• 締切済み

PSPで音楽 <WMAを有効にする>について

  はじめまして。 普段使っていた携帯音楽プレイヤーが壊れてしまったので、PSPで音楽を聴こうと思いPSPをUSBケーブルで繋ぎ、音楽データを落とそうと試みたんですが、実際にはメモリースティックに取り込んだはずのデータは入っていませんでした。 次にSONYのSonicStageを使って音楽データを落とそうと思ったのですが、「機器、メディアが書き込み禁止に設定されています」という表示が出てしまいます。また、WMPでCDから取り込んだ音楽データをSonicStageに移してPSPに落とそうとしましたが、こちらはSonicStageがWMA形式のデータは対応していないらしく、読み込むことができませんでした。 そこで、PSPの本体設定の「WMAを有効にする」をやったのですが、この設定をするにはインターネット接続が必要と表示されたので、 インフラストラクチャーモード選択→新しい接続の作成→SSID選択→ワイヤレスLANセキュリティ設定:WEP→WEPキー入力→アドレス設定:かんたん→接続名入力→設定一覧確認→内容を保存→接続テスト といった手順で進めて行ったんですが、次の段階で 「接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」 という表示がされてしまいました。一体何がいけなかったのでしょうか? 検索かけてみたのですが、IPアドレスに関してはあまりかかれていなかったので… できる限りのことは一応全部試してみたのですが、どれもダメでした… 何個も質問申し訳ないです。重複していると思いますが、どなたか回答お願いしますm(_)m  

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、自分と同じ目に逢われたみたいですね。泣 書かれているのは、条件大変だと思われますので、PSPのメモリーカードをPSPの電源を切りまして、 メモリーカードをパソコンに直に差して音楽を入れたらMP3方式で簡単に入りました。 条件があります。泣 (1)SONYのメディアGoてフリーソフトをパソコンにインストールする。(このソフトあると適当に勘でもなりました。)  ネットに繋いで、CDをこのソフト開いた状態で取り込むとCDジャケットも同時に記憶してくれるので便利です。 (2)VAIOなら直接差せる所ありますが。ない時?家電屋で、色々なメモリーカードが差せるUSB方式のカードリーダー等を購入  したら出来ましたよ。 (3)面倒ですが、ケーブルは使用するとWMAなる変な規格に引っかかるので使用できません。  面倒ですが、メモリーカード抜き、直差しで試して下さい。 大変な機械ですが、頑張って下さい!!

  • i_am_blow
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

Sehnsucht9さん、こんにちは。 WMA→mp3変換は下記されているので、私は、PSPの設定のほうを… まずは、無線LAN環境があるかどうか? 実は一番ここで引っかかる事が多いみたいです。PSPを使用しているところに無線LAN環境は構築されているのでしょうか? 構築されているのであれば…… "新しい接続"の次に、自動取得を行ってください。 家もしくはその場の無線環境によって異なりますが、無線LANの名前もしくは、プロバイダ名での通信波が取得できるはずですので、そこから、進んだほうが確実です。 次にPSPで音楽を聴く場合のメモリースティックの構造は正しく設定されてるでしょうか? PSPをPCと接続してそのままUSBメモリ感覚で音楽ファイルを入れても認識されません。 MUSICフォルダがある場合はそのフォルダの中に入れれば、MP3形式のまま聞く事できます。 なければ作るか、もしくは、お使いのPSPのフォームウエアのVerにもよりますが、メモリースティックのフォーマットをすれば自動的に作成されます。 以上の操作でmp3ファイルを認識しないのであれば故障でしょうね。

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

WMAをmp3に変換するのが一番ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1146161.html PSPのネットワーク接続ですが、手順は合っているようなのでパソコンのセキュリティソフトやファイアーウォールを切ってから試してみて下さい。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

PSPで再生可能な音楽ファイルは多数存在しますが、汎用性から考えてMP3で取り込むのが便利だと思います。 WMPでもMP3変換出来ますので、まずはこちらをお試し下さい。 次に、PSPに音楽ファイルを転送する方法ですが、PSPとPCをUSBケーブルで接続し、PSP本体の方でUSB接続の設定を行ないます。これで、PC側でPSPをリムーバブルディスクとしてマイコンピュータに表示されるようになりますので、それを開いて音楽ファイルの入ったフォルダが存在するかどうか確認して下さい。もし、音楽ファイルのフォルダが存在しないようでしたら、「MUSIC」と言う名のフォルダを作成し、そこに音楽ファイルを入れて下さい。これで音楽の再生が出来るようになると思います。 PSPのネット接続に関しては、他の回答者さんにお任せします。(すみません。)

関連するQ&A

  • 旧型PSPと無線ルータの接続

    どうも。えっと、PSPと無線ルータでインフラストラクチャーモードで接続しょうと思っているのですが、うまくいきません。 PSPのネットワーク接続→インフラストラクチャーモード→新しい接続の作成→検索する→検索されたアクセスポイントの選択→セキュリティ設定でWEPを選択→WEPキーを入力→アドレス設定はかんたんを選択→接 続名を適当に入力 以上の順番に設定を行っていき、設定内容を保存し、接続テストをすると「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティ設定を確認してください。」というキーワードがでて、接続テストが失敗しました。 これは、どういう状態なんでしょうか。入力したWEPキーも確認したところ間違っておらず、SSIDも同様で間違ってはいません。 接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 PSPは旧型で、無線ルータはcorega製の型番「CG-WLBARGS」です。 よろしくお願いします。

  • PSPが繋がりません・・・

    PSPで無線ラン接続がつながらなくて困っています。 COREGAのWLBAR-54T(HPではPSPで接続ができるとの記載あり)を使用。 PSPのネットワーク設定で、SSIDを検索すると見つかりますが、WEPキーを入力 して、簡単設定では繋がりません。 IPアドレスの取得が出来ず、「接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得が タイムアウトになりました」と表示されます。 アドレス設定をカスタムにして、IPアドレス、サブネットマスクを類似質問のとおり入力し、デフォールトルータ、プライマリDNS、セカンダリDNSをルータのものにして入力すると、インターネット接続テスト中とのメッセージが出て、その後ネットワーク接続が表示されますが、なぜか電波強度が1%でインターネット接続失敗となります。 類似の質問を見ていろいろと試しましたがうまくいきません。 WEPキーも数字のみとしました。 この状態でネットワークアップデートを試みると、「サーバーとの接続に失敗しました。DNSエラーです。(8041040F)と表示されます。 PSPシステムソフトウェアは2.01です。 どうにも繋がらなくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • PSPでのwma有効について…

    PSPの本体設定で WMAを有効にする というものがあり 有効にしたのですが 音楽だけでしょうか? 動画も有効なのでしょうか? 動画のWMAも有効ならどこのPSPファイルに入れればよいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。 ついでにバージョンは27.1です。

  • psp をインターネットに接続したい

    こんばんは PSPやNDSをインターネットを介して利用したかったのですが、自宅に無線LANの環境が整っていないので、インターネットに接続されているPCのUSBに接続するだけでアクセスポイントになるという、GW-US54Mini(http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-us54mini.shtml)を購入しました。 ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションは成功したのですが、PSPのほうは、XLink Kaiはおろか、インターネット接続すらできないでいる状態です。具体的には、ネットワーク設定→インフラストラクチャーモード→ワイヤレスLAN設定を検索→電波強度100%のWLAN_APが表示されたので選択→WEPセキュリティを設定→アドレス設定をカスタムを選択→IPアドレス設定を手動を選択し、 一番上のIPアドレスというところには、コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力してでてきた、ワイヤレスネットワーク接続の「Autoconfiguration IP Address」の横に書いてあるIPアドレスを入力。 サブネットマスクは「Autoconfiguration IP Address」の下に書いてあったものを入力。 デフォルトルータにはローカルエリア接続の「IP Address」の横に書いてあるIP Addressを入力。 プライマリDNSにもローカルエリア接続のIP Addressを入力し、次へ。(一番下の項目は触っていません) プロキシサーバーは使用しない、インターネットブラウザは起動しないを選び、決定を押しました。 これで接続テストをすると、GW-US54Miniを差しているPCのデスクトップの右下に「システムエラー ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と表示され、接続失敗になってしまいます。 PSPのLANスイッチはONになっていますし、ワイヤレスLAN省電力モードも切っています。 長くなってしまいましたが、解決策がわかる方、おられましたら返答ください。よろしくお願いします。

  • pspで音楽を聴きたいのですが・・・・・・

    PSPで音楽を聴きたいのですが、音楽をPSPに入れるところにまで行ったのですが「WMAの再生を有効にするためにインターネットに接続」 するらしいのです何をすればよいのかわかりません。 教えて下さいお願いします。

  • PSPでの音楽データが壊れてます

    こんにちは、はじめまして。 もう何時間も頭を悩ませています。助けてください。 PSPにCDからの音楽データを入れて聞けるようにしたいのです。 ところが、入れたデータは3~4秒かかった後に「データが破壊されています。」という表示で音楽が切れてしまい、破壊データとなってしまうので、削除するしかありません。 CDからファイルにいれたPCでの元データは、再生することは出来ます。 環境は以下の通りです。 PC:WINDOWS XP PSP:2000 PSP Ver:3.95 音楽データ:MP3に変換 音楽変換ソフト:SonicStage(8/24にダウンロード) 「教えて!goo」で検索した結果、1件似たような症例があるのは確認しましたが、添付されていたアドレスのサイトは開くことができませんでした(ISDNなので重くて開かないのか、閉じたサイトなのかはわかりません)。 本当にこまっています。わかるかた、よろしくお願いします。

  • PSP1.50と無線LANの接続について

    BUFFALO製 WZR2-G300N を購入し、PSPバージョン1.50と接続しようとしましたが、 PSP側の設定を ネットワーク設定 - インフラストラクチャーモード - 接続1 - ワイヤレスLAN設定 - SSIDを入れずに自動検索 しても、 「アクセスポイントが見つかりませんでした。」と表示され接続ができません。 ネットワーク設定 - インフラストラクチャーモード - 接続1 - SSIDを入力 - 暗号化なし - アドレス設定はかんたん で接続しても同様に、「アクセスポイントが見つかりませんでした。」と表示されます。 アドレス設定をカスタムにしIPアドレスのみ手動で入れてみましたが接続できませんでした。 WPEキーなどは難しく分からないのですが。 OSはWindowsXPでWZR2-G300Nとは有線LANでつなげ、回線はADSLで、NTTのADSLモデム-NVIIIをつなげています。 BUFFALOのソフトAirStationを入れネットには接続できています。 PSPTubeを見たいのでバージョンは1.50のままでの接続の方法を探しています。 よろしくお願い致します。

  • PSPでの音楽再生について かなり困ってます

    PSPに今現在音楽が入っているのですが、それはすべて友達に入れてもらった分なんです。 そこで自分で音楽を入れてみようと思い、CDを借りてきてPCに保存し、音楽ファイルをPSPのMUSICフォルダに入れました。しかしPSP側で認識してくれません。と、いうかファイルの作り方さえあやふやです。 CDの中の曲の情報を確かめてみると、形式がWMAでした。入れてもらった曲の形式はMP3となっていました。 ・メモステの残り要領は168メガバイトあります。 ・入れたい音楽は4分程度の曲です。 ・WMAの再生は有効になっています。 ・SonicStage、iTunesを使用しています。 PSPで認識してくれる音楽ファイルの作り方と、それの具体的なPSPへの入れ方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • PSPに音楽を取り込みたいのですが・・・

    PSPに音楽を取り入れたいと思っています。 SonicStageを使い挑戦しているのですが PSPとPCをUSBで繋いでも転送するところにメモリースティックという 選択肢(?)がでません。なので転送できません。なぜでしょうか? あと、メモリースティックPRO デュオ でなくてはいけないでしょうか? 普通のデュオではだめですか? もしSonicStage以外で簡単にできるところがあれば説明していただければ嬉しいです。 PCはあまり使い慣れていないのですが教えてください。

  • PSPをネットワークに繋ぎたく苦戦してるのですが…

    GW-US54GXSを使用してPSPを無線接続しようとしているのですが 色んなサイトを観て回って試したのですが上手く接続出来ません。 状況は、 ・OSはWindows7です。 ・planexuserの電波感度は100%。 ・手動でIPアドレスを打ち込んだりしてみましたが無理でした。 エラーとしては、 ・IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。 WEPキーが間違っている可能性があります。 と、出て接続が出来ません。 手動、自動取得でIPアドレスをコマンドプロトコルから調べて 入力したりもしてるのですがだめでした。 ちなみにWEPキーはユーティリティーツールのほうで「1223334444」と 入力して、PSPでも同じものを入力しているのですが これがダメなのでしょうか(知り合いに聞いたところこうしろと言われたのですが)。 間違いなく同じものを入力しているハズなのですが…。 教えて頂きたいコトは、 ・WEPキーの入力はこれであっているのか? ・手動で色々入力した際、DNSエラーが出るのですが解決方法等… です。 申し訳ありませんが、ご教授下さると嬉しいですorz よろしくお願いします。