• ベストアンサー

結婚を辞めます…彼に謝罪してほしい(長文です)

初めて相談させて頂きます。私は30才の女です。昨年12月に交際3年の彼が結婚の挨拶に来てくれ6月に結婚する事になっていました。 結婚式はせず写真だけということで半年あれば充分だと思っていたのですが3月に彼の親から親族だけで結婚式をしてくれと言われ急遽式場探しをしました。 最初は結婚式は女の人が主役だから好きにしていいよと言っていた彼が私が提案した事はことごとく即却下で自分の親の提案を全て聞き入れるという状態でした。 それでも大好きな彼と結婚できるならと我慢していましたが3月半ばの両家の顔合わせの席で私側が結納をお断りしてから彼が激怒…結納をしないと言ったのは私です。両家顔合わせの日取りも彼の親の都合に合わせ2ヶ月も延ばされたので6月まであまり日にちがないのにまた都合がつかないと延ばされたのでは困ると思ったのと新居がすごく狭いので結納をして頂いて家具などを用意しようにも大きなものは置ける状態じゃないのでそれなら2人で新居に合った家具を選びたいと思ったからです。 しかし彼は「結納もせずに嫁をもらったなんて俺の立場がない!それに普通親は娘のために立派な婚礼家具を用意してやろうと思うものなのにmusa77の親は子供の事をそんなに想ってないのか」と言われすごく悔しかったです。 しかし私は4月で仕事を辞める事にしていたのと今更結婚辞めるなんて恥ずかしいと思いまだ結婚する気でした。その後彼は自分の言った事を謝り私が結納を受けるという事で丸く収まりかけていたのですがその時に6月は仕事の試験があるから無理と言われ9月に延期になりました。 だけど9月の事もいつにするとも決まらずそれどころか休みになると連絡がつかなくなり後日体調が悪くて寝込んでいたとメールがくるようになり私ももう結婚やめるんならハッキリ言ってとメールするとやめる気はない14日休みだからちゃんと話そうとメールが来たので仕事が終わってから何回も携帯に電話したけど出ませんでした。 家にかけたら彼のお母さんが会ってるんじゃないの?という感じで「えっ?いないよ」と…私は失望感や裏切らた感でいっぱいになり衝動的に紐で自分の首をしめていました。親が部屋に来て我にかえったのですが息が本当に苦しかったです。でも親はもっと悲しかったと思います。 もう彼と結婚する気はもちろんなくなりました。だけど大好きだった仕事を失いこんな辛い思いをしたのだから直接謝罪をしてもらわないと気がすみません…彼の両親にも彼がやってきた事を知ってもらわないと気がおさまらないんです。 こちらから出向いて行ってもいいものなのでしょうか?またこんな状態で立ち直って新しい仕事を探す自信もありません。どうすれば彼を忘れ前向きに生きていけるのでしょうか…厳しい意見でも構いませんので宜しくお願い致します。 支離滅裂な文章ですみません…

noname#66824
noname#66824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もかつて同じように婚約していたのに、彼側が言った事が原因で 破談になった経験があります。 結婚をし子どもも産まれ幸せな現在でも時々思い出して悔しく なる時がある位です。 謝罪を求めても良いと思います。 でもどうして謝罪を受ける方が赴くのでしょう? 謝罪する方が赴くのが当然ではないでしょうか? まず貴女のご両親に今までの全てをお話してください。 最大の味方はご両親です。 私も毎日両親に慰められましたし、強くなれましたもの。 そして意を決して彼の家に電話してください。 「両家の両親も同席の上で今後の事を話し合いたいと」ね。 ここで破談の話をするのは止めましょう。 あくまで相手方から破談の話をさせないと、質問者さんが 悪くなってしまいますもの。 その場で謝罪をして貰いましょうね。 あと立ち直るという点ですが、これは大丈夫です! 私が保証します。 時が必ず解決してくれます。 最初は辛い日々です。 毎日暗く、泣いてばかりいました。 でもそのうち泣く回数が減っていきます。 そして気がついたら、気持ちがとても楽な時が訪れるようになります。 そうしたら立ち直るのは時間の問題ですよ。 それまでは辛いでしょうけどね。 あとどうせ仕事を辞めたのなら思い切って海外旅行等に行ったり して気分転換をしてみてはとも思います。 仲の良いお友達と遊ぶとかね。 私は友達に相当救われましたよ。 最後になりましたが、命は大切になさって下さいね。 死んでは終わりです。 これからも貴女にはたくさんの楽しい事やうれしい事が待っている はずです。 何より愛してくれているご両親やお友達の気持ちを大切になさって ください。 愛する男を失っても、貴女には他に愛してくれている人が居るんですよ。 それを忘れないでくださいね。

noname#66824
質問者

お礼

優しいお言葉を本当にありがとうございます。 同じような思いをされた回答者さまから立ち直る事はできる!と言って頂き時間はかかるけどその時まで二度と命を粗末にするようなバカな考えはもたず頑張ろうと思いました。 彼の家に電話しましたが出ずその後彼から携帯に電話があったのでお父さんに代わってほしいと頼みましたが断固拒否されお互いの親を交え話がしたいと言ったのですが彼の親は2人が話し合えばそれでいいからこちらの話は聞く気はないと言っていると言われ私の両親が「そういう親なんだからこれ以上言ってもあなたが惨めになるからもう話さなくていい」と言ったので彼本人と話をして結婚はできないと言ったら彼もそう思ってたそうです。 だけど謝罪に来るつもりもないようでいくら話してもmusa77も辛かっただろうけど俺も辛かったの一点張りなので謝罪も叶わない事がよく分かりました。悔しいけど回答者さまが言ってくださったように両親をはじめ私を愛してくれてる人たちはいるのでそういう人を悲しませる事のないように強く生きていこうと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事を辞めてしまったのは失敗だったかもしれませんが,そんな相手と結婚してバツ一にならずにすんだとは言えないでしょうか?

noname#66824
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!結婚前にそんな人だったと分かっただけ良かったのかもしれませんね。万一無理に結婚してすぐ別れるような事があればもっと傷も深く大変だったかもしれません…

関連するQ&A

  • 彼の両親との関係で結婚を悩んでいます。

    28で正社員で働いています。 3年交際した彼と結婚を考え、両家の親に挨拶を済ませ、承諾を頂きました。(彼はバツイチの子持ちです) 顔合わせ、結納の話をしましたが彼の両親は自分たちが結婚式も結納などもしておらず、結納や顔合わせは必要ないだろう、結婚式もお金かかるだけだけだから、旅行とかに行ったがいいよと言われました。 私は母子家庭ですが、兄が結婚した時なども母は結納や顔合わせは相手側に対する誠意だと言い、相手側の家まで足を運び、結婚式まで一通りすべて行いましたので、私も母も出来れば結納、顔合わせ、結婚式を希望していることを伝えました。(彼と三回くらい彼の実家に足を運び、その旨を説明しました) しかし、彼の両親は「あなたが実家にいないのに結納家具を持って行ってもおかしくなぃ?結納家具ももらったときはいいけど、処分に困るわよ。お母さんが希望するなら、するけど最低のやつにするから。顔合わせも外食は好きじゃないから、しなくていいだろう。結納も顔合わせもとそちらの希望ばかりきけない。」と言われます。 ならば顔合わせと結納は一緒に行い、結婚式も自分たちのみか少数のみでと彼の両親の希望も取り入れて話してみましたが、難色を示されます。私の母も最初は希望していましたが、「会いたくないと仰ってるなら、それでいぃ。そういう考えの方もいるんだから、仕方ない。あなたが幸せになってくれればいいだけだから、希望しなぃよ。」と変わってきました。かなり残念そうですが… しかし、私の兄や親戚たちは憤慨し、「大事な娘を嫁がせるのに顔合わせ・結納もなし、二人ともきちんとした仕事もしているのに結婚式も身内だけなんてあり得ない」と言っています。 彼も一人で両親を説得しに行ったりしてくれてますが、喧嘩になったり、言い負かされたりと両親の考えは変わる感じはありません。私も兄や親戚たちには怒りを静めるように動いています。 私自身彼の誠意は認めますし、彼は大好きです。 しかし、彼の両親は非常識に思え結婚に不安を感じていますし、彼自身がうちの親戚の中で肩身が狭くなるのではと心配でなりません。 私が一生気を使うだけであれば、頑張れますが彼にまで一生気を使わせ、母にも心配をかけ続けてしまう結婚になるくらいなら、諦めるべきか悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • ★結納はするものですか?★

    今年の秋頃 入籍を考えている31歳女です。 恥ずかしながらこの歳になって 結納について何も知らないのですが どなたか アドバイスお願いします。 今年に入り 彼からうちの親への挨拶は済ませています。 彼が自営という事と 私も自分の仕事が忙しいせいもあり 結納などの話は今のところ 何も出ていません。 しかし やはり結婚となれば 何かしらしなくてはならないと思っていて 両家の親との顔合わせ は考えています。 その時に いわゆる”結納”(略式)をした方がいいのでしょうか? うちの親は 形式ばった事はしなくてもいい と言っています。 軽くお食事程度でいいよ と言ってくれてます。 しかし 彼と彼の両親は 昔いろいろとあり 彼もあまり親が顔を出すことを嫌っています。 そういう事も知っているので 彼に「結納はどうする?」という事を切り出せずにいる状態です。 彼の親も あまり彼に意見できないみたいです。 なので どう考えているのかは 私にはわかりません。 でも彼は 一応両家の顔合わせは やろうと考えてるみたいなのですが その顔合わせのの時に 金品の交換というか そういう結納らしき事はするべきなのでしょうか? 私的には 親はいいよ と言ってくれてるものの やはり 略式でも何かしらした方が 親も安心する というか うまく言えませんが そうした方がいいのかな?と考えています。 ちなみに まだ エンゲージリングはもらってません。 その顔合わせの時に もらうものなのでしょうか? もらったら 結納返し のようなモノを送るものですか? 結納金はいくらなのか どの位お返しするものなのか  ホント何もわからない状態です・・・(T T) なんだか乱文になってしまい 読みにくい文ですいません・・・ なにか アドバイスお願いします!

  • 入籍までの両家顔合わせ・結納について

    29歳男です。 会社社長の奥さんに相談したところ非常識だと言われ困ってます。 今年5月に彼女の両親に結婚の許し、秋に入籍し、中古の家を買う予定だと伝えました。 彼女の父親が出稼ぎのため帰ってくるのは正月・ゴールデンウィーク・盆だけので8月に両家の顔合わせを料亭で行います。 式を行わず、資金を家の方にあてるつもりで話を進めてきました。 新居に入るにあたり家具とかは彼女側に親が揃えるとの話が出ています。 結納金は渡すつもりですが、彼女側から結納はしなくていいと言われたので新居の支度金としてお金を渡すつもりです。 そこで、お金を顔合わせの時に渡すのは非常識でしょうか?

  • 結婚の報告について。

    来年3月に結婚する予定です。 お互いの親には挨拶しましたが、まだ両家顔合わせはしていません。 なので、ざっくり3月にしましょうといったかんじで、具体的な日取りはこれから両家顔合わせの時にでも決めればいいかなと思ってます。 彼の方が、新居を購入したい意向が強かったので、まずは新居を見つけようということで、探していて先月末に購入しまし た。 いつもお昼ご飯を一緒に食べてる先輩たちに、家を買ったことを何も考えずに話してしまいました。 (探してる時から土地のこととかで軽く相談していたので) 先輩から係長に早めに言った方がいいよーと言われ、私としては日取りが正式に決まったらと思ってたのですが、結婚式のマナーを読んだところ、上司が先で同僚は後に報告するという常識があることを初めて知りました。 同僚から伝わる前に早めに言った方がいいでしょうか? それとも顔合わせして日取り決まってからのほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚。

    結婚したいって気持ちは、あるんですが… 結婚式や結納、両家の両親の顔合わせなど、すべてがめんどうです… 同じ気持ちの方居ますか?

  • もしも、両家顔合わせを断られたら

    結納なし、式はなし。相手の娘さんが兄弟が多く、経済的にも余裕がないので、できないということでそうなりました。ですが、もし両家顔合わせも断られたら・・・・・少し悩んでいます。 顔合わせは料金全額用意はさせていただくのですが、親としてもしも、手見あげや、当日のスーツなどあと、交通費など考えてのお断りがあったとしたら、どうしたらいいのか・・・私は新郎側の母です。 交際は長いのですが、親どうし、顔は合わせたことはありません。 新居に移った際に、両家家族を新婚さんが、みんなを呼んでもらえたら、最後その場ではお会い出来ますが、常識的ではないので少し悩みモヤモヤが取れません。 結婚を反対されているのではなく、息子を気に入らないとかではなく、お姉さまの時も、何もしなかった・・・単なる経済的な理由です。 我が家が金持ちでもなんでもなく、家計の苦しさはそんなに変わらないと思いますが、顔合わせもなしでということで。。とお返事が来た場合 親戚としてのお付き合いが、気負わなくていいという事にもなりますから、社交的でもない私としてはむしろ、喜ぶべきでしょうか? 後々、何もなかったみたいに、愚痴られはしないか、うじうじ悩んでいるので質問をさせて頂きます。お願いします。

  • 結婚準備が進まない。(長文です)

    遠距離恋愛をしている彼とこの度結婚することになりました。来月結納を迎えますが、結婚を白紙にしようか悩んでいます。 彼は東京(実家福岡)、私は福岡(実家九州他県)で暮らしています。 GWにプロポーズを受け、1月後に私の両親に挨拶と結婚の承諾。直後に彼のご両親に結婚の承諾をいただきました。 その1月後に両家顔合わせ(+食事会)をして、来月結納を行う予定となっています。 交際期間がとても短く1年ぐらいでしたが、お互い初対面から結婚するならこの人かな?という気持ちもあり、幸いな事に相手のご両親にも気に入っていただいたみたいでここまでは大変スムーズに進んでいたと思います。 問題は結婚式をするのかしないのか、するとしたらどの規模、場所はどこで行うのかなどが全く決まりません。彼との相談の中で意見が衝突して話がまとまらないだけでなく、話にもあがらずまともに話し合いをすることが出来ません。 私も仕事を持ち、調整が必要なことと、結婚するのであれば彼の居る東京に行くことになると思うので、退職するタイミングなどを職場に早めに相談して準備を進めたいのですが、そのことを伝えてもピンと来ないのか、面倒なことは考えたくないのか返事がありません。 披露宴の場所としては一番可能性が高い福岡でということで良さそうな式場を選んで、どんな雰囲気にしたいか希望を聞いたのですが、返事がありません。 結婚式の話題や結婚後の生活についての話題も全く出てこないため、私から話を振ると、「イメージが湧かない」などと言います。さらに聞くと逆ギレをします。 私側のイメージ(親族と数人の親友のみを招待して福岡で行う。神前式と披露宴はレストランウェディング。時期は来年4月頃)など具体的に伝えていますが、彼からの意見が出てきません。 来月の結納は私の実家で行い、その後場所を移して食事会を行い結婚式の打合せをと考えていたのですが、このままだとただの談笑で終わってしまいそうです。 私の両親は両家顔合わせの席で結納の有無やだいたいのスケジュールについて話をしない彼にだんだんと頼りなさを感じていますし、この程度のこともまともに話し合いが出来ない人とは結婚しても苦労するんだろうな~と思えてきました。 毎日のようにメールや電話で話をしますが、結婚の話は全く出ません。電話では普通に話をしていますが、避けているかのように思えて腸が煮えくり返るような気持ちでいます。 結婚を白紙に戻すことを最近考え始め、白紙にすることを伝えるなら結納をする前の今しかないと思っています。 忌憚のない皆様のご意見を伺いたいと思います。 厳しい意見も、男性からの意見もいろんなご意見お待ちしています。

  • ぐちゃぐちゃになってきて分からなくなりました・・・(長文です)

    結婚予定ですが、世間の順番とは合ってなくて、今更ながら何をしていいのか分かりません。 ちなみに私と彼は遠距離恋愛で、現在彼は無職、私は仕事についています。 3月に彼と結婚しようという話になり、各自相手の両親への挨拶は済んでいます。そして彼が私の住む県に住むということで新居を探し、5月から入居しています。未入籍、両親顔合わせもない状態です。 今月末に彼のご両親に来て頂いて顔合わせをします。本当は早めにしたかったのですが、彼のご両親に不幸があり、やっとで顔合わせを、と言う事になりました。 私の両親は「一緒に住んでいることだし、入籍だけでもして欲しい。結納みたいな顔合わせを」。彼のご両親は「何の為に挨拶に行くのか?それって結納?」と言う風にうまくまとまっていません・・・。 彼は「顔合わせの準備も大変だから先延ばしにしようか?」と言っていますが、私の両親の気持ちを考えるとできれば早めにしてあげたいと思っています。これって私側のワガママなのでしょうか・・・。 後、顔合わせの時に決めたいのは以下の点です。 (1)もう一緒に住んでいるし、婚約指輪も結納金ももらう予定ではないので、顔合わせ=結納みたいなもの、にしたい、それはおかしい事? (2)挙式について、予算もないけれど、出来ればドレスは着たいので、秋頃に挙式+食事会程度にしたい。遠距離で移動も大変だし費用もかかるので、私も彼も両親・兄弟だけでしたい。親族のみの式、というのは叔父・叔母も?後日、写真付きのハガキだけで報告しようと思っていますが、やはりそれだけでは配慮が足りない? (3)新婚旅行は、挙式の前というのはおかしい? 顔合わせの件、挙式の件で色々あって、ブルーになっています…(これがマリッジブルーなのかもしれないですが)。 今更順序良く…と言うのは難しいのかもしれませんが…。良い意見がありましたらご教示下さい。

  • 結婚の際の親の資金援助に関して

    両方の親からの資金援助の内容に関して、結婚してから妻と揉めています。 ・当方次男で妻は長女(一人っ子) ・でき婚で学生に結婚したため、お互いの貯金はゼロ ・当方は両親健在で妻の父親は他界されている ・結婚時点での生活レベルは当方から客観的に見て新婦側のほうが高いと思われる ・新婦側は貯金を切り崩していく生活で、こちらは貯金は少ないが定年後(7年後ぐらい)はそれなりに年金がある ・結納はなしとこちら側から言い出した(でき婚であるためと結納をすれば妻側の母親の負担が大きくなると考えたため) ・その際にお互い学生なので出来るだけ簡素にしましょうと伝えていて納得はしていた ・結納をしないため、結婚指輪と家電はこちらで出す話を顔合わせの時に行った ・家具に関しては当方としては妻側の母親に負担していただきたかった ・話し合って結婚式は挙げず、フォトウェディングのみ行った ・その際の衣装代は妻側の母親が出してくれた ・田舎であるため車が必要とのことで妻側の母親が300万円ほどの車を買ってくれた ・妻としては片親であるため、車も含めて全ての費用をこちらか出すものだと思っていた ・当方はしぶしぶ車と同じ程度(300万円超)の負担をした(新居の準備や家電、家具など) 妻から片親に出させるなど非常識だと言われます。あと家具などはニトリなどで揃えたのですが、下宿と変わらないような安い家具でこんな生活は望んでいなかったなどとも言われます。 そもそも自分達が貯金がない状態での結婚なので、極端な話、新居と出産にかかる準備はともかく、それ以外は出してもらえることが金額問わずありがたいと私は考えています。 妻からすると貯金がないのだから夫側の親が全額出すのが当然だ、非常識だといった考えみたいです。 そもそも新生活に貯金もない状態で600万円以上両家の親に負担させてしまったことから私としては望んでいませんでした。(車も新車ではなく妻側の母親が乗っていた旧車で十分ありがたいと伝えていたが妻の希望で新車になった) 結婚してからも度々このことで揉めてしまい、よく分からなくなってきました。 未亡人である妻側の母親に負担させたのは非常識でしょうか。 そこまで言われるのならそもそも全体としての出費(両家で600万超)を減らせば(両家で100万超など)良かったのではと思うのですが、嫁ぐのに馬鹿にしてるのかなどと言われました。 長文申し訳ありませんが、ご意見ください。

  • 顔合わせの費用について

    顔合わせの費用について 結納は無しで両家顔合わせの食事会をすることにしました。 彼とあたしの話では費用は折半でという話になり母に言ったら普通は嫁にもらう側が支払うものなのに。 といわれました。 結婚を決めたときにうちは貧乏だから結婚の費用が出せれないことは彼に言ってました。 結納をしない代わりに結納金もいらないので家具や家電もそちらでお願いします。ということは事前に彼に言っていたのに折半というのは納得いかないみたいです。 彼の言い分は結納しないんだから顔合わせぐらい負担してくれって言われました。 ちなみに彼の親に結婚のご挨拶に行ったとき、彼が親に費用は折半でと言ったら費用はこちらで出すからと言ってました。それを強引に折半でいいと圧しきってました。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? わかり難い文で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう