• 締切済み

金融関係に転職したい

金融関係に転職するのに使える資格って何ですか?

みんなの回答

• bimodal1
回答No.2

http://kin-yu.net/ ここにイロイロ載ってますよ。

• tomson1991
回答No.1

金融機関といっても、銀行や信金のようなものから、信販・クレジット 会社、更には消費者金融会社など多岐に渡り、若干求められるものは異 なると思います。しかし、銀行系についていえば、資格より経験が重視 されますので、資格はあまり決め手にはなりません。それに、資格がな くても転職後にすぐ取らせてくれます。(取らさせられる?) 一般的にいえば、税理士や司法書士などの高難度資格なら影響がありま すが、これとて実務経験あって評価されるものですから転職前提の資格 偏重に陥るよりは、なにか営業など汎用的な強みや経験をアピールすべ きですね。FP1級や診断士程度は業界にはゴロゴロいますから。それ 以外の金融関係でも同じ様な傾向はあると思います。