• ベストアンサー
  • 困ってます

インストール時、HDDを127Gまでしか認識しない XP pro

いつもいつも、OSインストール時にこまるのですが、 WINDOWS XP proのインストール時、ハードディスクを120G程度までしか 認識してくれません。 そのため、たとえば200GのHDDだと70Gぐらいを、 インストール完了後、ディスクの管理で別パーティションを設けてあげてます そもそも120G程度までしか認識できないものなのか? これはOSによる仕様か? BIOSか? ※マザーはBIOSTER のNF4UL-A9です 私の無知ですいません、やりたいのは起動ドライブに妙なパーティションを設けたくない、 つまりCドライブを200Gとして働かせたい。 インストール後、パーティションの削除(この時点で未割り当て70G)→Cドライブと合体(Cドライブの容量を200Gに)できないものか? それとも、全然別のやり方があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kad

>インストール時、HDDを127Gまでしか認識しない XP pro 一般的に137GB以上のBigdriveに対応するには「OSとマザーボード」 両対応が必要で、最近のマザーなら問題ないので後はOS側の問題で Win2KはSP-4以降及びWinXPはSP-1以降ならBig対応出来ます。 (参考例、SP2適用済み自動インストールCDの作成) http://www11.plala.or.jp/kita-kew/PC/SPPM.html 当方も無印のWinXP-Pro使ってるので大容量HDDのOSインストールには SP2適用済みDVD使用する、最近のWindowsはHotFix・修整パッチが多い のでCDサイズでは収まらずDVDディスクに焼く必要がある。

質問者からのお礼

なんとかいけました! SP2のダウンロードがうまくいかずに行き詰まってましたが、 開発者用SP2ファイルをダウンロードしてくることで解決しました ようやくPCがなおりました、お礼が遅くなり申し訳ありません ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3

NO1さんの紹介ページが正当だとは思います。 一応BIOSTARのチップセットやBIOSの更新も考えてみてもいいかも。 ただ、更新履歴がないので有効かどうかが不明です。 (少しはそういう解説をつけてほしいものだ>Biostar)

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.php?S_ID=143

• 回答No.2
  • Eureka_

XP ProのインストールディスクにSP2を統合してしまうのが一番簡単じゃないかと思います。 「SP+メーカー」とか、「nLite」とかいったソフトが有用かも知れません。

• 回答No.1
  • ceriece

下記のリンクをみてがんばってみてください

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS004.html