契約後の値引きについて

このQ&Aのポイント
  • 新築マンション購入時に値引き交渉を行った際の疑問
  • 売り手から急に150万値引きされた理由についての懸念
  • 値引き後の購入価格についての家計状況の考察
回答を見る
  • ベストアンサー

契約後の値引きについて

こんにちは。新築マンション購入の際の質問です。 気に入った物件が見つかり、竣工後8ケ月経過という事もあってマンション下見当日に購入いただけるなら、という条件で100万(これに加え購入サポートという名目で購入者には全員100万プレゼントもあります)値引きで契約しました。(ここは少し前に、手付け10万の申し込みをした段階で、「転勤の可能性が出てきたため」を理由に申し込みキャンセルした物件です。)転勤がなくなったことがわかり、他も探してみましたがやはりこのマンションがいいという事を伝えて、今回号室違いですが購入に至りました。営業マンの電話勧誘も何度もあって・・・の事です。 その日は申し込みの意思を伝えて、印鑑を押しました。 翌日に正式な契約をしにマンションギャラリーへ出向いたところ急に売り手から本体価格から150万値引きいたします。と言われました。理由は、キャンセルした物件にもかかわらず、また購入したいと思って頂き、その上当日契約も頂いたため。だそうですが・・ 買い手が価格に納得して契約しているのに、更に値引きというのは何かあるような気がして素直に喜べませんでした。(マンション自体は新築で住宅性能評価も取得している立派なものです。)もちろん、営業マンの言う理由が本当なら有り難い限りなのですが・・。主人とも、ローンが通りそうにないからかな??と話していますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに、借り入れ予定額は値引き前の2890万(諸経費は考慮済)で、これが150万値引きされて2740万になりました。 主人:税込み年収500万、私:税込み年収270万で2人で支払いもしくは収入合算しても構わない旨はキャンセル前の段階で営業マンに伝えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

値引き前の2890万ならば場所によりますが300万引きが一般的に多いです そのくらいの値引きされてチラシが普通に新聞折込に入ってます 今日の情報 http://www.fudousankeizai.co.jp/ 3月のマンション動向が今日出てますので読んで見ると良いですよ 売れ残りの物件が多く 売れてない物件では・・・・2割引き以上も見られますっか当り前の状況です あせらずに値引きを引き出せば良いですよ まあ、千葉では悲惨な状況ですね 頑張れば2300万までは落ちる可能性もあります いまや売れなくて在庫抱えてますので悲惨な状況 東京の戸建は成約率は5割割れて悲惨・・・ 物件情報上げましょう http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/ ここで見たとかは言わないように これから値引きの本番ですので・・目標3割引き

rachigoji
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

翌日に正式な契約をしにマンションギャラリーへ出向いたところ急に売り手から本体価格から150万値引きいたします。と言われました たぶんこの値段で値引き後の広告がでるんですよ 又は・・・4月13.14日で広告を売ったんですね しかし契約止めたら・・・秋までまてばさらに どんですから

rachigoji
質問者

お礼

なるほど・・その確率が高いと主人とも話をしました。 ありがとうございました。