• ベストアンサー

東京都内でツクシの見れるところ

自生しているツクシが見たいのですが、どなたか東京都内でツクシが生えている場所を知っていたら教えてください。 あと時期なんかも分かったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.3

またまたPALTAです。 私がいつもつくしを見ていたのは、ガス橋~丸子橋の間でした。 鵜の木周辺がつくしが多かったような… 下丸子の友人もつくしを取ってきて食べたと言ってましたし。 まぁその辺じゃなくっても、見られると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

荒川の土手にもはえています。 日当たりに良い場所ですね。時期は 3月から4月上旬です。 つくしの佃煮でもつくられるのでしょうか? もしそうなら、つくしははじける前のつくし出ないと、舌触りがわるくなりますよ。 つくしのあるところに、スギナははえていますが、スギナがあってもつくしがある訳ではありませんので、ご注意ください。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

多摩川下流に住んでいたことがあって、いつも自生してるつくしを見てました。 だからあちこちの土手や広い公園なんかには、生えてるんじゃないかな? この前・先々週あたりの、東京都の地域の新聞で『つくしがもう顔を出した』と書いてありましたので、土手にも既に生えているのでは…と思います。 是非(春を)探してみてください。

fatcat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家から多摩川は近いので行ってみたいと思います。 回答に「多摩川下流」とありますが、具体的にどの辺りなのか 大体の住所や目印となる場所とかが分かるなら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京で土筆を探しています

    京都出身の主婦です。 現在は子供と杉並区に住んでいます。 この時期になると子供の頃を思い出して 土筆を探しに出掛けるのですが 東京に出てきてから土筆を見かけません。 多摩川や荒川・江戸川の河川敷にあると聞いて 多摩川緑地なども行ってみたのですが 見つかりませんでした。 東京近郊で具体的にどの当たりに行けば見つかるのか 教えて頂けないでしょうか。 (出きれば時期も教えてください) 子供に本物の土筆が生えているところを 今年こそは見せてやりたいと思っています。

  • つくし!

    岐阜県か愛知県でつくしが取れる山や土手を探しています。知っている方どうか場所や時期など詳しい情報を教えて下さい。どうかお願いします。

  • 東京近郊で土筆が生えている所を・・・

    東京近郊で土筆摘みをしたいのですが・・・・・。 関西ではもう生えているらしいし、愛知あたりでも 土筆摘みをしたよとの情報はあるのですが、 神奈川・東京あたりで土筆摘みが出来る所を教えて下さい。

  • 東京都内でアオネカズラが自生しているところ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 東京都内でアオネカズラが自生しているところ というのはありますでしょうか? あったらぜひ教えてください。 自然保護の観点よりも具体的でなくても結構です。

  • 土筆

    岐阜県で土筆のたくさん採れる場所を教えて下さい

  • 土筆はどこへ

    還暦を迎えた私が幼少の頃には、宅地以外の所にはどこでもツクシが生えていたように記憶しています。ところが最近は少なくとも私の周辺ではほとんど見なくなりました。 時期が過ぎたころ、わずかにすぎなを見ることはあるのですが、とにかく少ないです。 先日、近所のスーパーでツクシのパック詰めを見ました。こんな時代になったのかと驚いたわけですが、どこでもあまり見なくなったのでしょうか。もしそうなら、原因は何だと思いますか。

  • 福岡市南区で、つくしが生えている場所を教えて下さい

    40年以上前から、今の土地に住んでいますが、昔つくしが生えていた場所は、宅地造成などでほとんどなくなってしまいました。毎年この時期になると、昔採っていたつくしを思い出します。そろそろつくしもスギナになってしまうので、出来れば今のうちにつくしを採りたいと思いますので、どなたか福岡市南区で、つくしが生えている場所を御存じの方は、教えて下さい。

  • 『つくし』について・・・

    こんにちは。 毎年この時期になると悩んでしまいます。実は、母が『つくし』が大好きで、毎年、取りに行くのですが、年々改良工事が進んで去年行った所はもう改良されていたりして、なくなっていることばかりです。去年行ったところも今年は無理みたいなので、どなたか福岡市西区あたりで『つくし』がたくさん生えているところをご存知の方、教えていただけませんか?行っても1~2回位なので、持ち場を荒らすことはないと思います。宜しくお願いします

  • 「つくし」って、なんなんですか?

    「つくし」というのは 成長するとなにになるのですか? つくしはつくしでしか、ないのでしょうか、、、 教えてください。

  • 東京都内で安く泊まれるところ

    週末、東京都内で安く泊まれる場所を探してます。4人で行く予定です。1室でも別々でもいいので、1人あたりの単価の安い場所を教えて下さい。