• ベストアンサー

やぎの目が怖い

質問させてください。 昨日、テレビで動物のヤギの目を見たら、瞳孔がきれいな正方形でした。 それを見た瞬間に、鳥肌というか、悪寒が走り 今も思い出すだけでぞわっとなってしまいます やぎの目が怖くて怖くて、一日中思い出してしまい仕事に集中できません。 やぎ自体は怖くないのですが…こういう場合は、どうしたらよいものでしょうか やぎの目に関する記憶を消してしまいたいくらい悩んでいます。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これでも見て元気つけたら? http://www.s-rights.co.jp/member/athletes/yagi.html どう、目が怖い?

granmanie
質問者

お礼

ありがとうございます。目、むしろかわいいです。 元気が出ました!

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

そんなこと言ったら、カエルも結構面白い瞳孔の形ですよ。 まあ、ヤギやカエルからしたら、あなたの瞳孔のほうがよっぽど変だと思えるんでしょうが。おたがい様です。

granmanie
質問者

お礼

そうですよね、自分の知らないものだからこそ怖い、とは思いますが 私にはヤギの目が衝撃すぎたようです。 回答、ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

ヤギの目の瞳孔部分に、TVカメラのフード(普通四角い)が映っていたのじゃないでしょうか? 眼球に関して、四角い部分が存在するとは思えません。 ・・・という事実で、少しでも恐怖心が軽減されるとよいですね。

granmanie
質問者

お礼

ヤギの瞳孔は、四角いものだそうです。 私も最初は、映り込みかと思ったのですが…。 回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

確かに妙な形ですねぇ。 よーく、その構造を勉強したら恐くなくなるかも。 猫の目が恐いって人がいますが。 トリのまぶたなんて、下から上に上がります(インコ 類は上下からで中央で閉じる)。 ケムシのでかいのなんて、モロに複眼でケッタイな 目玉でございます…。

granmanie
質問者

お礼

トカゲなんかも下から閉じますね。 そういうのは全然問題ないのですが 自然の生き物の中に、きれいに四角い部分が存在することにビックリしまして (自分の無知さの顕れではございますが…) 今は、大分落ち着いてきました。ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

どうしたらと言われても。 やぎさんがかわいそう。

granmanie
質問者

補足

ですよね…。 動物は好きです。そして、やぎ自体は、かわいいのですが 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒツジとヤギ

    動物に詳しい方に質問です。 ヒツジとヤギの違いってなんですか? 見た目の違いは何となく分かるのですが、 こういう所が全然違うという所などあれば教えて欲しいです。

  • 目が痛む

    目を上下左右、縦横端っこに視線をやると目が痛む。 何もしなくても、目の奥が痛む。 昨日の夜ふとした瞬間にテレビを見る為に目を思いっきり後ろに視線を向かせたのが駄目だったのでしょうかね? 他にも原因という物がありますかね? これらからくる症状で病気なんてあったりしますかね?

  • 「魚」の目が怖いです。

    はじめまして。22歳の会社員です。 いきなりですが、タイトルの通り、私は魚やエビ等の目が怖いです。 以前は何とも思わなかったのですが、三・四年ほど前に、「魚の目って不気味だなあ」とふと思ってから段々と苦手意識が生まれ、今は目を見ると鳥肌が立ち、場合によっては吐き気を催すほど気持ち悪くなってきます。 今では魚だけでなく、エビやタコなど魚介類全ての目がダメです。さすがに魚・エビ以外の目は、見て鳥肌が立つ程度ですが……。 一年程前ぐらいからはしじみやあさりなど貝類の触覚(?)にも恐怖を感じるようになり、それが自分の口の中に入ってる……と想像すると、食べることができなくなりました。 つい先日、テレビに映っていたアホウドリやアルパカの目にも恐怖を感じました。動物に対して恐怖を感じたのはこれが初めてで、びっくりしました。 魚の目が怖いだけなら気にしてなかったのですが、さすがにここまでくると異常かな、と思い始めまして……。 私の考え過ぎだと思いますが、強迫観念症のような精神からくるものだったりするのでしょうか? そしてこれを克服するためには何をしたら良いと思いますか? ネットで検索しても、「うおのめ」の方の魚の目しか出てこなかったので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 

    人の目を見るのが苦痛です。反射的に目が合った瞬間にななめ下に目が動き 相手にとって非常にこの上もなく不愉快で腹立たしく 2度と関係を復元する事ができません。大事な恋愛相手や仕事関係の人 面接官など目をそらすなんてありえない人ばかりで 何度も同じ事を繰り返していますが失敗ばかりが増え、その記憶に怯え どうしても自分で治せません。 子供や動物の目は平気です。 又 普通なら自分にチャンスになる場面の瞬間で激しく相手を拒絶したり、逆に自分がひどく攻撃を受けているので必死に自分を守らなくてはいけない場面で人事のように自分を守らずだまっています。考えられないような自分の幸せに逆行する行為をとってしまい もう自分でどうしようもない所へはまっていき 現在も直る事無く進行しています。どなたか どうしたらこういう行動をとらなくなるのか助けて下さい。全く人間関係がうまく築けません。

  • 目の痛み

    こんばんは。 先ほども質問したのですが間違いがあったのでまた質問させていただきます。 今日、といっても昨日なのですが19時頃から目に痛みを感じます。 瞬きをすると我慢できるぐらいのズキッっとした痛みがあります。 また頭を下にする(前屈のような感じ)と痛いです。 触るぐらいではほぼ痛みは感じないのですが押すと痛いです。 鏡で見てみても赤くなってたり腫れてたりはしてません。 先ほどまでは右目瞼の右らへんが痛かったのですが今は 目の下あたりが痛いです。(もしかしたらさっきからここが痛かったのかも) 目の疲れか何かでしょうか?何かにぶつけた記憶はないのですが…。 とりあえず心配なので質問させていただきました。

  • なぜ眠りから目を覚ますのでしょうか。

     こんばんは。  睡眠後に目を覚ますことについての質問です。  眠るときは、脳や体を休めるために眠ってしまうのだとなんとなくはわかるのですが、 なぜ眠りから目が覚めるのかがわかりません。  なぜなんとなくなのか、といえば、学校やテレビ番組で「休むために」「体内時計を リセット」などと言るのは聞くのですが、「起きても疲れが残っている」「しんどい」と いう方々もいるからです。  疲れをとるために眠るのなら、どうして疲れがとれてから目が覚めないのだろうと単 純に思いました。 ◆ 人はなぜ、睡眠のあとに目を覚ますのか ◆ なぜ疲れていなくても目が覚めるのか ◆ また、人以外の動物はどのような理由で目が覚めるのか  上記三点について、もしご存知のことがあればお教えいただきたく思います。  生物や医療については素人で、質問内容や意図がうまく伝えられていないことがあ ると思います。申し訳ないです。仰ってくだされば、できる限りの表現を使って答えさ せていただきます。  よろしくお願いします。 ※医療・生物学、どちらのカテゴリーにすればよいか迷ったのですがこちらでさせてい ただきました。

  • 目が痛む 夜中に突然

    年に数回の頻度で、夜中に突然目が覚めた瞬間に、 片方のまぶたの裏に小さな異物が入ったような痛みが走ることがあります。昨日もありました。 かなり強烈な、痛痒い感じで、目を開けてもつぶっても治りません。 目をこすると気持ちいいのですが、それでは悪化すると思い、 目薬を差すなどして涙を出すようにしていると、5~10分くらいで、 何事もなかったように治まります。 視力は正常。充血もありません。 そこで質問ですが、このような症状でお困りの方はいませんか。 原因、深刻度、治療の必要性、などについて教えてください。 数分で消える症状なので結膜結石かもしれないとは思いますが……。

  • 【さがしています!】1990年以前発刊の絵本です

    小学生の時に読んだ、だいすきな絵本を探しています! 小学の低学年に読んだ記憶があるので、20年前にはすでに発刊されていたものです。(現在25歳です) (図書館で読んだとき、新品ではなく、発刊からちょっと経っていた様な見た目だった記憶があります) うろ覚えではありますが… ・カエルや小動物やら虫やらのおうちを紹介する絵本 →色んなおうちを訪ねていく話かもしれません ・サイズはA4横位 でももう少し正方形に近かった ・左から開いて読んでいくタイプ ・線は細め カラーの絵本 絵の感じからいって洋書かな? ・それぞれのおうちは池のそばとか生態にあったところにあって、部分的に断面図になっていて、何階建てかになっており、家具などもあり魅力的なおうちでした。 ・絵の大きさは細かく、それぞれのおうちが画面に収まりきるサイズなので、出てくる人物(動物?)は小さいです。 記憶にあるのは以上です… だいすきな絵本だったのにタイトルも作者もわからないため、本屋で探しましたが見つかりませんでした。 ご存知の方やこれかも!って思い付いた方是非教えてください。

  • 自分以外の人が自分の所有物を触ると、ゾクっと感じます。これはどうして何でしょうか?

    常にではないんですが、自分以外の人が自分の所有物を触ると、鳥肌が立ったり、背筋がゾクっとなることがあります。別に嫌な感覚ではないんですが、相手に悟られないように平然を装うとして少し緊張してしまう時があります。 例えば、自分の普段使っている消しゴムなんかを、「ちょっと借して」と目の前で使われているのを見ると、結構な確立で悪寒のようなものを感じてしまいます。 そこで質問です。(一つの回答でも結構です) ・これは誰でもあるようなこと何でしょうか? ・それとも一種の精神病のようなものの症状なのでしょうか?

  • 目の傷と視力

    漫画やアニメによく見られる「目の傷」に関する質問です。 最近の作品だと『ONE PIECE』のゾロなどがそれですね。 目の傷によって視力を失ったことを表していますが、実際のところ、目に傷がつくと視力を失うものなのでしょうか? ゾロのように目の上から傷が入っているのなら、目が開けない(そういうことがあるのか分かりませんが)だけで、視力自体は失っていないのでは……と思いました。 目の傷によって視力を失うというと、戦国大名の伊達正宗のように、眼球を抉り出したとか、黒目がないというレベルがそれに該当するのではないかと思いました。

専門家に質問してみよう