• 締切済み

動物病院に電話をしたら「看護師の○○です」と女が電話に出た

動物病院に電話をしたら「看護師の○○です」と女が電話に出ました。 この看護師と名乗ったおねえさんですが、病院で働くナースさんの資格を持っている人なのか、公的資格にはない動物看護師という職業の動物を省いて看護師といっているだけなのか、分かりませんが、そもそも看護師という表現を動物病院で堂々と使っていいものなのでしょうか? 名前は出せませんが、何となくうさんくさい動物病院でした。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

看護師は名称独占資格・業務独占資格なので、看護師免許を持たないものが「看護師」と名乗ることは保助看法により30万円以下の罰金に処せられます。「看護師」以外に看護師と紛らわしい名称(看護員・副看護師などなど)を名乗ることも禁じられていますので、聞いた人がどう思うかに関わらず、国家資格の名称を無資格者が名乗った時点で問題です。 医師や弁護士で資格のない人が「医師です」と言ったらサギだと思うでしょ?看護師だから別にいい・・・なんてことはないんです。看護師も同様なんです。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

動物病院では、看護師という国家資格を持った人を置く必要はありません。また、その法的規定もありません。 動物の診療は、獣医師以外は行えませんが、ここでいうのは獣医師の診療を手伝う補助者ということになると思います。 人の看護師と同じような仕事が多く、飼い主には、わかりやすいので通称として使っているのではないでしょうか。 なお、資格は、医師、薬剤師、獣医師などの業務独占資格と、介護福祉士、社会福祉士などのように名称独占資格の二つがあるようです。 看護師の業務は、人の医療では、この資格を持った人しかできません。しかし、動物病院は、人への医療行為ではありませんので関係ないことになります。 ですので、看護師といってもかまわないことになると思いますが。

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

昨年だか一昨年だかに、名称独占規定が定められたはずですから、看護師免許を持っていない者は『看護師』とは名乗れないはずです。 ただ、この場合は「動物病院なんだから、看護師と言えば『動物看護師』だと分かるだろう。」という思いからではないのでしょうか? まあ、細かい事を言えば法律違反ではあるかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 動物看護師になりたいが…

    動物看護師の仕事に憧れている高2です。しかし国家資格もないし、就職難だとききました。 これでは将来が不安なため、人間の看護の大学に行き看護師資格をとりたいです。そのあと動物病院に動物看護師として働くことは可能でしょうか?このような人はいるのでしょうか?教えてください

  • 動物看護士になるために有利な高校はありますか?

    こんにちは。 私は動物看護士になりたい福岡在住の中学2年生です。 家でハムスターを飼っていて、ちょくちょく動物病院にお世話になっています。 その動物病院で働いている人々がとてもかっこよく、また、命を助けてくださった獣医さんにあこがれていました。 そこで、仕事を調べてみると、動物看護士という職業があり、そちらの仕事が、とても魅力的に感じ、その職業を目指しています。 動物看護士は国家的資格がなく、民間の資格を取らずとも就職できるのは知っています。 しかし、資格は持っておきたいですし、いろんな動物について学びたいと思っています。 そこで、現在、専門学校への道を考えています。 しかし、高卒じゃないと通えないところがほとんどで困っています。 できれば、動物の生態が詳しく学べる高校に行きたいのですが、福岡県でそのような高校がありましたら是非教えて下さい。 農業学校の生物学科は私が学びたいものと少し違うのかなと思いまして、そこへ行くことは考えていません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 動物看護師って普通の看護師とは違う資格なんですか?

    普通の病院で働いている看護師と動物病院などで働いている看護師?って同じ資格なんですか?普通の看護師資格があれば動物病院で動物看護師として働けるんでしょうか?

  • 動物看護師を目指しているものです

     私は、動物が好きで動物病院で働きたいと考えています。 知り合いの獣医師さんから、動物看護師という資格があることを聞き、 就職のときに有利になるのではと考え、受験したいと思います。 私が調べたところ、以下の機関が動物看護師の資格認定を 実施しているようです。 (1)日本動物衛生看護師協会 (2)日本動物病院福祉協会 (3)日本小動物獣医師会 (4)全日本獣医師協同組合 (5)日本動物看護学会 どの認定機関を受験すれば良いのでしょうか。 私の年齢は、37歳です。動物関係の専門学校には通っていません。 ですから高卒になると思います。 動物看護師に関すること何でもいいので、 詳しいことをご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物看護士の仕事

    皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。 動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の 仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。 動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。 情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 動物看護士の仕事

    今現在、動物看護士の勉強をしている専門2年の学生です。 就職活動の最中なのですが、 動物看護士での面接は特にどんなことを聞かれるんのでしょうか??あと、週休1日ではやっぱり続ける気がなくなるんでしょうか??動物が好きでこの道に進もうと思い専門学校へも通っているのですが、動物病院へ研修などにも行ってみて、なんだか自信がなくなってきてしまって… どうしてこの職業に就きたいと思ったのかわからなくなってしまったのです。でも、動物が好きなことに変わりはないのですが、なんで看護士を選んだのかっていうのがわからないんです。 色々悩んでいて。何かアドバイスくださるかたください。 お願いします。

  • 動物看護士の資格で

    動物看護士の資格を取ろうと思うのですが、二級と準二級がありもちろん準二級のほうが短期間で取れるのですが資格を取って実際に動物病院などで働く時、二級と準二級とではどのくらい制限の違いがあるかわかりません。わかる方教えてください。 できれば短期間で取りたいのですが、あまり制限に差があるようなら考えてみようと思っています。 おねがいします。

  • 動物看護師になりたいのですが。。

    こんにちは。 私は高校3年で今進路決定ですごく悩んでいます。 動物が好きなので、動物看護士になりたいと思っているのですが、専門学校には金銭的な問題で行けません。 動物看護士の求人を探していたところ、未経験者でも動物看護士として雇ってくれる動物病院を見つけました。 この場合、専門学校に行かないでも動物看護士として働けるのですが、仕事内容というのが、受付及び治療のアシスタント・入院動物の世話・手術の助手、です。 普通の動物看護士さんと何ら変わらない仕事内容なのですが、専門学校で知識・技術を習わない分はどう対応していくのかが疑問です。 学校には行かないので、もしそこの病院へ就職したとしても、専門的なことはわかりません。直々に教えていただけるのでしょうか? 専門学校へ行かずに動物看護士としてやっていくのは可能なのでしょうか? やはり動物看護士になるには専門学校に行くべきなのでしょうか? 周りに相談する人がいないので、悩みが解決しません・・ どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 動物看護師の本について

    春から動物病院に就職します。 まだ看護師の資格はないのですが これからいろいろ勉強するにあたって お勧めの本があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で働きたい

    会社員37歳女性です。 転職して動物病院で働きたいと思ってます。 看護士か、トリマーとして。 資格は、ありません。現在夜間トリマー学校に通っていますが卒業は38歳になります。看護士の仕事もしたいです。動物病院で看護士かトリマーで、働いている方、どのようにして職をお探しになりましたか? ひとつの会社でしか、勤めた経験しかなく、 年齢も40歳前なので、あせってます。 現在、独身の一人暮らし、正社員がいいのですが、バイトかパートでも、最低限生活できるのお給料が、あればよいと思っています。パート・アルバイトのお給料の相場はどれぐらいなのでしょうか? 動物病院で働いて、大変な事、やりがいなどいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。