• ベストアンサー

中国でのマンション価格はバブルでしょうか

知人に聞いたのですが、中国のある地域で平均年収2万元、マンションの販売価格が50万元~100万元だと聞きました。 実に年収の20倍以上です。 内装は別費用なので、さらに20万元ほどかかるそうです。 仮に年収4万元だとしても、軽く年収の10倍は超えてしまいます。 ・私としては、この価格はバブルだと思うのですが、この場合、今買ったほうがいいのでしょうか。 それとも、今は買わないほうがいいのでしょうか。 ・そもそも年収の10倍以上のローンなんて組めるのでしょうか。

noname#59101
noname#59101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 北京市内の外周部(北四環路)あたりの価格は平米単価が1-2万元です。マンションの部屋は共有部分を含めた「建築面積」で表示されるので、日本の感覚の2LDKのマンション(60-70平米)のものは建築面積で100平米くらいです。ということで、北京市内にマンションを買おうとすると、だいたい100-200万元かかります。内装は家具も含めて10-20万元かかる場合もあります。昨年から公定歩合が何度か引き上げられたため、住宅ローンの金利は7%を超えていますので、日本人の感覚では、今は不動産を買うときではないような気がします。ちなみにオリンピック後に不動産の価格がそのままあたまきんとして推移するのか、下落するのかは、現時点ではまったく想像できません。 年収の10倍のローンですが、年収4万元では不可能ですが、北京の一流会社の社員の月収1万元くらいあれば、ローンを組むことはできます。頭金として100平米以上の物件では30%を求められるそうなので、100万元の物件で30万元を頭金として払って、15年ローンで月額5000元程度を払うという設定になりますね。

その他の回答 (1)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.1

ずいぶん前から頭打ちしているような観もあるのですが、現実はまだまだ伸びているんでしょうか? 地域差もあるでしょうね。こんな記事もよく見かけますし。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0303&f=business_0303_005.shtml http://www.jcsh-web.com.cn/readnews.asp?Newsid=2475 年収の10倍のローンが組めるのかは別として、不動産投資に手を出す中国人の多くは、会社からもらう年収とは別に株式投資等で得た収入があるとお考えになった方がよろしいかと。「工場勤務する若い女の子がどこそこのマンションを買った」などという話も聞きますが、手持ちのお金があればなんでも出来る…ということです。 バブルだから今買うべきか?という判断はバブルを経験してきた日本人にとっては何とも答えづらい部分がありますよね。 私は経済の専門家ではないのでこれ以上のことはわかりませんが、ある程度のリスクは覚悟の上、しかるべき不動産投資の専門家にお尋ねになられた方がよろしいかと思います。

noname#59101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株で儲けたお金ですか、、そうですよね、普通には到底買えないと感じます。 私も日本人なので、これはバブルだからやめた方が良いと知人に言いました。 知人も親に買わないように言っていたそうですが、ここ2、3年の間に相当値上がりしたらしく、「あの時買っていたら云々」と今でも言われるそうです。

関連するQ&A

  • どのような状況がバブル景気?

    日本でも80年代の終わりからバブル景気があり、日本1個でアメリカが3個買える、とまで言われたそうですね。 ところがその後の日本経済は見てのとおり・・数年前には少し回復したかな~と思っていたら、また大不況になっちゃいました。 今回の不景気はアメリカ発で、アメリカもここ数年来バブル景気だったそうですが、一体どんな状況がバブル景気といわれるものなんでしょうか? 私が知っているだけでも他に、ITバブルや中国の株・不動産バブル、原油バブルなどがありますが、これらも弾けたようです。 なんとなく、実態経済よりも株や不動産がかけ離れて上がる(3倍以上)という感じを受けます。 実際には複雑なことだと思うのですが、可能なら具体的な数値(計算方法)を挙げて教えて下さい。 例:上場株全ての平均PERが50を超えた場合。 例:販売不動産の平均価格がサラリーマンの平均年収の50年以上の場合。 人類が何度も経験してきたバブル景気なので、ある程度は定義があると思うのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 中国の不動産バブルについて

    現在中国では不動産バブルが起きているようですが、 現在の住宅ローンの利率はだいたい何%くらいでしょうか? わかる方いたら教えてください。 また、いつごろバブルが泡と消えると思いますか? これは主観で構いません。 よろしくお願いします。

  • 中国のバブル崩壊のマーケットへの影響について

    中国の不動産バブルはここ数年で破裂するだろうと言われていますが、その影響は日本、中国の株式市場に対してはどれくらいでしょうか。 日本に対する影響は、2011年のユーロ通貨危機くらいでしょうか? それなら日経平均8000円くらいを覚悟しておけばいいことになりますが。 中国(上海A株)なんかはどうでしょうか? すでにリーマンショックで相当に調整しているので不動産バブル崩壊と言っても今からさらに何分の一というのは考えにくいのですが。現在上海総合指数は2000程度ですが、これが1000とかあり得るのでしょうか? 10年前と比べると相当GDPも伸びているし、2000というのは水準としてはそんなに高くないと思います。日本の超円高のような通貨高になればわかりますが、政治的にそれもないかと思いますが。 中国は日本のバブル後と同じく人口オーナス期に入りますが、日本のバブル後と違ってすでに地方政府の債務がハンパないので日本のように景気対策で支えるのは無理な分、下がりやすいかもしれませんが。

  • 中国バブルは本当に崩壊するか PART2

    こちらではお世話になりました。一応リンクを張っておきます。 http://okwave.jp/qa/q7313202.html こちらでは皆さん、見事なまでに中国バブルは崩壊しないという意見でした。 しかし、幾つかの事情が重なると急激に悪化する可能性も残されていると思います。 素人目にも最近のNHKスペシャルとか見ていると、楽観はできません。 前回のご回答から次の2つの不安定要因が絞り込めました。 不安定要因1 中国は水と食糧が厳しい状況にあると聞きます。 この厳しい制約下で軟着陸は本当に可能なのでしょうか。 不安定要因2 中国経済のバランスは元と民衆パワーで採られているというお話でした。 この内、元は自由化に向けて欧米が激しく要求しています。 この元を巡っては中国が米国債を購入している以上、 米中が一歩も引かなければ戦争に突入するのではないでしょうか。 結局、私の見方は中国バブルが崩壊すると米国と戦争になるの?です。 PART2はこの辺からご意見を貰えると有り難いです。

  • 中国は21世紀、世界の覇権を握るのか

    今年、日本はついにGDPを中国に抜かれました。 単純に考えてあちらの国はこちらの10倍の人口ですから あちらの国の方の平均収入が日本の1/10を超えれば日本を上回ります。 また、人口の多さによって外国人労働者に頼る事無く 国内の農村に未だ多くいる余剰人口を使って 低賃金で工業生産を進める事のできる強みを持っています。 さらに、これから国内の地域格差を無くすように努めるようで こういった面だけ見ると、中国が21世紀の覇権を握っても おかしくないような気がします ここで、いくつか質問があります Q1. メディアでは「中国は作られたバブル、すぐ崩壊する」といった内容を流していますが 本当にバブルは作られたものなのでしょうか? バブルが崩壊しても人口等の面ですぐに復興しそうな気がします Q2. なぜ中国はこれほどまでにGDPを挙げられたのでしょうか?やはり人口の強さですか? Q3. 日本が再び中国を超える方法はないのでしょうか? よろしくお願いします

  • バブル期の住宅ローンについて

    バブル期の住宅ローンについて質問です。 知人の親の事なので詳しい契約内容は解りませんが、 30年以上前に組んだ住宅ローンで65までに払い終わる予定で組んだローンだそうなのですが、(昔は定年は65だったのでしょうか?)現在60で定年し、ローンがあと2年程残っているそうです。  あまりローンの事等詳しくないので解らないのですが、昔のローンって金利がむちゃくちゃ高かったんですよね。元金はもうとっくに払い終わっていると思われるのですが、今だと制度の改正とかで実は残りのローンは払わなくてもいいとか、そんな事はないのでしょうか?  知人も自分の事で手一杯で困っているようなのですが、ローンの負担を減らすような事はできないのでしょうか?  どなたか詳しい方がいたら情報頂きたいです。  宜しくお願いいたします。 

  • 中国の経済について質問します。

    中国の経済について質問します。 (1)中国が不動産バブルと言われていますが、日本のバブル期の不動産価格高騰と似ていますか? 出来れば、日本と違う点があれば教えてください。 (2)日本はバブル崩壊後、どのような産業が活発になっていったのでしょうか。 出来れば、このような業界の株価の上昇が目立った等を教えて下さい。 (3)中国は貧富の格差がとても大きく、近頃その不満が起因となった事件も発生していますね。 このような人民が蜂起し、共産党に対して圧力がかかり、将来共産党独裁は崩壊するかもしれませんか? (4)また、これから世界的にみて中国人民元高になっていくと思われますが、もし共産党が崩壊した場合、人民元の価値は大きく下がるのでしょうか 以上、皆様のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の一軒家の平均価格はいくらですか?年収の3~5倍ぐらいが購入の目安

    日本の一軒家の平均価格はいくらですか?年収の3~5倍ぐらいが購入の目安と言われていますが、1億以上の家がゴロゴロしているのでイマイチ納得できません。

  • マンションの購入価格を尋ねたことありますか?

    今日職場である男性と住宅ローン控除の話になりました。その男性も既に家を購入していたのですが、私が家を購入したことは知らなかったみたいで、いくらぐらいで購入したのとか、月々の返済額がどれぐらいなのとか、何年ローンなのかとか色々聞いてきました。 その男性とはけっこう仲良くしていたので、最初聞かれた時はびっくりしましたが、馬鹿正直に答えてしまいました。でも適当にはぐらかしておけば良かったなと今後悔しています。 マンションの価格は調べれば簡単にでてくると思うので、だいたいどれくらいで購入したのかとは予想はつくと思いますが、そもそも私はそういう事を聞くのは失礼にあたると思い他の人に金銭関連は聞いた事ありません。家が持家なのかどうかぐらいは別に聞いてもいいと思いますが、月々の返済額や購入金額を聞くのは失礼にあたると思っているのですが、そんな風に思うのは私だけでしょうか? その男性は自分と比較したくて色々聞いて聞いてきたのでしょうか?今までその人には良い印象があったのですが、その人に対するイメージが変わってしまいました。 もしその人経由で購入したマンションの価格とかが、他の社員に知れてしまったらほんとの価格は教えたくないから、その地域の平均価格を言ったって言えば他の人は信じてくれると思いますか?

  • 日本のバブル前、バブル期、バブル崩壊後、ドイツ、中国経済、現在の世界の経済について教えて下さい

    いくつか質問があるのですが 質問1 バブル前の日本とバブル期の日本の違いを教えてほしいです。例えばGDPとかの順位が何位から何位になったとか 自分で調べてみると日本は戦争に負けて叩き潰されて、それから復活したって言われていたようですが叩き潰された状態がどんな状態かわかりません。 質問2 日本は先進国と言われていますがそれはバブル前から言われていたんですか?バブルのお陰で先進国の仲間入りを果たしたんですか?バブル前の先進国はどんな国でしたか?ドイツも先進国とは言えない感じでしたか? 質問2 バブル期はGDPとか1位になったんですか?それとも1位の国に迫っていずれ抜くだろうと言われて抜く前にバブルはじけたんですか?バブル期の世界のGDPの順位ベスト5くらい教えて下さい。GDPと一人当たりのGDPを知りたいです。 質問3 一人当たりのGDPが世界3位と言われていた時期はいつですか?バブル期ですか?1位や2位はどこですか?現在は1位ルクセンブルク、2位ノルウェーらしいですが 質問4 ドイツも戦争に敗れ酷い感じになったんですか?戦争に敗れた当初は日本、ドイツどちらが酷い状態でしたか?そしてどっちが早く復活したんですか?ドイツにも日本のバブルのように復活のきっかけはあったんですか? 質問5 ドイツのGDPは日本に続く3位ですが戦争前は何位ですか?そしてどのように3位まで上がってきたんですか? 質問6 中国の経済がバブルなんて言われていましたが日本のバブルが4年くらい続いたのに対し、中国はどれくらい続いていますか? 中国の経済は日本ほど大きいバブルではなく、日本ほど酷い崩壊もしていない感じですか?それとも中国経済は未だに絶好調ですか? 質問7 アメリカが大変なことになっていますがそれを受けて中国はどうですか?強い影響を受けて失速ですか?それとも以前成長中ですか?、 質問8 インド、ロシア、ブラジルなどの絶好調と言われていた国達は現在どんな感じですか? 質問9 世界恐慌が始まると言われていますが経済が良い状態の国はありますか? 質問10 これから戦争もしくは戦争に代わる国同士の争いは起きますか? 質問11 元厚生省事務次官が殺されましたがこれは現在の世界経済と関係がありますか? 以上です 出来れば経済音痴にもわかるように教えてほしいです