• ベストアンサー

つけめんのツユ飲みますか?

noname#63054の回答

noname#63054
noname#63054
回答No.4

ということで、食べてきました。(早っ) なんと、そこには「スープ割りをご希望の方はお声を・・」の貼り紙 がありませんでした。(それほど一般的ではないですね>スープ割り) で、新たな発見。 ラーメン屋さんは、水が美味い店が多いですが つけ麺って、けっこう味が濃くて水を飲みながら食べないと のどにつっかえたりしませんか? で、スープも水と交互に飲むと結構飲めたりしますね。 これって、ウィスキーのストレートをチェイサーで飲むのと同じく 正統派のつけ麺の食べ方かもしれません。 「オジサン、スープ割りお願いします。」 「おいおい、つけ麺のツユはこうやってストレートで味わうものだぜ。」 なんてね。ズルズル、ゴクゴク。

noname#67312
質問者

お礼

こんばんは☆ 行ってきたんですね^^ 張り紙なくて残念でしたね~ 他の方がおっしゃる事には頼んでOKらしいですよ^^ 以前、どうしてもスープ飲みたくて、出されていたお水を入れてこっそり(?) 飲んだ事がありました^^ 夏場はいいですが、冬はちょっと、油も白く固まって 悲しくなりました。 スープと水と交互ですか・・・う~~~、~~~ん・・・ どんなご意見も受け止めます!! 2度もご回答いただき、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • つけ麺(ラーメン)って飽きませんか?

    中華麺のつけ麺て4~5口目くらいで飽きてきます。 つけ汁に付けて食べる、そうめんや蕎麦、うどんなどは飽きません。 スープに浸った熱い普通のラーメンも飽きません。 何故でしょうか?

  • めんつゆについて

    めんつゆについて いま、冷たい麺を探求中? 家でひやむぎ、ざる蕎麦を茹でめんつゆをかけています。 表示を見たら ひやむぎのつゆは、醸造酢が入っていて ざるそばのつゆは、むろあじぶしが入っています。 ここだけ入っていない入ってるが確認できます。 後は、おなじ原料が入っています。 たわいも無いことで申し訳ないですが もし、この差がわかりましたらお教えください。

  • あったかいお蕎麦の正しい作り方

    私がお蕎麦を作る時は、 水を温め、麺つゆを入れ、具を入れ、麺を入れ、麺が柔らかくなったら火を止めて、 どんぶりにいれますが、 ラーメンのように、麺をゆでるお湯と、実際飲むお湯(つゆ、スープ)は わけたほうがいいのでしょうか? スープと麺、一緒に茹でてる方いますか?

  • つけ麺とは

    素朴な疑問です。 先日つけ麺屋さんでラーメンを食べながら、ふと疑問に思いました。 つけ麺って、何で麺とスープをわざわざ別けるんですか? 麺とスープを別けたことによる利点みたいなのがわかんないんです。普通のラーメンでいいじゃん!って。ただ単に差別化しているだけなんですかね。 っま、おいしいから別に良いんですけど…。

  • ラーメンのつけ麺化

    ラーメンのスープはお湯で薄めて使いますが、ほんの少しのお湯で濃いめのスープを作ったらつけ麺になりますか? つけ麺とラーメン、何が違うんでしょうか?

  • 冷たい麺においしいめんつゆ

    暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。 ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。 冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。 また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • つけ麺とラーメンの価格

    日ごろから ラーメンが好きでちょくちょく 食べに出かけているのですが ラーメンとつけ麺を両方扱っているお店 よくありますよね で どこも100円くらい つけ麺のほうが 価格が高いなあと思っていました。 それは 麺の量が多いからなのでしょうか・・・ それとも麺を冷水でしめる工程の手間賃かしら・・・ スープを考えればラーメンのほうが 多いから トントンだと 思っているのですが まあ スープ割りをサービスにしているところも多いですけど。 ラーメン屋の経済学 素朴な疑問です。

  • つけ麺の矛盾、不満です。

    つけ麺の矛盾、不満です。 僕はラーメンが結構好きなので、たびたび評判の良いラーメン屋さんに行きます。 最近は空前のつけ麺ブームですし、夏場になると熱いラーメンよりもつけ麺を選ぶことが多いのですが、最後まで満足しておいしく食べることが出来ません。 僕だけではないかと思いますが、自分としては、出来れば食べはじめのスープの濃さと温度を基準に、スープの温度を保ちながら、舌の慣れに応じて、徐々に濃い味にしていくのが理想ですが、食べ進めるに従って、逆に薄くて冷たいスープになり段々おいしくなくなってしまいます。これではいくらおいしいと思って食べ始めても、最後はなにか不満が残ります。 TETSUさんのように、焼き石などで温度を保つ工夫をしているお店も一部ありますが、通常はスープ割りすると温度は上がりますが、味はに薄くなってしまいますね。 麺につける量を自分なりに調節して味の濃さを好みにと試みたりしていますが、いまいち上手くいかないし、つけ麺はラーメンより太麺で麺量も多いので、スープの減りも大きく、最後まで好みの味で食べることが出来ません。 競争が激化しているので、味にかなりこだわって努力されているお店が増えておりますが、このような、根本的な矛盾に答えを出してくれているお店がほとんどありません。 このように思っているのは僕だけではないと思うのですが、どこのお店もこういったことはあきらめてしまっているのでしょうか。 夏には、出来ればおいしいつけ麺を食べたいと思っておりますので、ラーメン店の方、うちの店はこのように解決しているとか、つけ麺好きの方、自分はこういう食べ方をして工夫している等ありましたら、教えていただきたいです。

  • つけめんの食べ方

    みなさんはつけめんをどうやってたべていますか? 今日初めて食べたのですが、普通にざるそばのように 麺をつけてたべればいいのですよね? あとから追加でスープのようなものが出てきましたが なんですか? また、スープの中に最初からチャーシュー、ねぎ、メンマが入ってなかったのはなんでですか?自分で後から入れればいいのですよね?

  • 美味しい麺のスープ作りかた。つけ麺・つけそば

    つけ麺、つけそば(そばも含む)、今ブームですよね。しかしながら、麺はどこも工夫してあり、また製麺所さんも努力により一応美味しいと思うような味が多く味わえますが(独断)、おつゆとのマッチングは難しいですよね。例えば、この店の麺は美味しいけど、スープとあわないと思いません?テレビで紹介の、または著名人のお勧めに、行ってがっかりことありません?。そこで、スープも美味しいし、麺も美味しいてトコ、教えてください!出来れば、そのレシピも(スープのみで結構です)