• 締切済み

ラブラドール

ラブラドールを飼おうと思ってます。 生後三ヶ月ぐらいまでの子犬と ある程度の訓練が入った1歳ぐらいの子とどちらがいいでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

昨年の2月にわけあって里親を探していた♂の黒ラブを引き取りました。 今まで中型、小型犬を5匹飼ったことがあったし、すべて子犬の時から育てたのでそういった意味では多少の経験もあったので心配はしてませんでした。 現在そのうちの2匹に猫も2匹いるのでずいぶん迷ったのですが、会ってしまったらその可愛さに負けて引き取る事にしました。 が、うかつな判断だったと気付くのにそう時間はかかりませんでした・・・。 それは引き取ってすぐにも始まりました。 ベッド、柱、箪笥、ソファー、カメラ、高級な下着、数え上げたらキリがないほど破壊されました。 その破壊魔ぶりと食い意地の張りようには辟易します。 今まで飼った犬など問題にならないくらい、やる事がすべてにおいて上回っていました・・・。 その年の夏、母は過労で入院しました。 前より多少マシにはなりましたが1年以上たった今も続いています(^_^;) 私は散歩の時に、いきなり鳩を追いかけて突っ走る奴に転ばされ、ろっ骨を折りました・・・。 小さなケガなら日常茶飯事です。 忍耐の毎日ですが、苦労は実るもので地道に教えればたいていのことは覚えてくれるので教え甲斐もあります。 でもイイ子に歩いてくれるまでに半年以上かかりました。 この子を立派に育て上げられたらどんな犬でも大丈夫なのでは?などと変な自信も出てきました。 色々苦労もありますが、何より可愛いです!私が家にいる間片時も私から離れません。 トイレもお風呂もず~っとドアの前です。 ある程度訓練された1歳くらい・・・とはどのようなものかわかりませんが、苦労して共に成長したいなら子犬からがいいと思います。 でも途中で諦めたり投げやりになったりすれば、ものすごい怪獣犬が出来上がるでしょう。 うちの子が特別暴れん坊ってわけではないと思います。 話に聞くとラブとは多少差はあるもののこんな感じです。 参考にしていただければと思います。 私は行ってないのですが、ラブを飼ってる人何人かからは、犬と一緒にしつけ教室などに行く事を薦められました。 確かにその方がよかったかも・・・と今思ってます。 苦労ばかりではないですが、まだまだ苦労度80%むくわれ度20%と言ったところです。 安易に迎えた挙句、これ以上ムリッ!ってな事にならないように心して迎えてくださいね。 3ヶ月の子犬、1歳の子、どちらにしても想像以上に大変な事は間違いないです(~_~;)

noname#140971
noname#140971
回答No.7

補足:どっちがいいかは愚問ですよ。 仔犬が可愛いいに決まっています。 問題は、犬の躾・訓練じゃないです。 飼い主自身が、仔犬と一緒にどれだけ成長していくかです。 どっちがなんて解釈よりも、「いかなる飼い主になるか?」が問題ですよ。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

4歳になるチョコラブと暮らしています。 1歳で訓練済みだからいたずらしないなんて思ったら大まちがいですよ。 たしかに1歳になるまでが一番のやんちゃ盛りで, わが家のラブも8か月ぐらいのとき, 留守番中に玄関脇の壁を掘って穴を開けやがりました(泣 しかし1歳を過ぎたからといって急におとなしくなるわけもなく, むしろ力が強くなる分だけ被害が大きくなる可能性があります。 彼らのいたずらは探索行動であると同時にあたまとからだの力だめしでもあるわけで, 好奇心のおもむくままあちこちほじくり返すのは成長の証とも言えます。 個体差もありますが, それなりに落ち着きが出てくるのは3歳過ぎと思ったほうがいいでしょう。 呼べば確実に戻って来るだとか, 人の真横について安全かつ優雅に歩くだとか, 他の犬と出遭ったときに興奮しすぎることなく挨拶ができるといった点で 訓練は大いに役立ちます。 しかし犬を飼う環境や飼い主の性格,生活スタイルはそれぞれに違いますから, 入っていい場所いけない場所,齧っていい物いけない物など, 犬と生活をしながらその家なりのルールを作ってしつけを続けることは どうしても必要になります。 もし訓練が必要と思うなら愛犬といっしょにスクールに通ってみてはいかがでしょう。 犬と人とがいっしょに成長してこそ訓練は有意義なものになると思います。 絆を強める大切な時間を他人任せにするのはとてももったいない気がします。 友人・知人が子犬時代を知っていると大きくなってからも可愛がってもらえますし, 家に来たときはあんなに小さかったのに・・・と後になって感慨にひたる楽しみもあります。 条件が許すなら,ぜひ子犬のときからいっしょに暮らしてみてください。

回答No.5

訓練の入ったお利口さんの若いラブって、どこで手に入るんですか? 盲導犬訓練を受けたけど盲導犬にはなれなかった子が手に入るルートがあるなら、私も次回は是非考えたい。販売用に営利目的で訓練したとしたら少なくとも50~60万円、あるいは100万円ぐらいはしそうに思います。そこそこの負担で手に入るなら、とても魅力的! でも、ワンコの年齢はそう重要ではないと思います。 重要なのは、飼い主が; 1) 飼い主がワンコとどういう生活をしたいか 2) ワンコのためにちゃんと時間が取れるか 3) どこで子犬なり若い犬を手に入れるか 4) 食費・医療費・訓練費の経済負担に耐えられるか そういうことから考えた方がいいように思います。 公園の散歩仲間では、ラブの子犬にはみんなとっても苦労しているけど、愛情いっぱい注いで育てて、みんなとってもいい子になっています。性格が頑固な分、ルールをマスターするととてもいい家族になってくれるようです。 歯が生え替わる時期には机の脚やらソファーやら子どもの足やら噛みまくりますが、苦労しながらも子犬を育てるのは最高の贅沢、至福の期間です。 ラブの子犬を飼うなら、ともかくいいブリーダーを探す(ペットショップはダメ)、いい獣医さんを探す、いい訓練士さんを探す、机の脚や壁紙のキズはある程度あきらめる、子どもは夏でも靴下履いて椅子の上に正座する。あれやこれやの多大の労力と経済負担の覚悟さえあれば、やっぱ子犬がお薦めです。自分でしつけ教室に通うか、出張訓練を6か月ほど頼めば、とってもいい子に育つこと間違いなしです。   

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.4

#3の方と同じ様に1歳ぐらいの子がお勧めでしょうね。 盲導犬や介助犬のイメージをお持ちならば絶対と言っても間違いないでしょう。 子犬の時のラブはハカイダーです。 3ヶ月もすれば成犬の柴犬よりも大きくなっています。 それがハイパーな破壊魔ですから家中ボロボロ・・・ 盲導犬のパピーウォーカーなんて制度も愛情をなんてのは方便で落ち着かない子犬の時の厄介払いではと思ってしまいます。 ラブラドールを飼うにあたって http://www.lablovedan.net/kosodate.html 我が家のシュ太騒動 http://blog.livedoor.jp/makihime1/archives/1993-05.html しかし落ち着いた後のラブは本当に理想的な犬です。 もっとも番犬の役目は無理ですが。 大きくなってからは懐かないとかの心配は皆無です。 盲導犬などは生まれた家からパピーウォーカー 訓練所 視覚障害者 引退後の生活と飼い主が変わります。 でもその時々の飼い主に忠実に従います。

回答No.3

えっと。。。 あなたは犬を仔犬から躾けて育てた経験がおありですか? もし答えがNO、だったら訓練済みの1才の子をお薦めします。 もし答えがYESの場合、 あなたはラブを仔犬から育てた経験がおありですか? もし答えがNO,だったら訓練済みの1才の子をお薦めします。 ラブちゃんは訓練をきちんとしないと2才位までは 「世界最低の犬」と呼ばれる事、しばしばです。 アメリカでは「年をとったラブは世界最高の犬、仔犬のラブは 世界最低」なんて言う人もいるくらい、ラブの仔犬を育てるのは 大変です。すげぇ、半端じゃない、やんちゃさんです。 家の中を破壊しまくりますよ(^_^)。まあ、それが可愛い事も 事実だけれども。とにかく24時間お世話が必要です。 私の質問に両方「NO」でしたら訓練済みの1才の子をお薦めします。 わんこと苦労を共にするのは構わない、とおっしゃるのでしたら 別ですが。まあ、ふわふわの仔犬の可愛さは絶品ですが。 どうぞ、ご考慮ください。相手は命あるものですので。 少しでもお役に立てたら幸いです。 動物愛護協会&SPCA会員より。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

生後三ヶ月ぐらいまでの子犬がお勧めです。 躾・訓練と言いますが、犬のそれは実はどうでも良いことです。 躾・訓練と言いますが、肝心なのは飼い主の躾・訓練です。 ですから、<ある程度の訓練が入った1歳ぐらいの子>を飼っても問題は飼い主。 そういうことで、生後三ヶ月ぐらいまでの子犬がお勧めです。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.1

NICK-NICKさんの飼育環境にもよると思いますよ。 常に家に誰か人がいて躾をしながらお世話が出来るなら子犬。 日中は犬だけでお留守番の必要があるようなら若犬。 人間も同じですがいきなり子供一人でお留守番は難しいですからね。 私もラブ大好きです。 お迎えできるのがうらやましいです~

関連するQ&A

  • ラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

    生後6ヶ月のラブラドールがあまりにもやんちゃで困ってます。 とにかく飛びついたり、本人はじゃれているつもりでも噛まれると かなり痛いです・・・。 普通に後からお尻を噛んだりします。 先日、テレビでラブラドールの子犬の性格はやんちゃで大人になると 大人しくなる、と言ってました。 これは本当でしょうか・・? もし本当なら、何才くらいで普通の犬みたいになりますか・・? もう精神的に参ってしまってまして・・・。 アドバイス、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のラブラドール・リトリバーを

       生後二ヶ月の栗毛の可愛いラブラドール・リトリバーを道端で拾いました。   この子を飼うことにしました。   家でシャンプーをして犬の体を洗ってあげましたら、オスの生殖器二組(並列に)ついてました。   今後のこの子は、大丈夫でしょうか、心配です。

    • 締切済み
  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールを飼いたい

    家庭犬としてのラブラドールはいくらくらいで飼えるのでしょうか いろんな個人のホームページをみていても購入費まではあまり書かれていないので 岐阜県の瑞浪市の国際犬訓練所で購入しようかと思っていますが評判の方はどうなんでしょうか 日曜日にはじめていくつもりなのですが、何かアドバイスしていただける方がみえましたらお願いします これだけはしっかりと尋ねておくべきだとか 子犬の選び方とか お恥ずかしい話、あまり本物のラブをみたことも触ったことがありませんので それから一番迷っているこなんですが、やんちゃなラブを子犬から育てている途中、初めての妊娠した場合、何か病気の感染とか、妊婦は糞を触ってはいけないとか聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか 一応室外飼いの予定ですが、子犬時は室内になるので、妊婦に飛びついて危険でしょうか、子供が生まれてからの方が大変でしょうか ラブがどうしても今欲しいし、妻も30歳で子供も早くとあせっていますし 欲張らず、どちらかにしなさいといわれそうですが、なんとか両方かなえる方法がありませんでしょうか どなたか良いアドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー
  • ラブラドール選び

    ラブラドール選びで迷ってます。 輸入犬の血統優秀なオスと掛けた20万円から30万円ぐらいの子犬と 家庭で特に血統にこだわってないところで産まれた 5万円から10万円ぐらいの子犬ではどちらがいいのでしょうか? ラブラドールは破壊王とか しつけをしっかりとしないと大変な事は分かってます。 やはり血統がしっかりとしてるほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬、ラブラドールで大丈夫?

    ぜひ教えて頂きたく書き込みました。 知り合いが初めて犬を飼おうとしています。 小さい犬はあまり好きではないから、大型犬が良いのだそうです。 ラブラドールを選ぶつもりいるのですが、初めて飼う犬種としてはいかがなのでしょうか? 本人は警察犬の訓練所などに行って話を聞いたり等、頑張って知識を増やしています。 飼う時の心構え、食費がどれくらいかかる、犬小屋など、どんなことでも結構です。 花粉のアレルギーのある一家なので、大丈夫なのかな…と外野ではあるのですが心配です。 家族も幸せ、犬にも幸せになって欲しいので、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールとピレネー犬は交わってもいい?

    黒のラブラドールのオスを飼っています。 現在、1歳です。 近い内に真っ白のピレネー犬のメスを飼いたいと思っているのですが、 その二匹って交わせてもいいのでしょうか? 大きさ的や種類的に交わってはダメでしょうか? またもし交わってもよくて、子犬が産まれるとしたら、どんな子犬になる可能性が高いでしょうか? 想像が付かないのでどなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのかみつきぐせに困っています

     生後3ヶ月のラブラドールを飼っています。 うちに来て1ヶ月半になりますが、体も初めの頃に比べ倍以上の大きさになり、力も相当強くなってきました。  子犬の頃は、歯の生え変わりの関係でかみつくものだとよく聞きました。かみつきぐせをつけないように、噛んだらさらにのどの奥に手を突っ込むなどして、教える努力をしているのですが、いっこうになおりません。  特に手を噛み、私の手は傷だらけになっています。主人は手の皮が厚いのか、けがをすることはあまりありませんが、私は先日も血が出るほどかまれてしまいました。  ペットのしつけ教室などには一緒に通いたいと思っていますが、これ以上、体が大きくなると力ではかなわなくなりそうなので、なんとか今のうちに、噛み付きぐせだけはなおしたいのですが、効果的な方法はありませんか。  トイレ・おすわり・おて・まて は自分たちで教え、できるようになりました。頭の悪い犬だとは思いませんし、しつけセンターに長いこと預けたりはせず、なんとか自分たちでしつけをしたいと思っているのですが。  教えるには時期があるのかなとも思いますが、近所の子と遊ばせたくても、けがをさせるのではないかと気が気ではありません。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールについて☆

    今回、初めて犬を飼うことになりました。 犬種はラブラドールにほぼ決めました。 そこでラブちゃんを飼われている方にお聞きしたいのですが、 ラブラドールの良いところと、ここはちょっとな・・というところを教えてください。 性格のことや、体調面のことなど何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールが異物を飲み込んでしまい

    昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。 団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。 団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。 ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、 やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。 生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。 今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。 どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー