• 締切済み

上腹が張ります。

2ヶ月くらい前から溝落ち当たりが張ります。 特に、仰向けに寝ると強く感じます。 食べ過ぎて胃にたくさん食物が溜まってるときの感覚と似ています。 でも、空腹時起きるのでどんな原因が考えられるでしょうか? 少し食事を食べ過ぎると少し息が苦しいです。 前まではそんなことありませんでした。 体重も標準です。 それ以外に何も症状はありません。 それ以外は健康体です。

みんなの回答

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

空腹時の痛み、膨満感と言えば胃潰瘍、胃炎がまず考えられます。 胃酸過多による症状でしょう。 長く継続するようであれば、市販薬に頼らず、内科を受診して 内服薬を処方してもらいましょう。 市販薬の胃薬は消化を促すものや、胃酸過多を防ぐもの、単なる保護剤 等、症状によって全く逆効果になる場合もありますので、自分の症状を よく把握して購入してくださいね。 それでも改善されなければ胃カメラになりますが 多分大丈夫だと思いますよ。

noname#70244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃潰瘍ではないと思います。 胃はまったくいたくありません。 二ヶ月前くらいに張りを感じはじめて、時が進むにつれて悪化する感じです。あまり食事をしてないのに、食べ物が胃に入りずらいです。 みぞおち辺りを指で押してみると、すごい硬く張っています。 自分の感覚では他の臓器が膨張して胃を圧迫している感じです。 病院にGWに行くつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性胃炎が一年以上続いています。

    一年半ほど慢性胃炎(逆流性食道炎)を煩っています。 当方は、36歳女で中肉中背。他に疾患はないです。 通院歴も一年半で、オメプラールを処方されていますがなかなか治りません。 一年前と半年ほど前に、胃カメラを飲みましたがその時は小さな良性ポリープがみつかっていますが その他はそれほど胃があれている様子はないとのことでした。 ピロリ菌も-です。 ですが、感覚的には胃の上部に胃痛はあって特に仰向けになると症状が強くでるみたいです。 げっぷも食事以外ででてしまいます。 体重も5キロほど痩せました。 一年以上経っても治らないと、段々疲れてきてしまいました。 医者を変えてみた方がいいのでしょうか…それとも、焦りすぎでしょうか。 悩んでいます。 何か、よいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか よろしくおねがいします。

  • 胃が痛い

    2か月前から、軽く胃が痛くて、まぁストレスだろうと思っていました。 このころから、以前のような食欲がだんだんとなくなってきて 現在、1日何も食べないこととかがザラです 食べたら胃の不快感で吐いてしまいます 体重は2か月で4キロ落ちました 空腹時も、食後も変わらずずきずき痛むし、お腹が張っている感じがする 少し動いただけでも安静にしてても息切れがありふらふらします。 最初は、貧血とかバセドウかと思いました。 便は以前は、健康なものだったのに、今ではやわらかい感じの以前とは違ったものです これらの症状を調べてみると、もしかすると胃癌かなと思いました。 病院へ行き、月曜日に胃カメラ予定です。 それまでこの痛みをどうすれば良いでしょう 寝ても起きても痛いのでどうしようもありません 手のひらより二回り小さい量の食事はとれるので、何か胃に良い食べ物とかがあれば教えてください。 炭水化物は私の身体に合わないので、それ以外でおねがいします

  • 腹水についてですが

    腹水についてですが 以前から胃の調子が悪く食欲もなく体重もドンドン落ちていて、病院で・・・ 08月・胃カメラ、腹部エコー、MRCP、血液検査 09月・腹部造影CT 10月・バリウム、血 液検査(健康診断) と受けて来ましたが、検診の結果はまだですが、それ以外は異常なしで、精神的な物で終了でした。 それからも食べても体重は増えずに困っておりプロテインなども試しました・・・ 胃の症状は少しマシにはなったのですが、相変わらずあまり食欲がありません・・・ ・・・にもかかわらず、10/10頃から急に体重が増えだし(3~4kg)お腹の鳩尾辺りからへそ位までポッコリお腹が出る様になりました。 特に食後はパンパンで難民の子(表現が悪くてすいません)の様に張りなかなか元に戻らず、晩ご飯の場合朝まで持ち越してしまいます。 空腹時もポッコリと出た感じはあり、常に満腹な感じで不快です。 以前は食べなかったら体重はドンドン落ちてたのですが、最近食べなくても体重が落ちなくなりました。 空腹時は仰向けに寝ると平滑になり、座るとかふくぶが三段腹、立つとポッコリって感じです。 急な体重増と言いポッコリ出たお腹といい腹水では無いかと心配しております。 医者は時間や有給の都合で行く時間が作れません。 単なる肥満なら良いのですが・・・ 上記の様な症状いかがな物でしょうか?

  • カエルの腹のように 見事に膨れてしまう

    私は身長162センチ 体重46キロの女性です。 最近食事を採る際 大変おかしな話なのですが 満たされることがなくなってしまい、気がつかないうちに大量な量を食すようになりました。 食事を終えた後 必ず飲み物を欲するようになります。 2Lのペットボトルで3分の2ほどの量を飲み干してしまいます。 真横に自分を映すと 自分自身でさえ驚くほど お腹が膨れてます。 まるで臨月を迎えた妊婦さんです。 本当に胃の辺りから下腹まで見事なまでに膨れてます。 正直その際 胃が大変に苦しがっていることを承知しています。 正確な表現は難しいのですが 苦しいというより 胃がはちきれる、胃が破裂しそう、的感覚を覚えるのです。 ですが その上で まだ食べれる、食べてもいいななどと思ってしまうのです。 この症状について質問です。 私自身が信じられないのですが・・・もしかして過食症という病気ではないかと心配で仕方ありません。 もしそうであれば 治す方法はあるのでしょうか? また原因が分かりません。 ※嘔吐などはありません。ただ脳が満足してくれないので・・・どこかおかしいのではないかと。 以前は腹八分目よりやや量多目でしたが 今は家族や友人らが驚く程で 「引き止めないと 延々と食べ続けそう」「どこかおかしいのでは?」と心配されてますし、私自身も食事を終えてお腹に気がつくたび・・・・かなり不安になるのです。 ただ今のところは時間が経つとお腹が下り、用を足した後でも膨張した腹は戻りませんが 翌日には膨張した腹は元に戻ってます。 診療を受けるべきでしょうか?その際はどの科へ・・・? 質問ばかりでごめんなさい。 宜しくご指導お願い致します。

  • へその上あたりを押すと痛む

    こんにちは。30代の男性です。 ここ1、2週間程、へその上あたりを押すと痛みます。 丁度みぞうちのあたりです。押すだけじゃなく擦っても痛みます。 それと平行してよくゲップが出ます。 ただ何もしてなければ痛みはありませんし食欲もあります。 胃のもたれやゲップなどは今までも時々ありましたので 気にしてなかったのですが、みぞうちのあたりを押して痛む事は 初めてだったので心配になりました。 昨日、病院へ行きましたが様子見ということで胃炎の薬 「セフタック細粒」「ガスターD」を処方されました。 ここ最近、食べ過ぎ傾向でもあったので胃が荒れてしまったのか 分かりませんが、みぞうちを押すと痛い事がかなり気になります。 食べすぎやストレスでも痛みを起こすものならいいんですが 胃ガンではないか心配です。アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに内視鏡やバリウム検査の2種類を2、3年前にしておりまして その時は「綺麗な胃ですね。問題ないです。」と診断されました。 それとここ最近は肉料理や塩分大目の食事中心で食べ過ぎでした。 野菜ジュース、カスピ海ヨーグルトは毎夕食に摂っております。 体重が2、3年前に比べて10Kg増えておりましてお腹が少し 出てきております。

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 胃が痛みます

    空腹になってくるとみぞうちと言うのでしょうか?胃が引きつる様な痛みがこの2週間続いてます。 痛みながら何かを口にするとその痛みは治まります。 寝てる最中でも最近は痛くて目が覚めます。 仕事中は耐え切れず時々ガスター10を飲みます。 最近はそれもあまり効かなくなってきました。 症状的にこれは何でしょうか?検査となると胃カメラかバリュームなんでしょうか?似た症状になった経験のある方でも結構です。 良かったら教えて下さい。

  • 食事が苦痛です。助言ください。

    精神的なものに起因する、胃もたれ、胃酸過多を患い、現在胃腸科に通っています。 ドンペリン、グロリアミン顆粒、レベニンS散を処方され、一日三回服用しています。 今は身長175、体重は49です。症状がひどかった通院初期は、体重が46、BMIが14.3しかなかったので、多少はよくなっていると思います。 ここからが本題なのですが、胃を患い、体重が落ちてからというもの、毎日毎日食事量や胃の調子を気にしてしまい、精神的にまいってしまっています。 食べなきゃという焦り、食事後の、食べ過ぎたかも…という不安や後悔、食事をしていないときでさえ、胃の調子が悪くならないか、不安でたまりません。 私は現在21歳なのですが、生まれてこの方、パワフルに食事をしたことがなく、給食や外食、お弁当の類は例外なく完食できたことがありません。また胃が弱いことを自覚していたので、自らの意志で食事量に制限をかけ、食物をよく噛み、食事の感覚をあけ、バランスよく食品を選び、規則正しい食生活を送ってきました。 ただ最近、食欲を増進させるドンペリンを服用しているおかげか、お腹がすぐ空くのです。その結果、食事量が増え、食事をする感覚も短くなっているので、経験したことのない感覚に、かなり戸惑っています。 今日はお昼12時45分ぐらいに、内容量280gの冷凍パスタと、かぼちゃの煮付け150gほどを、30分ぐらいかけて食べたのですが、午後3時45分にお腹が空いてしまい、菓子パン1つとバニラクッキーを3枚ほど食べてしまいました。(お医者さまに、カロリーの高い菓子類も食べたほうがいい、と言われました) 趣味であったゲームや絵を描くこと、マラソンや筋トレなども、最近はほとんどしていません。 現在、バイトはしていますが、大学には在学していません。バイトが休みの日は、精神的にかなり不安定で、口の中が苦いような、胃酸過多気味の症状がでます。 話が長くなってしまったのでまとめます。 質問したいこと 1、私の今の食生活は胃に悪いものなのかどうか 2、私が感じる空腹、食欲は精神的な強迫観念によるものなのか 3、世間一般で言う、食べ過ぎや、暴飲暴食とは、どれぐらいの食事量のことを言うのか 以上です。 長々しい身の上話をしてしまい、申し訳ありません。回答お願いいたします。

  • 胃が腫れぼったく吐き気がずっとします

    最近空腹でも食べた後でも関係なく胃が膨らんでいて苦しいです。 ガスがたまってる訳でもないので胃が違和感が凄く、 時々吐き気がします。 数ヶ月前に禁煙してから体重が8K増えましたが食べすぎと言う事もないんです。 こんな症状で分かるでしょうか?

夫退職後の妻働き方について
このQ&Aのポイント
  • 夫が会社都合により退職し、妻は一旦パートの収入で生活することになる
  • 国民健康保険や国民年金の支払いは妻の収入によって上下する可能性がある
  • 社会保険の加入条件や扶養に関するルールについて詳しく教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう