• ベストアンサー

かぜ薬をのんでしまいました。母乳はいつからあげていいの?

現在9ヶ月になる子供がいますが、私自身が風邪をひいたため、一度だけ風邪薬を飲んでしまいました。薬を飲んだら母乳はあげてはいけないとなっていますが、いつまであげてはいけないんでしょうか。子供は今はミルクを飲んでいます。夜泣きをするので、なるべく母乳をあげたいのですが…。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1回くらいの服用なら母乳はあげても大丈夫のようですよ。 とはいっても、風邪をひいていては育児も辛いでしょうから、早く風邪が治るといいですね。 http://www.hagukumi.ne.jp/ikuji/a06.htm http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1362/kusuri/kusuri03.html http://www15.big.or.jp/~lion/qa/qa9.html

yutakasmama
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。初めてのことで、何にも分からなかったので安心しました。

その他の回答 (3)

  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

風邪お辛いですね。 私は7ヶ月の息子を母乳で育てています。 私も風邪を引いて婦人科から風邪薬(漢方ではなかったです) いただきました。 そのときの薬は朝と夜の二回分だったのですが そのくらいなら2~3日は母乳あげても いいですよ!と言われました。 私はそのまま上げ続けましたが 息子は何事もなく元気です。 お薬にもよりますがだいたいお薬が母乳に移行するのは お薬を服用して2時間後くらいだそうですので、 心配なら授乳の直前にお薬を服用して 2~3時間後に一回搾乳して捨てて またおっぱいあげれば大丈夫です。 お体お大事に。。。

yutakasmama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

市販の風邪薬ぐらい、気にせんとあげたらよろし。 母乳中にはもちろん入るけど、子供ももう9ヶ月でこれまで普通に育ってきてるんでしょ?立派な肝臓や腎臓持ってるはずやし、1回どころか、1日分や2日分のお母さんの母乳経由の風邪薬の影響ぐらい問題ないです。 あなたがよくなる方が大事です。 この際だからミルクに完全移行するのもひとつの手ですけどね。1歳半ぐらいで離乳させようとすると力いっぱい噛まれたりして大変ですぜ。

yutakasmama
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて元気がでてきました。参考になりました。

noname#3477
noname#3477
回答No.2

2児の母です。 私は二人とも母乳で育てましたが、風邪クスリは飲みました。 風邪で薬が欲しい時でも産婦人科に行きましたよ。 市販の風邪薬でも漢方のものを飲むと良いと思います。 早く元気になるといいですね。 お互い子育て頑張りましょうね。

yutakasmama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。産婦人科に行けばよかったんですね。とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 薬と母乳について。

    来週水曜に抜歯をすることになったのですが、今9ヶ月になる子供を母乳で育てていて、炎症を抑える薬を飲んでいる間は母乳を飲ませないで下さいといわれました。でも、うちの子は母乳が大好きでミルクは挑戦しましたが飲んでくれませんでした。薬を飲んだとしたら何時間空けてなら母乳を飲ませることができるのでしょうか?

  • 母乳と薬について。

    今7ヶ月の子がいます。 授乳中ですが風邪薬を病院で処方してもらいました。 フロモックス、スルガム、アプレース、エンペラシンを出してもらいました。 抗生物質と説明書に書かれていたので母乳にでないか心配です。 ちなみにミルクはあまり飲みません。 このお薬を飲みながら授乳してもよいでしょうか??

  • かぜ薬と母乳

    こんにちは。昨日の朝から熱が出て、主人も仕事で病院にも行けずに、家にあった市販のかぜ薬を飲みました。1日で3回飲み、最後に飲んだのは、午後7時です。 昨日1日は母乳はあげずに、離乳食とミルクで過ごしました。 朝起きて張っていたので、温めて出るだけ絞りました。 いつくらいには母乳をあげても大丈夫ですか? 熱は下がったのでもう薬は飲みません。 知識がないもので、知識のあるかたよろしくお願いいたします。

  • 母乳で風邪移りますか?

    七ヶ月の子供なんですが母乳とミルクの混合と離乳食で育てています。今私は風邪の引き始めでそんなひどくないのですが一応マスクをして世話しています。そこで母乳をあげていいのでしょうか?風邪のウイルス的なものは母乳に分泌されて出てくるのですか?薬は服用してません。

  • 風邪ひくと母乳はでなくなる?母乳がとまる?

    現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。最近風邪をひいたせいか母乳がでにくくなってるみたいなのです。 赤ちゃんに吸わせても出てくるまでに時間がかかるみたいで我慢できずに泣いてしまいます。私自身も前は母乳が奥からでてくる感覚があったのに今はあまりありません。 何回も乳首を吸わせようと口に運ぶのですが泣いて吸ってくれなくてミルクをあげることもしばしばです。 風邪のせいかよくわかりませんが、突然でなくなることってあるのでしょうか?途中で母乳が止まった方どんな感じででなくなりましたか?

  • 母乳が出なくなってきてしまったのですが・・・

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママですが、今、ほとんどがミルクになってしまいました。 病院では副乳ができるぐらい出てたのですが、風邪をひいてしまい薬を飲んだりして母乳をちょこちょことめてました。最近は吸う力が強いみたいで乳首が切れたりで母乳があげられないこともありました。 そしたら最近、2日に1回ぐらいしかあげられなくなってしまいました。 また母乳に戻したいのですが方法はあるのでしょうか??

  • 風邪薬をのみたいけど…

    今子供が1ヶ月で、母乳とミルクで育てています。 なので、風邪薬がのめません。 薬を飲まなくても、早く治る方法はありますか!? ちなみに症状は、喉の痛みと鼻水とせきがでます。

  • 母乳とお薬について・・

     だた今、母乳とミルク混合です★ほとんどミルクですが母乳をこれからもっと出るようにしたいと思って頑張ってます★ 2日前に歯の治療で、化膿止めと抗生物質リゾチーム30と、オラセフ250mgというお薬が出されました。。母乳育児を伝えてる病院でしたが、薬の説明不足で母乳に影響があると不安なのもあり飲んでいません★ だから治らないらしく痛みがきえません(><; このお薬では一時母乳を止めたほうが良いでしょうか? お薬飲んだ後はどれ位母乳を止めてた方が良いでしょうか? しばらく病院にも行けないので、悩んでます★

  • 母乳&ミルクを飲んでくれなくなりました

    現在8ヶ月の男の子の相談です。 私は就寝前はミルクで、あとは母乳をあげています。 おとといから夜泣きが始まりました。 今までの夜中に起きる&おとといの夜泣きは母乳でなんとかごまかせました。 が、昨日の夜泣きは泣くし、母乳もミルクも飲まないで大泣きで朝を迎えました。 いつものように朝7時に母乳をあげようと、 私の膝の上に寝かすと泣きだし母乳を飲まず、 ミルクも泣いて飲んでくれませんでした。 しかたなくそのままで放っておいて 9時の離乳食も泣いて食べず、 母乳&ミルクも泣いて飲みません。 お腹をすかせようと9時半に散歩に出かけ、 帰って来てから母乳をあげたら1分飲んでくれました。 それからやはりいつもより機嫌が悪く、 どんなにTRYしても母乳やミルクをあげようとすると 泣きだして飲んでくれず、この時間です。 当然オムツはぬれていないし、おっぱいはカチカチだし。 8ヶ月たってだんだん育児に自信を持ち始めたのに、 ここへ来てどん底に落とされたように自信喪失と 戸惑いと、どうやって母乳を飲ませたらいいか、少しでも水分補給させないとという焦りとで 頭が混乱してます。 今はおもちゃで遊んでいるので、具合は悪くないと思います。 もうめちゃめちゃな文章ですみません。 どなたかこの文章を理解してくださった方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう