかります。 乗り継ぎの2時間は、十分ありますし ターミナル2F→2Dは徒歩での移動なので難しくありません! 他の方のAFのHPも参考になさって、是非頑張って下さいね♪ 参考になれば幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に行って帰ってまいりました  ありがたい情報助かりました おかげで困りませんでした

関連するQ&A

  • 成田⇒パリ⇒デュッセルドルフの乗り継ぎ時の荷物に関して

    今度、エールフランス航空を利用して、ドイツへ出張に行きます。 経路としては、成田⇒パリ⇒デュッセルドルフです。 パリでの乗り継ぎ時、荷物を一度ピックアップして、 再度預ける必要があるのでしょうか? 乗り継ぎ時間は、1時間半くらいしかないのですが・・・。 海外旅行経験がないので、教えて下さい。

  • ドゴール空港での喫煙について

    来週、エールフランス便にてパリ経由ジュネーブまで行くことになりました。 成田21:55(AF0277)パリ(翌日)04:25 パリ07:00(AF1542)ジュネーブ08:10の予定です。 成田で21:30迄喫煙してから搭乗し ジュネーブで最初にタバコを吸えるのが08:30だとすると トータルで19時間くらい禁煙を強いられる計算になります。 これは辛いです。泣きそうです。 昨年の7月に成田からKLMでアムステルダム経由ダブリンまで行った際は 単にタバコが吸いたいが為に入国審査を受け ターミナルビルの外でスパスパやった経験がありますが、 ドゴール空港でも可能でしょうか。 昨年の11月の時点では、ドゴール空港もターミナルビルの外であれば喫煙は可能でした。 乗継時間は2時間35分ありますし、早朝の到着なので 時間的には何とかなりそうな気がしますが、どうでしょうか。 ご経験がお有りの方がおいででしたら、注意点などをご伝授下さい。 尚、荷物は全て機内に持ち込みます。 搭乗クラスはビジネスです。頑張って先頭を切って降機します。

  • 空港での乗り継ぎについて

    海外旅行が初めてです。ドイツに入り、パリから帰ってこようと思い航空券予約をしています。行きは現地の友達がいるのですが、帰りはパリからソウル経由便になりそうです。むこうの空港の乗り継ぎはかなり大変と聞き不安ですのでアドバイスを下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#125540

ターミナル2内なら、45分あれば乗り継げることになっています。 でも飛行機が遅れたらちょっと忙しくなったり、荷物が遅れる可能性はあります。 自分の経験では帰り(ヨーロッパから日本へ戻るとき)が遅れやすいような気がする。 行きに遅れるよりずっといいですよ(笑) いずれにしても、到着後すぐ使いたいものは出来るだけ機内持ち込みしておいたほうが無難です。 エールフランスの日本語サイトの乗り継ぎ案内も載せておきますね。 http://www.airfrance.co.jp/index2.html?http%3A//www.airfrance.co.jp/services/ground/airport/int/cdg-transit.html 仮に乗り継ぎ時間が短くなった場合は、地上職員が乗り継ぎ客を待っていて案内してくれると思います。 基本的には、モニターで乗り継ぎ便の搭乗時刻、搭乗口ナンバーを確認し、乗り継ぎの看板表示に従って進めば大丈夫です。 荷物はスルーでしょうが、名古屋で預けるときに「ハノーバーまで行くんですよね?」と係員に確認すれば安心です。 クレームタグにも記載されますけどね。 ええと、ハノーバーのスリーレターコードは「HAJ」だそうです。 これが書いてあれば大丈夫です。 ちなみに中部国際空港はNGO, シャルルドゴール空港はCDG. クレームタグの写真(例) http://4travel.jp/traveler/mile_junkie/pict/12625770/ http://homepage2.nifty.com/hicopee/claimtag.htm 空港の3レターコードと利用航空会社の2レターコードをとりあえず判読しましょう。。。。 往路:AFのHAJ行き、復路:AFのNGO行き、など。 私の場合は上の例の人と同じく成田空港利用なので、NRTということになります。 3レターコードの調べ方は、 ネット検索なら「ハノーバー 空港コード」とかいう風にやってみると探せます。

参考URL:
http://www.airfrance.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に行ってかえって参りました ハノーバーは2Dでした おかげで迷うことなく行けました ありがとうございました

  • 回答No.2

ハノーバーは 2Dからの発になると思いますが確認してください。 クレームタグ(Claim Tag引替証)は名古屋チェックイン時に、 荷物を預けるとき、預け荷物と引き替えにクレームタグを受け取ります(シールになっていて航空券に貼り付けられることもあります) ドゴール空港では、預け荷物はスルーします。 (航空会社の方で勝手に積み替えるといううことです。) ここでの接続時間が少ないと、飛行機から飛行機への荷物が 積み替えられなくて荷物だけ遅れるという事態がおこります。 クレームタグはロストバゲージの際の調査や補償請求に必要となるので、預けた荷物を受け取るまでは捨ててしまわないようご注意ください。 すみません、ホームページに飛びませんね、http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に帰ってきました 荷物の件はおっしゃるとおりでした 助かりました ありがとうございました

  • 回答No.1

名古屋からの便ですと日本航空とのコードシェア便ですので おそらく、シャルルドゴール空港2の、ターミナル2Fに着きます。 ターミナルの状況により変更もあります。 乗り継ぎが同じターミナルであれば、スムーズなのですが 他のターミナルとなると(例、ミュンヘンだと2D) シャルルドゴール空港は、大きすぎて初めてですと迷います。 ​http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_00.html​ まず、機内のアナウンスで到着ターミナルを確認し、入国審査の時 出発便ターミナルを確認するとよいでしょう。 (入国審査はパリとなります。) ですから、入国審査、移動などを考えると2時間はさほど余裕はありません。 預け入れ荷物は、最終到着地(ドイツ)で受け取ります。 ただ、シャルルドゴール空港での乗り継ぎは荷物のディレイ(遅延)が 比較的、多い空港のようです。クレームタグはなくさないよう。 ドイツで荷物が出てこない場合は、その場での書類申告が必要となります。 必要最低限のものは機内手荷物にいれておくのを、おすすめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます ドイツは ハノーバーに行きます 荷物ですがドイツで受け取るという事は、ドゴールでは自分で受け取ってハノーバー行きの飛行機にもう一度積むということは自分でしなくても勝手にやってくれるということでよろしいんですね? クレームタグ?は名古屋空港でチェックイン時にもらえるんですか? 初歩的な質問ですいません

関連するQ&A

  • ドゴール空港で乗換えの人を搭乗ゲートまで送れる?

    ドゴール空港を初めて利用する者です。 ドイツから英語の話せない年寄りを連れて、パリのドゴール空港を経由して日本に帰国させることを考えています。 私は所用でパリに滞在するので、出国する前に本人を搭乗ゲートまで連れて行くのは可能でしょうか。(乗り継ぎまで2時間です) 問題なのは、トランジットはどうやらパスポートチェックがあったりするので、トランジットの航空券を持っていない私は一緒に行けないのでは?と心配しています。 トランジットの手荷物検査は搭乗ゲート口でしょうか? いろいろ調べてみましたが、どうもドゴール空港は広くて複雑だし、たとえ英語の標識が読めても迷いそうな気がします。 もし連れて行けそうにない場合は、パリ経由はやめて、ドイツで一緒に出国するときに日本行きの直行便に乗せようかと思っています。

  • 乗り継ぎについて

    よろしくお願いします。 今回ツアー以外で初めて海外旅行をすることになりました。大韓航空をつかってロスまで行くのですが、ソウルで乗り継ぎがあるらしいのですが飛行機の乗り継ぎとはどのように行なうのでしょうか? その空港で手続きなどはなになに行なえばよいのでしょうか? とても不安です。 同じ経路を使われた経験のある方や乗り継ぎについてご存知の方は教えていただきたいです。

  • 北京空港乗り継ぎ ターミナル2から3への移動

    はじめまして、パリから北京経由関空着の乗り継ぎですがパリから北京へはエールフランス、北京から関空へはAir Chaina利用です。 北京に2015/1/6の朝6:40着予定ターミナル2です。 関空行きが8:40にターミナル3から出発です。 乗り継ぎなのでてっきり荷物はスルーだと思っていましたらエールフランスさんから必ず北京で1度荷物をピックアップするよう言われました。旅行会社に念の為確認しましたが航空会社がそう言うならそういうことになりますとの答えでした。 荷物は優先で早く出して貰えるのでさほど時間的に手間取らないかと思います。 が、2時間の乗り継ぎ時間内で、入国、荷物ピックアップ、ターミナル移動、再度入国をしないといけないので北京空港はかなり広いと聞き心配です。 質問したい内容は 1、ターミナル2で荷物をピックアップするのは1階ですがターミナル移動のバス乗り場も1階でしょうか? 2、ターミナル3に着いてから乗り継ぎのカウンターに行くようですが、荷物預けはその前にしないといけないと思うのですがネットで調べたターミナル3のCエリアがややこしくて、どのような流れをしたらいいのか良くわかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 あまり時間に余裕がないようなので、なるべく無駄な動きをせずスムーズに移動しないとと不安です。

  • 北京空港での乗り継ぎ時間について質問があります。

    中国国際航空(CA)を利用し、午前1時バンコク→午前6時半 北京空港(CA980)、午前8時半北京空港→午後12時50分羽田(CA181)というルートを考えています。しかしながら、途中北京での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。2時間で十分乗り継ぎが可能でしょうか? また、上記ルートで乗り継ぎの場合、バンコクで預けた荷物はそのまま次の羽田行きの飛行機へ受渡されるのでしょうか?それとも、一度北京空港で私が自分で荷物をピックアップする必要があるのでしょうか? 当方は海外旅行に不慣れな者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 乗り継ぎについて(エールフランスで名古屋→パリ→ロンドン)

    11月中旬にエールフランスでロンドンへ行きます。 乗り継ぎについて 経験者の方 ご存知の方 教えてください。  行き パリ着 14:40 <ターミナル2)パリ発 16:00 <ターミナル2)  帰り パリ着 15:15 <ターミナル2)パリ発 16:50 <ターミナル2) この場合 同じターミナルなので 乗り継ぎは 簡単に出来ますか? 時間的にどのくらいかかるのか 少し不安です。 パリの空港内は 随分広い印象があったのですが・・ 乗り継ぎ時間の余裕は どのくらい必要なのか? 上記の場合  随分 離れたところなのか ご存知の方 教えてください お願いします

  • パリ乗継について

    一人旅でロンドンに行きます。パリでの乗継ぎがあり、よく分かりません。詳しく教えて頂けますか。エールフランス275便で11:55成田発17:15パリ着。乗継ぎはエールフランス1168便18:25パリ発です。1時間弱しか乗継ぎ時間がありません。荷物はロンドンまで行くし、乗継ぎ搭乗券も成田で貰えると聞きました。入国審査もヒースロー空港だから、シャルルドゴール空港ではただゲート移動だけだと言うのですが、降機した後どのように動けばいいですか。シャトルバスなどを使ってのターミナル間の移動はありますか。乗継ぎ間に合うのか心配でなりません。

  • 国際線乗り継ぎでの外出について

    海外旅行、空港に関して詳しい方、お助けください。 日本―カナダーアメリカのフライトに乗る予定で、 カナダ・バンクーバー空港で乗り継ぎがあります。 バンクーバー到着が10am、次のフライトは8:30pmです。 乗り継ぎの待ち時間の間、空港から出ることは可能でしょうか。 仮に空港から出ることができたとき、次のフライトに乗る際何か特別なことをしなければならないのでしょうか。 海外旅行初心者のため、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • JFKの乗り継ぎ時間について質問です。

    JFKの乗り継ぎ時間について質問です。 アシアナにてJFK空港にpm21:00に到着し エールフランスのpm11:30パリ行きに乗り継ぎは時間的に大丈夫でしょうか? JFKではいったん入国するようなので、入国審査、出国審査などどのくらい時間を見ておけばよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国際線飛行機乗り継ぎ地での過ごし方

    海外旅行で飛行機を乗り継いで移動しますが、乗り継ぎ国での時間の過ごし方について教えてください。 2月なのですが、 往路でパリ・シャルル ド ゴール空港3:00着&#65374;7:30発(ロンドンへ)までの間、 復路については(ロンドンから)20:10着&#65374;23:20発(成田へ)の間の時間があります。 一般的に考えて、その時間を使って飛行場の外、パリ市内を見ることができるものでしょうか? 海外旅行は経験がありますが、飛行機を乗り継ぐ旅は初めてなので、時間の使い方について想像がつきません。皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、以下の点が気になっていますので、それをお読みいただいてアドバイスいただけると幸いです。 ・日本の空港では出発2時間前には空港へ行くよう言われているが、経由地の空港でも同様に考えるべきか? ・経由地&#65374;最終目的地の航空券も、日本を出る際に発券されるのか? ・2月の3:00着&#65374;7:30(!)の間でも、気軽に入れる店や場所はあるか?(私にとってパリも初めてなのです) 一般的な見解で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • アメリカでの乗り継ぎについて教えてください!

    アメリカでの乗り継ぎについて教えてください! 初めてアメリカの行くのですが個人旅行で1人で飛行機に乗るのでとても心配です。 流れが全くつかめないので詳しい方ぜひ教えてください! ・荷物は乗り換えの空港で1回全て受け取るのか ・入国審査はどこで受けるのか ・乗り継ぎするときは飛行機を降りてまずどこへ行けばいいのか ・乗り継ぎ空港で必ずしなければいけないことは何か ・もしも乗り継ぎが間に合わない場合はどこで手配してもらえばいいのか 行きも帰りも全てデルタ航空を使います。 行き:成田空港-ミネアポリス空港-ピッツバーグ 帰り:J.Fケネディ空港-ロサンゼルス空港-成田空港 (※周遊です。) で航空券をとっています。 行きはミネアポリス空港到着から出発まで2時間40分時間があるのですが 帰りはロサンゼルス空港到着から出発まで45分しかありません・・・ 帰りの乗り継ぎはやはり厳しいですか? 本当に何もわからなくて初歩的な質問ばかりですみません。 他に注意点や気をつけることなどありましたら教えてください! よろしくお願いします。