• 締切済み

ウエストの高さが左右違います。

最近、ウエストの高さが左右違うことがとても気になっています。 遠くからみると一番くびれているところの高さが明らかに違っていま す。 また私は体重的には標準よりだいぶ痩せ型なはずなのに、お腹周りがどの女の子とくらべてもぽてっと出ています。 他には、はと胸気味でピンと立つと背中が反りすぎてしまって不恰好など、体で気になる部分はたくさんあるのですが、最近これらは全て「体の歪み」が原因の一つなのではないかと思い始めてきました。 実際、これらの症状は体の歪みが原因でありえるのかお聞きしたいです。(特に、はと胸は体の歪みが原因で起こりうるのでしょうか?) またもし原因が体の歪みなのだとしたらやはり整骨院に通院する必要がありますよね??お金も時間もあまり無く、怖いイメージがあるのですが…

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 整骨院は基本的に、急性症状ですぐに整形外科にかかれないなどの場合に応急処置をしてもらうところです。処置をしてもらえるのは打撲、捻挫、脱臼、骨折などに限られています。それ以外だと保険が効きません。レントゲンなどもありませんし、後で整形外科を受診することが条件です。整形外科を受診した後、医師が必要と認めた場合に限り、整骨院でアフターフォローが認められています。  ですから、まずは整形外科を受診する必要があります。レントゲンなどで実際に骨格の状態を確認してからでなければ、やみくもに外的刺激・圧迫を加えることは危険です。しかも「体のゆがみ」というあいまいな症状では保険の適用外になり、治療費も高くなります。整骨、整体で「体のゆがみを直す」などという看板を掲げていたり、受診して「体が歪んでいますね」などと安易に言うところは危険です。まずは整形外科を受診してください。保険も必ず効きます。 http://www.jcoa.gr.jp/gozonzi/content/zyuusei.html  鳩胸は肋骨の変形が原因です。肋骨が飛び出していない限り、鳩胸ではありません。背中がそりすぎるということとお腹周りがでているということは、腹筋はもちろん、大腰筋が衰えると下腹部がぽっこりになりますので、ここら辺を強化するのもよいでしょう。 http://www.body-dialog.com/exercise/20070731/47

  • _doug_
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.3

歪みが原因かもしれません。 もう1つ考えられる原因として、左右の足の長さの違いによるものがあると思います。私も、左右の足の長さに3cmほど差があるので、ウエストの高さが違います。

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.2

骨盤の高さが左右で違うんでしょうね。 下の方も書かれているように、骨盤が前に傾いていたり、背骨が変な風にゆがんでいたりするとはと胸になったりお腹が出てしまったりするでしょうね。 整骨院や整体院にかようのもひとつの手かもしれませんが、体って一瞬ゆがみを治してもらっても、もとの歪んだ状態にもどろうとするんですよね。 ですから、体のゆがみを日常的に矯正できる体操なんかも一緒に教えてもらうといいかもしれません。 あとあまりアクティブでないヨガ、ルーシーダットン、ピラティスなんかも、左右で同じ動きを繰り返してやりにくい方を繰り返していくことで歪みを矯正する働きがありますよ。 また私の場合ですが、私の行っていたジムにボディバランスコンディショナーの資格を持っている方がいて、その方に歪みをチェックしてもらって、それに応じた自宅でできる体操を教えてもらい毎日実行していたところ、長年悩まされたひどい腰痛もなくなり、肩の高さが違うのもなくなり、姿勢も正しくなりました。体もスッキリしましたね。 そういった方の指導を仰ぐのもひとつの手段だと思います。 個人的にお勧めできないのは、本とかを読んで自分で歪みを治してみようとすることです。自分では自分の体の細かい歪みや筋肉の緊張などなかなか把握できないですし、体の状態に応じて体操を細かく変えることもできませんから、やはり専門家の方に見てもらったほうがいいと思います。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

>これらの症状は体の歪みが原因でありえるのか ありますよ ウエストは、骨盤がゆがんで左右の高さが異なると起こりえます おなか周り(特に下腹部)などは、別の原因の可能性ももちろんありますが、骨盤が前に傾くようにゆがんでいれば起こりえます 鳩胸も骨盤近辺がゆがんでいれば、背骨が体を支えるために変な形になるので、起こりえます 健康保険ありの整骨院であれば、1回500円程度で通院可能です 健康保険が適用されるかどうかは一度いって相談してみてください 整骨院に通っても、普段の姿勢を改めたり、筋肉が体をきちんと支えられる程度に発達していなければ、一時的には直るけど、すぐに元に戻りますし、整骨院では少しずつ矯正していくのですが、その効果が打ち消されることになります 足を組まない、椅子には正しく座る(腰掛けの前の方に尻を付くのはダメ)、片足に体重かけて長時間立つなどはゆがみの原因になります 筋力がなければ体を正しい姿勢で支えられないので、これもゆがみの原因になります 整骨院にいったら、このあたりも聞いてみるとよいでしょう

関連するQ&A

  • 左右のウエストのくびれの違い

    私のウエストは、左右でくびれ具合が違うんです。右は結構キュッて感じなんですが左はそれに比べると締まりがないって感じで・・・。 多分骨盤の歪みが原因だと思うんですが、そういう場合はどんな運動で治せばいいんでしょうか?

  • 左右の足の太さが違う

    こんにちは。 脚(膝下)の太さなのですが、 以前は同じだったのですが、 最近、たまたま鏡を見た時、 右が左より異様に太い事に気がつきました。 (左右それぞれ他人の足みたいで、おかしい) 「え?」と思い、 左右同じ位置の太ももを計ってみると、 右が4cm多かったです。 これは、左右の体の歪みから来る物なのでしょうか? 体の歪みだけでこんなにちがいがでるものでしょうか? それとも考えられる病気などありますか? 足は常にむくんでおり、 健康診断の結果は血糖値が高いです。 宜しくお願い致します。

  • ウエストラインが左右で違うんです。

    こんにちは。最近気づいたのですが、裸になって全身鏡に体をうつし、チョット鏡から離れて見ると、左右のウエストのラインが全然違うカーブを描いてるんです。間近で見るよりも、離れて見た方がよくわかるんです。腰の位置も左右で高さが違います。気づいた時はびっくりしました。いつごろからこうなっていたのか全然わからないんです。 骨盤などが歪んでるのでしょうか?私は上半身に比べて下半身、おしりに脂肪がつきやすいのですが「骨盤のゆがみによって下半身太りが起こる・・云々」という雑誌を読むと、私もこうなのか~!?と思います。 整体などに行った方がいいのでしょうか?(ボキボキされるのが実は怖くて行く勇気がないのですが・・・) 専門の方など、アドバイスでも何でもいいのでお返事ください。お願いします。

  • ウエスト、足の筋肉を付けるには

    私は体重は標準より少し軽いにも関わらず、ウエスト、足(ふくらはぎやふとももあたり)は、あまり引き締まっていません。足のあたりはそれなりに細いのですが、いわゆる「スタイルがよい」という風ではなく、ただ細いという感じで、ウエストも65㎝あります。最近そんな自分の体型が気になりだしたので、原因はなにかと探ってみたところ、どうも筋肉がついていないからだということがわかりました。 魅力的な体になるために筋肉を付けて、特にこの二カ所を引き締めたいのですが、どういう運動等したら効率的に付けることが出来るでしょうか。 期間は1、2週間集中的に取り組もうと考えていて、なにか機械を買って行う運動、またジム等へ通うこと以外でお願いします。一人で出来ることがよいです。ウエストは56㎝が目標です。

  • ウエストのくびれが変

    ウエストのくびれ方が左右で全然違うんです。 右はちゃんと曲線なのに左はくびれが無いんです。 近年だんだんと差が大きくなった気がします。 痩身のエステで痩せたら目だった気がします。 エステティシャンは「背骨が真っ直ぐじゃなくて骨格が ゆがんでいるから」といってストレッチを勧めてくれました。 骨格のゆがみを直して左右対照のくびれにするにはどうしたらよいですか? スカートをはくと、いつも勝手にスカートが回転して ファスナーの位置が変なとこに来ちゃいます。

  • ウエストが細すぎて(?)お尻が大きく見える現象について

    日ごろから、自分が痩せているかどうかが気になる15歳です。 身長(172cm)で、結構ウエストが細めです。が、骨盤の開き・お尻のでかさが気になっています。 実際どのくらいかなと思いある時、鏡の前で後ろ向きになり、携帯で後姿を撮ってみました。(恥ずかしながら……) そうするとウエストは細いのに、お尻が凄くでかく見えるんです! 一寸台形ぎみなような気がしました。 しかし、だからといってウエストを太くするわけにもいきません。私はどうすればよいでしょうか? 骨盤矯正ベルトの購入も考えています。実際、鏡の前で見て見ると左右で少しずれているのですが、整形外科にいったら「なんでもない」といわれてしまいました。

  • 太いウエストはどうすればいい?

    私は26歳女性、身長161CM、体重50KG です。体脂肪を計ったら、19%の標準ということ太っているわけではありません。 しかし、ウエストだけは74CMと、とても太いんです。 既製品のMサイズの洋服がちょうどいいのでほとんどの服は丈も合うし、ぴったりです。でも実はウエストはみみず腫れしていたりします。。。必死でばれないように上着などで隠していますが。。。(^^;) もともとウエストは小さな頃から太かったですが、逆に足は細いと誉められるので足を出すことでウエストに目が行かないように着やせするように洋服のきこなしを工夫してきました。しかし、最近になって2,3年前に買ったスーツのズボンやスカートが急に入らなくなりました。ウエストが全く入らないのです。ちなみに体重は全く変わっていません。太もももパンパンになってパンツ姿はかっこわるいです。 もちろん生活の変化もありましたが、体重は同じなのになぜこんなことになるのでしょうか?やっぱりお肉が下に下がってきたのでしょうか? みなさんもしこんな経験がある人が居れば私にアドバイスをください!!

  • 骨盤の左右の大きさが違うんです…

    妊娠希望の32歳です。 最近、骨盤の左右の大きさが違うと、病院で言われました。 小さい頃から、側湾症でそれが原因なのか、生まれつきなのか分かりません。 骨盤の歪みはよく聞きますが、左右の大きさが違うとなると矯正はできないと思うので、妊娠できるのか、できたとしても出産にはどんな影響があるのか不安です。 同じような経験をお持ちの方、専門的な知識をお持ちの方、いらしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 骨の歪み?

    ウエストが左右くびれ具合が違っていたり、 中学の時から見てわかるほどではないのですが、 左右ももの太さが違うのです。 明らかに右足の方が太いのです。 自分でしかわからないことなのですが、 パンツをはくと右足のももの方がきついのです。 以前、骨盤が広いのが悩みで整体に行ったことがあり、 その時に骨盤の広がりの原因がO脚だと言われました。 しかし整体は高いので数回しか通院できませんでした。 左右対称ではないのはやはり骨のゆがみなのでしょうか? ウエストも腿も右側の方が太い気がするんです。

  • 何科に受診?(顔の痛み)

    半日おきに顔の左右どちらかが痛みます。 肩こりのような痛みが目の奥~頬~首のリンパ腺にあります。 左右どちらかが痛むので、身体の歪みかなと思ってしばらく整骨院に通いましたが治りません。 特に右がひどく、口角が上がりません。 身体の歪みや、撫で肩による肩こりもひどいです。