• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズについて

こんばんは。ハードレンズについてお聞きしたい事があります。 最近ハードレンズを考えているのですが 過去ログなどを参考にして見ていたら、ハードは合う合わないがかなり あるらしいですよね。。 合わないかもしれないのに買うのもあれなので、ソフトレンズのような お試しみたいなサンプル的なものは売ってないでしょうか。 もう一つはゴミが入るとかなり痛いらしいのですが 自分は丸一日外での勤務なのでやめた方がいいですかね。。 アドバイス、対処法などがあれば教えて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

ハードコンタクト使用者です。 高校生の頃からなので10年以上になります。 お試しレンズは聞いた事がないので恐らく販売はしてないと思いますが 病院などで相談してみたら試しで数日貸してもらえるかもしれませんね。 以前、ソフトに使い捨てがなかった時に友人がそうやって借りて試していました。 眼科医の好意だったかもしれないですが聞いてみる価値はあるかもです。 ハードの合う合わないは、 体質的にどうしても合わない場合もあると思いますが レンズの異物感の慣れまでの時間が我慢出来なくて「合わない」と思ってしまう場合も多いと思います。 私の場合は強度の乱視があって当時のコンタクトでは強い乱視が出せないため ハード以外選択肢がなかったので、慣れるまでずいぶんかかりましたが 我慢して使い続けていたら大丈夫になりました。 ずいぶん前の事なので忘れてますけど1ヶ月位はなんとなくゴロゴロしていたかもしれません。 確かに、ゴミが入るともの凄く痛いです。 でもすぐその場で外して水道水で洗ったり出来るのはハードの利点だと思います。 ご存知とは思いますが瞳の為にはハードの方がいいそうです。 ハードで痛いと感じるゴミをソフトは目の中に入れたまま長時間過ごす結果 角膜を傷つけてしまうという事があるそうですね。 とは言っても、私も風が強い日に海辺とかレジャーに行ったときの為にと 使い捨てのソフトも併用しています。 私自身はドライアイなので正直な所、瞳中の水分を奪われる感じがして ソフトは長時間着けているのがつらいので 結局は、最近はよほどの事がない限りはハードにしてゴミが入ったら洗う・・・にしていますが 個人的にはこっちの方がすごくラクな気がしています。 一日中外にいてもまるっきりゴミが入らない日の方が多いですし・・・ こればっかりは環境と風向きとかもあるし、どの程度のお仕事かにもよるかもしれませんね。 例えばビルなど高層階の工事とかだと、本当にもの凄い強風でしょうから止めた方がいいと思いますけど・・・ 砂とか土の多い場所も結構危険かもしれませんね。・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

googleで「ハードレンズ お試し」で検索すると かなりの件数がhitします。