• ベストアンサー

Real One Playerのファイルの削除

ウィンドウズ98を使っています。 今日、Real One Player(無料)をダウンロードしました。 以前にも何回かReal Player Basic(無料)を ダウンロードしたことがあります。 今回Real One Playerをダウンロードして、 デスクトップにあるReal Player関係のアイコンが 3つになりました。 1つはrp7-jp-setupと表示されているアイコン 2つ目はReal Player Basicと表示されているアイコン 3つ目はReal One Play…と表示されているアイコンです。 rp7-jp-setupとReal One Play…のアイコンは同じ形です。 アイコンが増えてしまったので、rp7-jp-setupのアイコンを 削除したいのですが、できるのでしょうか。 その際、2つ目のアイコンは残しておいた方が良いのでしょうか。 コンピューターに関しては素人なのでわかりやすくお願いします。

  • nyan21
  • お礼率97% (108/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず確認したいのですが、 nyan21さんの文章の書き方だとあたかもRealOne Playerをインストールした時に アイコンが3つできたというように聞こえるのですが、 実際は違いますよね? 実際は以前、RealPlayer Basic 7をインストールした後に それをアンインストールせずにRealPlayer Basic 8をインストール、 そして今回、それらを残したまま更にRealOne Player Basicをインストール、 計3個のアイコンになったということでよいのですよね? また、それらのアイコンはショートカットですか? お話を聞いている限りでは、古いバージョンのRealPlayer Basicが残ったままと とれますが、もしRealOne Playerをインストールして別段問題ないようだったら、 古いバージョンはアンインストールしてかまいません。 また、アンインストールする時にアイコンも消えるはずです。 もしアイコンが消えなかったら、それはごみ箱に捨ててかまいません。 次にrp7-jp-setupというアイコンですが、ファイル名から察するには RealPlayer Basic 7のセットアップ(インストール)プログラムと思えますが、 RealOne Playerのアイコンと同じ形というのがちょっと理解できません。 rp7-jp-setupというファイルの拡張子が"exe"となっているかどうか調べてください。 もし拡張子が"exe"だったなら、ダブルクリックで実行してみて、 もしインストール画面が立ちあがったなら、それはセットアップ・プログラムなので、 捨ててしまってかまいません。

nyan21
質問者

お礼

あっすいません。紛らわしかったですね。 たしか、初めてRealPlayer Basic 7をインストールした時に rp7-jp-setupとRealPlayer Basicのアイコンが現れたと記憶してます。 その間にRealPlayer Basic 8をインストールしています。 そして今回RealOne Playerをダウンロードしてもう1つアイコンが 増えたのです。わかりにくくてすいません。 rp7-jp-setupとReal One Playerのアイコンをダブルクリックすると インストール準備中と出てきて、 RealPlayer BasicはRealPlayerの画面が出てきます。 rp7-jp-setupのアイコンはプロパティで確認したところ、 MS-DOSファイル名:RP7-JP~1.EXEと書かれていたので nagoyantchoさんのいうようにセットアップ・プログラムかもしれません。 細かく説明して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

1つはrp7-jp-setupと表示されているアイコン 2つ目はReal Player Basicと表示されているアイコン 3つ目はReal One Play…と表示されているアイコンです。 rp7-jp-setupとReal One Play…のアイコンは同じ形です。 アイコンが増えてしまったので、rp7-jp-setupのアイコンを 削除したいのですが、できるのでしょうか。 1つはrp7-jp-setupと表示されているアイコン は、「RealOne Player」をセットアップするためのもので、必要は無いと思われます。マウスの右クリックで削除。(ごみ箱にあるので復元可能) 2つ目はReal Player Basicと表示されているアイコン これは、古いFreeの「Real Player Basic」。使用の予定が無ければ、No.1の説明にあるように、コントロールパネルのアプリケーションの削除から削除すれば、自動的にデスクトップのアイコンも消えるはずです。 3つ目はReal One Play…と表示されているアイコンです。 ブルーの枠の円形の中に「1」そして、左下隅に小さな四角に矢印が入ったもの。 これが、「RealOne Player」の起動ショートカットですので、これだけあれば充分と思います。 ためしに、2番目のアイコンを選択すると、古いReal Playerが起動するはずです。 3番目のアイコンを選択すると、最新のRealPlayer Oneが起動するはずです。 これを確認されてから、削除の作業をされたらと思います。 蛇足ですが、私は、MusicMatch Juke Boxを利用しています。RealPlayer One Plusは、年毎のライセンス料ですが、MusicMatchは、一度ライセンスを受けると生涯、アップグレードサービスが受けられるためです。ただし、全て英語です。

nyan21
質問者

お礼

>3つ目はReal One Play…と表示されているアイコンです。 ブルーの枠の円形の中に「1」そして、左下隅に小さな四角に矢印が入ったもの。 これは違います。3つ目のアイコン(Real One Play…のアイコン)は この形をしてません。 この形をしているのは2つ目のReal Player Basicのアイコンです。 1つ目のrp7-jp-setupと3つ目のアイコンは同じ形のアイコンで、 コンピューターの画面の前に黄色い箱が開けておいてある形をした アイコンです。 No.2の方が言っていたセットアップ・プログラムなのかも知れません。 1つ1つ説明して頂き、ありがとうございました。

回答No.1

コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除をWクリックしてみてください。 その中で不要なものを削除することが出来ます。

nyan21
質問者

お礼

No.3の方もそのように言っているので、それでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • real one player

    以前までReal one playerは無料でダウンロードできたと思うんですが、今one real playerのHPを見たら14日間お試しトライアルでその後は購入しないといけないとありました。 無料でダウンロードできないんでしょうか。

  • REAL ONE PLAYERについて

    ダウンロードしたいのですが、無料ですか? REAL ONE PLAYER PLUSはお金がかかったり、 REAL ONE PLAYER RADIOは14日間無料だったりと ややこしくてわかりません。 また、ダウンロードがまだ完成していない時に 途中でやめてしまった場合もお金がいるのでしょうか?

  • リアルプレイヤーの使い方教えて下さい

     デスクトップにRMファイルがあり これを再生したいのですが教えてGOOで 検索した所リアルプレイヤーだと再生できると あったので  http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def  こちらの無償版というのをDLしました。 インストールもしたのですがファイルを ダブルクリックしてもウィンドウズメディアプレイヤー が出てきて再生できませんとなり再生できません。  デスクトップにreal acradeというのが有るのですが ゲームのダウンロードのにしかつながらず プレイヤーがどうやったら出てくるのか分かりません。 パソコンはWIN98SEです。  困っているので回答よろしくお願いします。

  • Real One Player と Real Player について

    先日HDが故障し、新しいHDに取り替えたので すべて新しいものをダウンロードし直さなくてはならなくなりました。 そこで、以前から使っていた Real One Playerをダウンロードしようとするのですが どうしても Real Playerしかダウンロードできません。 私としては Real One Player より Real Playerの方が新しいのかなァと思っていましたが、どうやらそうではないようです。 どうしたら、Real One Player の方をダウンロードできるでしょうか? なお、OS は Windows Meです。

  • REAL PLAYERダウンロードについて

    ウィンドウズ2000を使用していますが REAL PLAYERの無料ダウンロードが できません。 ビデオを見るのにRPは都合良いのですが WIN2000ではダウンロード難しいでしょうか? 他の無料ソフトでも良いのですが紹介いただけませんか?

  • Real One Player を使って見るファイルが開かない

    Real One Player を使って見るファイルが開かないとでも言うんでしょうか、「クリップが見当たりませんと」いうエラーメッセージが出てきてしまいます。ダウンロードをしないで見るものだったら、見られるんですが。

  • Real Player

    Real Playerをここでダウンロードしたのですが http://jp.real.com/?mode=rp 14日間だけ無料なんでしょうか?他の質問も見たんですが インストールの最後に有料か無料かを選ぶのなどは 出て来ませんでした。クレジットカードなどの記入のはキャンセルを押して記入せずReal Playerを使っています。先程DVDに動画を焼こうと思ったらアップデートが必要ですとでてアップデートしたのですが無料なのでしょうか? パソコンにあまり詳しくなく心配です。解る方教えて下さい

  • Real One Playerのエラー

    XPを使っています。 Real playerだったのですが Real One Playerをダウンロード、インストゥールしてみました。 ところが、Real One Playerを起動すると 立ち上がるのですがすぐに「問題が発生したためReal One Playerを終了します」となってしまいます。 何がいけないのか良く解りません。教えてください。

  • Real One Player がインストールされません。

    Real One Player (無料ダウンロード)をダウンロードして、最初のインストール画面が終わって次のインストールウィザード?の所で42%くらいのシステム環境の所で止まってしまい、エラー画面が出てきてしまいます。エラー画面はokを押すと何個か出てきてそれも英語なので、何をしていいかさっぱり分かりません。今までWindows Media Playerを使ってたんですが、Real One Playerでしか見れないものを見たくなり、やったのですが、全然上手くいきません。こういうことは全く初心者なので、宜しくお願いします。

  • Real one player

    Real one playerにアップデートの表示が出たのでアップしたのですが、プラグインやデバイスなど全部アップデートしたほうがいいのでしょうか?PCに何か問題ありますか? 無料でしょうか?

専門家に質問してみよう