• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この中古ピアノはどう思われますか?)

中古ピアノの購入についての意見と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中古ピアノの購入を考えているが、価格と状態について不安がある。
  • 営業の方からは、メーカーに送らずに地元できれいにした場合、30万何万かで売れるとの情報がある。
  • ピアノを購入するのは初めてで、店舗でのチェックポイントについてアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピアノ初心者の方ですか?でしたらここは30万円出してお買いになられたほうが良いかと思いますよ。お金があるのでしたら・・・。 ネットの楽器は音がどうなってるのかわからないことが多いですよね。ピアノが10万とかしかしないならまず買うのはやめたほうが良いと思いますよ。大きな傷や、バンパーの故障、ハンマーの擦り減り、中古ピアノには多くの見落としてはならないポイントがあります。その楽器店さんは一人でも多くのスポンサーをつけたいと思っているでしょうから、ひどい楽器を売りつけることはまずないと思います。でもかならず顔を出してその楽器を自分の目で見て弾いて確かめてください。それが楽器店とのさらなる信頼をへて、サービスにかんする内容もぐっと上がり、30万円で一生使えれば大儲けですよ。安くて20年したら音も出なくなりましたではお話になりませんので・・・。 さてチェックするべきポイントは最初は音、きれいに一つ一つの音が出ているか。そのあと楽器店のひとに頼んでピアノの中を見せてもらいましょう。カビはないか。さびはないか。やたら汚れていないか。木目に割れはないかあたりが要注意ポイントです。 あとは自分の好きな音色かが大切です。激しい情熱的な音だったり哀感のある静かな音色だったり。 音色やタッチについては調律により変えられる節もありますのでそれほど心配しなくてもよいのではと思います。 ちっとも参考にならずすいません・・・。

rnrn
質問者

お礼

専門の方から、とても参考になるご意見を頂けて大変喜んでいます。 やはり、30万で良いものなら買いですよね? 3歳から音楽教室に入り、エレクトーン、ピアノと10年以上やっている子供なので、初心者とは言えないかもしれませんが、途中やる気をなくしたりして、いつ辞めるかわからなかったので、なかなかピアノを買う決心がつかず、ずっと電子ピアノを使っていました。 中学になり、コンクールで伴奏を務めたりするようになって、本人にも自覚が芽生え、本当に続けて生きたい意志が感じられたので、遅まきながらですが、購入に踏み切ることになりました。 楽器店の方も、昔からの付き合いで誠実な方なのですが、一度他の方のご意見も伺いたいと思っていたので、専門の方の前向きなご意見を伺えて、今は迷いがなくなりました。 チェックポイントもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古ピアノの選び方を教えてください。

    中古ピアノの選び方を教えてください。 子供がピアノ教室に通い始めました。 どうせすぐ飽きるだろうと思っていたら、 ピアノが大好きなようで一生懸命頑張っています。 先生からも家で練習するようにと言われました。 そこで中古のピアノの購入を考えているのですが 親にはその知識が皆無です。 予算はどれくらい考えれば良いのか?何を基準に選ぶのか?メーカーは? どのぐらいのものを買えば、練習用として足りるのか? 古くても大丈夫なのか? サッパリわかりません。 電子ピアノでいいんじゃないの?とパパは言いますが、 中古の電子ピアノでも大丈夫なものなんでしょうか? どなたか、ピアノの知識のある方からのご回答をお待ちしております。 周囲は駐車場と道路なので、音は大丈夫です。 1階の子供部屋に入れる予定ですのでグランドピアノはムリです。 あまりにも高い物なら諦めようと思いますが、 安いものに手を出して失敗するのも・・と悩んでいます。 親は音感が怪しいので、調律が狂っていても多分気付きません。 よろしくお願いします。

  • 中古ピアノお買い得ですか?

    来春までには、娘の為にピアノを買おうと検討しています。 今週日曜日にふらりとYAMAHAのピアノを見に行ってきていろいろお話を伺ってきました。 そして、次の日に先生のピアノの調律師さん(営業もされているのですが)から電話を頂き、 「U10Aの15年前の中古が26万でありますがどうですか?」 との事でした。 「また先生とも相談して考えます」 と切りましたが、先生に相談したところ 「中古はなかなか無くて、欲しいと思う時になかなか見つからないって聞きますよ。調律師さんが進めるんだったら、物は信用出来ると思います」 との事でした。 私自身ピアノの事はど素人で、いいと進められたとはいえ金額も高いのでどうしようか迷っています。 これは、お買い得でしょうか? それとも、まだ様子を見て待ってみた方がいいでしょうか? 何でもよいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピアノについて相談です。

    今5歳の子供がピアノを習いたいということで、ピアノの購入に関して悩んでいます。以前同様のご質問があるようですが、よろしくお願いします。 1 予算的には新品ピアノは購入不可能なので、中古ピアノもしくはデジタルピアノなのですが、どちらを選ぶのがよいでしょうか? 騒音問題は特にありません。本人は中古ピアノがよいようなのでほぼそちらに固まっていますが。 2 中古ピアノだとどこのメーカー(ヤマハ・カワイ等)がよいでしょうか?どのようなタイプのピアノがいいでしょうか? 3 中古ピアノを選ぶとき注意することはありますか?できるだけ綺麗で長く使えるものが欲しいです。 4 ピアノを選んだとき心配なのは調律です。調律はやはり必要なのでしょうか?皆さん調律はどれくらいの期間でされているでしょうか? 5 主人が楽器をしていたこともあり、オークションなどで売られている道具を使い調律する。と言っていますが可能でしょうか? 6 ピアノを習うのにはどこがよいでしょうか?音楽教室、個人の先生いろいろあると思いますが。 7 音楽教室なら音楽教室を開いているメーカーのピアノじゃないとまずいでしょうか? 長い質問になってしまいました。1つだけでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 中古ピアノのえらび方

    子供が三人で、長女がピアノを習いたいというので、ピアノを買おうと思っています。しかし、中古。 それで、中古のピアノを買うに当たってのアドバイスを下さい。以上。 メーカーとか、こんなところを聞くと良いとか・色々お願いします

  • 中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

    5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

  • 中古ピアノについて

    5歳になる娘にピアノをと思い、買おうかどうしようか迷っていたら譲ってくれるという知人が見つかりました。ピアノ教室をやっていた知人です。 譲ってくれるピアノはビクターのV51というかなり古いもののようですが、業界では有名な大橋幡岩さんという方が製作に関わったものらしいです。 ただ、ちゃんと弾けるようにするのに13万ほどかかると業者さんから言われ、あともう少しだせばヤマハとかの年式もそんなに古くなく、中古の程度いいもの買えますよとも言われました。 確かにビクターのピアノってあまり聴いたことないし、すごく古いということもあり悩んでいます。知人からの譲り物ということもなかなか判断を鈍らせます。 13万かけてビクターのピアノか、もう少し出して例えばヤマハか。 ピアノに詳しい方、アドバイスをください。

  • ピアノの購入について

    娘がピアノを習っていますが、今は電子ピアノで練習しているので先生にピアノを買おうかと思っている話をしたところ、河合系の先生ということもあって河合楽器の営業の方を紹介されました。 経済的な理由で中古と考えていますが、河合楽器で中古ピアノを買うメリット、デメリットあったら教えてください。私はピアノの知識がほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • ピアノでお勧めは?

    子供がピアノ教室(個人)に通っているのですが、先日先生から、ピアノの購入を勧められました。 今までは、電子ピアノ(KAWAI楽器PW950)で練習していました。木製鍵盤でより本物(?)に近いと思っていましたが・・・。 子供の上達を考え、買い与えようと思いますが、メーカ、値段などピンキリで迷っています。そこで、 1、予算は30万から50万のアップライト 2、中古よりもできれば新品 3、使用目的は子供の練習用 の条件で、お勧めのピアノがあれば教えてください。

  • 中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあ

    中古ピアノの価格について教えてください。5歳の息子にピアノを購入してあげる予定です。ピアノの先生に相談したところ、お世話になっている楽器店でフェアがあるそうで、営業の方を紹介していただきました。目玉商品としてヤマハYU1Sが378000円と、U30Aが340000円 の2点を勧められました。相場的には、この価格は妥当なのでしょうか? 営業の方は、前者の方がサイレント機能も付いていて製造年代も新しいということで、よりお勧めな感じでした。  フェアが今週末だそうで、他の楽器店を回る時間もなく、他との比較もできず悩んでいます。  ちなみに、中古のアップライトなら15~30万円くらいで見つかるかもしれないと、最初に先生に相談したときに言われていたので、私的には少し予算オーバーなのですが、あまり安いピアノだと、やはりお値段なりなんでしょうか?

  • 5歳で初めてのピアノ

    5歳の息子がいます。 音楽が好きで、いろんな楽器を演奏できるようになりたいという希望を持っています。 まずは音楽教室かなと思い、2カ所、体験に行きましたが本人には不満なようで(待ち時間が長い、先生ばかり弾いて自分たちに楽器を触らせてくれない、など)、音楽教室はやめることにしました。 探し方が悪いのか、通える範囲で習える教室をなかなか見つけられず、子供は家にあるピアノで自分で練習すると言い出しました。 それで「本が欲しい」と言うので、一緒に本屋に行く約束をしたのですが、楽譜の本は子供用・初心者用だけでもたくさんありますよね。 本当に初めての子供にはどのような本がいいのでしょうか。 なんとなく、指の番号が書いてあるものはかえって音符を覚えるのが遅くなりそうな気がしますが、あった方がいいのでしょうか。 お薦めの本がありましたら紹介して下さい。 もしくは、本(楽譜)選びのポイントを教えて下さい。 ピアノの先生が見つかるまでのつなぎで、私が教えようと思っています(子供の頃に習っていたので)が、専門家でない人間に最初に習うのは良くないでしょうか。 この点についてもアドバイス頂けたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • SCT7250を使用していると突然ロール紙の認識ができなくなり、「用紙を正しく検出できません」とエラーメッセージが表示されます。
  • 操作マニュアルに従っても同じエラーメッセージが表示されるため、どうすれば解決できるのか困っています。
  • EPSON社製品のエキスパートの方、ご教示いただけますでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう