• ベストアンサー

移転のため変更登記します。OCR申請用紙は必要ないのですか?

管轄登記所内で移転等の登記をする場合、OCR申請用紙は提出しなくていいのでしょうか? 今日、窓口に用紙をもらいに行ったところ、「管轄登記所内ですか?」と聞かれ、「はい」と言いましたら、よく聞こえなくてわかったふりをして帰ってきてしまったのですが、出さなくてもいいようなことを言われました。 最後に「必要ないんですね?」と言ったら、「必要ないと言うわけではないのですが・・・」と言われたので訳がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.1

>最後に「必要ないんですね?」と言ったら、「必要ないと言うわけではないのですが・・・」と言われたので訳がわかりません。  OCRを添付してくれれば、それに超したことはありませんが、添付しなくても申請は却下できないという意味です。OCRに記載する代わりに申請書の登記すべき事項に、登記事項を記載すれば足ります。 登記の事由 本店移転 登記すべき事項 平成20年4月16日本店移転 本店 東京都・・・

miki1035
質問者

お礼

たいへん返答がおそくなりました。すみません。 実際登記にいきましたら、OCRはなくてもOKでした。 心配だったので、事前に相談コーナーで確認してもらいました。 終わってほっとしました。

関連するQ&A

  • 株式会社設立登記申請書

    会社設立をするため、法務局で話を聞いてきました。 そこで、株式会社設立登記申請書の用紙はOCR用紙を提出すると思っていたのですが ここで対応してくれた局員が、普通のコピー用紙でいいと言ってました。 まだ若かったし新人のようでしたが、普通のコピー用紙でもいいのでしょうか? この場合、登記申請書は2部用意するのでしょうか? せっかく法務局に行ったのに、あまり上手く説明できず わかったフリをして帰ってきました(笑) 宜しくお願いします。

  • 本店移転と定款変更について

    お世話になります。 株式会社で本店移転を行うのですが、法務局への提出物および記載方法に不明点があります。 名古屋市内での移転なので管轄法務局は変わりません。が、定款に最小行政区画までではなく番地も含めた全住所が記載されているため、定款の変更の必要性があります。 法務局内の相談窓口に入ったのですが、合資から株式への改組のときに相談を行ってOKをもらった書類が、かなりの量の記載不備とそもそも書式が違うという何のための相談窓口だかわからない結果に終わるという状況があったため、今回は窓口にいった後で自分で調べてみました。 相談窓口でいわれた書類は、移転登記申請書、取締役決議書、株主総会議事録ですが、WEBで調べたところ、OCRなども必要になるとありました。確かに窓口で言われた書類には定款の変更のための書類がないよう思えます。 また、今後のことも考え定款の本店の所在地についての記載を最小行政区画でとどめておきたいのですが、記載方法がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご指導いただければと思います。

  • OCRの登記用紙と同一用紙(有限会社)

    有限会社を設立する際に、 登記の時に、提出する同一の用紙のことですが、 管轄がコンピューター庁であるため、OCRの作成が必要です。 そこで、質問ですが、最後の方に記入例で 「在立時期」会社設立から満50年 「解散の事由」社員が3名以下となったとき という形で、書く場合と、書かない場合があると思いますが、この2つの意味があまり、よくわかりません。 実際の他の記入例サンプルをみても、書いている場合と書いていない場合があり、どちらの方が良いのか。 まず、これを書けばなにか制約的なことができたりするのでしょうか? 在立時期が50年ということは、50年後は解散ということですか? 解散事由で社員が3名以下になったときということは、設立時期に社員が2名だと、すーっとその状態で在れば、いつでも解散できるまたは解散事由に該当するということですか? よろしくお願いします。

  • 根抵当権等の変更や抹消の登記申請書って必要ですか?

    根抵当権で商号変更や本店移転など変更した場合登記申請書が作成されますよね、それって必要ですか? それと、根抵当権の抹消登記したときに設定契約書に抹消済みのハンが押される場合と別に、登記申請書ができる場合があると思うのですが、これも必要ですか? 何年も前に抹消した物がたくさんあるので整理したいのでお願いします。 ちなみに、それらのものを捨てようとは思ってないです。 けれど権利書のように大事に保管するほどのものではないような気がして…

  • 登記申請書類の綴じ方

    個人間売買後、買主(自分)で所有権移転登記申請を行います。 相談窓口がやっていないので、そのまま窓口に申請します。 提出(準備した)書類は、 ・登記申請書1部 ・登記原因証明情報1部 ・委任状1部 ・買主住民票 ・売主印鑑証明書 ・固定資産評価証明書 ・登記済証 ※そこで教えていただきたいのは、 ・書類の順番 ・ホチキスを止める箇所・数 ・ホチキス留めした後の割印の必要の有無(割印する印鑑) ・クリップの必要性 ・古い登記済証ですが、何もせず原本還付されるか ・収入印紙の貼る位置 よろしくお願いいたします。

  • 株式会社登記変更について教えてください

    商号変更・本店移転(管轄登記所外)・役員変更(名の変更)なのですが、 同時に申請できるのでしょうか? また、同時申請できるとすると、議事録とか複数必要なのでしょうか? どなたかご指導よろしくお願いします。

  • 登記申請者について

     不動産の所有権移転登記の場合、登記申請者は、本来誰がなるべきか登記法で定めているのか。  個人で不動産を数人で贈与を受けた場合、受贈者の1人が他の受贈者・贈与者の委任を受けて申請人になることはできるでしょうか。

  • 所有権移転登記についてお教えください。

    過去問をしているのですが、以下の「答え」の理解ができません。 問題: 被相続人から相続人の一人に対して始期付贈与(始期は被相続人の死亡)を原因とする始期付所有権移転登記の仮登記がなされた後に、その本登記を申請する場合は、受遺者が登記権利者、その他の相続人が登記義務者となって申請する。 答え: 被相続人が推定相続人の1人へ不動産を生前贈与した後、贈与による所有権移転登記がされる前に相続が開始した場合は、当該所有権移転の登記は、受贈者を登記権利者とし、共同相続人全員を登記義務者として申請する。 これは、推定相続人の1人のために死因贈与契約がされたことにより、目的不動産について、始期付所有権移転の仮登記がされた場合において、当該仮登記の本登記を申請する場合も同様と解される。したがって、受贈者を含む相続人全員を登記義務者として申請する 始期付死因贈与契約に基づき、所有権移転登記の仮登記を申請する場合、贈与者を登記義務者、受贈者を登記権利者として、贈与者の生前に所有権移転の仮登記をすることになると思います。 そして、贈与者が死亡したことで、仮登記を本登記にすることになるので、この本登記の登記権利者は受贈者、登記義務者は贈与者の相続人(贈与を受けた者を除く)が請することができると思うのですが・・・。 なぜ、受贈者も登記義務者になるのですか、受贈与も登記義務者になるということは、受贈与は登記権利者であり、登記義務者でもあるということなのでしょうか?

  • 株式会社の役員変更時、OCR用紙の提出は?

    株式会社の役員変更登記申請時、新たな役員に書き換えた別紙(OCR)の提出も必要なのでしょうか?

  • 事務所 支店 移転登記

    事務所(支店)が移転することになりました。移転先は同じ区です。 手続きするにあたり、支店移転登記 をしなければなりませんよね? その場合、もし手続きが簡単なら当方でやってしまおうかと思ったのですが、下記の疑問があります。 *支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね? *「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか? *本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね? *書類は法務局で手入るのでしょうか? 上記の件、宜しくお願い致します。