• ベストアンサー

革製品のネットショップ

革製品のネットショップをやっています。 製品は仕入れではなく、オリジナルを自分たちで作って販売しています。そこそこの評判を頂いているのですが、お客さんが一度商品を買うとしばらくはこないという感じになっているのです。 ホームページのアクセス数も少ないまま全然伸びません。 雑貨屋さんなんかはいろんな種類の商品があり、毎日ページをチェックする人が多く、1日で1万件くらいアクセスがると聞いています。 雑貨屋さんは仕入れでたくさんの商品があるので、太刀打ちできないと思いますが、わたしのようなショップ形態のサイトでアクセスをもっとアップするにはどういった方法、方向性が考えられるでしょうか? ちなみに商品名のキーワード検索についてはSEOやAdwards広告をやっています。しかし劇的にアクセス数は変わりません。 商品リリース時はアクセスが少しは増えますが、数日でもとに戻ってしまいます。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

例に上げられたホームページみてもう数点大事な点を思い出しました。 実店舗が有名(雑誌とかに取り上げられたりしてそのジャンルで有名) 当たり前ですがこれが一番アクセス稼げます。 それと住所が東京(特にその業種の店がたくさんある地域) やっぱり田舎よりも都会の方がネット上でもアクセス多いです。 それに東京だと雑誌社から見て取材もしやすいです。 (店の善し悪し関係なく無料で宣伝してくれます) 客から見てイメージがわきやすく店の存在が想像できます。 (逆に田舎の田圃の真ん中に雑貨店があっても信用してくれないかもしれません) たぶんお客様も近所の店や雑誌に取り上げられるような店はネットで調べたり 探したり見たくなるんでしょうね 店の住所周辺の人口密度は大きな影響を受けると思います。 これはSEOとかとは関係ない事です。たぶんGマークなんかも関係ないでしょう。 貴殿の場合は最終手段は原宿に店出すことが一番アクセスアップに つながるかもしれませんね

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所は重要ですね。東京は動きやすいですねたしかに。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

>>1日で1万件くらいアクセスがると聞いています。 いろいろなネットショップのアクセスなど見てきましたが こういうコメントを見かけると本当にこれだけアクセスある店 そんなにたくさんあるんだろうかっていつも懐疑的に思っています。 ちなみに私の知っている店でSEOやAdwards広告だけで1万アクセスもあるところはありません。 せいぜいユニークアクセスで1日300いけばいい程度です。 (ページビューはもっとあるけど1万にはほど遠い) 複数のモール出店していろいろ広告出して(ネット広告も雑誌広告も)値段もどこよりも 安くしてよく知られている既製品を扱っているショップは全体でみればそれ以上の アクセスになっているようです。(これは知人から聞いたので本当かどうか知りません。) でも、使っている費用はびっくりするくらいの金額と聞きました。 (だから黒字かどうかは疑問。近い将来つぶれそうな予感もしてます。) やはり今はお金かけないとアクセスアップは難しいのではと思います。 でもアクセスがあるからといって売れるわけでもない。難しいですね

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こういうコメントを見かけると本当にこれだけアクセスある店 >そんなにたくさんあるんだろうかっていつも懐疑的に思っています。 原宿のアシストオンの人がどっかのインタビュー記事で「1日のアクセスは平均1万件くらい」と言ってたので、びっくりしました。 http://www.assiston.co.jp/ 僕も懐疑的には感じていますが、でもGマークパートナーショップ1号店だったり、いろんなところで広告もしているので経費はすごくかかっているのかもしれませんね。

回答No.1

運営されているネットショップは単独出店ですか、どこかモールに出店されていますか? 私もFC2で無料だからと言って出店した時は、オープンさせたこと自体が嬉しかったのですが、すぐに集客出来ないことに気付きました。 楽天やYahooにも申し込みましたが、お金と手間ばかりかかって、マイナスでした。 今は、おちゃのことカラミーとユーバイの3つに出ていますが、ようやく利益が出るようになりました。 結局、費用が安いモールに出店することがコツではないかと思います。 集客はモール側に任せて、ショップの内容を良くする事に専念することが出来ます。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 モールは経費はかなりかさみますか? 出店料と売上につき数パーセントの手数料のほかになにか費用はかかりますかね。

関連するQ&A

  • ショップサイトのアクセス数を増やしたい

    オリジナルデザイン商品を販売しているネットショップです。 雑貨系で一般的なものを扱っているのですが、デザインやカラーなどが万人受けするものではありません。(レトロモダン系という感じに近いです)リピーターやファンもかなりいるのですが、1日のサイトの平均アクセスが200~300くらいしかありません。 どこかの情報サイトに掲載されたりすると500以上にはなるのですが、すぐに数日で元に戻ってしまいます。自分なりに原因を考えているのですが、よくわかりません。考えられることは、 (1)ホームページや商材が個性的   →「御社のデザインは最高です」などのメールを頂くことも少なくありません。それほどマニアックではないような気もしますが。。 (2)広告・宣伝・SEO対策が足らない  →有料広告はGoogleアドワーズくらいです。某情報系サイトにはブレスリリースするとどこかしら掲載されます。SEO対策も気を使っていますが、上位表示できるキーワードとそうでないキーワードがあります。 ブログもやってます。メルマガも出してますが、登録者が50人くらいしかいません。 (3)販売手段がネットショップだけ  →リアル店舗はありませんし、卸しもほとんどしていません。   ネットショップもオフィシャルのショップのみで楽天などのモールには出してません。 (4)商品アイテムが少ない?  →アイテム数は23で、それぞれのアイテムにカラー違いが複数個あります。やはりこれは少ないかもしれません。 (5)商品の価格が高い?  →オリジナルデザインという個性を打ち出しているので、コストもかかり、価格は正直高めです。ブックカバーなんて3000円以上します。 それに見合う付加価値は付けてるつもりですが。 特定金額購入すると送料無料などのことはやっています。 考えられるのはこれくらいですが、、 ほかに何か原因ありますでしょうか? 商材がここではずばり言えないので難しいとは思いますが。。 せめて1日1000件くらいのアクセスはほしいです。 よろしくお願いします

  • ネットショップの仕入れ

     ネットショップに雑貨、食品など、商品を仕入れたいのですが、ネット上から仕入れのできるサイトがありますでしょうか。  調べてはみましたが、仕入れの単位がたくさんで、一つの商品を仕入れるのに、一万円以上もかかってしまいます。  個人のショップなので、少しづつたくさんの種類の商品を仕入れたいのです。そういうサイトがありましたら教えてください。

  • SEOに有効なショッピングブランドサイトは

    ネットショップのサイトをもっています。自社製品を直販で売っています。悩みはSEOのことです。自分で研究してSEO対策をしているのですが、アクセス数がずっと同じ位なのです。ページランクも数年間「3」です。当社は毎月新商品をリリースしていて、その際に各マスコミ関係にプレスリリースをするのですが、そのときの数日間だけアクセスが増加します。 当社の商品の特徴は、 (1)オリジナル商品で自社サイトでしか購入できない。 (2)商品はユーザーの好き嫌いがはっきりしている。(ファンも多いが、一目みてスルーしてしまう人も多い) (3)同業者の製品と比べると価格が高い。デザインや製品の付加価値がある為。「激安」という言葉は一切ない。 です。この製品のスタイルはけっこうこだわってやっています。 もともと商品の特徴からアクセスは多くはならないのかもしれませんが、いろいろ調べると下記のことが判明しました。 1.製品A、製品B、製品Cとそれぞれ製品のページが異なっているが、製品毎にページをブックマークしている人がけっこういる。 (TOPページに被リンクが集まらない) 2.毎日サイトを訪れる人が少ない。キーワード検索などであらかじめ購入する製品が決まっている人の訪問が多い。(たしかにキーワード検索では上位表示されているので) 以上のようなことから、今後アクセスアップのための改善ポイントは何かあるのでしょうか? ちなみに、毎日サイトに来てもらうよう、ブログも2日に1回は更新しています。

  • 売れるネットショップをつくるには

    ネットショップを開業しましたが、3ヶ月経っても売れません。 商品は地元の名産品で、全国的にも名前が知られています。 SEO対策はしており、上位にも表示されます。 アクセス数は今のところ1日平均30件あります。 地元の小売店に卸している観光土産品をネットで販売しようと 問屋から引き受けたのですが、成果が上がらず困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットショップで売れるには

    ネットショップを10年やっています。 最初の頃はライバルも少なく、商品を出せば 売れる状態でした。 商材は雑貨です。 最近ではライバル店がふえ、以前よりは売れなく なってきました。 オリジナルなども作って頑張っているのですが、 どうすれば売れるようになるでしょうか。 広告を出すとすればどのようなところに出せば いいでしょうか? 売れる工夫、いろいろやっていますが、 イマイチうまくいきません。 後から出した店がネットショップから事務所を 持つようになり実店舗というのを見ると とてもあせります。 よろしくお願いします。

  • ネットショップのSEOについて

    現在、家具の通販ネットショップを運営しています。 昨年の9月から営業をしておりまして商品数は2000点です。 サイトページ数の増加(商品登録数の増加)に伴ってアクセス数は順調に増えていました。 1月は1日300~400の訪問数だったのですが、2月はその半分程度までに落ち込んでいます。 この1月~2月の間のサイトに行った施策は 1、商品アップ 2、ヤフーカテゴリーなどへの登録(ヤフーへは1月末に登録完了) です。 また、『SEOチェキ』をつかってサイトの状況を調べたところ 1、グーグルページランク 2 2、インデックス数 4530 3、被リンク  5 という結果でした。 一時的な現象であれば、理解できるのですが 継続的に落ち込んだまま回復の兆しがないため 対策を施したいと思うのですがSEOの知識に乏しく手が出せない状態です。 アクセス減少の原因と対策で有効な手立てがありましたらご教授願います。

    • 締切済み
    • SEO
  • ネットショップの現状が知りたいです。

    もし、今ネットショップを開業したらやっていけるのでしょうか? ちなみにオリジナル商品などはないです。 ただ単に、ネットの仕入れサイトなどで買った女性向けの洋服、又はベビー用の洋服などを売るぐらいしか考えていません(汗) 飽和状態ですかね?!

  • ネットショップの集客方法教えてください。

    ネットショップを経営しております。 もう1ヶ月になりますが、売上が全く上がりません。心配です、、 広告はSEO対策でアクセス数は結構あるんですけど、アクセス数にくらべて売上は悲惨な状況です。 どうすればいいでしょうか。

  • ブランド物の雑貨のネットショップ

    北欧やイギリス等の、マリメッコやローゼンタールなど、メジャーブランドの食器や雑貨のネットショップに興味があります。日本の民芸や伝統工芸品も扱いたいのですが、定価が設定されているのが多いです。 すでにブランドで、取扱店も多いとおもいますし、7掛け等で仕入れて売るのでしょうか。 取扱点数が多いと、リスクになると思うのですが、このようなショップはどう運営しているのでしょうか。ドロップシッピングサイトは利益がさらに減りますし、仕入れとなると数百万から一千万単位になります。 自分なりに本を読んだり、セミナーに出ていますが、肝心なことがわかりません。 オリジナルな商品、手作り商品、アンティークなどは単価をあげられますが、商品点数が確保できないこと、大量にさばける商材ではないこと等で、個人でやるにはかなり細々となると思いますので趣味の域を出ません。 小売の経験もなく、どのようにしてやるのかわかりません。 どんな風に運営するのでしょうか。

  • ネットショップをしていますが、なかなか商品が売れません。

    洋服のネットショップを運営していますが、商品が売れず、とても困っています。 期間限定商品や割引商品を出しているのですが、売れ行きがあまり良くありません。 SEO対策や、プレゼント企画も考え盛り込んでCSSを組んで、改善しています。 それでも、お客様はアクセスしても商品を買わずに他のサイトに行ってしまう。 初めてのネットショップだけど、こんなにも自分が役に立たなくて、自分に腹がたちました。 ネットショップを盛り上げていくには何が必要なのか、アドバイスを頂きたいと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう