• ベストアンサー

株主資本等変動計算書の書き方

今回、株主配当が発生したのですが、どの欄に記入していいのか悩んでいます。下記中で、(3)か(4)だと思うのですが、違いが分かりません。 ご存知の方は教えてください。 該当欄 (その他繰越利益剰余金) (1)当期純利益 (2)剰余金(その他資本剰余金)の配当 (3)剰余金(その他利益剰余金)の配当 (4)剰余金の配当 (5)剰余金の配当に伴う積み立て (6)過年度税効果調整額 (7)税効果適用初年度の諸準備金取崩

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.1

(2)配当の原資がその他資本剰余金(資本金等減少差益とか)の場合はここに該当すると思います。 (3)配当の原資がその他利益剰余金(配当平均積立金とか)の場合にはここに該当すると思います。 (4)配当の原資が繰越利益剰余金の場合にはここに該当すると思います。

関連するQ&A

  • 株主資本変動計算書の剰余金の配当欄について教えてください。

    株主資本変動計算書の剰余金の配当欄について教えてください。 まず昨年度のPLですが、当期純利益が58,086,611円、前期繰越利益が1,918,053円で当期未処分利益はその合計で60,004,664円となっています。 そして今年度の株主総会後に50,000,000円の配当を支払いました。 株主総会後の仕訳を見ますと (前期繰越利益)1,918,053(利益準備金)4,800,000 (当期未処分利益)8,086,611(前期繰越利益)5,204,644 となっておりました。 よって株主資本変動計算書の剰余金の配当欄は利益準備金が4,800,000で 繰越利益剰余金は配当から逆算して-54,800,000となり株主資本合計は-50,000,000 となると思います。 しかしそれぞれの数字がどういうものなのかが理解できていません。 まず上の仕訳ですが、何の仕訳なのかがわかりません。 また、株主資本変動計算書でなぜ利益準備金が4,800,000で繰越利益剰余金が-54,800,000 になるのかもわかりません。それぞれの数字はどうやって求められたのでしょうか? 経理の前任者がいなくてわかりません。 以上のことを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株主資本等変動計算書の当期変動額の注釈

    お聞きいたします。 株主資本等変動計算書を作成しています。 先期、資本金を無償減資して、資本準備金に組入れしました。 そこで、資本金と資本準備金の項目の当期変動額ところは どのような注釈をつければよろしいのでしょうか? (例えば、繰越利益剰余金の当期変動額は「剰余金の配当」とか 記載しますよね) 資本金-当期変動額-資本準備金へ振替 資本準備金-当期変動額-資本金から振替 こんな感じでよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 株主資本等変動計算書

    株主資本等変動計算書の繰越利益剰余金前期末残高の金額と、別表五(一)の繰越損益金期首(1)の欄の金額はなぜ同じ金額ではないのでしょうか?

  • 株主資本等変動計算書について

    9月決算の会社です。今回初めて配当を考えています。これまで利益も出たのですが何の処分もしないまま繰越利益となっています。そこで定時の株主総会で利益の配当とともに利益準備金、別途積立金へ利益を処分したいと思ってますが、株主資本等変動計算書は定時総会に提出するものですか、又、上記の件は変動計算書の当期の変動額の欄に記入されるべきもののなので、上記事項は定時総会の決議を経て決定されるべきものなのだから来期の変動計算書に記入されるものではと考えてみたり悩んでおります。ご教授をお願いいたします。

  • 株主資本等変動計算書の記入の仕方について(横に並べる様式)

    株主資本等変動計算書の記入の仕方について(横に並べる様式) 簿記2級の独習者です。 (繰越利益剰余金)*** (未払配当金)***              (利益準備金)***              (新築積立金)*** 上記のような仕訳を、株主資本等変動計算書にあらわす時、 使用しているテキストでは、 利益準備金が、横軸「利益準備金」と縦軸「剰余金の配当」の交わるところに 記入されています。 なぜ「剰余金の配当」の行に書くのですか? 新築積立金のように縦軸「新築積立金の積立」の行に書かれているのは分かります。 それと同じように「利益準備金の積立」なら理解できるのですが。。。 (当然そのような項目はありません) また、「繰越利益剰余金」と「剰余金の配当」の交わるところに、 未払い配当金と利益準備金の合計額が、マイナスで表示されています。 マイナスになること、未払い配当金の額がここに入る事までは理解できるのですが、 ここでもやはりなぜ「利益準備金」の金額をここに記入するのかよく分かりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 株主資本変動計算書について

    決算組んだ後に確認する項目として、 ・株主資本変動計算書の繰越利益剰余金の合計額 ・別表五(一)26(4)の金額 この二つのの金額が一致してるかどうかって事確認しているのですが 過去に利益の資本組入れがあった場合って一致しないんでしょうか? ちょうどその金額だけ差額があって悩んでます。

  • 資本準備金に積立て?利益準備金に積立て?

    分からない問題がありましたので、 どなたかお答え頂けると助かります。 ------------------------------------------------------------------------------- A社の前期末の純資産の部は以下の通り。 株主資本4120万円 資本金2400万円 資本準備金400万円 その他資本剰余金20万円 利益準備金180万円 繰越利益剰余金1120万円 A社では当期の株主総会において、配当総額300万円が決議された。 このとき、会社法に基づく決議後の純資産の部の変動に関する記述として 最も適切なものを選べ。 選択肢1:繰越利益剰余金が320万円減少。資本準備金が20万円増加。株主資本が300万円減少。 選択肢2:繰越利益剰余金が320万円減少。利益準備金が20万円増加。株主資本が300万円減少。 答え:選択肢2 ------------------------------------------------------------------------------- 会社法445条4項には以下のように書いてあるので、 どちらの選択肢も正しいように思うのですが、どうして選択肢1は不適切なのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。 【会社法445条4項】 剰余金の配当をする場合には、株式会社は、法務省令で定めるところにより、 当該剰余金の配当により減少する剰余金の額に十分の一を乗じて得た額を 『資本準備金又は利益準備金』として計上しなければならない。

  • 資本準備金を利益剰余金に振り替えるためには、どうしたらいいでしょうか。

    資本準備金を利益剰余金に振り替えるためには、どうしたらいいでしょうか。 資本金は1億円未満ですが、資本金と資本準備金を足すと1億5千万くらいあるような会社の場合、法人税上では中小法人の特例を受けることが出来ますが、地方税の計算上は「資本金等」が1億円を超えるため、均等割りが高くなってしまいます。 そのため、資本準備金を「資本金等」に該当しない他の科目(利益剰余金など)に振り替えたいのですが、どのような手続きをとればよいのでしょうか。 同族会社で株主の全てが親族です。 会社の繰越利益剰余金は7千万くらいです。 また、資本準備金を5千万くらい減らしてしまうことにより、(資本金等は1億円弱になるのですが)銀行からの融資を受けにくくなりますか。

  • 日商簿記2級の仕訳。

    当期の6月20日に開催された株主総会で、以下のように繰越利益剰余金の処分が行われた。 なお、同社の資本金は20,000,000、資本準備金は2,000,000、利益準備金は500,000(積立前)であった。 株主配当金 1,800,000 別途積立金 800,000 利益準備金 会社法の定める必要額 解答が 繰越利益剰余金 2,780,000/見払配当金 1,800,000 /別途積立金 800,000 /利益準備金 180,000 利益準備金が180,000になる理由がわからないです。 どなたか教えて頂けると有難いです。

  • 繰越利益剰余金の計算

    いつもお世話になっております。 繰越利益剰余金の算定方法についてご教示ください。 B/Sの繰越利益剰余金=期首繰越利益剰余金+当期純利益 だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 期首繰越利益剰余金   32,000円 当期法人税等の年税額 495,250円(=当期純利益は495,250円) よって、32,000+495,250=527,250円 というのが自分の回答でしたが、 答えは582,250円でした。 この差額55,000円は何が予想されるでしょうか? それとも、根本的に考え方が間違っているのでしょうか? また、繰越利益剰余金の前期繰越の求め方について 期首繰越利益剰余金+期中に決定した(未払配当金+利益準備金+積立金等) という考え方は合っているでしょうか? よろしくお願いします。