• ベストアンサー

父の顎がはずれ、困っています。

 父は80歳で、パーキンソン病で療養中です。少しボケも出ています。母の話では40代から顎がはずれることがあり、近くの医師に診てもらったり、最近では母や私が治したこともありました。  今回は、完全にはずれなかったためか、私たちではもちろん、当番医でも成功しませんでした。あまり外へ引き出したくないと思いますので、できれば家庭で治す方法(コツ)を改めて教えて頂きたいと思います。  また、最近特にはずれ易くなっている様なので、予防法もありましたら教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

外れたあごをはめるのが一番ウマイのは おそらく歯科医でしょう。 現在何処でも歯科訪問診療をしています。 もちろん健康保険、老人医療保険の対象です。 住んでいらっしゃる歯科医師会に事情を説明し訪問診療を依頼して、そういう経験が豊富な歯科医を派遣してもらいましょう。 食事中以外でしたら、以外に効果があるのはマスクです。 あまりいやがりませんし、あくびなどしても何故かはずれにくくなります。おそらく反射的に口を大きくあけるのを押さえていると思います。

marutetu
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。  休日当番医の歯医者さんは少し遠方でしたので、電話相談だけとなりました。  母とも相談し、昨年入院し、現在介護でお世話になっている病院に相談しましたところ、内科の先生が「やってみましょう。」とおっしゃって下さり、病院に行って治してもらいました。そして、治すコツを少し教えてもらいました。  その後、昨日も今日も特別異常なく、うまくいっています。もちろん、マスクをしっかりつけています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anakin
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

頻繁に口が閉じられなくなると、本人だけでなく周囲の人も大変ですね。 その患者さんの状態にもよりますが、手術によって口をあまり開かないようにする方法もあります。このような手術は口腔外科というところで行われています。 手術なしで予防するのなら、なんとか大きな口を開けないようにするしかありません。その方法としては、あくびなどするときには手で顎を押さえて口を開かないようにするとか、タオルや包帯などを頭てっぺんから顎の下に巻き口を開けづらくする(市販のサポーターもあります)とかの方法もあります。 もとの状態にもどすコツは、顎を一度、下の方に押し下げて、それから後に押し込むといいです(もし下の歯が入れ歯なら、入れ歯を入れた状態の方が顎に力を入れ易いと思います。もし歯があるのなら、歯にガーゼやティッシュペーパーを置いてから、顎をつかまないと指が痛くなります。)。 もし可能なら、大学病院など大きな病院にある口腔外科を受診したほうがいいと思います。

marutetu
質問者

お礼

 具体的なコツを教えていただき、ありがとうございます。  昨日、去年入院したことのある病院で、内科の先生に治していただきましたが、その時「2~3kgの力を入れて下に押し下げて・・・」と言われました。相当強くやっても良いようですね。これからは、なんとかできそうな気がします。サポーターも探してみます。

関連するQ&A

  • 助けてください パーキンソン病の父 とにかく頑固なんです

    父(57歳)が5年ほど前からパーキンソン病と診断され、今回のお正月に実家に帰りましたが、以前にもまして病状が悪化しています。しかも性格がもともと頑固なので、自分が病気だという事をしていないという一番の問題があります。歩く時もつまづきやすい病気だというのに、ポケットに手を入れて歩いたり、重たいものを持てもしないのに持とうとします。頑固というか、自分は昔のように何でもできるといまだに思っているようです。どうやったら、自分が病気だと自覚し、ちょっとでも怪我とか事故とかを防ごうという意識をもたせるようになるでしょうか?母(50歳)は、私(25歳)に愚痴を面白おかしくは言いますが、父の頑固さにまいっており、どう対応していいかわからないようです。パーキンソン病に限らない問題だとは思いますので、なにかご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • アリセプトについて

    母(77)の物忘れが最近ひどいと言うことで、父が精神科へつれていきました。 医師はテスト(今は何年ですか、とか言うやつ)をした結果、平均より点数が低いが 現時点ではボケと言うほどではない。と言う診断でした。 念のためCTを取ってもらい、今結果待ちなんですが、「一応薬を出しておきます」と 言ってアリセプトを処方されました。 父いわくは、たぶんボケではないと言っているのに、なぜアルツハイマーの薬を出し たのか意図がわからない。安易にすぎないか。と疑って飲ませていません。 アルツハイマーでなくても、「予防」みたいな感じで飲むことに意味があるのでしょうか。 なお、母の様子を見に行ったところ(普段は同居していないので) たしかに以前より記憶力がおちているようではありますが、年齢による普通のことと も思え、あきらかにおかしいとは感じませんでした。 よろしくお願いします。

  • 父が許せません

    私の父は関白を通り越して、酒乱で暴れたり、外に愛人を作ったり、母に暴力を振るったりする、気の荒い人でした。経済的には問題ありませんでしたが、その分暴君ぶりも相当で、子供の年や学年も把握できないくらい家庭を顧みない人でした。母は相当に苦労し、私たち子供も心の傷を少なからず負い、兄はもう15年近くうつ病を患い、現在も障害者年金を受け取っています。 私もいろいろありましたが、今は結婚して2年になります。二人とも30を過ぎて独身だったので、紹介で知り合い、付き合って1年以内に結婚してしまいました。長い独身生活の末の結婚でしたので、新婚生活には、楽しいこととストレスが同じくらいありました。しかし、何度も喧嘩して、根気よく話し合い、お互い良い時間を持つように心がけ、最近は楽しい日々の方がおおくなっていました。 夫もちょっと亭主関白にあこがれていたようですが、私は海外生活・日本でも外資系勤務が長く、まあ育った環境もあり、あまり亭主関白な家庭を正当化できませんでした。それでもなるべく夫の意に沿うように努力してきました。最近は夫も理解を示してくれるようになり、お互い歩み寄れた実感を感じていました。先日、こんな二人を見せておこうかな、と父の日に実家を訪れました。夫が父にお酒をプレゼントし、昼から男二人で杯を交わしていました。二人で女房の愚痴をいったり、仕事の話をしたり、赤提灯のようだね、と笑いながら、普段私の実家に寄り付かない夫が、仲良くお酒を飲んでくれるなんて有難いなと考えていました。 月曜日、家で夕食を作っている最中に、仕事のトラブルで緊急対応が必要になりました。最近は快く家事を手伝ってくれる主人に、おずおずと手伝いを頼むと、夫がいままで見たことのない切れ方をしました。 家具を蹴り倒し、物を投げつける姿は、昔の父を見るようで、私は小学生のころと同じように台所で震えていました。お酒が入っていたようで、お前の親父がXXXXと口走っていましたがよくわかりませんでした。 後日、母に相談して合点がいきました。父が夫に「(私が)言うことを聞かなかったら、殴って言うことを聞かせろ。(女の)性根を叩きなおしてやれ。俺が許す」と、話していたというのです。 父に対する積年の思いが吹き上げてきて、どうにも許すことができません。実家の恥になるので、父のしてきた悪行は、夫には隠してきたので、彼は父のことをただ成功した事業家としか思っておらず、一目置いてしまっている感があるのです。 暴力を振るった夫との関係もギクシャクし、父とはもう絶縁するしかないと思っています。皆さんなら気持ちに折り合いをつけますか?

  • 介護されている母への父の虐待

    皆さま、お世話になります。私の母は、パーキンソンがだいぶ進行し、今は、家事のことは父がやっています。父は、母が父の言うとおりに出来ないことに腹を立て、スリッパなどで叩きます。長年介護してきた母の従姉妹にたずねたら、返ってきた答えは、「可愛そうだけど、仕方がない。」と言いました。ホントにそれでよいのでしょうか?私は実家から遠く、頻繁には帰れません。1ヶ月の内に1週間だけ、父にお休みをあげて、ガス抜きしていますが、暴力・虐待は止まりません。本当に「可愛そうだけど、仕方名ない。」で良いのでしょうか?母は父に暴力を受け、電話口では泣きながら話します。 「可愛そうだけど仕方ない。」でいいのか、虐待を止めた方が良いのか、お知恵を拝借頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私を虐待してきた父に謝って欲しい

    30代の女です。父に幼少の頃から虐待を受けてきました。私が熱を出して寝ていると布団ははぎ取られる、父が仕事で嫌なことがあって帰宅すると馬乗りになって何度も繰り返し殴られる、買ったばかりのランドセルやかばんも切られる、学校にも追いかけてきて生徒の前で罵声をあびせる、とにかくわけもなく殴られるので毎日ビクビクして過ごしてきました。当時は押入の中で隠れてばかりいた記憶しかありません。母も私をかばおうとすると殴られるので怖いのか、何も助けてはくれませんでした。そして私が20歳の時に母が他界し、私は父とは縁を切りたくて家を出、その後結婚しました。父は今日までずっと一人暮らしをしていますが、母が他界してから急激に体が衰えはじめ何度も入退院を繰り返しています。ボケもひどくなってきて何を言っても通じない状態です。結局一人娘の私が世話をしなければならないのです。私ははっきりいって父には早く死んでほしいしなぜ私がここまで面倒を見なければならないのかと思うと情けなくてどうしようもありません。過去のことを思い出すと本当に辛くて仕方がないです。父の兄弟は「いくら嫌でも、たった一人の血のつながった父娘なんだから、父のことを赤ちゃんだと思って世話しなさい。もっと大人にならなきゃだめだよ」と言っています。私も自分の家庭を持てたのにいつまで私に迷惑をかけるのか、そして父にはせめて死ぬ前に一言でもいいから昔のことを謝って欲しいのですが、ボケがひどい今の状態では無理だし、もう自分がどうしていいかわかりません。それでも父は、自分の過ちを認めないどころか、してきた事が「健全たるしつけ」と思い込んでいるのです。本当に落ち込んでいます。過去のことを思うと死にたいです。

  • 口腔癌で失った顎への骨移植について

    私の父(50代)は、一昨年、口腔癌の手術で下顎の骨を失いました。そして、先月、左足の骨をその失った顎へと移植する手術をしました。手術前の医師の話では、成功率は90%以上ということでした。手術は24時間以上に及ぶ大手術でした。当初は術後の経過もいいという話でしたが、1月半近くたった今週、医師の方から説明がありました。移植した骨がきちんとくっつかない予想外のことが起きたということで、移植した骨を撤去する(元の状態に戻す)ということでした。そして、経過を見て半年後くらいにまた移植手術をするというのです。その話を聞いて愕然としました。あまりにひどいです。大手術の2日後くらいには、体全体が痙攣を起こしICUにも入りました。そして足の方も化膿して骨がまだ見えているような状態です。さらに、抵抗力が弱まり院内感染もしています。顎は手術前の状態に戻るばかりでなく、足、精神的ダメージと父の状態は最悪なものとなっています。手術前、父は今度の入院をとても楽しみにしていました。何より普通のご飯が食べられるようになる希望があったからです。しかし、結果はこのとおりです。父の絶望感は想像も出来ないほどに大きいでしょう。 長くなりましたが、似たような経験をされた方、またはその分野の名医を知っている方はいませんでしょうか。病院を責めたい気持ちもありますが、責めたところで父が元気になるわけでもありません。それよりももっといい医師に診てもらいたいです。どうかご意見をよろしくお願いいたします。

  • 父のこれから・・・。

    父(67歳)の事で困っています。 父は2年前からアルツハイマーが悪化し、今では寝たきりで 病院に入院し、母が毎日通う日々です。 一年半前より現在の病院に転院し、療養型病床群ということに なっています。 療養型病床群というのは退院や転院をしなくても良いものだと 勝手に理解していたのですが、最近病院側から父の調子も良いし、 一ヶ月ほど老人ホームへ行ってもらえないかと言われました。 ただ父は数年前に肺ガンを患い片肺になっていますので 一ヶ月老人ホームへ行ってもらえば、また病院に戻って良いから というものです。 これはどういうことでしょうか?病院が赤字経営の為の 一時しのぎなのでしょうか? 療養型病床群の詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら 教えていただきたいのですが。

  • 父との接し方について

    私は、昔いじめを受けており、骨折したりなどと良く怪我をしていました。 親に相談するにも、母は多忙であったし、その頃は言いづらい、と言う思いも重なって中々出来ませんでした。 (異変に気付き、直接は言いにくいと思ったのか手紙を出してくれたりと、色々してくれましたが) 父はと言うと、ギャンブルに走り、女遊びは絶えず、借金をし、その上自分の事は棚に上げる、と言う性格であった有った為、相談も愚か、母と喧嘩ばかりする父も幼いながら悩みの原因になっていました。 そんな父が最近になって「家族愛」に目覚めた、と家庭に少し目を向けるようになりました。 しかし、小さい頃から、近くに行ってもうざったかったのか、苦笑いをして他に行ってしまった父にどう接して良いのやら分かりません。 父自身は、「前の事は前、もう割り切ろう」と言って、前の話をすると凄く機嫌が悪くなります。 しかし私には割り切る事なんて出来なくて困って居ます。 また、「家族愛」なんて言っている今でも、ギャンブル、浮気が絶えません。 借金は今は無くなったものの全部母が返し、先日は、フィリピンの女性と歩いていた所を母の友達に発見されたらしく、正直な所、母が可哀想でなりません。 父との接し方について、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • 父が・・・ホモ?

    こんにちは。 実は、すごく困っていることがあります。私の両親のことですが、30年近くHが無いようなのです。母は、父が淡白なのか、と不思議に思ってきたようですが、そのせいか夫婦の会話もあまりなく、喧嘩ばかりで離婚話も何回となく出ています。それが最近、父の親友からの話で父がホモだということが分かりました。実際にその親友も襲われそうになったらしいのです。それを知ってしまった母は、ショックと気持ち悪さで今やつれてしまっています。父は今、ホモ専門のお店に通っておりそのお店の男の人と付き合っているようです。父はホモがばれていることを知りません。 もし実際に、男性が好きなのに家庭を持っている方や、そういう方が身近にいる方、そして、これから母は、父とどういう風に暮らしていったらいいのか、それとも早く別れたほうがいいのか、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう