• ベストアンサー

ニャンダーかめんの『こんちゃん』について

ニャンダーかめんの『こんちゃん』の話しことば 『~こん』ってどんな風に使うのでしょう??? 御存じの方、一言でも結構ですので御指導下さいませ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2mama
回答No.1

私の住んでいる地域では、日曜日の朝7時からやっています。 それまで待っていたら、はっきりとわかると思いますが。 子供がみているので、少しくらいならわかります。  同意のとき「そうだこん」、違うとき「ちがうこん」 とにかく「こん」をつけるんです。 「ハイ、ニャオンさま」って言うときもありますけど。 「咲いていましたこん」「心が落ち着くこん」 ニャオンに返事するとき「ハイこん」 「どうなさいましたこん?」「大丈夫だったこん」 「ハチミツでこん」                 以上、録画ビデオより・・ このくらいで、よろしかった? どうしてニャオンに仕えているのか、わからないけど、 ニャオンに話をするときは、丁寧な言葉を使って話しています。

oscar-love-love
質問者

お礼

御回答頂いてすぐにお返事させて頂いたのですが 失敗してたようですので、もう一度書かせて頂きます。 (二重にならなければ良いのですが) 教材にちょっと使う為にビデオを探していたのですが 見つからずに困ってました・・・ ありがとうございました!!!