• ベストアンサー

ラグビーの練習について

ある学校でラグビーをしています。私の学校では指導者もなく、学生で考えながら練習をしています。初心者ばかりですが、知らないなりにも自分たちで話し合って練習内容を考えています。これから来年に向けて、冬の間にどのような練習をするか考えています。特にディフェンスが弱く、少ない人数でどのように練習するか考えているのですが、なかなか考えが出ません。ディフェンスに限らず、基礎的な練習でもかまいませんので、何かアドバイスが頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuya_s
回答No.4

高校・大学・社会人とラグビーをやってます。 参考になればと思い記載します。 やっぱり冬場は体力練習かと思います。 持久力・筋肥大を目的として行ってはどうでしょうか? <持久力> ・ゆっくりでも良いので極力長い距離を走り、柔らかい筋肉と有酸素運動による  脂肪の燃焼を行う。(だいだい1日おきのランニングなら10kmくらいで  良いのでは・・・) <筋肥大> ・体の主となる筋力(ベンチ・アームカール・スクワット・デッドリフト)を  自分のmaxの70%くらいの重さで7回程度×4セットを行う。  7回以上できるようであれば重さを上げる。 メインの練習は上記のような内容で良いと思います。 また、最近ディフェンスといえばピラーディフェンスが主になってきてるのでは・・・。 NECとか社会人上位のチームもよくやっているので、これからの季節テレビ等 で勉強するのも頑張って!

yukaricool
質問者

お礼

ありがとうございます。今早稲田VS帝京など、ディフェンスの良いと言われるチームの試合を見ています。基礎体力を上げて来シーズンに備えて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• tomo2015
回答No.5

基礎体力向上は必要ですが、皆さんがお答えになっているので違う切り口からお話します。 初心者が多いとのことであれば、たまにはミーティング(できれば経験者をいれて)を行って勉強するのをお勧めします。皆でビデオ見たり。。。 ディフェンスをするにしても、内から詰めてマークするのか外にずれてマークするのか、マンマークなのか?や、ウィングが捕まったらセンターがモールに入るのか2次ラインのために下がるのか?など。 高校の時はあまり考えていませんでしたが、大学で花園経験者などから教えてもらいました。強さだけでは勝てません。

回答No.3

走り込んで、スタミナをつけておかないと、サインプレーもへったくれもあったもんじゃないです。 特にFWはスクラム組むことで、スタミナをどんどん消費していきますから、走りこんで、スタミナをつける事が一番だと思われます。 私もFW(プロップ)でしたが、正直スクラムが多い試合だと、スタミナ切れで、ライン参加などがいけず苦しかった思い出があります。 走って、プロップまで、ライン参加できるようになっていれば、そのチームは全体的に強いチームになっていると思います。(プロップが走れるのなら、他のポジションは、ガンガンいけるでしょう)

yukaricool
質問者

お礼

たびたびの回答、ありがとうございます。実は私もFWで、プロップです。スクラムを組んでからの走りこみや、人を上げてからの走りこみなど、全力で力を使ってからの走り込みを繰り返して行こうと思っています。一列がバックスにあたることのできるような試合をして行きたいと思います。ありがとうございました。

noname#5599
noname#5599
回答No.2

高校の時、県で4強ぐらいの高校のラグビー部のマネージャーをしていました。 冬は、とにかく走りこみとウェイトトレーニングをしていました。 長距離が得意な部員でも30分強はかかる、ダウンヒルを毎日走りこんでから、練習に入っていました。 あとは、FWならひたすらスクラムを中心とした練習、BKなら確実にパスをつなぐ練習・・・ 冬はとにかく地味な練習を毎日やっていましたよ。

yukaricool
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体力を上げることが重要ですよね。積み重ねの練習をして行きたいと思います。

回答No.1

私も高校の時ラグビー部でした、当時は余るほど部員がいるのがあたりまえでしたが、最近は15人にもいかないチームも多いようですね。 練習はやはり走ることが第一ですね。自分のときは元日本代表のリザーブだった(笑)人が近くにいたので、練習を見にきてくれてましたが、くると決まってめちゃくちゃ走りこみさせられた記憶があります。 走って走ってスタミナがつけばおのずと、ほかの事はついてくると思いますよ。

yukaricool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり走り続けることの体力は重要ですよね。そうすればプレーに余裕も生まれてくるのでしょうか。