• ベストアンサー

出産時に仮死状態で産まれたのですが

随分と他も調べたのですがいまいち分からなかったのでお願い致します。 一昨日産まれました。2400gでした。 出産時にへその緒が先に出てきてしまい帝王切開すら間に合わないという先生の判断で 股の辺りなどを切って引き出しましたが仮死状態でした。 仮死状態は7分間で産声をあげるまでは少し黒い皮膚でした。 先生からは現段階では障害の有無はなんとも言えないが現状は普通の子とほぼ変わりない状態 と言われ保育器も3日目の今日出る事が出来ました。 他を調べた時に仮死状態が5分以上だと後遺症がある場合が大きいとなっていたのですが 具体的な数字が無かったので 1、どのぐらいの確率で後遺症があるのか? 2、7分間だとどうなのか? 3、後遺症の有無はいつ頃分かるのか? など心配でたまりません。 心配したところで赤ちゃんに変わりは無いという事は分かっているのですが不安でたまりません。 安心出来る意見でも厳しい意見でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79308
noname#79308
回答No.1

ベビー誕生おめでとうございます^^ 昨年、2600gの子供を出産した1児の母です。 赤ちゃんの後遺症についてですが政府が全国で産まれてすぐに先天性異常がないか調べる事を各病院に義務つけています。 先天性異常があれば退院前~1ヶ月以内に産院から連絡されます。 産後1ヶ月健診や3ヶ月健診で赤ちゃんの目が見えてるか、耳が聞こえているかなどの検査をします。 そこで後遺症があるか更に明確にわかるようになります。 ただ、1歳を過ぎてから突然後遺症が出るケースもあるのでお金がかかりますが定期的に大きな病院で赤ちゃんの脳や全身異常を調べてもらうと投稿者さんも安心できるのではないかと思います。 これから子育て無理せず頑張って下さい^^ 少しでも参考になれば嬉しいです^^

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出産前からもし障害があって産まれても頑張って育てようねと話し合ってはいましたが やはり無事にこした事はないわけで焦りがありました。 早期発見で良くなる場合もあると思うので出来るだけ定期的に調べてもらうようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

 姉の5人目の子供も仮死状態で出てきました。担当の先生のスキルが低かったため起こった事です。他の先生と麻酔科・看護婦さん合計6~7人が急に分娩室に入って行きました。  後から来た婦人科の先生が今は普通の子と全く変わりがありませんが、小学校に入るぐらいに脳に障害が出てくる子もいるので、又検査して下さいと姉は言われました。  今3歳で発育も全く問題ありませんが小学生にあがるぐらいまでは分からないと言っていました。  今は医学も進歩しているし検査しないといけないとゆう事が分かっているので、もし何かあった場合でも初期段階で発見できるので重症にはならないと思いますよ。  心配だと思いますが成長を見守っていきましょう。

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 定期通院、早期発見は大事ですよね。子供の命には代えられないのでお金は心配ですがしっかり病院に通いたいと思います。 恥ずかしながら我が子の生命が宿る前までは医療問題や障害の問題、その他命にかかわる問題にあまり関心が無かったのですが 最近はようやく真剣に向かい合うようになり皆様の回答を見ていても皆様の頑張ってきた様子を思い浮かべると 読んでいて自然に涙が出てきます。 私も皆様同様にしっかり成長を見守っていきたいと思います。

noname#57630
noname#57630
回答No.3

ご心配なお気持ちお察しします。 うちの子はもう成人しましたが、予定日より二ヶ月も早く生まれてしまいました。 出産当時、1500gの超未熟児でした。 産声もなく仮死状態、全身紫色で、もうだめかと思いましたよ。 数日間生死の境を彷徨い、やっと命が助かりました。 それから、2ヶ月間保育器に入り退院しましたが、今度は後遺症の心配がありました。 最初は、命さえ助かればいいと思っていましたが、やはり心配で不安でした。 退院してから、定期的な通院が始まりました。 これは、未熟児網膜症、脳性まひなどの心配もあったので、医師の指示によるものです。 通院は大変でしたが、今にして思えば、きちんと診察を受けたことは安心に繋がりました。    今では、身長175cm、未熟児で仮死状態だったと言っても誰も信じてくれません。 もちろん、後遺症は全くありません。 医学の力はスゴイですよね。 質問者様、どうかお子さんの生命力を信じてあげてください。 信じて、お子さんの成長のために頑張ってください。 今、ご心配されていることが、いつか笑い話になるようにお祈りしております。お母さん、お父さん、頑張って!

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の友達も1600gで産まれて今は180cm超のうえ体も柔道家のようになってます。 回答を見ていると私の時より大変な方達がたくさんいらっしゃるんだなと思いました。 それでも一生懸命にお子さんを育てられているのに私も負けている場合じゃありませんよね。

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.2

うちの子も2900グラムでしたが胎便吸引症候群で仮死状態でした。肺が破れてしまったので産声など全くあげずでした。ま紫色でしたよ。 すぐに救急車でNICUに運ばれ、3日くらいは予断を許さない状態。 その間お見舞いに行っても筋弛緩剤でだら~んとした状態で酸素濃度100%の保育器に入っていてほんまにはらはらしました。 幸い充分な大きさはあったので1ヶ月で退院できまして、心配していた後遺症などもなく、どうにか今年2年生になることが出来ました。 でもあの3日間の一日千秋の思い・・・・・。もう経験したくないです。本当に不安ですよね。 小児科医はとても慎重派なので、あまり良いことは言いません。どちらかというと悪い方向に言う傾向があるようです。(今までの経験上) 今は普通の子と変わりないのだったら、それ以上どうも出来ないのだし、可愛がるしかないですよね。 2週間目に初めて抱いたときは涙が出ました。そのときも障害の可能性もあるといわれていたけれど、それはもう運命だと諦めるしかないと思いました。 出産事故が無くても障害のある方も沢山いらっしゃるし、本当にコレばかりは運命じゃないかと・・・。 しかし、一ヵ月後に初めて家に帰ってきたときから赤ん坊のリズムのものすごさに苦労したので、最初の入院で一ヶ月いなかったのは私の体の為だったのかも・・・なんて思ったりしました。今のうちにしっかり寝て赤ちゃんに備えて置いてくださいね。 赤ちゃんって可愛いですよ~。

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昨日一番の親友とトコトン話し合ってsnowduck様がおっしゃるとおり 運命だからそれを受け入れて今後どおなっても子供自身が産んでくれて良かったと 思ってくれるように育てればいいよねと言うことになりました。 今日早速親友が来てくれて、昨日より表情明るくなったよと言われました。 ホントに赤ちゃんは見てるだけで自然と笑顔になっちゃいますよね。

関連するQ&A

  • 胎児仮死で出産された方、お願いします。

    今月の初めに、胎児仮死と分かり、緊急帝王切開で出産しました。 40週2日から軽い下腹部の痛みがあり、たいした事もなかったし土曜日だったので、月曜日(40週4日)に病院を受診しました。 NSTをしたところ、下腹部が痛くなったとき(子宮が収縮しているとき)に、へその緒が圧迫されて、胎児に酸素がいかない状況になってしまい、心拍が100前後になっていることが分かりました。(この状態を胎児仮死というそうです…) すぐに帝王切開をして、身長52cm、体重3000gの赤ちゃんが生まれました。 黄疸が多少強かったものの、哺乳力も強く、泣き声もしっかりしていて見たところ問題はありませんでした。 しかし、入院中に「胎児仮死だった子は、まれに障害をもってたりする」と、看護婦さんに聞きました。 「これだけ元気だし、この子は見たところ問題ないから大丈夫だと思うけど。」といわれたものの、不安で仕方ありません。 私は胎児仮死について知識がありません。 胎児仮死で出産された方、「元気に大きくなっているよ」「こんな障害を持って生まれてきたよ」など、お話を聞かせてください。 また、いいHPがありましたらURLを教えてください。

  • 仮死出産って・・・

    いつもお世話になっております。 今日いろいろ調べていて、仮死出産という言葉を知りました。 私は現在2歳8ヶ月の息子がいます。 この子を出産するときの話なのですが、まだ陣痛室にいるとき、おなかの中の息子の心拍が急激に下がりました。 私は陣痛の痛みと夜中だったため眠気が交差して、陣痛がおさまるとウトウトしてしまうような状況だったため、夜中一人でついていてくれた助産師さんが急に慌てだして酸素吸入器を口に当てられて、意識がはっきりしたような状態でした。 突然のことで気が動転してしまい、はっきりとしたことは覚えていないのですが、心拍が一桁台になっていた記憶があります。 大学病院だったので、先生の他に研修医のような方々が大勢駆けつけました。 数分後には心拍が回復し、私には長く思えましたが、助産師さんは、2、3分だったとおっしゃってました。 「こんな状態久しぶりに味わった。どうなることかと思った。」というようなことを漏らしてました。 分娩台にあがってからは、息子の頭が私の恥骨にひっかかりなかなか出てこなくて、時間がかかり吸引分娩になりましたが、息子の心拍が乱れることもなく、産声も普通にあげました。 母子手帳にも、心拍が数分ほとんどなくなったことは書かれていません。 生まれたときは普通に産声があがっていますし、陣痛中の数分の心拍低下は問題にならない程度なのでしょうか。 仮死出産という言葉を聞いて、心拍がほとんどなくなったりするようなことが書いてあったので、2歳過ぎて今更ですが、急に心配になってしまいました。

  • 出産時の子供の記憶

    わたしがYoutubeで「帝王切開」の動画を見ていた時です。 そのとき、まだおなかの表皮にメスを入れているシーンで、画面はモスグリーンの外枠のなかに肌色っぽい四角という映像でした。 これをみて、長男が「△△(下の子)、こうして出てきたんだよ」と言いました。 そして下の子の手を持って「△△ちゃん、ここ痛かったし、怖かったんだよ」 上の子も下の子も帝王切開なのですが、下の子のとき、メスで手に軽く傷をつくってしまったと言われました。 また別の日、上の子は 「おなかのなかにいるとき、血と骨がみえていた」「(マフラーを首にまきつけて)こんなふうになってたの、だから◇◇は怒ってたの」「(おなかのなか)ぷかぷか~!」「◇◇は出てくるとき、(それまで首に巻きついていて、とても不快だったので)すっごいすっごい怒ってたの。だからいっぱいいっぱい大きい声で泣いたの」 上の子は妊娠後期から、首にへその緒が巻きついているといわれていました。でも心配するほどではないですよーと言われていました。 上の子の産声はすさまじく、手術してくれたお医者さんは「こんな盛大な産声は聞いたことない」 と言っていました後にみたビデオでは、義両親、わたしの実親ともに「まあ、すごい大きな産声」と言っていました。 出産時の赤ちゃん側の記憶って、本当にあるのですね。 (知人の子も「白い光のほうにむかって進んだ」と2歳か3歳のときに言ったそうです。 こういう体験、教えてください。

  • 産まれた時のことについて

    息子が産まれた時、すぐに処置台に運ばれ、チューブで鼻や口から吸引をされていました。 しばらくして、やっと産声をあげました。(1分程) 医師からは、「胎便をしていた」と言われました。 予定日ピッタリに産まれたのですが、へその緒は二重に巻きついていました。 正常分娩と記載されていたのであまり気にしてなかったのですが、これは新生児仮死になるのでしょうか? 少し心配になったので質問しています。

  • 出産で仮死状態だった方 その後の影響は?

    4月に産まれてまもなく2ヶ月になる子の父です。 出産時に仮死状態(6、7分)で産まれ体は紫色でした。 その後3日間保育器に入り現在は2400g → 4300gです。 仮死状態で生まれた子はその時間が長いほど脳などへの障害があると聞いて心配しております。 5分を超えたら危険度がかなり増すと書いてあったのを見たのですが実際のところどうなのでしょうか? 1ヶ月検診では何も問題ありませんでしたがミルク(最近母乳から変えました)の飲み(1回平均50cc)が悪かったり 友達の子と比べると成長が遅かったりで心配です。 体重の増加やミルクを飲む量はここでも質問させて頂いて大丈夫な範囲内と回答を頂けたのですが 障害があるせいなのかどうかと心配しています。 障害があったとしても頑張って育てようと夫婦ともに話し合い済みですが何歳になるまで障害があるかどうかの 心配をして過ごさなくてはいけないのか気になっています。 その障害により回答は様々あるかもしれませんし平均でこれぐらいってのも回答しづらいとは思いますが あくまで目安としてどんな感じなのか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 緊急帝王切開になり、仮死蘇生、低酸素状態で出産した方に質問です

    私は普通分娩で出産予定でしたが、陣痛がきてから8時間近くねばりました。しかし、分娩中何度か胎児の心音が下がり、緊急帝王切開となり、仮死蘇生で出産しました。(結果、骨盤が狭く普通分娩が困難な体だったという事でした) 赤ちゃんは「胎便吸引症候群」と診断され、3か月間入院しました。 現在、1歳になりますが、筋緊張が強いのと発育の遅れがあり、生後4か月頃からリハビリに通っています。 また、呼吸障害(在宅酸素療養中)の特定疾患もあります。 反りが強いのと腹筋が弱く、首はまだ完全にすわっていません。 寝返り、おすわりもできません。ただ、表情だけは豊かで、よく笑ってくれます。しかし、赤ちゃん特有の柔らかさはなく、いつも体全体に力が入っている状況です。症状としては「脳性まひ」に似ているかと思うのですが現在は病名も、原因も、治療法もわからない状態です。 病院では前例がないのでわからないとのことですので、 同じような体験をされた方のお話を伺いたいので、 緊急帝王切開になり、赤ちゃんが仮死蘇生・低酸素状態で生まれたとゆう方(その後元気に回復したとゆう方も)、 また、産後間もなく脳障害が見つかったとゆう方がいらっしゃったら、その当時のお話とその後(現況など)を 聞かせていただけたらとても有難いです。 よろしくお願いしたします。

  • 帝王切開で立ち合い出産はどう思いますか?

    こんにちは。 今現在妊娠7カ月(来週で8か月)の妊婦です。 出産する病院も決まり、主人とともに立ち合い出産を希望してます(主人も希望してます)。 まだ逆子かどうかは分かりませんが、私が産まれるときの話を母から聞いて、他の人はどうなんだろうと思い質問しました。 私は逆子でした。 逆子運動をしても治らなかったらしく、結局帝王切開に。 臍の緒が首に何重にも巻き付いていて、治しようがなかったのね、と担当医の先生に言われたそうです。 私の父ですが、父はイギリスの人です。 私は今20歳。 20年前というと、やっと立ち合い出産が普及してきた時期だったそうです。 帝王切開になり、当たり前のように立ち合い出産を希望していた父は、お医者さんに反対されたそうです。 でも、カメラを持って先生の反対を押し切り、強行突破。 手術直前に白衣に着替え、傍で見ていたそうです。 正直、思った以上に衝撃的だったそうで(当たり前)、でも私の産声を聞いた途端、お腹が開いているのを忘れ駆け寄ってきて、ふと母のお腹を見たら倒れそうになったそうです。 母は局所麻酔で意識はあったので、あの時の父を「お馬鹿さん」と言ってました。 その「お馬鹿さん」と呼ばれた父。 その時の衝撃をすっかり忘れた父。 私には2つずつ年の離れた妹が2人いるのですが、2人の出産も帝王切開で(私がそうだったので)、その時も立ち会ったそうです。 3回とも帝王切開の立ち合い出産をして衝撃を受け、しばらくしたら娘かわいさで衝撃を忘れ・・・というなんとも都合の良い父。 背が高くて(還暦迎えた今でも身長は196センチ)、怖い父でしたが、なかなかの子煩悩で、文句を言いつつちゃんと面倒を見てくれる父が好きです。 他にも、帝王切開で立ち合い出産された方はいらっしゃいますか? 帝王切開で立ち合いって結構抵抗のある方も多いと思いますが、どう思われますか?

  • 臍の緒が巻き付きました

    36週4日 2人目妊婦です。 昨日、10ヶ月に入って始めての検診に行った際、超音波検査で、首に臍の緒が巻き付いていると言われました。 医師からは、帝王切開の選択もありますと言われました。 10人妊婦さんが居れば3、4人にあり得る事で普通分娩も可能です。ただし100%安全な訳ではないし、胎児仮死する可能性も300~400件に1件の割合であるとも言われました。 帝王切開でも、この場合は保険の適用は無いとも・・・ 現在、赤ちゃんは心拍も正常で胎動もかなり激しいです。 だから、臍の緒が巻きついたのかな?とも思えるのですが、このまま様子をみて普通に陣痛を待っていた方が良いのか?それとも帝王切開をするべきなのか?!経験者の方のご意見が聞ければと思い投稿しました。 現在、子宮口は2センチ開いていて、昨日の内診のせいかおしるしらしい出血もあります。ただ子宮はまだ下がってきていないとの事です。 胎児の大きさは現在、推定3150gでいつ生まれても大丈夫との事です。 宜しくお願いします。

  • 自然分娩か帝王切開か

    今38w5dです。赤ちゃんは、まだほとんど下がっていなくて首にへその緒が一周巻いている様子。骨盤のサイズに対して赤ちゃんの頭が少し大きめ。 先生曰く、骨盤のサイズに関しては頑張って産めない事はない範囲だけど多少の難産は覚悟した方がよい。問題は赤ちゃんが下がってきていないこと。へその緒が原因で下がってこれないのかもしれないけど、陣痛で下がって来ればいいけど下がらないと緊急帝王切開になる。 もしくは来週帝王切開の日程を決めて予約をする。 今この選択に迫られています。 出来ることなら自然に産みたいのですが、赤ちゃんに負担をかけるなら初めから帝王切開を選んだ方がいい気もします。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • へその緒が3重巻き以上で普通分娩した方いらっしゃいますか?

    38週の初妊婦です。 昨日の検診で、赤ちゃんの首にへその緒が3重に巻き付いていることが分かりました。 念のためモニターをつけて30分間赤ちゃんの心拍を測定したのですが、 その結果を見る限りでは特に問題はないとのことでした。 ただ今の段階では普通に分娩できるかどうか断言できないと先生に言われました。 現在通っている病院は無痛分娩で非常に有名な病院です。 私は色々な理由から無痛分娩を強く希望しております。 もし帝王切開ということになれば、今の病院を選んだ意味もなくなり、 里帰り出産すればよかったと思ってしまいます。 やはりへその緒が3重にも巻き付いていれば帝王切開となるケースが多いのでしょうか? もちろん私の希望の分娩方法よりも赤ちゃんの命が最優先なのは当たり前なのですが、 もしもへその緒が3重以上巻き付いていたのに普通に分娩したという方がいらっしゃったら、 個人差があるのは重々承知の上、その時の状況を聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう