• ベストアンサー

アンチ巨人

 素朴な疑問なんですが、 アンチ巨人といっても、アンチヤクルトとかはあまり言わないような気がします。  なぜなんでしょうか??  TVで延長するからでしょうか? (たまにそれが役立つこともあるが・・・個人的には) (そうぃやこの前4時間ぐらい延長したことがあった・・・と思うのですが、そういうのも原因なんでしょうか) ↑後ろの番組後日再放送していましたね・・・ ちなみに 妻が巨人ファン 夫がアンチ巨人 という夫婦を知っています また 私は 野球は興味ありません。 野球ファンの方気を悪くしたらすいません。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.1

「巨人、大鵬、玉子焼き」って知ってますか?子供が好きなものの例えです。 要するに、巨人ファンが他の球団のファンに比べて圧倒的に数が多いから、「アンチ」と言ってしまうのだと思います。 でも、実は「アンチ巨人」って言っている人は意外と(心の中では)好きなのかもしれません。「みんなと一緒だと思われるのが嫌」という人は、そのような傾向にあるのではないかと思います。 私は「巨人」は好きではありませんが(近鉄ファンなので)「松井、桑田は好きですね」 「アンチ巨人」のみなさん、気にさわったら許してください。ゴメンナサイ。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の球団には「嫌いになる理由」が ないんじゃないでしょうか。 巨人が嫌われる理由は他の方の 仰るとおり。 ヤクルト嫌いになろうにも 特に特徴もないので、嫌いにも なれないし、好きにもなれない。 ロッテとか情報すらない。 阪神ファンを嫌う人は結構いると 思います。うるさいとか。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

阪神、中日、広島ファンがよく使いますね。 【アンチ巨人】とうい言葉には、反権力、反中央政権 といった、権力に対して、立ち向かう意味も含まれています。 巨人というチームは、読売グループというマスメディアの 巨大な組織に組みこまれ、新聞の拡張、テレビの視聴率の増加に 利用されています。 また、ドラフト以前には、アマチュアの人気選手を 札束功勢で集めることをよくやりました。 そのため、巨人を嫌う人も多く、【アンチ巨人】という 言葉がそうした中から生まれたわけです。 巨人戦の試合がいつも、テレビで見れますので、 巨人の相手チームを応援する人は、 「俺はアンチ巨人だ」と言って、相手チームを声援 する事になります。 私も、アンチ巨人です。

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.4

日本のプロ野球界はセ・パ合わせて12球団あるのですが なぜか読売ジャイアンツが中心という感じになってます。 TV放送も巨人戦だけマスコミで取り上げられるのも巨人の選手が殆ど・・・ こう言った状況に不快感を抱く人も多いのだと思います。 「実力のある選手は他球団にも居るのに」とか・・・ 「巨人だけがプロ野球のチームじゃないだろ?」等。 巨人に対抗する他球団ファンの感情が反巨人という形で ”アンチ巨人”と言う言葉を生んだんじゃないでしょうか? ようするに敵が多いって事・・・じゃないかな?

回答No.3

まず、ファンの絶対数が多いこと。 簡単に言えば人気がある分、不人気でもある(嫌う人も多い)。 日本には12のプロ球団があります。 ファンの数的には(巨人ファンの数=他の11球団のファンの数)といったところでしょうか。 つまりその時点で巨人対それ以外のチームという図式が成立しています。 特にプロ発祥から野球界をいろんな意味で支配(?)してきた読売には反発する人も多く、結果的に『巨人だけは嫌い』という11球団のファンの共通認識に至ったのだと思います。それが『アンチ巨人』です。ちなみにテレビとかは直接は無関係だと思いますが…

回答No.2

アンチは反とか反対という意味ですよね。アンチテーゼの略なのかどうかまでは わかりませんが、1の方も書かれていますが、絶対的なあるいは中心的な勢力や 権力に対する反対派がアンチなのだと思います。 アンチ巨人だったり、反自民党だったり。アンチヤクルトや反自由党って いわれてもピンときませんよね。イデオロギーがからむと必ずしも勢力の 大きさだけとは限らないので、この例え方は正しくないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • なぜ読売でなく巨人なの?

    TV番組などで、他の球団は阪神とかヤクルトなどと表記されてるのに なぜジャイアンツは、読売ではなく巨人なのでしょうか?読売だと駄目なの? アンチ読売、打倒読売、みたいな使われ方は多いみたいですが…

  • 重度のアンチ(巨人)の人の心理

    まず私が思ったことは、否定することでなぜ喜びを得、HPを作るくらいにまでなってしまうのか。 私は文章が下手なのでなんて書けば良いのかわからないのですが 何かを否定してしまう気持ちって、人のもっとも嫌らしい部分っていうか醜いトコだと思うんですよ。 その醜いところを大勢の人に発表し、なおかつ仲間を得ようとするのはなぜだろうと・ 次に思ったのは、なぜ嫌いなのに選手の名を名字、名前両方漢字まで性格に全部覚え毎日のように野球観戦をし 負けたら喜ぶのか。嫌いなら見なければ良いのでは? 巨人ファンはアンチ巨人ファンを「結局は巨人を好きなんだよ」 なるほど。無理の無い解釈。 しかしそれ以上に巨人を気にしつづけ人生そのものを巨人否定というものに注ぐのはそれなりになにかあるんじゃないかと思うのです。 アンチの人はどのように考えるのか聞きたいです。 ちなみに私はただの中日ファンです。

  • アンチ巨人の人って

    アンチ巨人の人って  私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと があるので、ご意見を伺いたと思います。   アンチ巨人の人の理由は、   1.選手を金で集めている   2.生え抜き選手が育てられない  とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。  12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き 抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。  又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」 は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」 に多額のお金を出していますよね。  でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。  「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、 出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)  そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが 巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。  皆さんは、どのように思いますか?  ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。                             

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 巨人は何で弱いですか?

    私は留学生です。日本に来て初めて野球を知りまして、テレビなどで見ているうちにルールも野球文化もある程度了解するようになりました。 しかし、一つだけ疑問がありますが、何で巨人は弱いのですか? 日本プロ野球の象徴的なチームで、他チームとは比べ物にもならない財力を持っているし、毎年他チームの最強選手を引っ張ってきて補強しているのに、何で優勝できないんですか?昨日と今日のヤクルト戦もテレビで相当取り上げられていて感心を持ったんですがやっぱり巨人の負け 野球の強い弱いって言うのは一体何で分かれるんですか? 巨人ファンの方々には申し訳ないですが、決して巨人を馬鹿にしているのではなく本当に納得できないからお聞きしているわけです。

  • 巨人戦日テレ地上波26試合しか放送しない件について

    こんにちは。 表題の件について、皆様の思うところをお聞かせください。 日テレは昨シーズンの42試合から26試合の放送に激減、放送時間延長も開幕戦のみ(優勝のかかった試合は別途検討)、一方でBS日テレはほぼ全試合を終了まで放送。ちなみに日テレの19時台は4月からは月~金の生放送バラエティ枠になり、今放送中の「笑ってコラえて」や「名探偵コナン」などは枠移動になります。 私は妥当と思います。 ゴールデン2時間枠で試合終了まで収まらない野球はもう地上派のコンテンツではないと思います。 BS、CSがあるから野球放送には困らないし、好きな球団の試合も見れるし、むしろ以前よりも環境はよくなっていると思います。(地上派のみの野球ファンは耐えられないでしょうけど) 巨人ファンの方、アンチ巨人の方、野球なんてまったく見ない方、いろいろな方の意見を聞きたく思います。

  • 巨人はなぜデーゲームをしない!?

    皆さんおはようございます。 先ほどあるラジオを聴いていると「巨人ってデーゲームしないね」って言うのが話題になっていました。で、私も「そう言われてみれば確かに」と納得してしまったのですが、番組内で回答が出ないまま放送が終わってしまい、どうしてなのか分からないままです。 そこで質問です。巨人の主催ゲームにどうしてデーゲームはないのでしょうか? 単にオーナーの企みだけ? ナイターの方が金儲けになる? とかって言う理由だけからなのでしょうか? 私はアンチ・ジャイアンツで、ジャイアンツが負ければ嬉しい人間(巨人ファンの方々、ごめんなさい!)ですが、この疑問、誰か教えて!

  • 大反対!!野球中継の放送延長(長文)

    皆さんは、テレビの野球中継の放送時間が延長されることについて、どう思いますか? 私は、プロ野球であれ五輪であれWBCであれ、野球中継の延長には断固大反対です。 12月2日の夜、野球中継が2時間以上も延長したせいで、毎週楽しみに見ていた日曜洋画劇場が見られなくなってしまいました。今までも、放送延長のせいで楽しみにしていた番組が見られなくなり、大変悔しい思いをしたことが何度もありました。ですから、子供の頃は心底から野球を憎んだものです。私の野球嫌いのルーツはここにある、と言っても過言ではないでしょう。 世の中には、野球中継を望まない人、野球中継の後の番組を楽しみにしている人もたくさんいます(私もその一人)。このような我々にとって、野球中継の延長は大迷惑以外のなにものでもありません。 本来なら、「野球中継自体なくして欲しい」と言いたいところですが、それでは野球ファン達が暴動を起こすでしょう。ですから、放送するなとは言わないので、せめて放送時間の延長だけでもやめて欲しいのです。たとえ試合の途中であろうと、放送終了の時間がきたら、放送をやめて次の番組に移って欲しいのです。 野球中継は大体19:00~21:00に放送されます。120分も放送枠があるわけです。野球ファンが120分TVを楽むのなら、私たち野球を望まない人々も同じ120分くらい、見たい番組を見てTVを楽しめなければ不公平というものです。21:00からは野球を望まない人々がTVを楽しむ時間なのです。 試合展開によって放送時間を延長する現状では、今のTV放送は「野球ファンに優しい放送」になっています。そうではなく、我々も含めた「全ての人々に優しい放送」こそが、本来のTV放送のあり方というものではないでしょうか?特にTV局にお勤めの方、一度よくお考え直し頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう