• 締切済み

こういった内容の本を探しています

二つほど、気になっている本があるのですがタイトルが思い出せません。 一つ目:ある女性が精神科の男性のカウンセラー?と会話をする。 段々狂気じみてくる二人の関係。しまいには男性の医者が患者の 腕の皮をリンゴの皮むきのようにスルスルとナイフで削いでいく… みたいなグロ小説。エログロだったかもしれません。 (同作家で医者の卵達が生きた人間をボロクソに解剖する、みたいな 話もあったかも…。いや、違う作家だったかなあ;) 書いたのは、女性作家だと思います。 かなり前に読んだので、記憶があやふやです。すいません; 二つ目:これも女性作家。ある所に、何が目的で建てられたのか 全く分からない建物が出現(日本じゃない国に)。その建物は 周りに茨のような植物が張り巡らされ、入り口は一つのみ。そして 現地の住民でその建物に入った者は誰一人戻ってこなかった。そんな 不思議な建物を調査するべく派遣された主人公と、その他調査隊。 調査が長期化するうちに段々人が減っていき…という話です。 最後の方に残ったのは主人公とオカマの男性だったかな。 どちらか一つでもいいので、分かる方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 二つ目のおはなし 恩田陸「MAZE」メイズ に似ているかな?

monica0707
質問者

お礼

あ!そうそう、それです。英語で確かCUBEみたいな名前だったよなあ…という 所まで思い出せてたんですが、検索しても分からなくて。 スッキリです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかまに好かれる女性とは??

    おかまに好かれる女性とは?? 友達から、●ちゃんって(私の名前)おかまに好かれそうだよねっていわれました。 え~~って苦笑いしてると 友達は、おかまは女性を滅多に褒めなくて、不細工なら不細工ってぼろくそに いわれるから 褒められるのって女性にとって最高の褒め言葉らしいよといわれて 褒めてるの?ってきいたら褒めてるんだよと、じゃあ喜んでいいのかなと思いましたが、、 家に帰ってふと思い出してみて、質問しました。 私が、いいなって思った人がその人が実は女性だったっていう事が多々あるんだよねっ、本当見た目男性っぽい人が増えてるのかな・・て話しから、上記の話がでました・・・。

  • 下記の内容で、おすすめのアニメを教えて下さい。

    主人公の男性とヒロインの女性がお互いに片思いで、なかなか気持ちを打ち明けられずに途中ですれ違いながらも、段々引き寄せられてハッピーエンドで終わるのを教えて下さい。

  • こんな私に合う本

    私は今までほとんど自分から本を読もうとしていなかったのですが、最近読書を始めようかなと思っています。 ですが、どのような本から読めば良いのかわからず困っています。 そこで皆様に私に合う本を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 【こういう本がいいなぁと思うもの】 ・哲学的 ・若手作家が書いたもの ・主人公が若い男性 ・SFもの 【こういう本は好きではないというもの】 ・恋愛、青春もの ・主人公が女性 ・ライトノベル ・文章が硬いもの ・ドラッグ、暴力、セックスが描かれたもの これに完璧に合うものはないと思うのですが、もし少しでも「この作品はどうだろうか」と頭に浮かんだ方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 暗くて、狂気(子供みたいな表現、すいません)を感じるオススメの本を教え

    暗くて、狂気(子供みたいな表現、すいません)を感じるオススメの本を教えてください。 閲覧ありがとうございます。質問はタイトルそのままなのですが、詳しく説明させていただきます。 ・狂気と日常が対比されてるような話 例、高校生で普通の日常を送っているけれど、皆それぞれ心の中に狂気的なもの(不安要素、恐れ等)がある等。バックがある。 ・なるべくなら、ラノベ系がいいです。 ・主人公は女性だと理想的です。(男性でも可) ・ただ殺人がテーマだけよりは、知的なものがあるといいです。 ・文庫がいいですが、コミックも可です。 注文が多くなってしまいましたが、上記のような本を知っているという方は回答お願いいたします。 最後に自分の好きな系統は 「ガーデン・ロスト」「走れメロス(文庫版)」「魔導師D」等が好きです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • いぜん読んだ本探してます。外国人作家の本です。

    (1)作家は外国人。(2)テロかなんかで崩壊した建物。(3)主人公の女性A(平凡)が、偶然同じ建物にいた女性B(美人)と間違われて(ぶつかったかなんかして、カバンかなんかが入れ替わってしまったからかな?)、搬送された病院で火傷した顔をBさんの顔に整形されてしまう。(4)女性Bの家族が現れ、この時口が利けず体も不自由だったAさんは、Bさんと勘違いされて病院から屋敷に連れて行かれる。(5)怪我の状態は、顔や体が傷ついていて包帯だらけで自力で動けず、口も利けない。筆談するシーンも・・。(6)屋敷で食事や清潔など全ての世話をしてくれる青年は、Bさんのことが嫌いで嫌々お世話してたんだけど、Aさんと接するうちにだんだん惹かれあっていき悩む。(7)勘違いが露見し・・たのかな?あとは忘れちゃいました! とっても読みたいよ~。ぜひぜひよろしくお願いします。

  • このドラマのタイトルと内容を教えて下さい

    いつだったか定かでは無いのですが、相当昔のドラマの事で質問です。 記憶が断片的なので箇条書きにします。(多分、歴史上の女性の一生を描いたドラマと思われる) 1、女性が主人公。終始着物を着ていたので江戸後期~昭和初期が時代設定と思われる。 2、体格の良い外国人男性(ロシア軍人っぽい。そんなに若くない)と恋に落ちる。 3、洞窟のような場所で、その外国人男性と一つの食べ物(果物?)を分け合って食べていたシーンがある。(ヌードシーンもあった様な気がする) 4、途中、外国人男性は出て来なくなった(帰国?強制送還?) 5、その外国人男性とは別れた(未婚?)らしく、再婚相手役が島崎俊郎 二人の間には子供がいる(赤ん坊) 6、島崎俊郎は売れない作家の役。主人公に貧乏暮らしを咎められ、丸めた原稿用紙を主人公に投げつけるシーンがある。 6、前述の外国人男性との間に出来た息子の成長した役が、茶髪にした少年隊の植草克秀。主人公の指に嵌めてる指輪を見て「結婚・・したの?」と尋ねるシーンがある。 以上、長々と書いてしまいましたが、私の記憶はこれだけです。 このドラマのタイトル、内容及び主人公役の女優さんの名前が知りたいです。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 本のタイトル

    数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。 たぶんアメリカ人作家(女性)の作品の日本語訳本だったと思います。 内容は、こんな感じです。 看護婦かケースワーカーとして働く50歳くらいの独身女性が主人公で、 日々、担当する患者の自宅を回って介護活動をしている。 ある日、高校時代にあこがれだった男性が、余命幾許もない状態で自分の担当になる。 同時に、当時ライバルで友人でもあった女性も現れる。 その男性が死ぬ際に自分も一緒に死にたいと、 あるルートから自殺薬を手に入れ、その日にそなえる。 結末はあまりはっきりとは思い出せません。 たしか、その男性の名前はチップ、ライバル/友人の名前はダイアンとかそういう感じだったと思います。 本の表紙は、黄色っぽい写真だったと思うのですが、 どなたかタイトル、分かりませんか?

  • エルキュール・ポワロはなぜ男性なのですか

    推理小説作家アガサ・クリスティは女性なのに、小説の主人公をエルキュール・ポワロという男性にしたのはなぜでしょうか。 女性の作家は、男性の登場人物よりも女性の登場人物の方が書きやすいと思います。だから小説の主人公の探偵も女性にするのが自然だと思います。それなのになぜ主人公の探偵を男性にしたのでしょうか。 アガサ・クリスティは、ミス・マープルを描いたのですから、女性の探偵を描こうとすれば書けたはずです。 それなのになぜ男性の探偵エルキュール・ポワロを創造したのでしょうか。 なるべく深く考えたご回答を歓迎致します。 「探偵は男性だという社会通念が世間にあったから」というすぐ考えつく回答は期待していません。

  • こんな自分にオススメの小説

    最近ドラマ、映画に飽き 活字にはまりだしました 石田衣良、伊坂幸太郎などに手を出しましたが どれも自分のツボにはまる作品ばかりでした。 他の作家さんのも読んでみたいと思うのですが オススメがあったら教えてください 自分の好みは ・主人公は社会に不満を持っているような  ちょっとした負け犬っぽいカンジ(ただ度の過ぎる中二病みたいなの は逆に嫌い) ・ちょっとした感動がある 映画のジャンルでいうとヒューマンドラマのようなもの 主人公が女性や女子のものも読んでみたい。 嫌いなのは恋愛系とグロ系です

  • 女性作家が描いている男性が主人公の恋愛漫画

    タイトルの通り、女性作家が描いている男性が主人公の恋愛漫画を探しています。 女性が描く男性像や女性が考える男性の目線みたいなものがどんなものなのか漫画を読んで知ってみたいのですが、著者名を見てもペンネームとかで男性なのか女性なのかわからず困っています。 僕は19の♂ですが、少年、少女、青年などメーカーや年齢層などはなんでもいいです。よろしくお願いします。