• 締切済み

ネットワーク共有について!

学校のパソコンは起動する時に「ログオン先ドメイン」を選択するタブがあるのですが、あれってどう言う意味ですか? 家には「Windows XP Professional」が入ったパソコンが7台あります。 今はいろいろ共有してなんとかやってます。 そこで、例えば学校のパソコンみたいに、親機PCで子機PCを遠隔操作(?)したりするにはどんな事が必要なんでしょうか? 学校では親機から一斉にパソコンの電源を切ったり、親機に映し出されている画面を他のパソコンに表示させたり、他のパソコンが何をしているか、他のパソコン(子機)を切り替えて親機で操作したりすることが出来ます。 家には小さな「プレイルーム(?)」と言う部屋があって、子供が友達と遊んだりする24畳の部屋に、パソコンが6台あります。 もう1台は寝室にあり、その1台を親機にして、遠隔操作とかをしたいのですが、そんなことは可能でしょうか? 「学校のドメインからネット接続出来るようにした」とかってよく聞くのですが、具体的に「ドメイン」ってどうやったら作れるんですか? 分かりにくい質問ですが、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

VNCというフリーソフト、WindowsRemotedesktopなどの機能を使用すれば遠隔操作はできます。 ドメインは企業でもなければ気にする必要なありません。

関連するQ&A

  • 社内・簡単にできるファイル共有

    小さい会社に勤務をして2年ほどたちます。 あまりパソコンに関して詳しくない人ばかりですが 業務効率をあげるため、 "メールで添付するのも面倒だし社内で共有フォルダがほしいね" という話になりました。 しかしながらPCに詳しくない一同の集まりですので てんやわんやしている状態です。 こちらでぜひアドバイスいただけないかと思い質問します。 ■PCは全部で4台、WinXP、Homeエディションです。 インターネットにはつないでいる状態です。 ■とあるPC1台を"親機"(という表現でいいのでしょうか)として使いたい。 1台のPCを親機とし、他3台の子機から親機を見に行くようにする。 ・・・4台のPCから共有フォルダを見れるようにするには どのようにしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ネットワークから他のPC一覧が消えたのはなぜ?

    2台のPCを無線ルータを使ってLANを組んでいます。 親機:デスクトップPC OSはVISTA 子機:ノートパソコン OSはWINDOWS7 親機側からのネットワークコンピュータから子機PCの一覧は出ていますが 子機側からのネットワークコンピュータから親機PCの一覧が突然出なくなりました。 親機側にプリンタが接続されており、子機側からネットワークプリンタとして使用しようとしたのですが上記の理由で接続できません。 考えられる要因と対処法についてわかる方教えて下さい。

  • プリンタ共有設定時のネットワークパスワードって何?

    PC(親機)とプリンタがUSBで接続されています。他のPC(子機)から無線LANを使ってプリンタを使用したいのですが、子機側でプリンタ共有設定をしている途中で親機側のネットワークパスワード(ユーザー名とパスワード)を聞いてきます。ただ親機のコンピュータ設定時、パスワードを設定しておりません。この場合、ネットワークパスワードは何を入力すればよいのですか? PC(親機)のOSはVista、子機のOSはWindows7になります。

  • LAN内ネットワーク

    ルーターの内側に複数台のパソコンが接続されているのですが、その内1台は外部から遠隔操作できるソフトが入っています。従って、ルーターの設定等も勝手に遠隔で操作できる状況ですが、この状況だと遠隔操作されているパソコン以外のパソコンも何らかの形で情報を読み取られたりするのではないでしょうか? どんな小さなことでも良いので他者の手が加えられるパソコンがLAN内にある事での脅威を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 共有

    2000サーバーにクライアント(Windows2000)が30台つながっています。(同一セグメントで同一部屋内・100Mbsp対応)サーバーにプリンタを登録してクライアントからは共有プリンタとして認識させています。一斉にログオンすると何台か共有プリンタが接続されない事があります。(エラーになる端末はランダムです)再度ログオンすると正常に接続できます。ネットワークの負荷だと思うのですが何か良い対応策があれば教えてください。機器への経費はかけられないので宜しくお願いします。

  • パソコンの親機は子機の通信内容を知ることができる?

    私の家は親機と子機の2台パソコンがあるんですが、 私は子機を使っています。 そこでちょっと疑問があるのですが、子機が今なんのホームページなどをみてるのか、 通信内容を親機は知ることができるのでしょうか?

  • PLC(高速電力線通信)アダプターについて

    家で2台のパソコンを離れた部屋で使いたいのですが、無線LANでは無理みたいなのでPLCを使ってみようと思うのですがわからないことがあります スターターパックに親機と子機の2台が入っていますが使用するパソコンの台数と同じ数だけ子機が必要となるのでしょうか? 現在モデムのある部屋で1台だけ有線でつないでいるので、それはそのまま使用しスターターパックのみの代金で済ませたいのですが

  • 無線LAN親機にNECを使用して子機に別会社のUSBスティックは可能でしょうか

     家で無線LANを使用しようと考えています。デスクトップパソコンが2台あります。  AtermWR8150N/NU(USBスティックセット)を買おうと考えています。デスクトップパソコンが2台あるため,もう一つ追加で子機(USBスティック)も買う予定です。  インターネットは,eo光マンションタイプ,OSは2台ともXPです。 (1)AtermWR8150N/NUとセットになっているUSBスティックを追加購入したいのですが,単体でこのスティック(AtermWL300NU-G)を購入すると7100円(amazon)もするので,別のメーカーのものを買おうと考えていますが,親機と子機でメーカーが異なっていても使用可能でしょうか? (2)パソコンは親機と同じ部屋に1台(リビング10畳程度),隣の部屋に1台設置する予定です。隣の部屋のパソコンに親機とセットでついている子機を使用し,親機と同じ部屋に設置するパソコン用に追加で子機を買う場合,どのレベルのUSBスティックを購入すればよいのでしょうか?Draft11n対応の100M程度のものでしたら,何でも同じなのでしょうか?

  • ホームネットワークに入れません

    現在3台のPCで稼動中です(すべてXP、インターネット接続、メール送受信OK)。プリンター共有の為ネットワークを作り親機と子機1はマイネットワークも表示され、プリンターも印字OKですが、2台目の子機がこのネットワークに参加出来ません。ウィザードで何回も設定し完了となるのですが、マイネットワークにワークグループが表示されません。従ってネットワーク内のプリンターを認識出来ず、追加インストール出来ません。子機2のTCP/IPやドライバーにおかしいところは見当たりません。 親機、子機1はVB、子機2はNISです。ご教授よろしくお願いします

  • 家庭内無線LANの共有について

    家庭内無線LANを構築していますが、 2台のパソコン間でそれぞれのパソコンが認識されません。 インターネットには、無線LANで2台とも接続が出来ていますが、 ウイザード、手動操作等いろいろと試みましたが、2台のPC間での共有が出来ません。 環境は、2台ともOSはXPで、YAHOOBB12Mモデム、無線はメルコWLS-L11GPS-Lの子機セットモデルに親機がLANケーブル、子機が無線カードで接続されています。 セキュリティでウイルスバスターズ2003試供版を入れていますが、無線LANの環境はファイアーウォールを無効にしています。 何が問題なのでしょうか、詳しい方からのアドバイスお願いします。