• ベストアンサー

指パッチンの正式名称

ここ2週間程悩んでいます。 指パッチン(親指と中指で音を鳴らすやつ)の正式名称はなんでしょうか? 指パッチンといわれると、どうしてもポール牧が思い浮かびます。 俗称のような気がしてなりません。 英語ではスナップ?!

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。 この質問文を拝読して私も「えっ…。ホントになんて言うんだろう…。」 という疑問がシンクロしてしまったので…。 出張中の夫と実家の父と母に電話して聞いてみました。 私の問い「手の親指と中指を鳴らすのって何て言うの?」 夫「え?指パッチンかなぁ?」 父「ん?ぱっちんぱっちんか?」 母「え~?snappin' my finger!じゃないの?(即答だった)」 …と我がファミリーだけで三人バラバラの回答だったので(;汗) 私的には、母に「一票」なんですが…。 そう言えば「指鳴らし」って聞いた事ありますが どっちかというと私のイメージでは、指の関節を ポッキンポッキン鳴らすっていうイメージかなぁ? 私も「正解」を聞きたいです!

crocs
質問者

お礼

素晴らしいお母様ですね。 お父様は面白い方ですね・・・。 「ぱっちんぱっちんぱちぱちぱっちん・・・」というCMがあったような気がします。 ポール牧が出てたカイロかなにかのCM? あぁ、また疑問が・・・。

その他の回答 (8)

noname#33134
noname#33134
回答No.9

どうでもいいことと思いつつ気になるんですよね~。 しばし真剣に考えました(笑) なんだか心和む質問ですね。 私は趣味で歌をやっていますが、楽譜上での指パッチンは snapかsnappingと表記されてることが多いですね。 でも日本語にすんなり馴染む言葉ではないし… なんですかね。ほんと。誰か教えてー!!

crocs
質問者

お礼

検索サイトでもどういう風に調べたらいいかわからなく、 また、そういう説明のあるサイトもないだろうなぁと思いつつ、 ほんと、こういうとき、ココは役に立ちますね。 たくさんの方が回答してくださいましたが、 どうやら、コレという回答はなさそうですね。 でも、せっかくですので、もう少し、置いておきます(笑)

回答No.8

#6です。 友人から「指打ちじゃない?」とメイルが来ました。 曰く、舌打ちと音が似てるからとの事…。 でもこの友人も「標準語を話す人ではない」ので もしかしたらローカル・ワードかも知れないんですが 結構「雰囲気出てるじゃん。」って私は思いました。 母は、「日本語版ウェスト・サイド・ストーリーの脚本の中の ト書きを見る事が出来たら、日本語訳(?)のsnappin'~ がわかるんじゃない?」とのことです。 もしかしたらcrocsさんが、この映画を(ミュージカルを) ご存じなかったらすいません。<m(__)m> なんせ、今年「還暦」の母の言う事ですので…お許しを…。  

crocs
質問者

お礼

指打ち!なるほど、新しい言葉がでてきましたね。 ウエストサイドストーリー、日本語版はあるのでしょうか? 舞台化とかされていたのでしょうか? だとしても、脚本を手に入れることは難しいですね・・・。 ちなみにこの映画はよく存じています。 ジョージ・チャキリスがインパクトありますよね^^ 確かにあの映画ではあの有名な曲(タイトル不明)の最初に 指パッチンするシーンがありました。 余談ですが、この映画、来年にデジタルリマスター?!されて、 単館ですが、公開されるそうです。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.7

こんばんは。 「指パッチン」という言い方は後になってききましたね。ボクの場合。ということで、#4の方とも#5の方とも一緒です。で、ボクは単純にあれが何、というよりも単に「指を鳴らす」と言ってました。ということで、あれには名前が、たとえば口笛みたいにあるというわけではないと思うんですけどねぇ。ちなみに、30代、東京出身の男です。 英語ではsnap (one's) fingerと言ってますね。

crocs
質問者

お礼

やはり、指を鳴らす、ですか。 名詞として何か欲しいところですね。

noname#5841
noname#5841
回答No.5

正式名称ってない気がしますが、 私が小さい頃は、#4の方と同じく、「指ならし」って呼んでました。 でも、途中から「指ぱっちん」になったような・・・。

crocs
質問者

お礼

指ならし=指パッチンということで納得しなければいけなくなってきた 感じですね。

回答No.4

テレビをあまり見ない私は「指パッチン」の意味は知っていますか、ピンと来ませんね・・。「指ならし」と言っていたような・・。「指ならせる?」と友達に聞かれたら「出来るよ!」と、「指ならし」をしていました。

crocs
質問者

お礼

指をならす、というと、関節をポキポキ鳴らすのもあてはまりますよね。 でも、「指ならせる?」って聞かれたら、指パッチンしてしまうかも。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

いえ、いろいろ調べてみて、多分、指バッチンに正式名称はないのではないのか? という結論に達したので、結論だけ書いただけです。

crocs
質問者

お礼

お調べいただいてありがとうございます。 私も見たのですが、なんか納得がいく答えがなかったもので・・・。 ありがとうございます

回答No.2

takntさん冷たっ!! でも私もそう思います。 思い浮かばない以上一番認知されている 「指パッチン」が正式名称ですかね? でもポール牧氏は商標登録してないのかな? ここのページでもわからないと書いてます。 (Ctrl+Fで「指」と入力後Enter) 英語ではsnap one's fingerだそうです。

参考URL:
http://www.musiker21.com/yawa_op27.html
crocs
質問者

お礼

みなさんご存知ないということなら、ますます疑問です。 snap one's fingerって日本人で言ってる人、聞いたことないですよね。 よく、かっこつけるシーンとかミュージカルのシーンで登場しますが、 そういった台本やら話の中では「指パッチン」と書いてあるのでしょうか?!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

多分、指パッチンでしょうね。

crocs
質問者

お礼

ポール牧が出てくる前から指パッチンという言葉があったのでしょうか? なんだか間抜けな言葉な気がします。

関連するQ&A

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • 指に関して…

    指を鳴らす(ケンシロウが戦う前にやっているような「ボキボキッ」ってやつです。ポール牧ではないですよ。)と「指が太くなる、あるいは大きくなる」ということを耳にしました。それって本当なんですか?本当ならどのような仕組みで太くなったり大きくなったりするんでしょうか?教えてください。

  • 指パッチンのコツは?

     ポール牧ばりに指パッチンをうまくなりたいんですが、コツってありませんか?。 

  • 指ぱっちん!! 出来な~い

    指ぱっちんで、マジシャンが鳴らすようにキレイに 「パチン」と鳴らしたいのですが、音も低く「スカッ」という感じになります。 親指と、中指をはじけば良いのでしょうか? 上手な指ぱっちんの方法を教えてください。 サイトを探したのですが見つけられませんでしたT_T   

  • 指パッチンって・・・

    指パッチン(?)名前がこうだったかわかりませんが 親指と中指をこすり鳴らす指パッチンのコツを教えていただけないで しょうか。 今は少し音が出てきています パチンッ!というまで上達するコツをおしえてください サイトでもいいのでよろしくおねがいします

  • 指笛(2本指)の吹き方!!!

    こんばんは! この質問を拝見いただきありがとうございます。 質問なんですが、口笛はだいたい吹けるのですが指笛は吹き方から分からなくて質問しました。 タイトルに(2本指)とかいたのは、1本の指笛もあるときいたので(2本指)と書きました。(親指と中指を使うやつです。)  そこで指笛の吹き方を教えてください。回答まっております。 カテはココでよかったんでしょうか・・・(^^;

  • 指の鳴らし方(詳しく)

    私はいろんな指を鳴らす方法を見てもわかったかのように思うけど全然できません・・・(涙) なので(詳しく)指の鳴らし方を教えて頂きたいとおもいます。 ドラマなどで鳴らしてるのを見て、やりたいとおもいました。 できれば、できればでいいですが中指と親指で鳴らしたいです。 わがまま言ってすみません・・・

  • 6本目の指は何指ですか?

    まれに指が6本の人がいるそうですが、その指はどれ(どこにはえているもの)ですか? たとえば、右手であらわすと 親指、人差し指、中指、薬指、小指 この内、どの指の間に生えるのでしょうか。 また、その指は何指と呼ばれるのでしょうか?

  • 指の長さ

    以前、手の大きさについて質問させていただいた者です。 今度は指の長さについても気になったので質問します。 私の右手の指の長さは 親指=4.5cm 人差し指=5.5cn 中指=7cm 薬指=6cm 小指=4.3cm でした。 手の縦幅は16cmです。 (中指のてっぺんから手首付近まで) 私の指は長いんしょうか?長くないでしょうか?

  • ライブでの指の立て方?

    親指・人差し指・中指をたててアーティストに振ったり 親指・人差し指・小指を立てる動作などはなにか意味があるのでしょうか?