• ベストアンサー

結婚を辞めます…彼に謝罪してほしい(長文です)

初めて相談させて頂きます。私は30才の女です。昨年12月に交際3年の彼が結婚の挨拶に来てくれ6月に結婚する事になっていました。 結婚式はせず写真だけということで半年あれば充分だと思っていたのですが3月に彼の親から親族だけで結婚式をしてくれと言われ急遽式場探しをしました。 最初は結婚式は女の人が主役だから好きにしていいよと言っていた彼が私が提案した事はことごとく即却下で自分の親の提案を全て聞き入れるという状態でした。 それでも大好きな彼と結婚できるならと我慢していましたが3月半ばの両家の顔合わせの席で私側が結納をお断りしてから彼が激怒…結納をしないと言ったのは私です。両家顔合わせの日取りも彼の親の都合に合わせ2ヶ月も延ばされたので6月まであまり日にちがないのにまた都合がつかないと延ばされたのでは困ると思ったのと新居がすごく狭いので結納をして頂いて家具などを用意しようにも大きなものは置ける状態じゃないのでそれなら2人で新居に合った家具を選びたいと思ったからです。 しかし彼は「結納もせずに嫁をもらったなんて俺の立場がない!それに普通親は娘のために立派な婚礼家具を用意してやろうと思うものなのにmusa77の親は子供の事をそんなに想ってないのか」と言われすごく悔しかったです。 しかし私は4月で仕事を辞める事にしていたのと今更結婚辞めるなんて恥ずかしいと思いまだ結婚する気でした。その後彼は自分の言った事を謝り私が結納を受けるという事で丸く収まりかけていたのですがその時に6月は仕事の試験があるから無理と言われ9月に延期になりました。 だけど9月の事もいつにするとも決まらずそれどころか休みになると連絡がつかなくなり後日体調が悪くて寝込んでいたとメールがくるようになり私ももう結婚やめるんならハッキリ言ってとメールするとやめる気はない14日休みだからちゃんと話そうとメールが来たので仕事が終わってから何回も携帯に電話したけど出ませんでした。 家にかけたら彼のお母さんが会ってるんじゃないの?という感じで「えっ?いないよ」と…私は失望感や裏切らた感でいっぱいになり衝動的に紐で自分の首をしめていました。親が部屋に来て我にかえったのですが息が本当に苦しかったです。でも親はもっと悲しかったと思います。 もう彼と結婚する気はもちろんなくなりました。だけど大好きだった仕事を失いこんな辛い思いをしたのだから直接謝罪をしてもらわないと気がすみません…彼の両親にも彼がやってきた事を知ってもらわないと気がおさまらないんです。 こちらから出向いて行ってもいいものなのでしょうか?またこんな状態で立ち直って新しい仕事を探す自信もありません。どうすれば彼を忘れ前向きに生きていけるのでしょうか…厳しい意見でも構いませんので宜しくお願い致します。 支離滅裂な文章ですみません…

noname#66824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もかつて同じように婚約していたのに、彼側が言った事が原因で 破談になった経験があります。 結婚をし子どもも産まれ幸せな現在でも時々思い出して悔しく なる時がある位です。 謝罪を求めても良いと思います。 でもどうして謝罪を受ける方が赴くのでしょう? 謝罪する方が赴くのが当然ではないでしょうか? まず貴女のご両親に今までの全てをお話してください。 最大の味方はご両親です。 私も毎日両親に慰められましたし、強くなれましたもの。 そして意を決して彼の家に電話してください。 「両家の両親も同席の上で今後の事を話し合いたいと」ね。 ここで破談の話をするのは止めましょう。 あくまで相手方から破談の話をさせないと、質問者さんが 悪くなってしまいますもの。 その場で謝罪をして貰いましょうね。 あと立ち直るという点ですが、これは大丈夫です! 私が保証します。 時が必ず解決してくれます。 最初は辛い日々です。 毎日暗く、泣いてばかりいました。 でもそのうち泣く回数が減っていきます。 そして気がついたら、気持ちがとても楽な時が訪れるようになります。 そうしたら立ち直るのは時間の問題ですよ。 それまでは辛いでしょうけどね。 あとどうせ仕事を辞めたのなら思い切って海外旅行等に行ったり して気分転換をしてみてはとも思います。 仲の良いお友達と遊ぶとかね。 私は友達に相当救われましたよ。 最後になりましたが、命は大切になさって下さいね。 死んでは終わりです。 これからも貴女にはたくさんの楽しい事やうれしい事が待っている はずです。 何より愛してくれているご両親やお友達の気持ちを大切になさって ください。 愛する男を失っても、貴女には他に愛してくれている人が居るんですよ。 それを忘れないでくださいね。

質問者

お礼

優しいお言葉を本当にありがとうございます。 同じような思いをされた回答者さまから立ち直る事はできる!と言って頂き時間はかかるけどその時まで二度と命を粗末にするようなバカな考えはもたず頑張ろうと思いました。 彼の家に電話しましたが出ずその後彼から携帯に電話があったのでお父さんに代わってほしいと頼みましたが断固拒否されお互いの親を交え話がしたいと言ったのですが彼の親は2人が話し合えばそれでいいからこちらの話は聞く気はないと言っていると言われ私の両親が「そういう親なんだからこれ以上言ってもあなたが惨めになるからもう話さなくていい」と言ったので彼本人と話をして結婚はできないと言ったら彼もそう思ってたそうです。 だけど謝罪に来るつもりもないようでいくら話してもmusa77も辛かっただろうけど俺も辛かったの一点張りなので謝罪も叶わない事がよく分かりました。悔しいけど回答者さまが言ってくださったように両親をはじめ私を愛してくれてる人たちはいるのでそういう人を悲しませる事のないように強く生きていこうと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事を辞めてしまったのは失敗だったかもしれませんが,そんな相手と結婚してバツ一にならずにすんだとは言えないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!結婚前にそんな人だったと分かっただけ良かったのかもしれませんね。万一無理に結婚してすぐ別れるような事があればもっと傷も深く大変だったかもしれません…