• ベストアンサー

かぜ薬をのんでしまいました。母乳はいつからあげていいの?

現在9ヶ月になる子供がいますが、私自身が風邪をひいたため、一度だけ風邪薬を飲んでしまいました。薬を飲んだら母乳はあげてはいけないとなっていますが、いつまであげてはいけないんでしょうか。子供は今はミルクを飲んでいます。夜泣きをするので、なるべく母乳をあげたいのですが…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1回くらいの服用なら母乳はあげても大丈夫のようですよ。 とはいっても、風邪をひいていては育児も辛いでしょうから、早く風邪が治るといいですね。 http://www.hagukumi.ne.jp/ikuji/a06.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1362/kusuri/kusuri03.html http://www15.big.or.jp/~lion/qa/qa9.html

yutakasmama
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。初めてのことで、何にも分からなかったので安心しました。

その他の回答 (3)

• u-chan55
回答No.4

風邪お辛いですね。 私は7ヶ月の息子を母乳で育てています。 私も風邪を引いて婦人科から風邪薬(漢方ではなかったです) いただきました。 そのときの薬は朝と夜の二回分だったのですが そのくらいなら2~3日は母乳あげても いいですよ!と言われました。 私はそのまま上げ続けましたが 息子は何事もなく元気です。 お薬にもよりますがだいたいお薬が母乳に移行するのは お薬を服用して2時間後くらいだそうですので、 心配なら授乳の直前にお薬を服用して 2~3時間後に一回搾乳して捨てて またおっぱいあげれば大丈夫です。 お体お大事に。。。

yutakasmama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

市販の風邪薬ぐらい、気にせんとあげたらよろし。 母乳中にはもちろん入るけど、子供ももう9ヶ月でこれまで普通に育ってきてるんでしょ?立派な肝臓や腎臓持ってるはずやし、1回どころか、1日分や2日分のお母さんの母乳経由の風邪薬の影響ぐらい問題ないです。 あなたがよくなる方が大事です。 この際だからミルクに完全移行するのもひとつの手ですけどね。1歳半ぐらいで離乳させようとすると力いっぱい噛まれたりして大変ですぜ。

yutakasmama
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて元気がでてきました。参考になりました。

noname#3477
noname#3477
回答No.2

2児の母です。 私は二人とも母乳で育てましたが、風邪クスリは飲みました。 風邪で薬が欲しい時でも産婦人科に行きましたよ。 市販の風邪薬でも漢方のものを飲むと良いと思います。 早く元気になるといいですね。 お互い子育て頑張りましょうね。

yutakasmama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。産婦人科に行けばよかったんですね。とっても参考になりました。