• ベストアンサー

マーケティング論の村田昭治先生の地位は?

マーケティング論がご専門の慶應義塾大学名誉教授・ 村田昭治先生のマーケティング界における位置とか地位 を教えてください。

• tjv
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasurai2
回答No.3

ずいぶん時間が経っていますが、まだ締め切ってないようなので。 個人をあげつらう意図はない事を断って。 以下、は個人的・一般的な見解、風評の一部と受けとってください。 ・日本にマーケティングを本格的な学問として、同時にビジネスにおける重要な概念として紹介した方。 ・『村田ゼミ』からマーケティング関連で働く人を多く輩出している。 ・人柄の温かな気さくな人である。 ・本人も恐らく認めてらっしゃるように、Pコトラーとの出会いが大きく、『彼の(著作の)紹介者』でもある。 ・ただし、慶応訳のコトラー本は難解になっている。 (抄訳も多く致し方ない面もあるが、誤訳も多いという噂)少なくともこの点で(翻訳・解釈という点で)研究していただきたいと思っている人は多い。 ・独自に展開したマーケティング論は示唆・含蓄に富んでいるが、学問(科学・技術)として適うものは寡聞にして知りません。 産学の環境が米国に比較してままならないとしても、 日本のマーケティング研究力の弱さ・成果の無さは課題です。

その他の回答 (2)

noname#321
noname#321
回答No.2

you wrote:村田先生の著作を読んでいて、村田先生は教育者とし ては優れているが、研究者としてはどうなのか? とい う疑問が生じまして、慶応関係者以外の第三者的立場か ら見た先生の研究者としての評価を知りたいのです。 お答えになるかどうか? 私は、慶応義塾大学の出身ですし、直接,ご指導いただいたので、答える資格はないようですね。 しかし、研究者としての村田先生については,初期の業績は「村田昭治マーケティング研究への旅」を見ればわかるでしょう。 第3者の意見はいろいろあるでしょうが、村田先生の初期のマーケティング・サイエンス学会やマーケティング協会における活動は日本のマーケティングの発展には,貢献されたと思います。

noname#321
noname#321
回答No.1

村田昭治先生は、ご指導頂いてよく存知あげておりますが、 tjvさんは何の目的で、どんなことを知りたいのですか。 その目的によっては、お答えします。 村田先生の業績は 国元書房「村田昭治マーケティング研究への旅」を見れば 村田昭治先生の業績、弟子さんの先生のお名前がわかります。

tjv
質問者

補足

私は慶應義塾大学商学部卒の塾員です。最近、マーケ ティングの知識が必要となって、村田先生の著作を網羅 的に読んでいるところです。「村田昭治のマーケティン グへの旅」もざっとですが目を通しています。  村田先生の著作を読んでいて、村田先生は教育者とし ては優れているが、研究者としてはどうなのか? とい う疑問が生じまして、慶応関係者以外の第三者的立場か ら見た先生の研究者としての評価を知りたいのです。