• ベストアンサー

アンチ巨人

素朴な疑問なんですが、 アンチ巨人といっても、アンチヤクルトとかはあまり言わないような気がします。  なぜなんでしょうか??  TVで延長するからでしょうか? (たまにそれが役立つこともあるが・・・個人的には) (そうぃやこの前4時間ぐらい延長したことがあった・・・と思うのですが、そういうのも原因なんでしょうか) ↑後ろの番組後日再放送していましたね・・・ ちなみに 妻が巨人ファン 夫がアンチ巨人 という夫婦を知っています また 私は 野球は興味ありません。 野球ファンの方気を悪くしたらすいません。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.1

「巨人、大鵬、玉子焼き」って知ってますか?子供が好きなものの例えです。 要するに、巨人ファンが他の球団のファンに比べて圧倒的に数が多いから、「アンチ」と言ってしまうのだと思います。 でも、実は「アンチ巨人」って言っている人は意外と(心の中では)好きなのかもしれません。「みんなと一緒だと思われるのが嫌」という人は、そのような傾向にあるのではないかと思います。 私は「巨人」は好きではありませんが(近鉄ファンなので)「松井、桑田は好きですね」 「アンチ巨人」のみなさん、気にさわったら許してください。ゴメンナサイ。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の球団には「嫌いになる理由」が ないんじゃないでしょうか。 巨人が嫌われる理由は他の方の 仰るとおり。 ヤクルト嫌いになろうにも 特に特徴もないので、嫌いにも なれないし、好きにもなれない。 ロッテとか情報すらない。 阪神ファンを嫌う人は結構いると 思います。うるさいとか。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• jakyy
回答No.5

阪神、中日、広島ファンがよく使いますね。 【アンチ巨人】とうい言葉には、反権力、反中央政権 といった、権力に対して、立ち向かう意味も含まれています。 巨人というチームは、読売グループというマスメディアの 巨大な組織に組みこまれ、新聞の拡張、テレビの視聴率の増加に 利用されています。 また、ドラフト以前には、アマチュアの人気選手を 札束功勢で集めることをよくやりました。 そのため、巨人を嫌う人も多く、【アンチ巨人】という 言葉がそうした中から生まれたわけです。 巨人戦の試合がいつも、テレビで見れますので、 巨人の相手チームを応援する人は、 「俺はアンチ巨人だ」と言って、相手チームを声援 する事になります。 私も、アンチ巨人です。

• crockett
回答No.4

日本のプロ野球界はセ・パ合わせて12球団あるのですが なぜか読売ジャイアンツが中心という感じになってます。 TV放送も巨人戦だけマスコミで取り上げられるのも巨人の選手が殆ど・・・ こう言った状況に不快感を抱く人も多いのだと思います。 「実力のある選手は他球団にも居るのに」とか・・・ 「巨人だけがプロ野球のチームじゃないだろ?」等。 巨人に対抗する他球団ファンの感情が反巨人という形で ”アンチ巨人”と言う言葉を生んだんじゃないでしょうか? ようするに敵が多いって事・・・じゃないかな?

回答No.3

まず、ファンの絶対数が多いこと。 簡単に言えば人気がある分、不人気でもある(嫌う人も多い)。 日本には12のプロ球団があります。 ファンの数的には(巨人ファンの数=他の11球団のファンの数)といったところでしょうか。 つまりその時点で巨人対それ以外のチームという図式が成立しています。 特にプロ発祥から野球界をいろんな意味で支配(?)してきた読売には反発する人も多く、結果的に『巨人だけは嫌い』という11球団のファンの共通認識に至ったのだと思います。それが『アンチ巨人』です。ちなみにテレビとかは直接は無関係だと思いますが…

回答No.2

アンチは反とか反対という意味ですよね。アンチテーゼの略なのかどうかまでは わかりませんが、1の方も書かれていますが、絶対的なあるいは中心的な勢力や 権力に対する反対派がアンチなのだと思います。 アンチ巨人だったり、反自民党だったり。アンチヤクルトや反自由党って いわれてもピンときませんよね。イデオロギーがからむと必ずしも勢力の 大きさだけとは限らないので、この例え方は正しくないかもしれませんが。