• ベストアンサー

もし大学に

noname#63054の回答

noname#63054
noname#63054
回答No.5

東北大学  母校だし 学生を大切にしてくれる街だったし 仲間にいい奴が多い

関連するQ&A

  • 大学の学部について

    いつもお世話になってます。 今日は大学の学部選びについて質問です。 今現在、大学の学部をどうしようか悩んでいます。 大学でやりたいことは色々あるのですが、 1、自由に使える時間を使って、アルバイト、勉強、クラブ等をしたいです。 2、教員免許をとりたい。 3、色々なタイプの人と関わってコミュニケーションスキルをあげたいです。 4、将来外国に住みたいのと、多くの外国人とも喋りたいので、第2外国語の勉強をしておきたい。 大きくこのあたりになります。 1で時間のある文系、2・4あたりも考慮すると、外国語系の学部になるかなと思います。特に就職のことも考えると国際関係学部とかになってくるのかなと思ってます。 (将来的には教師になりたいですが、民間にも就職したいと考えています。) ただ、本当にこの決め方で適切かどうかイマイチ自信がありません。 みなさんはどう思いますか?ほかにこの学部の方がいいのでは?という意見や、その学部ならこの大学がお勧めなど教えていただけると嬉しいです。

  • 大学(文系)から大学院(理系農学系)は可能か

    こんにちは。 もうじき大学受験を控えたものです。 大学学部では人文、社会系の学部を選択しています。広く外国文化や社会やを学んだり留学したりと視野を広げようと思っているからです。また、カリキュラムが比較的自由で望めば自然科学も多く学べます。 私にはやりたい職業が多くて、たとえば外国語教育や、環境重視の企業や世界と日本とかかわりのある仕事を考えています。 それとは別に将来は、都市の緑地計画(造園、園芸)などにも携わりたいとも考えています。実際に環境や人への影響の研究や実際に植栽したデザインしたり、日本だけではなく世界の都市などにもよりよい空間つくりができたら、とも思っています。 少し遠回りかもしれませんが学部では文系で、大学院で農学系へ行くのは難しいものでしょうか。学費も低いと思われる国立千葉大園芸の院がいいかと、今は思っています。学部が文系でも広く環境について学べたりもできます。

  • 外国の大学は自由に見学可能?

    外国の大学は自由に見学可能? 今度北欧へ行くのですが、北欧の大学の構内や施設を見てみたいと思っています。 日本の大学は市民自由に構内を散歩したり、施設を使えるところも多いと思いますが、 外国の大学はどうなのでしょうか?特に北欧の大学のことを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の見学

    オープンキャンパス以外で平日に大学の見学をしたいと思っています。 この場合、大学に連絡を入れてから行った方がいいのでしょうか? それとも、自由に行って構わないのですか? 大学のHPを見てみたのですが、見学をしてみたい大学はとくに何も書いていませんでした。 でも、他の大学では自由に見学をしていいと書いてありました。 学部が多い大学だと、自由に見学したなど聞いたことがあるのですが、私が見学をしてみたい大学は、学部が少ない(1つか2つくらい)ので勝手に行っていいのか不安です。

  • 立命館大学の志望理由書について

    おはようございます。 私は韓国で日本に留学を来ようと勉強している朴です。 外国人留学生で日本の大学に学部入学をしようと思います。 立命館大学で志望理由書を作成して提出しなさいと言って助けを借りたいですが、要求事項はこれです。 1)次の2点に対して書け。 [(1)と(2)合わせて800字以内、の横で書き、自分が書くこと)。 (1)立命館大学への入学を希望する理由 (2)立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどうに役立てていきたいか。 参照で、私はこの大学の文学部日本史専攻で入学しようと思います。 お願い致します。

  • 皆さんの大学の学部の選び方、教えてください。大学の選び方分かりません。

    今、高校生なんですが、大学、学部の選び方が本当に分かりません。 将来の夢はあるけど、そのための大学と言うのが日本には存在しないし、どの学部に行き、何を勉強したらいいのか(したいのか)が分かりません。 でも、やっぱり大学に行くからには嫌々に勉強はしたくないし、真剣に考えて選びたいと思っています。 そこで、みなさんの、大学の学部の選び方を参考にして、今後考えて行きたいと思っています。 よろしければ、下のように、教えてください。 1.あなたの現在の年齢 2.出身(在学中)の学部 3.大学の学部の選びかた(なぜその学部を選んだか) 4.その学部を選んで成功したか失敗したか 5.4の理由(自分にあっていたかどうかや、卒業後の進路などで) 6.最後に、大学生活は楽しかったですか?? 回答については、『なんとなく選んだ』などでも構いませんが、「なぜなんとなく、その学部にしたのか」など教えていただければありがたいです。 とにかく多くの皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 <答えがはっきりしない質問になってしまいますが、みなさんの経験、選び方を参考にし、自分は決めていきたいと思っています。もしよろしければアドバイスなどしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。> 長文質問になってしまい、すみません。

  • アメリカの大学→日本の大学院

    アメリカの大学から日本の大学院進学を希望している大学3年生です。専攻は化学で副専攻は数学です。 アメリカではなく日本の大学院を志望している主な理由は、親に金銭的に負担をかけてしまっているため、さらに日本での就職を目指しているためです。そこで日本の大学院の入学試験を受ける予定でいるのですが、外部、しかも無名の外国の大学ということもあり、ちゃんと入学できるかが不安で仕方がありません。 わたしの大学には日本人の学生スタッフの方がいらっしゃるのですが、その方は大学院入試の傍らで就職活動も行うべきだとおっしゃっています。そうなると院試験の勉強と就職活動を同時に行うことになるのでかなり負担は大きくなると思いますし、日本の大学に通っている学生だったら大学院入試と就活両方を同時に行うケースはかなりレアですよね?大学院試験に受かるのかは確かに不安ですが、本当に就職活動も同時に行う必要があるのでしょうか? 外国の大学から受けてどのくらい受かるのか、就活が必要かなんて大学、学部、研究室によってまちまちなのは重々承知していますし空を切るような質問かもしれませんが、何かご存知の方、もしくは似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学(学部)に入るためには。

    海外にとても憧れており、外国(特にアメリカ)の大学(大学院ではなく学部から)に一般で入りたいと考えています。そこで質問なのですが日本からアメリカの大学に入る際に必要な資格や受けるべきテストなどすべて挙げて頂けますか。アメリカの大学入試に詳しい方よろしくお願いします。

  • アメリカの大学(学部)に入るためには。

    大学海外にとても憧れており、外国(特にアメリカ)の大学(大学院ではなく学部から)に一般で入りたいと考えています。そこで質問なのですが日本からアメリカの大学に入る際に必要な資格や受けるべきテストなどすべて挙げて頂けますか。アメリカの大学入試に詳しい方よろしくお願いします。

  • 獨協大学について質問です

    獨協大学って、規模の割に学部の数が少ないですよね? 同じような規模の大学と比較しても、明らかに学部の数が少ないと思います。 例えば日本文学や天文学、心理学などを学びたいという場合、その専門の教員はいるのでしょうか? それとも、やはり経済や法や外国語を専門としている教員しか在籍していないのですか? ご回答よろしくおねがいします。