「今更~!?」とは言わず教えてください。 あの興奮をもう一度!

早いもので今年も残り2ヶ月となってしまいました(焦)。 そんな中、改めて今年を振り返ってみれば、何と言っても2002F...

jixyoji さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002/11/02 21:26
  • 回答No.6
  • ベストアンサー
jixyoji

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「フランス対ウルグアイ、激しい攻防の末0-0」
http://www2.asahi.com/2002wcup/group_A/fra_ury/

日本戦は他の方に任せるとして,私は1次リーグAグループの『フランス対ウルグアイ』が2002年日韓ワールドカップで最も質の高い,真剣勝負だったと思います。確かに全部の試合それぞれの国が真剣に戦っていましたが,この『フランス対ウルグアイ』は前回王者が1次リーグで敗退するか否かの瀬戸際,手負いの王者は笑顔なし,親善試合にあるようなおちゃらけなし,前回王者としてのプライドをかなぐり捨てて勝ちに行った試合だからこそものすごく引きつけられました。

1次リーグ初戦のセネガル戦,ジダンが負傷しても前回王者のメンバーが大半は代表チームにおり,尚且つトレゼゲ,アンリといったヨーロッパ3大リーグのうちで2つのリーグの得点王を擁し,前回のフランス大会よりもさらに厚みを増したチームであったにもかかわらず足元をすくわれ,私自身見ていて"これが前回王者のサッカーなのか?"と疑問を抱かずにはいられませんでした。

試合後ベンチを去るジダンの表情は初めてと言っていいぐらいの苦悶の表情を浮かべ信じられませんでした。私は衛星第一テレビで7年以上スペインリーグを見ており,しかもレアル・マドリードへ約80億円で移籍してきたジダンの華麗なプレイを見ているだけにあの苦悶の表情のギャップの広さにはただただ絶句でした。

そして第2戦世界でも屈指のファンタジスタ"レコバ"を擁するウルグアイは手負いの前回王者に引導を渡す覚悟で試合に臨んでいるのが画面越しにも伝わってきました。怪我をしていたにもかかわらず試合中FKには大声をはりあげるシーンがアップにされたり,解説者曰くFKを外した際に苛ついて芝を毟り取ったり,カウンターアタックを仕掛け見事バルデスをかわし無尽のゴールへ得意の左足でシュートを狙うも枠を捉えられなかったりとセリエAのインテルでプレイしている時とはまるで違う選手を見ている気がしてなりませんでしたね。

フランスもフランスでFKを外したプティもアーセナルでもこんな悔しがり方をしているのかな?と思わずに入られないほど叫んでいましたし,カウンターアタックでスピードを生かしてくるウルグアイに対しビエラ,デサイー,チュラム,リザラスなどのヨーロッパで知らぬものがいないくらいの選手が死に物狂いで攻撃を押さえ込んでいたし,エースのアンリはレッドカードで退場....打開策が見出せぬまま空回りし結果スコアレスドロー。

スポーツに"もしもは無い"ですが『もしジダンがいたら....』どうなっていたのでしょう?第1戦に先発した代役のジョルカエフ,第2戦のミクーもすごいプレイヤーです。しかしスポーツの怖さは『強いと言われているチームが勝つとは限らない』。今大会のアルゼンチン然り,嘗てのジーコ率いた黄金のカルテットを擁したブラジル然り,最早優勝しかありえないと言われているチームが何故か勝てない怖さがあります。今大会のアルゼンチンでは『もしサビオラがいたら...』とも思っております。

確かに2002年日韓ワールドカップは通常のワールドカップに比べ梅雨シーズンを避ける為約1週間早まったり,昨今チャンピオンズリーグなどのクラブチームの過密スケジュールによる選手の疲労,ワールドカップに比べチャンピオンズリーグの優勝賞金は約10倍近い差がある,など複合的な要因もこの前回王者を予選リーグでしかも1得点もあげられないまま敗退した理由にあるとは思いますが,それでもあのフランスが....という空虚な感じを強く受けました。『奢れる者は久しからず』なのでしょうか?

しかし何はともあれ日本代表はベスト16に入りJリーグというプロリーグが発足して急速に躍進した事にはすごく満足していると同時に2006年ドイツ大会ではベスト8には入って欲しいものです。先月のジーコジャパンの初陣を見ましたが4バックの両サイドに良い人材がどれだけ輩出されるかがカギを握ると私は考えています。今月の20日に行われるアルゼンチン戦も楽しみですね。サビオラが来るとよいのですが....。

igmpさんはちなみにサッカーを見だしてどれくらい経つのでしょうか?もしサッカーを見て日が浅いようでしたら衛星第一のリーガ・エスパニョール(スペインリーグ)をお奨めします。レアル・マドリードにロナウドが移籍(約53億円で移籍)してきて益々活気づいています。また2002年日韓ワールドカップで予選敗退したアルゼンチンですが2006年ドイツ大会でこのままいけば主役を張るであろう選手,アイマール(バレンシア),リケルメ(バルセロナ),サビオラ(バルセロナ)なども注目ですね。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
補足コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

jixyojiさん、こんばんは。

>今月の20日に行われるアルゼンチン戦も楽しみですね。サビオラが来るとよいのですが....。
決まりましたねー、来ますねー! 楽しみです!!!
投稿日時:2002/11/07 00:08
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

jixyojiさん、まるで雑誌、新聞記事を読むような、詳細かつ冷静な分析&感想、
誠にありがとうございます!

当時の王者フランスに対する全世界の注目度(100億人?)は、現在のごく一部(3億人!?)
に人気のある、ジ●イ●ン●、エ●ゼ●スの比ではないですよね(^^;

でも、開幕のセネガル戦での敗退は私は驚きませんでしたよ。
個人的にはセネガルは大穴!と一押しのチームでしたから・・・

>4バックの両サイドに良い人材がどれだけ輩出されるかがカギを握ると私は考えています。
確かに! 個人的には服部のサブがいないこと、服部がいなければフォーメーションを
変えざるを得ない、と言うジーコ監督の意図が理解できません・・・

>igmpさんはちなみにサッカーを見だしてどれくらい経つのでしょうか?
大げさなことは言えませんが、幼少の頃(?)の記憶では、ゴードンバンクス、ウーべゼーラ、
ジョージベストなどの頃からかな・・・・・・

jixyojiさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/02 23:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 【サッカーW杯】日中韓北の4か国共催にしたい アンケート

    ***以下下記URLより抜粋***  韓国サッカー協会の鄭夢奎会長は2日、2030年ワールドカップ(W杯)を日本、中国、北朝鮮を含む4カ国で共催したいとの考えを明らかにした。聯合ニュースによると、02年日韓大会の成功例を挙げ、「関係各国と協議していく」と述べた。 http://www.sankei.com/sports/news/170303/spo1703030007-n1.html ***抜粋おわり*** 私としては、 世界三大アホ国家とW杯共催なんて有り得ないませんし、世界からも仲間だと思われてしまいますので断固反対なのですが 皆さんはW杯の4か国共催についてどう思いますか?...

  • 今回のワールドカップについて・・・ サッカー・フットサル

    みなさん、こんばんは。 あと少しで、サッカーW杯の日本の試合ですね。 自分は、あまり、サッカーは詳しくないのですが(キャプ翼は熱心に読みましたが)サッカー好きの友人と、いろいろ話したところ、前回のW杯は、○国の審判買収のせいで、史上最低とも言えるような大会になってしまったんだとか。 自分的には、日韓友好ムードも含めて、いい大会だった・・・という認識だったので、非常に驚いたのですが、今回の大会は大丈夫なのでしょうか? W杯といえば、世界最大のスポーツイベント、だと思うのですが、その裏でそんなことが行われていると思うと、何だかバカバカしく感じ、全然テンションが上がらない(前大会の一割以下。)のです・・・みなさんは、どう感じているのか、是非ご意見を聞かせてください。...

  • サッカーW杯では全世界が日本の全試合を観ているのか サッカー・フットサル

    サッカーのワールドカップでは、全世界の人々が、日本代表の全試合を、最初から最後まで観ているのでしょうか。...

  • ワールドカップ2010南アフリカ大会にて サッカー・フットサル

    ワールドカップ2010南アフリカ大会にて 現在行われているFIFAワールドカップの、予選グループEの試合を見て思ったのですが、日本対オランダ戦で両国のユニフォームの胸に、オランダは両国の国旗、日本は英語で両国名が書かれていました。オランダは対デンマークでもデンマークの国旗がユニフォームに入っていました(恐らく日本も、対デンマーク、対カメルーンでも入っていた?)。 恐らくは健闘を称え合うなどの意味が有るかと思いますが、  ・これはどの様な経緯で始まったのでしょうか(昔のW杯では無かった気がします)  ・少なくとも、今大会でブラジルやポルトガル、西ドイツ、オランダは入れてませんが、グループによって違うのでしょうか?...

  • サッカーW杯の出場枠について サッカー・フットサル

    サッカーW杯の出場枠について 次の大会の出場枠は、W杯での結果などを参考にして、各地域ごとに出場枠が割り振られています。 でも、次の大会までの4年間で、パワーバランスに変化が起こる可能性も十分にあると思います。 よって、地域予選で出場国の半数(16ヶ国)を決定し、残りの半数を大陸間プレーオフで決定すれば良いのではないでしょうか?(実際に行うのは難しいのかもしれませんが...) 皆さんは、どのように思いますか?...

ページ先頭へ