• 締切済み
  • 暇なときにでも

非上場企業の上場までの流れ

非上場企業がこれから上場しようとするとき、いきなり1部や2部上場することはできるのでしょうか?まず店頭公開してからでないと無理なのでしょうか?誰か詳しく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#24736

東京証券取引所の例で見てみます。 東京証券取引所の株式公開の枠組み   (監修:東京証券取引所) 東京証券取引所で開設している株式市場には、市場第一部・第二部市場(以下:「既存市場」と言う)と新興企業を対象とした市場「マザーズ」があります。 既存市場では一定の過去実績がある会社を対象としているのに対し、マザーズでは過去実績は限られていても今後の成長が期待される会社を対象としています。また、上場後は各々の市場の要件を満たした企業であれば会社の申請(希望)により市場第一部・第二部市場からマザーズへ、マザーズから市場第一部・第二部市場へ上場市場を変更することもできます。 また、既存市場に上場する会社のうち特に高い流動性が見込まれる場合には、直接市場第一部に上場することもできます。 ※株式を公開する市場としては東証市場以外に店頭市場、地方証券取引所市場があり、各市場において本則市場と新興企業向け市場があります。 詳細は、下記ページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.netdebiz.com/business/others/guide_pstocks/1.html

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。とても役に立つURLの紹介もしていただいて感謝しております!いやー上場するというのはすんなりいくものではないんですね~~。