• ベストアンサー

生涯ホームラン数

日本シリーズで打ったホームランはカウントされるのでしょうか? カウントされるのは公式戦で打ったものに限定されるのですか? それとメジャーではどうなのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

お世話になります。 日米ともども、通算HR数(生涯ホームラン数)のカウントは、 あくまで「公式戦のみ」になります。 日本シリーズやオールスターで打ったHRは加わりません。

Kakeru-A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウントされないんですか。 なんだか勿体ない気もしますが、それだと平等になりませんしね。 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

日本シリーズ、オールスター戦でのホームラン、打撃成績、 投手の成績は、公式記録には入りません。 ただ、日本シリーズ、オールスター戦の記録として 残ります。 例をあげるならば、古い記録ですが、 昭和56年の日本シリーズ、第2戦、巨人の西本が 日本ハムから奪った毎回三振の記録は、 シリーズ史上初めての記録でした。 また、西本は第5戦、13安打打たれて、シャットアウトという 珍記録をも、打ち立てました。 日本シリーズは別の意味で、いろいろな記録が出るようです。 昭和33年の日本シリーズ第5戦、 西鉄の稲尾の打ったサヨナラホームランも、日本シリーズでの 投手が打った最初の記録でしょう。

Kakeru-A
質問者

お礼

参考になるお話、ありがとうございました。 日本シリーズという短期決戦ならではの記録も興味深いものがありますね。