• 締切済み

アプリケーションで作成したデータをクリックするとそのアプリケーションが起動

Windows XP VB 2005 でソフトを作成中ですが、そのソフトで作成したデータをダブルクリックすると、そのソフトにデータが入ってソフトを起動するようにしたい(ワードとかエクセルのデータをダブルクリックした時と同じようにしたい)のですが、どうすればできるのか分かりません。どなたか知っている方、その方法を教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142804
noname#142804
回答No.2

簡単な方法は対象のファイルをShiftキーを押しながら右クリックして、「プログラムから開く」を選び、関連付けたいアプリを選択して下さい。

• kokorone
回答No.1

主旨とは異なりますが、以下の方法をお勧めします。 アプリケーション名(空白)入力データファイル名 という文字列をtest.bat["test"は任意]というファイルに作成、 保存します。 アプリケーションでは、起動時のパラメータに従って、入力データ ファイルを読み込みます。 一般的には、このような形で、実行します。 主旨のようにするのであれば、そのソフトで作成したデータの拡張子を アプリケーションに関連付ければ、ソフトは起動しますが、その入力データファイルを読み込む処理が、難解になると思われます。