• 締切済み

住宅購入初心者、物件の探し方。

住宅購入を検討しだした初心者です。 新築にするか中古にするか、 戸建てにするかマンションにするか、 建売にするか注文にするか、などまだはっきりしない状態なんですが、 まずはどのように探していけばいいでしょうか? 私自身の現状として、予算的な事も考えて高額な物件(3千万以上の物件)は無理だという事は、はっきりしています。でも建物に対するしっかりした安心・保証は欲しいのです。 大手ハウスメーカーのサイトなどに載っている物件は、しっかりしている分?やはり高額な物件が多く手が出ないような気がします。(注文住宅が多いというのもありますが) そして一般の検索情報サイト(住宅情報ナビ等)に載っている物件は、多数ヒットしますが、安全・信頼性の面において本当に大丈夫なのかというのが不安です。考えすぎでしょうか? 私の探し方がいけないのか、何か他に調べ方があるのか、ノウハウを教えて下さい。

みんなの回答

• toton3
回答No.5

質問内容を拝見すると安心や保証を重視されているようですね。 私の場合ですが、新築はまずパスします。 いつも中古を中心に物色しています。 理由は、 ・新築は手抜き工事があっても、見つけにくい。中古は年数が経っているので、不具合箇所の発見が容易。 ・数年後、転勤などの理由で売却しなければならないとき、おどろくほど安い値段で売却しなければならない場合が多い。賃貸に回すこともできますが、次の住居を購入するとなると、ちまちま家賃を回収している時間がない。 ・新築は、気に入らないところがあっても大きな変更は予算上できない。中古は、気に入らなければ、リフォームをかけて望み通りの形にできる。物件価格+リフォーム代で、購入を検討します。 ・新築の値引きはあまり期待できないが、中古は物件によっては大きな値引きが期待できる。 以上です。確かに新築は、すべての新しさということにおいて、最高です。でも数年で新築も中古になります。そう考えると、私は新築のメリットをあまり感じません。 中古でも2年の瑕疵担保責任が通常つきますので、シロアリなど2年以内にわかれば売り主責任で修繕できます。 私は半年前に物件を1つ購入しましたが、購入後にテレビの映りが悪いのでブースターの取り付けと、トイレの流しが悪いので、タンクおよび便座を売り主負担で新品に交換してもらいました。

5486kdw
質問者

お礼

中古は確かに魅力的です。 参考にします!!

• mainPC
回答No.4

通常、不動産に掘り出し物というものは存在しません。 何かの条件があるために他の物件より安くなっているけど、その条件が本人にとって気にならないものだとすると、その時始めてその人にとって掘り出し物になります。 例えば墓の近くとか、坂が多いとか、道が狭いとか。。。

5486kdw
質問者

お礼

安いのには理由がありますよね。 ありがとうございます。気を付けます!

• 0917yama
回答No.3

>高額な物件(3千万以上の物件)は無理だという事は、はっきりしています ということは予算は3千万以内ということですね。 この3千万は土地も含めてなのでしょうか? それとも建物・土地・諸経費を含めてなのでしょうか?

5486kdw
質問者

お礼

説明不足でした。 建物・土地・諸経費を含めてです。

回答No.2

まだ検討しだした段階とのことですので、とりあえず希望の地域の土地価格の相場を調べましょう。 そうすれば、新築か中古か一戸建てかマンションかの判断は付くと思います。 買い手の貴方が思うように、売り手も出来るだけ良い条件で売りたいと思っているはずですし、間に専門家(不動産業者)が入っている可能性が高いですから、本当の意味でお買い得に物件に巡り会う確率は非常に少ないです。 時間に余裕があるなら、足を使ってそういった物件を探すことも一つの選択肢でしょうが、そうでなければ相場で探すのが結果的にお得かもしれません。(時間もコストですから。) その為にも相場を知ることが第一ですので、地域の物件情報誌等を定期的に確認しておきましょう。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは相場、ですね。

• sukelock
回答No.1

う~む、まず何を最優先するかということですよね。 普通は住みたい地域を最初に決めますよね。そうすると、 その地域での一戸建て、マンション(新築・中古)の価格相場が ありますから、それで予算内の物件を足を使って探す、というのが よいかと思います。やっぱり現地に行くことが一番だと思います。 町の雰囲気がつかめるし、地元の不動産やさんにはサイトに掲載されて いない良い物件が見つかることもあります。私はそうやって見つけました。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトに載っていない掘り出し物もあるんですね。 足を使う事は重要ですね! 参考にします。