• 締切済み

住宅購入初心者、物件の探し方。

住宅購入を検討しだした初心者です。 新築にするか中古にするか、 戸建てにするかマンションにするか、 建売にするか注文にするか、などまだはっきりしない状態なんですが、 まずはどのように探していけばいいでしょうか? 私自身の現状として、予算的な事も考えて高額な物件(3千万以上の物件)は無理だという事は、はっきりしています。でも建物に対するしっかりした安心・保証は欲しいのです。 大手ハウスメーカーのサイトなどに載っている物件は、しっかりしている分?やはり高額な物件が多く手が出ないような気がします。(注文住宅が多いというのもありますが) そして一般の検索情報サイト(住宅情報ナビ等)に載っている物件は、多数ヒットしますが、安全・信頼性の面において本当に大丈夫なのかというのが不安です。考えすぎでしょうか? 私の探し方がいけないのか、何か他に調べ方があるのか、ノウハウを教えて下さい。

みんなの回答

  • toton3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

質問内容を拝見すると安心や保証を重視されているようですね。 私の場合ですが、新築はまずパスします。 いつも中古を中心に物色しています。 理由は、 ・新築は手抜き工事があっても、見つけにくい。中古は年数が経っているので、不具合箇所の発見が容易。 ・数年後、転勤などの理由で売却しなければならないとき、おどろくほど安い値段で売却しなければならない場合が多い。賃貸に回すこともできますが、次の住居を購入するとなると、ちまちま家賃を回収している時間がない。 ・新築は、気に入らないところがあっても大きな変更は予算上できない。中古は、気に入らなければ、リフォームをかけて望み通りの形にできる。物件価格+リフォーム代で、購入を検討します。 ・新築の値引きはあまり期待できないが、中古は物件によっては大きな値引きが期待できる。 以上です。確かに新築は、すべての新しさということにおいて、最高です。でも数年で新築も中古になります。そう考えると、私は新築のメリットをあまり感じません。 中古でも2年の瑕疵担保責任が通常つきますので、シロアリなど2年以内にわかれば売り主責任で修繕できます。 私は半年前に物件を1つ購入しましたが、購入後にテレビの映りが悪いのでブースターの取り付けと、トイレの流しが悪いので、タンクおよび便座を売り主負担で新品に交換してもらいました。

5486kdw
質問者

お礼

中古は確かに魅力的です。 参考にします!!

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.4

通常、不動産に掘り出し物というものは存在しません。 何かの条件があるために他の物件より安くなっているけど、その条件が本人にとって気にならないものだとすると、その時始めてその人にとって掘り出し物になります。 例えば墓の近くとか、坂が多いとか、道が狭いとか。。。

5486kdw
質問者

お礼

安いのには理由がありますよね。 ありがとうございます。気を付けます!

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.3

>高額な物件(3千万以上の物件)は無理だという事は、はっきりしています ということは予算は3千万以内ということですね。 この3千万は土地も含めてなのでしょうか? それとも建物・土地・諸経費を含めてなのでしょうか?

5486kdw
質問者

お礼

説明不足でした。 建物・土地・諸経費を含めてです。

回答No.2

まだ検討しだした段階とのことですので、とりあえず希望の地域の土地価格の相場を調べましょう。 そうすれば、新築か中古か一戸建てかマンションかの判断は付くと思います。 買い手の貴方が思うように、売り手も出来るだけ良い条件で売りたいと思っているはずですし、間に専門家(不動産業者)が入っている可能性が高いですから、本当の意味でお買い得に物件に巡り会う確率は非常に少ないです。 時間に余裕があるなら、足を使ってそういった物件を探すことも一つの選択肢でしょうが、そうでなければ相場で探すのが結果的にお得かもしれません。(時間もコストですから。) その為にも相場を知ることが第一ですので、地域の物件情報誌等を定期的に確認しておきましょう。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは相場、ですね。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

う~む、まず何を最優先するかということですよね。 普通は住みたい地域を最初に決めますよね。そうすると、 その地域での一戸建て、マンション(新築・中古)の価格相場が ありますから、それで予算内の物件を足を使って探す、というのが よいかと思います。やっぱり現地に行くことが一番だと思います。 町の雰囲気がつかめるし、地元の不動産やさんにはサイトに掲載されて いない良い物件が見つかることもあります。私はそうやって見つけました。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトに載っていない掘り出し物もあるんですね。 足を使う事は重要ですね! 参考にします。

関連するQ&A

  • 住宅購入サイトで大手メーカーの物件がヒットしないのは何故?

    住宅購入(注文・建売含む)で、 特定の会社のHPではなく、一般の住宅情報の物件検索サイトで 検索すると、聞いたことのないようなメーカーの物件はよくヒットするんですが、 大手メーカーなどの物件はヒットしません。 これは何故でしょうか?僕の検索の仕方が悪いのかあるいは 大手メーカーなどは一般募集とかしてないんでしょうか?

  • 建売新築物件書類について

    現在建売新築物件購入を考えているのですが 家の重要書類の中で配線図がついていませんでした 不動産屋に聞くと 「元々電気の配線図は無いし 新しく確認して作るなんて事はしないし (注文住宅にはついているが) 普通は新築建売にはついていない」 と返答されました。 これは普通の事なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 仲介とある場合どこが作った物件かわからないのでしょ

    下記のヤマダ不動産で建売として売っている新築戸建てはヤマダホームズが作った新築戸建てと思ったのですが情報に 取引形態 仲介 と記載がある場合、ヤマダホームズが作った戸建てではなくどこの企業が作った物件かわからないと考えるべきでしょうか? ヤマダ不動産にあるのでヤマダホームズが作った物と思い込んでいました。 つまりヤマダ不動産に保証してもらえるわけではないので 新築戸建てを買う場合10年保証は第三者組織が行うという認識で良いでしょうか? このような第三者組織はちゃんと欠陥住宅だった場合無料で十年間は補修工事をしてくれるのでしょうか? https://www.yamada-realestate.co.jp/ ただ仲介とあってもホームズにある同じ物件の情報にヤマダポイントが六万ポイントつくと記載されている場合があります。 これは山田ホームズが作った物件だと思っていいのでしょうか?

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 信頼できる建て売り住宅の条件は?

    注文住宅にするか建て売り住宅にするか迷っています。 信頼できる建て売り住宅の条件は例えば何があるでしょうか? どんな事でもいいので教えてください。 大手ハウスメーカーは建て売りはしていないものなんでしょうか?

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 注文住宅 住宅地の土地探し方法

    子供が二人いる普通の会社員です。勤務地は東京です。 漠然と戸建が欲しいなあと思っています。建売ではなく、注文住宅でです。 関西から転勤してきたものですから、そもそも関東には知り合いもいませんし、子供の教育や環境を考えても、やはり同じ境遇の人が多そうな住宅地が希望です。つまり、下町や都心部にある建物の間にポツンと空いた土地を購入して家を建てるのではなく、例えば港北ニュータウンや千葉ニュータウンや、そういうところです。 しかし、そのような住宅地の情報があるサイトが見つかりません。yahoo不動産やhomesを見ても、土地全般の売買しかありませんし。 こういう分譲中の宅地等の情報は、やはり住宅展示場のハウスメーカーに聞いたりしないとなかな得にくいのでしょうか? 何で探せばよいでしょうか?

  • 建売住宅の購入で悩んでいます・・・結婚+住宅ローン

    お世話になります。 男36歳にしてやっと結婚が出来そうです。 今まで節約に生きてひたすら貯金をし自己資金が約1700万円貯まりましたので、結婚を期にマイホームの購入を考えております。 (埼玉の春日部~越谷近辺で小さくても良いから新築) 休みは未来の妻と物件を巡っています。 いろいろな情報が欲しいのでネットでも調べます。が 2ちゃんねる等の掲示板を見てしまうと、どうも購入する勇気が無くなってしまいます。 実際に自分が見に行っている有名どころの物件の事が多数書いてあります。 (もちろん匿名掲示板ですから全てが真実とは思いませんが・・・) 〇■産業は何とかだ!とか〇■住宅は何とかだ!等々いろいろありますよね。 建売住宅は安い分後で大量のお金が掛かるとか。 (自分が見て気に入ったならばそれでOK。だと思いますが・・・) 自己資金がそれだけあれば建売でなくとも注文やフリープランで料金不足分をローンで見たいな事を進められます。 が、自分的に長期のローンが非常に恐いのです。 リストラされて失業したらとかいろいろ考えてしまいます。 未来の妻に話すと、共働きで頑張るから平気と言ってくれるものの男としては心配でなりません。 マイホームを持っている普通の人は、ほとんどが住宅ローンと戦いながら妻と一生懸命頑張って暮しているのも解ります。 こんな小心者のぼくは、最近では悩むのが苦しくて「もう賃貸でいいや!」なんて思ったりしてしまいます。 何を質問しているかが皆様は解らないと思います。 また、正確な解答と言うのは無いと思います。 どなたか何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 建売と注文住宅の費用について

    たとえば建売で5000万円の物件を買うのと安い土地を買って、そこに注文住宅を建てた場合、 総額で同じ5000万(土地3000万、建物2000万)だった場合は諸費用等も同じなのでしょうか。 それとも注文のほうが諸費用や現金が多く必要となるのでしょうか。