• ベストアンサー

20年以上前の海外アニメ

20年よりはるか昔、TVで放送してたものです。多分絵のタッチからして海外ものだったと思います。主人公は何かしらの事故で体がミニチュアサイズになってて、事件?が起こると、タンスか何かの中からこれまたミニチュアサイズのヘリコで出動するというものだったと記憶してます。主題歌の一部で覚えているのは「小さな体で作戦開始♪~」という部分だけです。これってなんという作品だったのでしょう?覚えてる方いらっしゃいます?大体の設定もわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

mell 13thさんが既にお答えになっている「親指トム」、 昭和42年に「キングコング」と一緒に放映されていたんですよね。 その後、再放送もあったようですが…(参考URL) トムとジャックが掃除中に転んで、ちびっこ光線を浴びてしまい… 「親指トムは役に立つ男 ちっちゃいってことは便利だね♪」 ということになったようです。

参考URL:
http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/043kong.html
bird-SW20
質問者

お礼

42年ですか。大阪でも同じとすると私はどうやら再放送でみていたようですね。 キングコングは今一つ覚えてませんでした。そういわれれば、見たような見なかったような(笑)。参考URLもありがとうございました。また何か質問した時はよろしくお願いしますネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cosmo117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

答えはずばり、001/7親指トムです。相棒は、ジャックです。キングコングと いっしょに放映してました。なつかしいですね。1967年放映です。たしか、日本とアメリカ?の合作たったと思います。

bird-SW20
質問者

お礼

合作ですか。懐かし系のTVでもほとんど取り上げられないからでしょうか、最近やけに昔の海外アニメっぽい作品のことが思い出されます。当時今のように海外の匂いを感じさせてくれるようなものが少ない時代だったからでしょうか、妙に惹かれました。”ドボチョン一家(モンスターギャグ漫画、名古屋弁のドラキュラ出てくるやつ)とか”ドリトル先生航海記?”(バッタとかコオロギとかがバンド組んでて箱開けると演奏するってのありましたよね。虫のおねえちゃんが”ゴーゴー(死語)”おどってたりして。うーん急に見たくなってきたな。ビデオ屋さんにあるかなー(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「親指トム」ではないかと思います。 実験の失敗で「ちびっこ光線」なるものを浴びて小さくなったんじゃなかったかな。 トムともう一人の二人組みで活躍してましたね。 二十数年前の夏休み子供劇場(朝のテレビ)で何回か見た記憶があります。

bird-SW20
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして。題名が思い出せず、気持わるかったのですが、実は題名知らなかったんだという事実に気がつきました。(笑) 親指トムというんですか。ビデオ化されているのなら一度見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30年位前に観た不思議なアニメについて

    30年位前に広島県で観たアニメについて、情報を探しています。 東海道五十三次の宿場のような景色を旅する姉弟の 浮世絵風のアニメで、セリフはなく古風な音楽が流れるだけの 不思議なアニメでした。 当時、私は小学生でしたので、うろ覚えで申し訳ないのですが、 午後のバラエティ番組かワイドショー番組中に放送電波事故が起きて 「しばらくおまちください」の静止画の後に突然流れ始めたアニメだった と記憶していて、その日1回きりしか観た覚えがなかったので、 放送事故の埋め合わせのために急きょ流したアニメーションだったのかな? と思っていました。 しかし、ネットで検索してみたところ、掲示板などにこのアニメの情報と 思われるのですが「日曜のTVジョッキーの後に放送していた」と書かれているのを 見つけましたので、毎週放送されていたアニメだったのかもしれません。 絵柄は、当時、広島では「清春商店」という刃物屋さんのCM(切れる、切れる、 よく切れる~♪というフレーズの曲のCM)がよく流れていて、あのCMの絵に よく似た雰囲気のアニメーションだったような気がします。 もしかしたら、広島だけのアニメだったのかもしれず、 ご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんが、 ずっと今でもあのアニメは何だったのだろうか、と気になっており、 何か情報が得られればと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 30年位前に広島県で観たアニメについて情報を探しています。

    30年位前に広島県で観たアニメについて情報を探しています。 私が観たのは、 東海道五十三次の宿場のような景色を旅する姉弟の 浮世絵風のアニメで、セリフはなく古風な音楽が流れるだけの 不思議なアニメでした。 当時、私は小学生でしたので、うろ覚えで申し訳ないのですが、 午後のバラエティ番組かワイドショー番組中に放送電波事故が起きて 「しばらくおまちください」の静止画の後に突然流れ始めたアニメだった と記憶していて、その日1回きりしか観た覚えがなかったので、 放送事故の埋め合わせのために急きょ流したアニメーションだったのかな? と思っていました。 しかし、ネットで検索してみたところ、掲示板などにこのアニメの情報と 思われるのですが「日曜のTVジョッキーの後に放送していた」 と書かれているのを見つけたので、 毎週放送されていたアニメだったのかもしれません。 その後、某掲示板で、同じようなアニメのことを質問された方を発見し、 少し情報を交換できましたが、その方も八方ふさがりの様子でした。 でもこれで、幻ではなく、 絶対に放送されたアニメーションであったと確信できました。 絵柄は、当時、広島では「清春商店」という刃物屋さんのCM(切れる、切れる、 よく切れる~♪というフレーズの曲のCM)がよく流れていて、あのCMの絵に よく似た雰囲気のアニメーションだったような気がします。 もしかしたら、広島だけのアニメだったのかもしれず、 ご存知の方はほとんどらっしゃらないかもしれませんが、 ずっと今でもあのアニメは何だったのだろうか、と気になっており、 何か情報が得られれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

    6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

  • 埼玉で5年ほど前の深夜に放送されていたアニメ

    記憶にある内容のアニメを探しています。 近所にあるDVDレンタルショップで探しましたが、いまだに見つかりません。 これから説明する内容に該当するアニメをご存知でしたら、情報の提供をお願いいたします。 世界観としてはロボットアニメです。 紛争か何かが題材となっており、ロボットからミサイルや機銃を発射する戦闘シーンもありました。 放送されていた時期は2007年~2008年だと思います。 私がそのアニメを見た場所は埼玉県。 放送されていた時間帯は深夜0時~深夜2時の間くらい。 曜日は覚えていません。 続き物であると思われる話の1話だけを数分だけ見ました。 その内容について書きます。 話は終始、誰かが撮っているビデオカメラからの視点でした。 画面の中にRECや、記録時間が表示されていました。 その話だけそういったアングルであったのか、それとも作品全体でそういったアングルであったのかは不明です。 撮影者(主人公?)の軍隊のメンバーが、軍服のままバーでお酒を交わすシーンがありました。 メンバーはカメラに向かって、思い思いの話をしていました。 登場人物は現実に近い風貌だったと思います。 ピンクや青などの派手な髪色の人はいなかったかと。 ただし髪の毛や肌の色に統一性はなく、さまざまな国籍・人種の人たちが混じった軍隊といった雰囲気でした。 その後、作戦を実行するシーンに切り替わります。 作戦は、戦闘用ロボットに乗って敵軍(テロリスト集団?)の基地へ攻撃を仕掛ける、といったものでした。 基地はグランドキャニオンのような渓谷の間の中腹くらいにあり、主人公たちは崖の上から先制攻撃としてミサイルを発射したと思います。 基地の入り口と思われるところには、敵軍のロボットが見張りとして2体ほど立っていたと思います。 ミサイルを撃ち込むと、崖の上からジャンプして基地に突入していったような気がします。 ロボットのサイズはパワードスーツのような形だったと思うので、3メートルか4メートルくらいではなかったかと。 コックピット内も広かったとは思えず、3面ほどのモニターがあっただけのような気がします。 なかなか該当する作品が見つからないため、あのときタイトルだけでも確認しておくべきだったと後悔しています。 私はアニメには詳しくないので、ひょっとすると有名な作品なのかもしれません。 該当しそうな作品をご存知でしたら、どんな些細な情報でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再放送のアニメの後番組の予想などについて

    2022年1月6日よりのTOKYO MXにての毎週木曜日の夜23時30分~夜24時00分で放送開始のアニメ枠の「ゆるキャン(再放送)」の後番組の2022年春期以降よりの新作のTVアニメ作品及び2022 年より放送の新作のTVアニメ作品及び再放送のTVアニメ作品の予想を 誰か考えて教えてください。 https://twitter.com/yurucamp_anime/status/1470226997200973824?t=pADoZyKLU7YA4F-EIH36rg&s=19

  • 「燃える秋」TV放送DVD化なし

    1978年真野響子さん主演映画「燃える秋」が上映された。 Hi-Fi-Setが歌っていた主題歌が印象に残っている。 この作品は、TV放送もDVD化もされておらず“封印作品”化している。 なぜTV放送DVD化されないのだろうか?

  • アニメ作品中の絵は監督によって決まるのでしょうか?

    アニメの絵(画風・絵柄など総合的な)は監督によって 決まるのでしょうか? なぜそう思ったかと言うとスタジオジブリの映画の中で 宮崎駿監督の作品だけ明らかに絵が同じだったので (と言ってもジブリ作品で宮崎監督以外の作品は猫の恩返ししか知りませんが・・・)そう思ったのです ほかにも細田守監督の劇場版デジモンアドベンチャーも TVアニメ放送時のモノと比べても(26話?以外)明らかに違っていました これは監督が違うために絵も違っていたんだと思うのですが、では監督が同じだと多少スタッフが違って同じような 絵になるのでしょうか? 詳しく教えてください

  • 【アニメ】ルパン3世TVスペシャルで最高の作品は?

    先日、毎年楽しみにしているルパン3世TVスペシャルを見ました。 私はルパンに関しては「TVスペシャル、カリオストロの城」しかみたことがないので深いことは分かりませんが、感想としては「ちょっと支離滅裂な感じが・・・あと細部の演出が足りないな・・・」と思ってしまいました。私の一番のお気に入りのTVスペシャルは「お宝返却大作戦」です。近年作品のように『単純な』ド派手なアクションがそれほどなく、ストーリーがしっかりしていて、なおかつ音楽が素晴らしかったのが理由です。ストーリーによって違いは多少あるかもしれませんが、次元の銃撃シーン(特に装填シーン)は特に今回の作品と差が歴然だと思います。個人的には五右衛門の髪型もいまいちで・・・。 昔毎週放送していた作品は見たことが無いのであまりえらそうなことはいえませんが、以上が率直な意見です。 ここでお聞きしたいのですが、今までのTVスペシャルの中で総合評価として最高の作品と思えるものは何でしょうか? 宜しく御願い致します。

  • アニメ「エースをねらえ!2・ファイナルステージ」について

    最近、上戸綾さんがドラマで演じていたのを見て、そういえば昔、TVで続編を放送してたのを録画してあったはずと探した所、見つかりました。 久しぶりに見たのですが、毎回毎回が感動で恥ずかしながら思いっきり泣いてしまいました。 絵が美しい事、ストーリの素晴らしさ、岡ひろみの絶望からのスタート、お蝶婦人の初めての敗北などは特に感動しました。 私がTVで放送された物は10年ぐらい前のようなのですが最初の作品から続編が出来上がった経路などご存知であればどんなことでも教えてください。 ちなみに岡ひろみが住んでいる設定は横浜のようですが。 叉、関連した作品はファイナルステージで完全に終了となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50年代60年代のアニメの題名について、

    自分が小さい頃に見た日本アニメの題名を調べています。 ネット等でも、心当たりをヒントに探してみましたが、 該当する作品を見つけ出せずにいます。 小さい頃(恐らく1960年代)に見たので、 記憶がとても曖昧で申し訳ありません。 そのアニメの内容は、主人公が冒険するもので、 剣を扱っていました。女王とかも出ていた様な・・・ 始めは、『わんぱく王子の大蛇退治』かと思いましたが、 内容・アニメーション等を確認してみましたが、 とても似ているのですが違いました。 絵的にも、似ている様な気はするのですが微妙に違います。 他にも、『安寿と厨子王』『雪(氷!?)の女王』なども 調べてみましたが、どうも違うようです。 100%ではないのですが、恐らく劇場用に製作された物を 後日、TVで放送になった物を何度か見た気がします。 50,60年代のアニメーションに詳しい方がいらっしゃったら、 是非、教えて頂ければと思います。 DVDなどが出ていれば、見てみたいと思っているので よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいPC購入後、DCP-J540Nプリンターの設定共有を試みましたが、うまくいかず印刷ができなくなりました。
  • デバイス削除や再インストールしても印刷できず、ネットワーク接続のエラーメッセージが表示されます。
  • どうすれば印刷できるようになるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう