• ベストアンサー

マザーボードを変えたいのですが

今使っているパソコンのマザーボードを変えようかと考えています。 今のパソコンでは内外両方にHDをつけていますが HDは今のものをそのまま使って マザーボードを変えてもそのままデータを使う方法はありますか? また、同時にCPUをペンティアムからアスロンに変えたり windowsを2000やmeに変えた場合はどうでしょう? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.2

madman さんには大変失礼ですが、再インストールが 必要になるという意見は否定させていただきます。  radiocat さんの文面から現在の OS は Windows 98 と 解釈します。Windows には「ハードウェアプロファイル」と 言うものがあり、デバイス構成を選択する機能が あります。これを利用すれば、あくまでおそらくですが radiocat さんのご希望どおりにできると思います。  手順ですが、まず[システム]のプロパティを 出してください。[ハードウェア プロファイル]に 移り、現在のプロファイルをコピーして適当な 名前を付けます。また、現在の[Original Configuration]も 名前を変えてください。[OK]で閉じ、Windows を終了します。  次にハードウェアを換装します。完了したら 旧システムの入った(現在お使いの)HDD から 起動し、MS-DOS モードを立ち上げます。このとき、 ハードウェアプロファイルの選択が求められますが、 とりあえず[None of above]を選んでください。 ハードウェアがしっかり動作していることを確かめ、 今度は通常の Windows を起動します。このときも 「None of above]を選びます。GUI に移ると、 新しいハードウェア構成を作り始め、デバイスの 検出などが始まると思います。プラグアンドプレイの デバイスから非対応のものまですべてを検出したら システムの入れ換えは完了です。  今後、古いデバイス構成を使わないのであれば、 先の[ハードウェア プロファイル]において 現在のプロファイル以外を削除しても構いません。 これで、今後は新システムのデバイス構成で 常に起動し、プロファイルの選択も求められません。  最後に。上述の方法は私が独自に考えたものであり、 これが確実にうまくいくとは保証できません。あくまで 自己責任の元でお願いします。この方法を試したことによる トラブルにはなんら関知しませんので、その点を ご承知ください。  もしこの方法がうまくいったら、そのことを教えて くださいね。よろしくどうぞ。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

マザーボードを交換すると、システムデバイスが変わってしまうのでOSの再インストールが必要です。 データは問題なく使えます。