• 締切済み

契約更新

私は現在半年契約のパートしてます。 先日、朝礼で上司が「二ヶ月前までに、継続の意思を知らせなさい。 今まではこちらから意思を確認してましたが、今後は一人一人契約お願いしますと言いに来なさい」って事でした。 上司から「契約継続はどうかな?」みたいな感じなら、こちらも「またよろしくお願いします」と言えますが、こちらから頭を下げるのには違和感があります。 これもパワハラの範疇でしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

全然パワハラに該当しません。 本来の姿に戻っただけです。 通常更新時期来たら、更新の有無確認します。 通常は書面又は口頭で更新する意志示して、会社が考慮の上 更新するかどうかを決めます。 ただその方針に変わっただけです。 今までは 自動更新的な方法を取っていただけです。

intelmac
質問者

お礼

早速、レスありがとうございます。 上司は普段から使ってやってる的発言が多いので、気になり質問してみました。

関連するQ&A

  • 契約社員の更新を勝手にされてしまいました役に立った

    契約社員で働いている者です。 以下、長文になりますが助けていただければと思います。 12月31日で半年間の契約期間が満了になります。 そこで上司に、11月末に電話で、 「1月から新しい仕事に就くので、契約は更新しない」旨を伝えました。 その時に、上司からは 「今時間がないので、詳しい話は12月に入ってから聞く」 と言われ、電話を切られてしまいました。 上司とはいえ、同じ場所で働いているわけではないので 会って話をするのは12月の頭になりました。 12月5日に上司と部長の前で辞める意思を伝えましたが  「駄目だ」、「困る」に始まり、  「そんな仕事をしても失敗するに決まってる」  「ここで頑張られない人間にほかの仕事ができるはずがない」 など 散々いろんなことを言われ、 挙句には  「聞かなかったことにする」 と言って席を立たれてしまいました。 さらに。今日、部長から 「契約を更新した」と言われました。 「何度も言うが、更新の意思はない」と伝えたところ、 「人事にも法務にも回っているので12月末では辞められない」と言われました。 まったく理解できないのですが、 私に意思確認もせずに勝手に更新をされてしまいました。 (通常は半年間の更新になのですが、「1ヶ月で更新した」というようなことを言っていました) 上司に連絡して 何度、「11月末に退職の意思を伝えた」と言っても 「そんな風には思っていなかった」 「もっと先の退職だと思っていた」 などと言って電話を切られてしまいます。 このような状態で、円満に退社できるとは思えません。 私は、来年1月以降、別の会社への就職が決まっていますし、 今の会社に出社する気はまったくありません。 有給もありますので、月末からは有給消化をするつもりです。 ●契約期間は7月1日~12月31日まで ●自動更新であるとの説明は一度も受けていない。 ●1ヶ月以上前から退職の意思を伝えている ●本人に契約の意思確認も行わずに会社が勝手に契約の更新を行った ●私は、12月末で退職したい こうなったら強行にでも退職しようと思っています。 何か問題があるでしょうか? ちなみに、上司とは1週間に1度も顔を合わすことがないので 連絡などはメールを使うこともありますが、互いに電話がほとんどです。 よろしくお願いします。

  • 契約について

    会社で契約社員として仕事をしていました。 ただ特定の正社員から数名で仕事をしているのに私だけに注意する、ミスをすると私にだけ強制的に謝れと言って来る、やってもいないミスを私がしたと決めるける等のパワハラではないかと思うことが多々あり上司に相談しました。 その上司はパワハラとは認めずに自己都合で契約解除するという内容を書類に記載するよう言われて結局、退社しました。 後日、総務に必要な書類があるのでと連絡した際に契約解除になっておらず上司に不信感を抱きました。 アドバイス頂けると助かります。(会社に戻るつもりはありませんが意図的にパワハラ隠しをしたと思います)

  • 契約職員の更新について困ってます。

     はじめまして。  私は2006年の4月から新卒で契約職員として銀行に入行しました。契約期間は1年間で、来月の3月末までとなっています。1年毎の契約更新となっています。私は契約期間が満了する3月末での退職を考えています。転職活動はまだしてません。しかし、退職する際の手続きについて就業規則を調べてみても分からず、辞めたいのに、どう手続きしたらよいのか分かりません。せめて、辞める1ヶ月前くらいには上司に契約を更新しない旨を伝えたほうが良いと思うのですが、なかなか上司に話を切り出すことができません。上司のほうから「契約更新はどうするのか?」という意思確認を兼ねた面接があればいいのですが、なんか上司は私に次々仕事を覚えさせようとしているし、数ヶ月前に飲み会の席で支店長に「仕事ができないからといって辞めさせるような事はないから心配するな。辞めんなよぉ(笑)」と言われたことがありました。その時ははっきりと返事はせずに笑ってごまかしました。このままでは私に意思確認をすることなく契約を自動更新されるのではないかと不安になりました。  辞める場合は直属の上司に相談するのが一般的ですよね?私は今、営業係で窓口担当しています。私の場合の直属の上司とは営業係の課長になのか、検印補佐の人なのかが分からず、まず誰に相談したらいいのか分かりません。それに、営業の課長も検印補佐の人も私は苦手で、話しかけづらい人です。そろそろ仕事を辞めることを言わなきゃと最近すごく思うんですけど、上司の顔を見ると言いだせないんです。いきなり支店長や次長に言うのもいけないような気がして...。 でも、もう今の職場で働くのは限界です。無理です。  契約の更新をせずに期間満了で辞めた方、銀行を辞めた方の意見や体験談、アドバイスなどがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします。    長々とすみません。

  • 派遣なら契約書に書いてない事はやらなくていい?

    私の部署は毎朝一人ずつ一分間スピーチをやっています。 (毎日一人しゃべて、ローテーションです) 私はもう慣れてしまったので特に違和感がないのですが 新しく来た派遣さんが 「朝の一分間スピーチは契約書に書いてないからやらない!」 と言っています。 他の派遣社員は、周りに流されてか一分間スピーチをしていますが、 この派遣社員の言うとおり、一般的に・常識的には 契約書に書いてない一分間スピーチはやらなくてもいい事なのでしょうか? 一分間スピーチはやらなくてよくても 契約書には「朝礼」は入ってないと思いますが 派遣社員なら朝礼に出なくてもいいのでしょうか?

  • 契約社員の契約更新、労働について

    3ヶ月契約の契約社員として勤務していましたが 上司からのパワハラ等、職場に問題があった為仕事を欠勤し、 会社との話し合いで解決案を模索している中で自主退職を勧められました。 自主退職しろというのであればそれも仕方ありませんのでいわれるままにするしかないのかな。。。と思ったのですが、実は3ヶ月の契約社員として会社に入りすでに半年が経っている状態です。 その間に更新の書類もありませんでしたし、更新しましょうといった言葉もありませんでした。 つまり契約期間が切れている状態で働いていたと認識しています。 こういった状態で社員を働かせておいて面倒になったら自主退職を勧める。 正直悔しい思い、悲しい思いで一杯です。 そこで最後にせめて抵抗したいと思い質問をさせてもらいました。 契約期間をすぎているにも関わらず更新もせずに社員を働かせるといった事は法律的になんの問題もないのでしょうか? お力添え何卒よろしくお願い致します。

  • 架空契約しろって言われています

    上司から営業数字が伸びず、架空契約してお金だけ払えっていわれていますが、どうしていいかわからず、こちらに相談させていただきました。 言い方にも頭にきた部分ありますが、正当なやり方ではありません。 この上司は日頃からパワハラに似た行動があるのでそういう見方があります。 他の会社でも通常にあることなのでしょうか? 正当な契約をするため、苦しい思いをするか流され架空契約して楽な気持ちになるか わかりずらい文章で申し訳ありませんがご教示頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞契約の継続について

    現在1年の契約で新聞を取っています。 友人の話だと「新聞は自動更新で継続の手続きをしなくても勝手に続けて配達してくる」とのこと。 更新前に意思の確認を取ってくると思っていたのですが、自動更新が普通なのでしょうか? 契約書を見ると継続日の5日前までに「意思表示してください」と書いてあります。 こちらが敢えて意思表示しないと自動更新になると受け止めておいた方がいいのでしょうか?

  • 賃貸契約更新の意思確認について

    お世話になります。 大型下宿の大家側からの質問です。 契約期間は一年で、更新料は頂いておりません。 契約書には契約更新時期(毎年10月)を明記しています。 更新時期には当方より案内文書を契約者へ送付し、次年度更新の 意思確認を行っています。(署名・捺印) 意思確認時期が早いのは入居者が学生であることから、次年度の 募集室を確定しておく必要があるからです。 また、継続回答後、退去への変更についてはある程度の損害金を 頂きますが、案内文書にその旨の説明も明記しています。 回答についても10日以上の考慮期間を設けています。 何か不備な点がありますでしょうか?

  • 契約社員の契約更新と雇用保険について

    こんにちは 初めて質問を投稿します 現在、契約社員として勤めて2年目となります。 契約社員とはいえボーナスが無いことと半年に1度(4月と10月) 契約更新の書類を会社と個人で交わすこと以外は社員と違いはありません。 ハローワークに「今回の更新はするが、次回の更新はしない」と 会社に申し出て会社の了承を得ておくと雇用保険の給付金が3ヶ月待たずにすぐ貰えると聞きました。 その場合、企業と個人の間で「言った」「言わない」となるのでは?と思っています。 契約社員労働契約書に何らかの文章を入れて貰いその書類をもって 契約更新をした方が良いでしょうか? その場合どのような文章を入れて貰ったら良いですか? また、その申し出をした場合に「その条件では契約更新できない」と 言われたら「自己都合」で辞めたことになるのでしょうか? もしくは「その条件では契約更新できないので、 パート(又はアルバイト)の契約になります」と言われたら拒否できるのでしょうか? パートもしくはアルバイトになったとして雇用保険を継続して加入してもらうことは可能ですか? 似たような質問があったらすみません(探してはみたんですがよくわからなくて) よろしくお願いします

  • パートの雇用契約の更新について

    現在の会社に営業部員として勤め5年目になります。パートではありますが社会保険や雇用保険には加入しており有給休暇も付けて貰っています。半年毎の更新でその都度雇用契約書にサインしておりますが現在新たな雇用契約書を頂けていません。勤務年数は違いますが他の同僚も今回の更新は誰もしていないと言う現状です。全般的に成績が悪いと言う事で会社側は仕事ぶりを見極める、と言う態度のようです。現在、更新をしないと言う事は誰も言われておらず、この場合雇用契約は継続と言う考えで良いものなのでしょうか?