• ベストアンサー

20年以上前の海外アニメ

20年よりはるか昔、TVで放送してたものです。多分絵のタッチからして海外ものだったと思います。主人公は何かしらの事故で体がミニチュアサイズになってて、事件?が起こると、タンスか何かの中からこれまたミニチュアサイズのヘリコで出動するというものだったと記憶してます。主題歌の一部で覚えているのは「小さな体で作戦開始♪~」という部分だけです。これってなんという作品だったのでしょう?覚えてる方いらっしゃいます?大体の設定もわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.2

mell 13thさんが既にお答えになっている「親指トム」、 昭和42年に「キングコング」と一緒に放映されていたんですよね。 その後、再放送もあったようですが…(参考URL) トムとジャックが掃除中に転んで、ちびっこ光線を浴びてしまい… 「親指トムは役に立つ男 ちっちゃいってことは便利だね♪」 ということになったようです。

参考URL:
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/043kong.html
bird-SW20
質問者

お礼

42年ですか。大阪でも同じとすると私はどうやら再放送でみていたようですね。 キングコングは今一つ覚えてませんでした。そういわれれば、見たような見なかったような(笑)。参考URLもありがとうございました。また何か質問した時はよろしくお願いしますネ。

その他の回答 (2)

• cosmo117
回答No.3

答えはずばり、001/7親指トムです。相棒は、ジャックです。キングコングと いっしょに放映してました。なつかしいですね。1967年放映です。たしか、日本とアメリカ?の合作たったと思います。

bird-SW20
質問者

お礼

合作ですか。懐かし系のTVでもほとんど取り上げられないからでしょうか、最近やけに昔の海外アニメっぽい作品のことが思い出されます。当時今のように海外の匂いを感じさせてくれるようなものが少ない時代だったからでしょうか、妙に惹かれました。”ドボチョン一家(モンスターギャグ漫画、名古屋弁のドラキュラ出てくるやつ)とか”ドリトル先生航海記?”(バッタとかコオロギとかがバンド組んでて箱開けると演奏するってのありましたよね。虫のおねえちゃんが”ゴーゴー(死語)”おどってたりして。うーん急に見たくなってきたな。ビデオ屋さんにあるかなー(笑)

回答No.1

「親指トム」ではないかと思います。 実験の失敗で「ちびっこ光線」なるものを浴びて小さくなったんじゃなかったかな。 トムともう一人の二人組みで活躍してましたね。 二十数年前の夏休み子供劇場(朝のテレビ)で何回か見た記憶があります。

bird-SW20
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして。題名が思い出せず、気持わるかったのですが、実は題名知らなかったんだという事実に気がつきました。(笑) 親指トムというんですか。ビデオ化されているのなら一度見てみようと思います。 ありがとうございました。