• ベストアンサー

ジャガイモから芽がでてきます。

冬の間は時々ジャガイモを買い置きして 外のベランダに発砲スチロールの中にいれて 二週間ほど置いていても大丈夫でしたが ここ最近では、スーパーで買って来たジャガイモを そうしておいて置くと ものの4日間もするとジャガイモから何箇所から芽が でてきます。 この芽は有害で毒があるのでしょうか? また、もし毒がないにしても そのまま10日間くらい置いておいて芽が大きい状態の ジャガイモを食べても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.3

#1,2様同様です。 ジャガイモの芽は有害です。 私はその下(?実の部分)も抉ってます。 皮が緑になったところも有害だそうで、厚く皮むきします。 ジャガイモを冷暗所で保管する時、リンゴを一緒にいれると芽が出ない(出にくい?)と聞いたことがあります。お試しください。 ・・私はウッカリ屋なので、忘れてしまっていて未経験。ご容赦ください。 >芽が大きい状態のジャガイモを食べても大丈夫なのでしょうか あまりに伸びていたら、健康のため廃棄もやむなしと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかりと芽は包丁で取り除かないといけないと 初めてしりました。 薄青いところもとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• 0123555
回答No.4

>この芽は有害で毒があるのでしょうか?  ・芽には毒性成分「ソラニン(1)」が含まれ中毒になるおそれがあります。 (1)http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3  >ジャガイモを食べても大丈夫なのでしょうか?  ・食べる際には芽は深く取り除き、緑色を帯びた皮も深く取り除けば食べられますが、できるだけ新鮮なうちに食べた方がいいです。  なお、「中毒事例(2)」もあります。ご参考まで。 (2)http://www.tokyo-eiken.go.jp/solanine/index.html

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからの暑い季節は しばらくジャガイモを使わないか もしくはスーパーで買ってきてすぐに使うように します。

• formidable
回答No.2

日光にあてるとジャガイモはソラニンという毒素を生じますので冷暗所に保存するのが基本ですね。食べずにベランダ菜園で栽培してみては、いかがでしょうか。 専門店やホーム・センターの園芸部などで、ベランダでジャガイモがつくれる大型の花器をゲットしましょう。序に、栽培のノウハウをシッカリ訊いて勉強しておきましょう。新ジャガを茹でて塩をふってバターをつけて食べると美味しいですね。ころもをつけて揚げ、醤油をかけて食べるのも美味。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 調理法まで教えていただき参考にします。 いままでご飯を炊くときに 炊飯器の中に二三個いれて食べていました。 理由はめんどくさいからですが・・・

noname#62801
noname#62801
回答No.1

芽は超有害です 日が当たって青くなった部分も同様に有害です

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて知りました(^^ゞ