「今更~!?」とは言わず教えてください。 あの興奮をもう一度!

早いもので今年も残り2ヶ月となってしまいました(焦)。 そんな中、改めて今年を振り返ってみれば、何と言っても2002F...

noname#50891 さんからの 回答

  • 2002/11/08 20:58
  • 回答No.12
12番目を狙っていたわけではありませんが、とても光栄です(笑)

 早いもので来月は師走。igmpさん、いえigmpコーチにおかれましては、今年の師走は半年ほど早かったのではないかと、お察し致します。素人サッカー好きの私も、実に落ち着きのない日々を過ごしました(^^;)
 人を夢中にさせるアソシエーション・フットボール(以下サッカー)は、他と比較にならない程、多くのファンを持つ競技です。そして、熱狂的なファンも、それに比例して大変多いです。試合前後の小競り合いなど当然起りやすく、場合によっては大きな騒ぎになることもしばしば…。それゆえに、サッカーの話をする時、私はとても慎重にならざるを得ません。例えば「花の都の花が散った(T-T)今、我ら○○は、カルチョ最後の華」など言ったら、相手いかんによっては、どつかれるかもしれません(汗)。まちがって死んでしまったら、たまらない。どんなに死が近づこうとも「せめて今度の週末の試合見てから死にたい」と思うのが、サッカー好き(^^;)
 
 ワールドカップ期間中に自分のコメント欄でも書いたのですが、私は、クラブやチーム単位ではなく、選手ごとで応援しています。どこのサポーターでもないです。こんな私のワールドカップの見方は「その都度、苦戦を強いられそうな側を自分なりに予測し、応援」でした。
 
>私はドイツとカーンを応援していたのですが・・・
イングランドかアイルランドのサポと思っておりました…。

 ドイツ、度々応援しました。特にパラグアイとの試合は、ヒヤヒヤしました。カメルーンとの試合は、極端なジャッジ(CL予選のフェイエノールトの試合も見ました…)のお陰で、苦しい状況に陥りました。複数の出場停止者…。予選の頃から本国でも冷たい評価をされ続け、宮崎という恵まれた地から移動してきたドイツの選手達が、あのガラガラのスタンドの中(お祭り好きの日本人の行動力を持ってすれば、もしあの試合が『青木ヶ原樹海』で行なわれたとしても、満員にしたかと思います(汗))、どんな心境で試合をするのかと思うと、応援しない理由は無かったです。
 ちなみに私の一押しは、対USA戦です(フリーデル選手、格好良かった…この試合、USA応援していました。すみません!)日本代表現監督もおっしゃっていましたが、審判にハンドを取ってもらい、PKをしてほしかった。現監督は、審判に救われたとおっしゃっていましたが(汗)、そうではなく、むしろ、伝説を増やすチャンスでしたのに…。
あの日のカーン選手に、止められないボールは無かったと思いますから(^^;)

>印象に残った試合、またはそれにまつわる一押しの話題
 突然ですが、私の友人に、サッカー好きがおります。彼はリーガやセリエ、プレミアムシップ、ブンデス他多くのサッカーをウォッチしている人間で、サッカー初心者である私の心強い存在です。彼に以下のくだりを伝えた所、
>幼少の頃(?)の記憶では、ゴードンバンクス、ウーべゼーラ、
>ジョージベストなどの頃からかな・・・
…とても羨ましがっております(笑)
 こんな彼がずっと口にしてきた言葉は「こんどこそ、いける」でした。
 彼は国籍を忘れて、スペインを応援しておりました(汗)。スペインが日本に来ることを、勝ち抜くことを、とても楽しみにしておりました。

 予選リーグが終わり、2人で決勝トーナメントを眺めていた時「スペインとイタリアが当りそうだ」という話になりました。私が「イタリアを応援しなくては」と言った瞬間、空気が氷りました(笑)。「一緒にスペインを応援しよう」「苦し気なチームを応援することにしているから」「イタリア強いから、心配ない」「…不調だと思う」…こんなやり取りをしました。彼曰く、イタリアに勝てば日本に来られる、であったため、イタリアを応援する気はなく、対して私は、アッズーリに好きな選手が入っていたこともあって、ぜひ応援したいと考えていました。……平行線です。試合結果いかんでは、取っ組み合いの喧嘩か、絶交になるかも…と、危惧しておりました。

 取っ組み合いの喧嘩がしたかったです。
 「見られなかった、スペイン対イタリア戦」が、私の思い出です。
 両チームが敗退した時の友人の様子は、それはひどかったです。私も残念に思っています。勝つ者がいれば、負ける者がいる。勝負事は残酷ですね…しくしく。次の大会では、このカードが見られたら良いなと思っています。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

JJR2001さん、ワールドカップイヤーの記念のご回答ありがとうございます。

>こんな私のワールドカップの見方は「その都度、苦戦を強いられそうな側を自分なりに予測し、応援」でした。
分かりますよ、そのお気持ち。私もそうだったかもしれません。勿論日本戦は別でしたが。

>>私はドイツとカーンを応援していたのですが・・・
これは決勝の時の話なんですよ。 まさに、
>「その都度、苦戦を強いられそうな側を自分なりに予測し、応援」でした。
だったのかな・・・

>ちなみに私の一押しは、対USA戦です
おー、忘れていましたが(汗)、この試合も凄かったですねー。カーンが好セーブ連発!
しかし、今回のアメリカは予想外(?)の活躍でベスト8!
予選D組の最終戦でポーランドに負けたのが不思議です。勝っていれば文句なく1位で通過だったのに・・・

>…とても羨ましがっております(笑)
おお、そのご友人とは是非お話してみたいものです!
ジョージベストは当時(いつだー!?)の人気者! サッカー雑誌の常連でした。
ウーベゼーラはヘディングの銘酒、いや、名手! 私が中学(高校かな?)の頃来日しているはずです。
あと、1FCケルンのオベラートが来たときも忘れられません。
でで、一番印象に残っているのが、国立でのバイエルン・ミュンヘン対日本代表戦(確か)!
生で観戦しました。生ベッケンバウアーが最高でした! あのGK田口がバリバリの頃だったなぁ・・・

>スペインが日本に来ることを、勝ち抜くことを、とても楽しみにしておりました。
私も今回こそはスペインが!? と思っていたのですが、あの韓国戦で・・・・・・

>「見られなかった、スペイン対イタリア戦」が、私の思い出です。
確かにこれは全世界の少なくとも80億人の人が見たーい!と思った対戦でしょうね(笑)。


JJR2001さん、半年ほど早かった師走を楽しく思い出していただきましたよ(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/08 23:19
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 【サッカーW杯】日中韓北の4か国共催にしたい アンケート

    ***以下下記URLより抜粋***  韓国サッカー協会の鄭夢奎会長は2日、2030年ワールドカップ(W杯)を日本、中国、北朝鮮を含む4カ国で共催したいとの考えを明らかにした。聯合ニュースによると、02年日韓大会の成功例を挙げ、「関係各国と協議していく」と述べた。 http://www.sankei.com/sports/news/170303/spo1703030007-n1.html ***抜粋おわり*** 私としては、 世界三大アホ国家とW杯共催なんて有り得ないませんし、世界からも仲間だと思われてしまいますので断固反対なのですが 皆さんはW杯の4か国共催についてどう思いますか?...

  • 今回のワールドカップについて・・・ サッカー・フットサル

    みなさん、こんばんは。 あと少しで、サッカーW杯の日本の試合ですね。 自分は、あまり、サッカーは詳しくないのですが(キャプ翼は熱心に読みましたが)サッカー好きの友人と、いろいろ話したところ、前回のW杯は、○国の審判買収のせいで、史上最低とも言えるような大会になってしまったんだとか。 自分的には、日韓友好ムードも含めて、いい大会だった・・・という認識だったので、非常に驚いたのですが、今回の大会は大丈夫なのでしょうか? W杯といえば、世界最大のスポーツイベント、だと思うのですが、その裏でそんなことが行われていると思うと、何だかバカバカしく感じ、全然テンションが上がらない(前大会の一割以下。)のです・・・みなさんは、どう感じているのか、是非ご意見を聞かせてください。...

  • サッカーW杯では全世界が日本の全試合を観ているのか サッカー・フットサル

    サッカーのワールドカップでは、全世界の人々が、日本代表の全試合を、最初から最後まで観ているのでしょうか。...

  • ワールドカップ2010南アフリカ大会にて サッカー・フットサル

    ワールドカップ2010南アフリカ大会にて 現在行われているFIFAワールドカップの、予選グループEの試合を見て思ったのですが、日本対オランダ戦で両国のユニフォームの胸に、オランダは両国の国旗、日本は英語で両国名が書かれていました。オランダは対デンマークでもデンマークの国旗がユニフォームに入っていました(恐らく日本も、対デンマーク、対カメルーンでも入っていた?)。 恐らくは健闘を称え合うなどの意味が有るかと思いますが、  ・これはどの様な経緯で始まったのでしょうか(昔のW杯では無かった気がします)  ・少なくとも、今大会でブラジルやポルトガル、西ドイツ、オランダは入れてませんが、グループによって違うのでしょうか?...

  • サッカーW杯の出場枠について サッカー・フットサル

    サッカーW杯の出場枠について 次の大会の出場枠は、W杯での結果などを参考にして、各地域ごとに出場枠が割り振られています。 でも、次の大会までの4年間で、パワーバランスに変化が起こる可能性も十分にあると思います。 よって、地域予選で出場国の半数(16ヶ国)を決定し、残りの半数を大陸間プレーオフで決定すれば良いのではないでしょうか?(実際に行うのは難しいのかもしれませんが...) 皆さんは、どのように思いますか?...

ページ先頭へ