• 締切済み
  • 暇なときにでも

Creator Owner のアクセス許可って・・・・

アクセス権の設定で、Creator Owner にアクセス許可を設定する際、フルコントロール以外にするメリットってあるんでしょうか?? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • dtm
  • お礼率57% (26/45)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

Creator Owner というのは、デフォルトで付けられる、ファイルを作成したユーザのアクセス権。・・・・だと思ったけどなぁ、自信ない(笑 フルコントロール以外のアクセス権を設定された場合、作成者であるのに更新も出来ないのは不便ですね。 変更するメリット・・・他の誰かにも同じ権限を与える場合とか? それなら他のユーザへの許可を明示的に指定するのが順当。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなケースをを考えて何度も試してみましたが、フルコントロール以外では特にメリットはなさそうな感じでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジストリ「特殊なアクセス許可」にチェックを付ける

    こんばんは。 Windows7 Professional を使っています。 レジストリキーとサブキーを削除しようとしたのですが、 「エラーが発生しました」と表示され削除することが出来ませんでした。 それで、サブキーを選択して右クリックをして「アクセス許可」をクリックし、 Administrators(・・・) を選択して、「フルコントロール」許可のところにチェックマークを付けました。 すると、チェックが付いていなかった「フルコントロール」と「読み取り」に許可のチェックが付き、 チェックが付いていた「特殊なアクセス許可」のチェックがはずれました。 この設定で、レジストリキーを削除することが出来ました。 削除することが出来たので、元の設定に戻そうと、さっきの手順をさかのぼって、 「フルコントロール」と「読み取り」のチェックをはずしました。 しかし、「特殊なアクセス許可」に、どうしてもチェックをつけることが出来ません。 それで、教えて欲しいのですが。 どうやったら、「特殊なアクセス許可」にチェックを付けることが出来ますか? どうか、ご教授ください。お願いします。

  • 特殊なアクセス許可

    特殊なアクセス許可 OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定 しているのですが『特殊なアクセス許可』のチェックを 入れる方法を教えてください。 現在、TUKernel.exeファイルで右クリックしてプロパティをから セキュリティのタブを押すと   ログオンしているユーザー名(bbb)の『Userのアクセス許可(P)』は   最下部の特殊なアクセス許可以外は全て許可にチェックが入っています。 ここで、最下部の 『詳細設定(V)』ボタン押すと、『 表示される 『アクセス許可』タブの名前(bbb)は      許可 bbb(********\bbb) フルコントロール   です。 (XP起動時のブート画面を以前変更していたのですが、 今度再度変更しようとしたのですが、TUKernel.exeへのアクセスが 出来ないために変更出来ない状態です。)

  • アクセス権の設定 Creator ownerの設定ができない。

    こんにちは、 フォルダのアクセス権の設定をしています。 Creator ownerに変更権のチェックを入れて、「適用」を入れても、すぐに変更権のチェックが外れた状態になります。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。 環境 Windows2000Server ドライブ:C システム ドライブ:D データ フォルダ:D¥test

  • アクセス許可が必要です・・・

    Win7 64bit 使っています。 削除しようとすると1の画像のようになります。 いろいろ調べてみてプロパティからセキュリティでフルコントロールの設定にしてはあるのですが、それでも無理でした。 アクセス許可の一番下に「特殊なアクセス許可」という項目があるのですが、そこだけがチェック入れれないです。そこらへんが問題なのかとも思っているのですが・・・。 ご存じの方教えてくださいませ。 当然このユーザ名でログインしていますし、Administrator権限も持っています。

  • アクセス許可の設定はAdministrators

    アクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定はAdministratorsだけ設定すればいいのでしょうか? フォルダについて、フォルダ内部の変更を一切禁止して、読み取りだけにしたかったのですが、Administratorsだけ設定すれば、変更も新規作成も削除もできなくなりましたが、これでいいいのでしょうか? PCの利用者は、まったく1名しかありません。 Administrators Everyone SYSTEM CREATOR OWNER 特定のユーザー名 Users

  • アクセス許可がおかしいことに…

    C:\Usersにある、ユーザーのフォルダのアクセス許可がおかしくなってしまいました。 私(A)は管理者権限があり、また別のユーザー(B)にも管理者権限があります。 Bのフォルダにアクセスしようとしても出来ないので、「プロパティ」-「セキュリティ」-「詳細設定」-「アクセス許可」-「追加」でAのユーザーを追加してフルコントロール出来るようにしました。それで、一旦アクセス出来るようになるのですが、何故かBのアクセス許可が消えてしまい、Bのアクセスが出来なくなってしまいました。 (Aの時みたく、「追加」でBを追加しようとしても「次のオブジェクトは見つかりません」と出てしまいます) そのように、設定を元に戻そうとしても戻りませんし、システムの復元ではどの復元ポイントを選択しても「不明なエラー」で復元できません(システムの復元については数日前から出来ない状態だったのですが)。 …やはり、Bのパスワードを知らないAでさえもアクセス許可を得られたので、Bでログインして何か操作すれば元に戻るとは思うのですが、どのような操作をするように伝えれば良いでしょうか? 上の文章でご不明な点がありましたらご遠慮無くお伝え下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセス権

    共有フォルダのアクセス権で、「共有アクセス権」と「NTFSアクセス権」がありますが、解説本などだと、両者が同時に設定されている場合、制限の厳しい方が適用される、と書かれています。 上記を踏まえると、例えばあるユーザーに 共有アクセス権:変更 NTFSアクセス権:フルコントロール というアクセス権を設定した場合、制限の厳しい共有アクセス権の「変更」が有効になり、フルコントロールでしかできないアクセス許可変更とかはできないと思ったのですが。 ある問題集の解説で、上記の構成の場合、そのユーザーには「フルコントロール」のアクセス許可があるので‥‥と書かれていました。 これはどのように解釈すればよいのでしょうか。 共有アクセス許可の方が厳しい場合には、上記の法則は適用されないのでしょうか?? ちなみに実際やってみた感じでもフルコントロールになっているっぽいです。

  • アクセス許可

    回覧ありがとうございます。 Vistaで、\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\EagleNT のアクセス許可で、Everyoneのフルコントロールを拒否したいのですが、しばらく経つと拒否が戻ってしまいます。 戻らないようにするにはどうしたらいいでしょうか・・・

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 また、everyoneにもフルコントロールつけてます。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。