• ベストアンサー

バチッっと切れます

最近、コンセントを抜いたようにパソコンが突然切れてしまいます 使用中でも、ほったらかしておいても。 時には立ち上げてから1分もしないうちに切れます・・・ システム障害でしょうか、寿命ですかね。でも買ってまだ 2年経たないくらいなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1hisa
回答No.4

私もこれまでに3回くらい別々のPCで経験してます。 すべて電源ユニットの冷却用FANが止まっていたためでした。 1台は手でFANの回転を手助けしたら回り始めました。今でも時々止まってないかチェックしながらだましだまし使っています。 他は、電源ユニットを買ってきて自分で交換しました。 未経験者にはハードルの高い作業なので、自信がなければメーカー修理に出すとか、詳しい人に相談する等をお薦めします。

その他の回答 (3)

• Fumi9530
回答No.3

デフラグまたは再セットアップをしてみてはどうですか? それでもダメならメーカーに問い合わせてみるのが一番でしょう!

• wsws
回答No.2

ソフトではなくハードでしょうね。 冬も終わり春の陽気ですがパソコンのファンは回っていますか。 自分でできること、周辺機器を抜いてメモリーテストをしてください。 増設など複数のメモリーを付けているなら最小構成で組み合わせを変えて試してください。 電源やマザーに不具合が渡っていたら難しいです。

• fifaile
回答No.1

状況はよくわかりませんが、電源が不安定なのでしょうね。 電源ユニットの不具合か、はたまた家庭内電源が不安定なのか・・・