• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズについて

こんばんは。ハードレンズについてお聞きしたい事があります。 最近ハードレンズを考えているのですが 過去ログなどを参考にして見ていたら、ハードは合う合わないがかなり あるらしいですよね。。 合わないかもしれないのに買うのもあれなので、ソフトレンズのような お試しみたいなサンプル的なものは売ってないでしょうか。 もう一つはゴミが入るとかなり痛いらしいのですが 自分は丸一日外での勤務なのでやめた方がいいですかね。。 アドバイス、対処法などがあれば教えて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

ハードコンタクト使用者です。 高校生の頃からなので10年以上になります。 お試しレンズは聞いた事がないので恐らく販売はしてないと思いますが 病院などで相談してみたら試しで数日貸してもらえるかもしれませんね。 以前、ソフトに使い捨てがなかった時に友人がそうやって借りて試していました。 眼科医の好意だったかもしれないですが聞いてみる価値はあるかもです。 ハードの合う合わないは、 体質的にどうしても合わない場合もあると思いますが レンズの異物感の慣れまでの時間が我慢出来なくて「合わない」と思ってしまう場合も多いと思います。 私の場合は強度の乱視があって当時のコンタクトでは強い乱視が出せないため ハード以外選択肢がなかったので、慣れるまでずいぶんかかりましたが 我慢して使い続けていたら大丈夫になりました。 ずいぶん前の事なので忘れてますけど1ヶ月位はなんとなくゴロゴロしていたかもしれません。 確かに、ゴミが入るともの凄く痛いです。 でもすぐその場で外して水道水で洗ったり出来るのはハードの利点だと思います。 ご存知とは思いますが瞳の為にはハードの方がいいそうです。 ハードで痛いと感じるゴミをソフトは目の中に入れたまま長時間過ごす結果 角膜を傷つけてしまうという事があるそうですね。 とは言っても、私も風が強い日に海辺とかレジャーに行ったときの為にと 使い捨てのソフトも併用しています。 私自身はドライアイなので正直な所、瞳中の水分を奪われる感じがして ソフトは長時間着けているのがつらいので 結局は、最近はよほどの事がない限りはハードにしてゴミが入ったら洗う・・・にしていますが 個人的にはこっちの方がすごくラクな気がしています。 一日中外にいてもまるっきりゴミが入らない日の方が多いですし・・・ こればっかりは環境と風向きとかもあるし、どの程度のお仕事かにもよるかもしれませんね。 例えばビルなど高層階の工事とかだと、本当にもの凄い強風でしょうから止めた方がいいと思いますけど・・・ 砂とか土の多い場所も結構危険かもしれませんね。・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

googleで「ハードレンズ お試し」で検索すると かなりの件数がhitします。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズでサッカーは可能??

    今年高校生になる男子です。先日から1ヵ月間のハードコンタクトレンズのお試しをしています。僕はサッカーをしているのですが、目医者にハードで大丈夫と言われました。友達で運動する人にはハードは、ずれたりゴミが入ると痛いよと言われました。確かにサッカーは砂ぼこりなどゴミが入りやすいです。なのでソフトに変えるべきでしょうか?ハードでもサッカーは大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズってよく痛くなりますか?

    私は中学生の頃からコンタクトレンズをしています。ソフトを使っています。部活の先輩が弓道部で運動しても落ちにくいソフトにしていましたが、引退したあと、目にいいといわれているハードに変えました。私もコンタクト歴が長くなってきたので、ハードに変えようかと思っていました。 ですが、その先輩は、よく「目が痛い」と言って、目を押さえてトイレに走っていったり、急に目薬をさして辛そうにしていたり、大変そうで、怖いイメージを持っています。 ハードコンタクトの場合は、毎日のように(あるいは1日に何度も)、目にゴミが入ったり、痛くなったりするのもなのでしょうか? 急に目が痛くなったとき、どうやって対処したらいいのでしょうか? 教えてください。

  • コンタクト(ソフトレンズ)について

    こんばんは。 コンタクトレンズについてお聞きしたい事があります。 眼鏡からコンタクトに変えようかと悩んでいて、 このサイトの過去ログなどを参考に見ていたのですが あまりいい噂というかデメリットの方が多いみたいな感じです。 目が傷つきやすいとか、目の病気、最悪失明などというレスも見ました。 実際そこまで気にしなくていいのかもしれませんが よろしければ回答者様の意見をお聞かせ願いたいです。 デメリットに対しての対処法などアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに購入する場合はソフトレンズの長期で使用できるタイプです

  • ハードコンタクトにゴミが入ったときの痛み

    今日眼科で乱視矯正やコストを考えて(現在は1DAY使用)ハードにしてみては?と薦められました。 お試しでつけてみたらさほど痛くはないけどゴロゴロして動くな~という感じで、見え方がすごく良かったのでハードにしてみようかな~と思っているのですが 過去の質問を見ていると目にゴミが入った時の痛みはとてつもない・・・と回答している方が多くちょっと恐くなりました。 とてつもなく・・とはどのくらい痛いですか? いてもたってもいられないほどでしょうか? それと、レンズが動くのでスグ外れてしまうのでは。?と不安です。 ハード経験者の皆様教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • ハードとソフトコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。 最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、) また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。 ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ(Ex-α)

    昨日(6月27日)、コンタクトレンズ専門店に行き、ハードコンタクトレンズを薦められ、その中でも薄型で空気を通しやすいEx-αというのを薦められました。ハードコンタクトは痛いと聞くので、本当はソフトコンタクトレンズがよかったのですが(5,6年前までソフトのワンデーアキュビューを使用していた)、「運動をしない」「毎日する」と言ったら、ハードコンタクトレンズのほうがいいですよと言われてしまい、結局、そうなってしまいました。 それで現在ハードコンタクトレンズ(Ex-α)を使用しているのですが、まだ目に馴染んでいなくて、目にゴミが入っているみたいで、異物感があって、まばたきを頻繁にしている状態です。うっとうしくてたまりません。挫折しそうです(両目で3万もいたのに‥)。皆さんは、ハードコンタクトレンズをして、最初はどんな状態だったでしょうか。私みたいにまばたきの連続(頻繁)の状態だったでしょうか。馴染むのに、1週間から長い人で3ヶ月の人がいると聞いたのですが、それはどのくらいの期間で馴染みましたか。また、急に馴染むのではなく、徐々に馴染んでいくものなのでしょうか。もし3ヶ月もかかったらと思うと、辛くてお先真っ暗です。 それと使用時間は12時間と言ってしまったのですが、昨日は付けたのが遅いので6時間、今日は8時間で絶えられなくて限界ではずしてしまいました。装着時間が8時間くらいでも馴染むでしょうか。 皆さんの体験談を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ハードコンタクトレンズでバイク通勤

    こんばんは。 少し変な質問ですみませんが、、 今度ハードコンタクトへと変更する予定で、 ハードは少しゴミが目に入っただけでも痛いと聞きます。 バイク通勤でハードレンズつけてる方にお聞きしたいんですが 何か伊達メガネなどでカバーしてらっしゃるのでしょうか。 それとも何もなしでそんなに問題ないでしょうか。。 素朴な疑問ですみませんが、自分的には結構重要なので(長距離なので・・) 教えて頂き参考にさせてもらえればと思います。

専門家に質問してみよう