• ベストアンサー

Real One Playerのファイルの削除

ウィンドウズ98を使っています。 今日、Real One Player(無料)をダウンロードしました。 以前にも何回かReal Player Basic(無料)を ダウンロードしたことがあります。 今回Real One Playerをダウンロードして、 デスクトップにあるReal Player関係のアイコンが 3つになりました。 1つはrp7-jp-setupと表示されているアイコン 2つ目はReal Player Basicと表示されているアイコン 3つ目はReal One Play…と表示されているアイコンです。 rp7-jp-setupとReal One Play…のアイコンは同じ形です。 アイコンが増えてしまったので、rp7-jp-setupのアイコンを 削除したいのですが、できるのでしょうか。 その際、2つ目のアイコンは残しておいた方が良いのでしょうか。 コンピューターに関しては素人なのでわかりやすくお願いします。

• nyan21
  • お礼率97% (108/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず確認したいのですが、 nyan21さんの文章の書き方だとあたかもRealOne Playerをインストールした時に アイコンが3つできたというように聞こえるのですが、 実際は違いますよね? 実際は以前、RealPlayer Basic 7をインストールした後に それをアンインストールせずにRealPlayer Basic 8をインストール、 そして今回、それらを残したまま更にRealOne Player Basicをインストール、 計3個のアイコンになったということでよいのですよね? また、それらのアイコンはショートカットですか? お話を聞いている限りでは、古いバージョンのRealPlayer Basicが残ったままと とれますが、もしRealOne Playerをインストールして別段問題ないようだったら、 古いバージョンはアンインストールしてかまいません。 また、アンインストールする時にアイコンも消えるはずです。 もしアイコンが消えなかったら、それはごみ箱に捨ててかまいません。 次にrp7-jp-setupというアイコンですが、ファイル名から察するには RealPlayer Basic 7のセットアップ(インストール)プログラムと思えますが、 RealOne Playerのアイコンと同じ形というのがちょっと理解できません。 rp7-jp-setupというファイルの拡張子が"exe"となっているかどうか調べてください。 もし拡張子が"exe"だったなら、ダブルクリックで実行してみて、 もしインストール画面が立ちあがったなら、それはセットアップ・プログラムなので、 捨ててしまってかまいません。

nyan21
質問者

お礼

あっすいません。紛らわしかったですね。 たしか、初めてRealPlayer Basic 7をインストールした時に rp7-jp-setupとRealPlayer Basicのアイコンが現れたと記憶してます。 その間にRealPlayer Basic 8をインストールしています。 そして今回RealOne Playerをダウンロードしてもう1つアイコンが 増えたのです。わかりにくくてすいません。 rp7-jp-setupとReal One Playerのアイコンをダブルクリックすると インストール準備中と出てきて、 RealPlayer BasicはRealPlayerの画面が出てきます。 rp7-jp-setupのアイコンはプロパティで確認したところ、 MS-DOSファイル名:RP7-JP~1.EXEと書かれていたので nagoyantchoさんのいうようにセットアップ・プログラムかもしれません。 細かく説明して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.3

1つはrp7-jp-setupと表示されているアイコン 2つ目はReal Player Basicと表示されているアイコン 3つ目はReal One Play…と表示されているアイコンです。 rp7-jp-setupとReal One Play…のアイコンは同じ形です。 アイコンが増えてしまったので、rp7-jp-setupのアイコンを 削除したいのですが、できるのでしょうか。 1つはrp7-jp-setupと表示されているアイコン は、「RealOne Player」をセットアップするためのもので、必要は無いと思われます。マウスの右クリックで削除。(ごみ箱にあるので復元可能) 2つ目はReal Player Basicと表示されているアイコン これは、古いFreeの「Real Player Basic」。使用の予定が無ければ、No.1の説明にあるように、コントロールパネルのアプリケーションの削除から削除すれば、自動的にデスクトップのアイコンも消えるはずです。 3つ目はReal One Play…と表示されているアイコンです。 ブルーの枠の円形の中に「1」そして、左下隅に小さな四角に矢印が入ったもの。 これが、「RealOne Player」の起動ショートカットですので、これだけあれば充分と思います。 ためしに、2番目のアイコンを選択すると、古いReal Playerが起動するはずです。 3番目のアイコンを選択すると、最新のRealPlayer Oneが起動するはずです。 これを確認されてから、削除の作業をされたらと思います。 蛇足ですが、私は、MusicMatch Juke Boxを利用しています。RealPlayer One Plusは、年毎のライセンス料ですが、MusicMatchは、一度ライセンスを受けると生涯、アップグレードサービスが受けられるためです。ただし、全て英語です。

nyan21
質問者

お礼

>3つ目はReal One Play…と表示されているアイコンです。 ブルーの枠の円形の中に「1」そして、左下隅に小さな四角に矢印が入ったもの。 これは違います。3つ目のアイコン(Real One Play…のアイコン)は この形をしてません。 この形をしているのは2つ目のReal Player Basicのアイコンです。 1つ目のrp7-jp-setupと3つ目のアイコンは同じ形のアイコンで、 コンピューターの画面の前に黄色い箱が開けておいてある形をした アイコンです。 No.2の方が言っていたセットアップ・プログラムなのかも知れません。 1つ1つ説明して頂き、ありがとうございました。

回答No.1

コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除をWクリックしてみてください。 その中で不要なものを削除することが出来ます。

nyan21
質問者

お礼

No.3の方もそのように言っているので、それでやってみます。 ありがとうございました。