• 締切済み

無線でインターネットにつながりません

デルの子機内蔵ノートパソコンで、親機がバッファローのWHR-G54Sです、無線でネットにつながりません、有線ではつながります。2階で子供が無線でネットやってますが、つながってます、親機のWHR-G54を初期化するとつながりますが、直ぐつながらなくなります、買ってから暗号化などは解らないので設定はやってません、今まではつながっていたのですが。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.3

No.1です。 バッファローは自社サイトに詳しくのっています(情報が多すぎて探しずらいかな)。あと同じ内容はエアナビゲータCDの中にも入っているはず。 http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg54s.html ↑からエアナビゲータCDのバージョンを選んで、AirStation設定ガイドをクリックするとトップページになります。(以下バージョン9のページを紹介) トップページ http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/index.html 暗号化は WEP暗号化設定(ルータ側)http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whram54g54/chapter110a_2.html WEP暗号化設定(パソコン)http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf65.html 他にMACアクセス制限、ANY接続拒否もできたら設定した方がいいでしょう。設定の順番はないのでできるところから1つずつ設定して動作に問題なければ他を設定するというやり方になります。 あとWEP暗号化はパソコン側が対応していればAES暗号化にした方が暗号強度が上がります。

回答No.2

>親機のWHR-G54を初期化するとつながりますが、直ぐつながらなくなります  暗号化がなされていない状態とありますので、もしかして近隣の誰かにLANに入られて、勝手に設定を換えられている可能性もあります。  下手をすると自分のPC内部をすっかり覗かれていることも考えられますので、無線LANでは絶対に暗号化は施すべきです。

vodafo
質問者

補足

初期化してつながりました、暗号化設定したいのですが、教えてもらえませんか、詳しいサイトあれば、よろしくお願いします。

• m1n9w8m4
回答No.1

>今まではつながっていたのですが。 1回や2回でなくある程度の期間はつながっていたということでいいですか。 >親機のWHR-G54を初期化するとつながりますが、直ぐつながらなくなります、 初期化してから特に設定を変更していないということですよね。 >2階で子供が無線でネットやってますが、つながってます 上記の初期化をしても問題なくつながるということですよね。 以上の前提で考えると、内蔵の子機の故障か、パソコンの状態に問題が発生したかいずれではないかと思われます。 デバイスマネージャーから無線LANアダプタをいったん削除し、再インストール(再起動すれば自動的に再インストールされるはず)し、無線LANの設定をやり直してみてください。これでダメなら本当に故障かな? あと、暗号化などを設定していないとのことですが、WEP、ANY接続拒否、 MACアドレス登録のいずれも設定していないようであれば、家の構造によっては隣や外から使い放題の状態になってしまいます。ちゃんと接続できるまでは、はずした状態で確認した方がいいですが、つながってからは設定した方がいいと思います。3つとも設定するのがベストですが、面倒であればMACアドレス登録だけでもかなり効果はあると思います。

vodafo
質問者

補足

暗号化設定教えて下さい、初心者なので、詳しく書いてあるサイト有れば教えて下さい、よろしくお願いします。